12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-04-26 (Wed)

今まで使っていたPCのサポート期限が切れたので
新しいPCにしました。
Windows VistaからWindows10になりました。
いろいろと変わりすぎていて使えるようになるまでが大変でしたが
やっと普通に使えるようになりました。

ジョイ 昨年の11月にアカラスを発症して皮下注射(デクトマックス)を
週に1回、12週 打ってもらうために病院通いでした。
今のところ、そうは検査でもアカラスを発見できないのですが
後ろ足の内側を舐めているので痒いのだと思います。
先生にその旨をお話したらかなり良くなってきているし、
アカラスが発見できないので注射は打たず様子見になりました。

私の記録として残しておきたいので詳しくは次回。


今はすっかり葉桜になりましたが・・・・・
ジョイ&メグの散歩コースに立派な枝垂れ桜があります。
ミッキー君ママに3ワンのリードを持ってもらいました。
カメラを持って行かなかったのでスマホで撮影。

DSC_0070.jpg
         ミッキー君 メグ ジョイ


_20170410_204552.jpg

* Category : 日常
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ダニエルママ
こんばんは!
ご無沙汰してしまいました。
ジョイくん、元気そうで何よりです(#^.^#)
メグちゃんとも仲良しでいいですね。。。
PCを変えると大変ですねよね。
私も去年の11月に思わぬことで
PCがダメになりアタフタしました。
時代の変化についていけません(^^;

* by トヨッチ
ダニエルママさん~
お返事が遅くなってすみません。

こちらこそすっかりご無沙汰しております。
ジョイ おかげさまでカイカイはあるものの
元気でメグともじゃれあったりしています。

PC いろいろと進化していて慣れるまでは大変でした。
年とともに理解力も鈍ってきています。

個別記事の管理2016-12-04 (Sun)
メグ 12月2日で3才になりました。

メグ 3才の誕生日おめでとう

IMG_0930[1]

あっという間の3才でした。
かなりのいたずらっ子でお転婆のメグに振り回されてヘトヘトな日々でした。
いったいどうなるんだろうと思っていましたがだいぶ落ち着いて
私の言うことを聞くようになり「ダメ」と言われれば止めるようになりました。
楽になりました。


ケーキの材料はさつま芋と無糖のヨーグルト。
簡単でささやかなケーキですが作っている間、ずっと見ていました。
IMG_0929.jpg

ジョイも一緒に
IMG_0935[1]

全部は多すぎるので切り分けて・・・
IMG_0937.jpg

メグは一口でパクっと食べてしまいました。


* Category : 未分類
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

メグちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます🎂 * by らっきーM
この1年が健康で楽しい1年でありますように、、、

3歳に前まではかなり大変だったのですか?
新しい子を迎え入れて今が家もその状態です、、、(^-^;汗
全然飼い主の言う事を聞いてくれないし、、、
以前はらっきーがすべてしつけてくれたから楽だったけど今は老犬になって全然協力的ではないので、、、
家もいつになったら大人になってくれるのかと、、、今から心配です。

* by トヨッチ
らっきーMさん~
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

メグの誕生日のお祝いをありがとうございます。
ジャックラッセルテリアは運動能力が高く
活発な犬種なので覚悟して迎えたのですが・・・
メグのいたずらぶりは想像をこえていました。
目が離せませんでした(´_`。)グスン
根気よく躾けてどうにか今の状態になりました。

今は大変でも3才くらいになれば落ち着いてくれると思いますよ。
1度しかない仔犬の時期を楽しんでください(^_-)☆

メグちゃんおめでと(^^♪ * by ゆり太ママ
メグちゃん三歳とは、あっという間ですね。
ジョイくんと一緒に暮らしているので、ジョイくんが
メグちゃんにとって一番なんでしょうね~
多頭だと楽しい事も多いけど、苦労が倍で
何事も最善の努力をしないと、と思ってる昨今の私(*^^*)
メグちゃん、ジョイくんとずっとずっと一緒に楽しくね

おめでとうございます~♪ * by @レン
遅くなりましたがメグちゃん誕生日おめでとうございます。
何だかアッと言う間に3歳ですね。
レンが3歳の時ってどんなだったかな?って思い出したりしていました。
これからもジョイくんと仲良く元気はつらつで居て下さいね。


* by トヨッチ
ゆり太ママさん~
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

メグの誕生日のお祝いをありがとうございます。
あっという間の3才でした。
やっとメグに手がかからなくなってきたと思ったら
ジョイの病院通いが多くなってきました(´_`。)グスン

2頭飼いは楽しさも倍増ですが確かにゆり太ママさんが
おっしゃるように苦労も倍ですね。
お互いにワンコライフを楽しみましょう。

* by トヨッチ
レンママさん~
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

メグの誕生日のお祝いをありがとうございます。

3才になってだいぶ落ち着いてきて楽になってきました。
レン君とISTで会った時のことを思い出します。
アイリー君とジョイとレン君でいっぱい走ってましたよね。
とっても懐かしいです(^_-)☆


個別記事の管理2016-09-16 (Fri)
16日(金曜日)

6月のジョイの誕生日から放置のブログ。
すでにもう9月の半ば・・・

14歳の高齢犬であるジョイの注意を怠らないように
記しておこうと思います。

ジョイ、去年は夏の終わりに肛門が腫れてウンチが出なくなり
病院通いでした。

今年は9月7日の23時頃から8日の明け方まで軟便が続き
最後は何も出ず水のようなものが出ていました。
かかりつつけの動物病院が9時からなので連れて行こうと思っていたら
落ち着いたようなので1日様子を見ることにしました。
食欲もあり散歩にも行きました。
散歩から帰り、足を洗っている時にお尻からの出血に気が付きました。

次の日(9日)に動物病院へ行きました。
事情を話し診てもらうと「肛門のう炎」とのこと、肛門のうをカテーテル洗浄してもらい
抗生剤で1週間 様子を見ることになりました。
*肛門のう炎(肛門のうと呼ばれる部分が細菌などに感染したことによって起こる炎症)

それに去年の夏の終わりと同じで肛門も腫れていて、CRP(炎症の数値)の血液検査で
20を振り切ったとのこと、ステロイド剤も服用することになりました。

1週間後の今日 病院へ

CRPの数値が1、3まで下がりました。
肛門の腫れは引いたようですが肛門のうはまだ治っていないので
肛門のうに直接、カテーテルを使い抗生物質を入れてもらいました。

次は1週間後 病院へ行きます。

RIMG3042[1]

RIMG3040[1]
ジョイは撮られていることに気が付き顔を上げ起き上がり、モデル料の催促です。
もちろんジョイもメグもご褒美がもらえました。


* Category : 怪我、病気
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by らむママ
ご無沙汰してます。
ジョイくん14才でも若々しくてまだまだか可愛いです~😉🎶
年齢が大きくなると少しの事でも若いときとは違って心配にも神経を使いますよね~。
長期のおくすり…抗生物質などは。
いつまでも元気でと願う気持ちは…誰しも変わらないものですね。

* by トヨッチ
らむママさん~

こちらこそご無沙汰しております。
いつも気にかけていただいてありがとうございます。
ジョイ 見かけはあまり変わらないのですが13才を過ぎたら
いろいろとトラブルが出てきています(´_`。)グスン
苦しくても言えないので日頃の様子見て、早めに気づいてあげたいと
思っています。
薬は副作用があるので心配なのですが必要な時は仕方がないです。
人よりも短い寿命、少しでも幸せな日々を過ごさせたいと
思っています。

* by ライスママ
ジョイママさん、ご無沙汰してます。
ジョイ君、心配ですね
メグちゃんとお昼寝の姿・・・可愛い💛

14才を迎えて、ライスの大先輩!
病院にお世話になることも増えてきますが
健康に気を付けてメグちゃんと楽しく穏やかに
楽しく暮らしてネ~

* by トヨッチ
ライスママさん~

こちらこそすっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m
ライスママさん&ライス君 お変わりありませんよね。

ジョイ おかげさまで治りました。
先週の金曜日が病院の日で抗生物質も服用しなくても
OKとのことでした。

高齢になれば若い頃と同じようにはいきません。
異常を早めに気付いてあげようと心がけています。
楽しく穏やかな日々を過ごさせたいと思っています。