12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-09-16 (Fri)
16日(金曜日)

6月のジョイの誕生日から放置のブログ。
すでにもう9月の半ば・・・

14歳の高齢犬であるジョイの注意を怠らないように
記しておこうと思います。

ジョイ、去年は夏の終わりに肛門が腫れてウンチが出なくなり
病院通いでした。

今年は9月7日の23時頃から8日の明け方まで軟便が続き
最後は何も出ず水のようなものが出ていました。
かかりつつけの動物病院が9時からなので連れて行こうと思っていたら
落ち着いたようなので1日様子を見ることにしました。
食欲もあり散歩にも行きました。
散歩から帰り、足を洗っている時にお尻からの出血に気が付きました。

次の日(9日)に動物病院へ行きました。
事情を話し診てもらうと「肛門のう炎」とのこと、肛門のうをカテーテル洗浄してもらい
抗生剤で1週間 様子を見ることになりました。
*肛門のう炎(肛門のうと呼ばれる部分が細菌などに感染したことによって起こる炎症)

それに去年の夏の終わりと同じで肛門も腫れていて、CRP(炎症の数値)の血液検査で
20を振り切ったとのこと、ステロイド剤も服用することになりました。

1週間後の今日 病院へ

CRPの数値が1、3まで下がりました。
肛門の腫れは引いたようですが肛門のうはまだ治っていないので
肛門のうに直接、カテーテルを使い抗生物質を入れてもらいました。

次は1週間後 病院へ行きます。

RIMG3042[1]

RIMG3040[1]
ジョイは撮られていることに気が付き顔を上げ起き上がり、モデル料の催促です。
もちろんジョイもメグもご褒美がもらえました。


* Category : 怪我、病気
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by らむママ
ご無沙汰してます。
ジョイくん14才でも若々しくてまだまだか可愛いです~😉🎶
年齢が大きくなると少しの事でも若いときとは違って心配にも神経を使いますよね~。
長期のおくすり…抗生物質などは。
いつまでも元気でと願う気持ちは…誰しも変わらないものですね。

* by トヨッチ
らむママさん~

こちらこそご無沙汰しております。
いつも気にかけていただいてありがとうございます。
ジョイ 見かけはあまり変わらないのですが13才を過ぎたら
いろいろとトラブルが出てきています(´_`。)グスン
苦しくても言えないので日頃の様子見て、早めに気づいてあげたいと
思っています。
薬は副作用があるので心配なのですが必要な時は仕方がないです。
人よりも短い寿命、少しでも幸せな日々を過ごさせたいと
思っています。

* by ライスママ
ジョイママさん、ご無沙汰してます。
ジョイ君、心配ですね
メグちゃんとお昼寝の姿・・・可愛い💛

14才を迎えて、ライスの大先輩!
病院にお世話になることも増えてきますが
健康に気を付けてメグちゃんと楽しく穏やかに
楽しく暮らしてネ~

* by トヨッチ
ライスママさん~

こちらこそすっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m
ライスママさん&ライス君 お変わりありませんよね。

ジョイ おかげさまで治りました。
先週の金曜日が病院の日で抗生物質も服用しなくても
OKとのことでした。

高齢になれば若い頃と同じようにはいきません。
異常を早めに気付いてあげようと心がけています。
楽しく穏やかな日々を過ごさせたいと思っています。


個別記事の管理2015-10-11 (Sun)
すっかりさぼってしまったブログですが・・・
ジョイもメグも元気です。

IMG_0679[1]

私ももちろん元気です。
今夏、ネットショップで買った生地だけは作ってしまおうと思い
半袖のチュニック2着と長袖を3着作りました。
さおり織りの仕立てもあるしでブログの更新まではできませんでした。

8月28日に動物病院へ行き、血液検査で炎症の数値CRPが0.15まで
下がり、プレドニン(ステロイド)5ミリgの半錠を1日おきに次回の
通院の日の9月11日まで2週間服用。

9月11日(金曜日)
血液検査でCRPの数値が0.9に上がっていました。
この数値は軽い炎症。
プレドニン5ミリgの半錠を1日おきに次回の通院日10月9日までの
4週間服用。

10月9日(金曜日)
CRPの数値1.1

排便も順調で肛門の炎症は完治していると思うのですが・・・
アレルギーのあるジョイがCRPの数値が0になることはないような
気がするし、0.15まで下がったのはステロイド剤の効用かなあと
思います。
そのことを先生に話すと肛門の炎症が起きる前のCRPの数値は
測ったことがないので何とも言えないとのこと。
とりあえず11月6日(金曜日)までプレドニン5ミりgの半錠を1日おきに
続けることになりました。

次回11月6日の通院日には腎臓と肝臓の血液検査をお願いしました。
副作用がとても心配なのです。

CRPの数値が1~2位の間だったら良しとした方がいいのか
0に近づくまでプレドニンを続けた方がいいのか
次回、先生に相談してみて判断しようと思っています。

IMG_0677[1]

IMG_0662[1]


* Category : 怪我、病気
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ウィングママ
ジョイ君、どこにも炎症が無くてそれで普通ですよ!ということになるといいですね~

とりあえず、ステロイドを少しずつ減らして行けますように~


* by トヨッチ
ウィングママさん~
レスが遅くなってすみませんm(_ _)m

いつもご心配ありがとうございます。
ステロイドと縁が切れることを願っています。
とりあえず肛門の炎症は治っているのですが・・・
ネットで調べたところ、CRPの数値の基準値は0~1mg/dlなんです。

個別記事の管理2015-08-28 (Fri)
ジョイ 8月9日(日曜日)から11日(月曜日)の2日間まるでウンチが出ない。
散歩でも元気に歩くし、食欲も旺盛で他には変わったことがない。
月曜日まで様子を見て動物病院へ連れて行くつもりでいた。
12日(火曜日)の朝も出なかったので午前中に動物病院へ。

12日(火曜日)
診ていただくと肛門が腫れていて先生が指を入れて触診を試みられるが
入らない状態だし、浣腸もできない。

元気で食欲も旺盛だということを話すと先生も考えこみ
普通は食欲がなくなるとのことで
こんな症状は診たことがないとのこと。

5月の終わりにフィラリアの血液検査と一緒に健康診断の血液検査もして
すべての項目が基準値でに異常なしだったのでこの日はしなくてもいいとのこと。

院内でできる血液検査CRP(身体のどこかで炎症が起ると上昇)の数値が
基準値は0~1mg/d1なのになんとジョイはな、なんと20㎎/d1もあった。
「原因は?」と尋ねてみるとたぶん自己免疫疾患だろう?とのこと。
肛門の炎症を抑える為にステロイド薬の注射と抗生物質の注射を打つことに。
よほどの場合ではない限りステロイド薬は使わないでくださいとの私の要望が
カルテに書いてあったので
「これはよほどのことなのでステロイド薬を使わせてもらいます」とのこと
私も了承した。
次の日からプレドニン5mg(ステロイド)の錠剤を毎朝1、5錠 
抗生剤(名前が分からず)1錠を服用。

次回の診療日の15日(土曜日)に改善が見られなければ
健康診断で検査した項目全部の血液検査の予定。

ステロイド薬を使うことになったので肝臓をサポートしてくれる
サプリメントのミルクシスルをネットで注文。

13日(水曜日)
   親指ほどの大きさのウンチが2本出た。

14日(木曜日)
   朝 驚くほどの大量のウンチが・・・

注文しておいたミルクシスルが届いたので夕ごはんがら使用。
朝と晩ごはんに混ぜてしばらくの間は使うことに。

15日(土曜日)
動物病院へ再診に。
肛門の腫れもひいている。
ステロイド薬の効果はすごい。
血液検査CRPの数値が2に下がった。
16日からステロイド剤1錠、抗生剤1錠に

21日(金曜日)
動物病院へ
血液検査CRPの数値が0.4に下がった。
22日からステロイド剤1錠を1日おきに

28日(金曜日)
動物病院へ
血液検査CRPの数値が0・15に下がった。
明日29日(土曜日)からはステロイド剤 半錠を1日おきに2週間。
これから先ステロイド剤を減らしていく。
減らすさじ加減が難しいとのこと。
ステロイド剤が0になった時にどうなるのか不安だが
なるべく早く終わりにしたい。

次回の診療日は2週間後の9月11日(金曜日)

IMG_0659[1]

ジョイとメグ 元気です。
涼しくなってきたのでジョイとメグがじゃれあっている姿を今までよりも
見かけるようになりました。
* Category : 怪我、病気
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by マミーまま
ご無沙汰しています。
読み逃げばかりですみません。

ジョイくん快方に向かっていて良かった。
先生も診たことのない症例とか言われると
ドキドキしますよね。
早くお薬飲まなくなるようお薬飲まなくてもそのまま良くなるよう祈ってます。

ジョイくんとメグちゃんの2ショット可愛い〜♪

* by YUKO
ジョイ君♪頑張れ~O(≧∇≦)O

* by トヨッチ
マミーままさん~

こちらこそすっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m
読み逃げ大歓迎ですよ。

ジョイに暖かいお言葉とお見舞いをありがとうございます。

おかげさまで順調に回復していて少しほっとしています。
普通はウンチが出ない時は食欲もないワンが多いとのこと
ジョイの場合は食欲旺盛で元気だったんですよ。
ステロイド 副作用も多いので早く終わりにしたいのですが
治療を優先しています。



* by トヨッチ
YUKOさん~

心強い応援をありがとうございます。

いろいろ調べて どうにか私なりに原因が分かってきました。
細心の注意をして通常に戻してあげたいと思っています。

* by まる子のとおちゃん
うわあ~、ジョイ君大変だったねえ。
良く我慢したねえ。
快方に向かっているとの事で安心しました。
原因は何だったんでしょうねえ??

* by トヨッチ
まる子のとおちゃん~

ご心配ありがとうございます。
ジョイのいきんでも出ない姿はほんとに苦しそうでした。
今のところ順調ですのでこのままいって
完治してくれることを願っています。

原因は先生がいろいろ調べてくださったのですが
よく分からないんです。
私が原因じゃないかと思うことはあるのですが・・・

原因は?? * by ウィングママ
ジョイ君、大変だったんですね。お薬が効いて、元気を取り戻して本当に良かったです(^.^)

思い返すと、ブログを始めたのはウィングが17歳の夏に体調を崩したことがきっかけでした。
今年の夏は厳しかったですものね。

トヨッチ探偵の原因推理の結果は?何ですか?

* by トヨッチ
ウィングママさん~

ご心配ありがとうございます。
おかげさまで今のところは元気で順調です。

今夏の暑さと年齢のせいもあると思うのですが
腸が弱っていたと思うのです。
5月に前足の付け根のところがアレルギーで
カジカジしていたんですよね。
その場所は毛がなかったんです。
今になって思えばカジカジしていた時に毛も齧り取って
飲み込んでいたんですね。
病院で注射を打ってもらった後のウンチに毛がいっぱい
ついていました。
腸が弱っていたので毛がからみついて便秘になり
いきみすぎて肛門が腫れたのではないかと思います。
あくまでも私の考えですので・・・
今は便秘にならないように気をつけています(^_-)☆

* by ライスママ
ご無沙汰してます。
久しぶりにPC開けたら、ジョイ君大変でしたね~
ワンこは基本的に快食・快○だから、心配でしたね

でも、回復したのでよかったです。
ジョイ君もライスもシニア・・・
色々心配事が増えるこの頃です。

* by トヨッチ
ライスママさん~

こちらこそすっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m
いきんでいるのに出ない姿を見るのはかわいそうでした。
今は順調です(^▽^)/

ジョイは13才 ライス君は11才ですよね。
年を重ねていくといろいろ出てきますが
早めに気がついてあげ、乗り越えて行きたいと思っています。
お互いに長生きしてもらいましょう~

個別記事の管理2013-02-23 (Sat)
皆さま ジョイのことではご心配をおかけしました。
心を寄せていただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。

病理検査の結果は皮膚組織球腫でした。

かかりつけの病院での細胞診の先生の診たては
皮膚組織球腫でしたし、病院へ行く前にネットで調べて
皮膚組織球腫かなあ?と思っていましたので
病理検査の結果はあまり心配していませんでした。
でも不安はあったので確定診断で悪性ではなく
良性の皮膚組織球腫だということが分かって100%ほっとしています。

傷口もふさがって目立たなくなってきたので昨日からは
散歩も再開しました。
クンクン大魔王のジョイ クンクンする時に触ってしまう場所なので
大事をとっていました。


いつもの食いしん坊ぶりを発揮しています。
ネットショップで注文していたおやつが届くと
箱を開ける前からクンクン、開けると箱の中に顔を突っ込みクンクン。

RIMG2103.jpg

「早くください」の催促
RIMG2108.jpg

「はい どうぞ~」
RIMG2111.jpg

* Category : 怪我、病気
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by しろいぬ
ジョイくん、悪性じゃなくて良かったです(^^)
前に私もミッキーの口内炎が、癌の可能性があると言われ病理に出しましたが、結果が出るまで本当に怖かったです。

ジョイくん、傷口も良くなって、お散歩も再開できて本当に良かったです(^^)





* by カーマイン
ジョイ君、トヨッチさん、よかったですね(^^)v
検査結果が良く、余計なものをとってしまえば
もう今までの元気なジョイ君ですもんね!
これからもまた、クンクン大魔王復活~♪
大好きなオヤツも、たっぷり届いたし
頑張ったジョイ君へのご褒美だねe-446
おめでとう~ヽ(^。^)ノ

良かったです~♪ * by クイール&チップ母
ジョイくんの結果が何ともなくて本当に良かったです。

お祝いとご褒美のおやつはサイコーのプレゼントですね。
トヨッチさんもこれで安心して今まで通りのワンライフを楽しめますね(^_-)-☆

クイールへの心温まるコメントありがとうございました。
まだ本調子ではないようですが元気です。
また機会がありましたら遊んでください。

* by そらママ
あ~~良かったです。
ジョイくん、クンクンも思う存分やれるね~
そらが羨ましがるな~おやついっぱい!

少し先輩のジョイくん、いろんな事が勉強になります。
そして冷静な判断、対応のトヨッチさんを見習いたいです。(昨日ワクチン接種のところから少し血が出ただけでドキドキしてしまいました)

人もワンコも食いしん坊は元気な証拠ですよね!


おめでとう(⌒▽⌒) * by ゆり太ママ
トヨッチさん〜
大丈夫が分かっても、確信出来て良かった〜
アカラスも大変だったけど、人もワンコも同じです。
一つずつ 乗り越えて、ご長寿さまだもの〜
ジョイくん益々健康に拍車をかけて、楽しく過ごそうね(^O^)
トヨッチさん、お疲れ様〜
v-385でも食べて、お祝いしなくちゃぁね(^ ^)


* by 凛ママ
ジョイ君、病理診断も良性でよかったぁ~v-392
そうは思っていても、結果が出るまではやはり心配ですよね。
これでトヨッチさんも本当に安心できましたね。
ジョイ君もトヨッチさんが安心しているのを見ておやつの味も数倍上がっていると思いますv-221
ひとつ壁を乗り越えて、また長寿リーダーの道まっしぐらv-355凛も頑張って付いて行きたいと思いますv-391

* by ダニエルママ
ジョイ君、ママさんお疲れ様でした。
本当に良性で良かったですね。
一安心ですね。
毎日触ってこまめに全身をチェックしてあげないといけませんね。
ジョイ君、おいしいおやつたくさんもらってねv-10

* by トヨッチ
しろいぬさん~
悪性ではなくてほっとしていますv-290
ミッキー君の口内炎は癌ではなくて良かったですね(^▽^)/
結果が出るまでは怖かったというのよく分かります。
自分のことよりも心配ですから~

心配してくださってほんとにありがとうございました。
嬉しかったです。


* by トヨッチ
カーマインさん~
検査結果は良性だったのでほっとしています。
ご心配ありがとうございました。

自然に治る場合もあるそうですがクンクンするジョイには
無理だし、今の時期の方が傷口も早く治ると思ったので
切除してもらいました。

おやつが残り少なかったので注文したのですがジョイのごほうびに
ちょうどいいタイミングだったようですv-392


* by トヨッチ
クイール&チップ母さん~
クイール君が大変な時にジョイのことまで
気にかけてくださって嬉しく思っています。
ありがとうございます。

検査結果が良性だったのでほっとしています。
抜糸が終わるまでは気を引き締めて過ごさなきゃですv-392

クイール君はジョイに比べればずっと若いし
日に日に元気になっていきますよd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
いい結果であることをお祈りしています。





個別記事の管理2013-02-17 (Sun)
16日(土曜日)

ジョイの顎にできた1cm位の腫瘍の切除手術を受けて来た。

前日の19時からは食べ物を水は24時からは
与えてはいけないとのこと。
当日の朝ごはん抜きで、いつも与えているヨーグルトも
果物もなし。
食欲旺盛で食いしん坊ジョイの「くれくれ」攻撃には参った。

人の朝ごはんはジョイ父と交代でジョイを2階に連れて行き
ジョイの目にふれないようにした。

今朝はもうすっかり元気で縫った傷を気にすることもなく
いつものジョイだ。

手術後(周りの毛はバリカンで刈られている)
RIMG2173.jpg



午前中の一般の診察が終了した12時40分からの予約。
麻酔がきいたところで切除手術開始。
説明によると2、30分の手術で歯石も取ってくださるとのこと。
待合室で待っていると手術が終わってジョイを連れて来てくださった。
麻酔が覚めて歩けるようになるまで私が横にいてずっとなでていた。

ジョイは病院がだいの苦手で緊張するので麻酔がとけかかる頃には
私がいた方がいいとの先生の判断だった。
おかげでジョイはずいぶん助かったと思う。

切除した腫瘍を見せてもらった。
皮膚の上の1cm位の腫瘍よりも皮膚の下にあった部分の方が
厚みがあり、お菓子のきのこの山みたいな形だった。
先生の説明では皮膚組織細胞腫だと思うので
大きくは切り取らなかったとのこと。

15時頃には帰宅。
夜の20時過ぎには消化の良いバナナを少しだけ与え
吐かないかどうか様子見をして、大丈夫だったので
いつもより少なめの夕ごはんを。
寝る前の24時頃 茹でた鶏のささみを与えた。


1月の中頃に顎の黒い皮膚の部分が1cm位の円形にはげて
肌色になっているのを発見。
ジョイは口の周りの黒い部分がはげることもあるし
あまり気にしていなかったのだが
1月の終わり頃になるとぷっくりしてきた。

RIMG2116.jpg

ネットで調べてみるとどうも皮膚組織球腫のようだ。


皮膚組織球腫とは
主に1、2才の若い犬に見られる犬特有の皮膚の良性腫瘍。
外用コルチコステロイド剤で縮小し消失するものもあるし
治療しなくても自然に消失するものもある。
1、2㎝の単発性の腫瘍。

悪性の肥満細胞腫との鑑別診断を厳密にするためには
外科的手術で切除して病理検査。




2月5日(火曜日)にかかりつけの動物病院で診てもらう。
細胞診の結果は先生の診たてでは皮膚組織球腫。
細胞診では確定診断はできないということで
切除して病理検査に出すことになった。

全身麻酔なので10才ということもあり心配だったが
血液検査でも異常はなかったので切除手術を受けることにした。

病理検査の結果は22日(金曜日)に分かる。

抜糸が3月1日(金曜日)








* Category : 怪我、病気
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by まる子のとおちゃん
何事かと、心配しましたよ。
無事切除出来、術後も大丈夫でしたのですね。
良かった^ ^
後は検査結果ですね。
何ともありませんやうに(^_^)v


* by そらママ
そうだったのですか~
ジョイくん、がんばりましたね。
お腹も空いちゃったね~我慢したんだね。

トヨッチさんも心配だったでしょう。
ジョイくん、何事もありませんように。大丈夫!

* by Uri
ジョイクン、あごにできたんですね。ベンジーは1昨年頭にでき、手術で取ってもらいました。自然に小さくなるから大丈夫といわれていたけど、鼻と同じくらいに大きくなってしまってほんとに恐ろしかったです。いくら良性といわれても、やっぱり見守る側としては心配ですよね。ジョイ君、ごはんも食べずに嫌いな病院に連れて行かれて、災難でしたね。でもこの後はすっきりするからね

* by amiっち
ジョイくん心配ですね、…
麻酔は本当に心配ですよね。でもトヨッチさんが側にいてくれてきっと心強かったでしょうね。病理検査、大したことない結果であること祈ってます。お大事に。

よかった・・・ * by 凛ママ
手術というのでびっくりしました(((( ;゚Д゚)))
でも無事切除でき、ジョイ君もちゃんとご飯が食べられるようになって一安心ですね。
病理診断の結果は気になるですが、たぶん良性なのではないでしょうか?
でもトヨッチさんは22日までは安心できないですよね。
『良性だった』という報告、心待ちにしています♪
トヨッチさんもご心労でした(*´Д`*)

* by クイール&チップ母
ジョイくんお疲れ様でした。

術後の体調はいかがですか?!
実はクイールも脂肪腫ができて21日に手術します。

トヨッチさんの心境が自分のことのような気がしてなりません。
今は手術が終わりホッとされたところでしょうか。

お大事にしてください。

* by しろいぬ
ご無沙汰しています。タイトルを見てびっくりしてしまいました。
ジョイくん無事に手術終わって本当に良かったですね(^^)
そしてトヨッチさんもパパさんもお疲れ様でした。


ジョイくんお大事にしてください!

* by ゆり太ママ
ジョイくん無事に手術が終わって、ホットしました。
たとえ、心配ないと言われても、愛犬の一大事は
飼い主として、心穏やかでない日々だったと思います・・。
ジョイくん、実年齢よりずっと若いんだね~
ママのご飯が何よりも滋養と健康の源~
ゆり太もジョイくんみたいになりたい・・・。
結果も気になるけど、大丈夫~
トヨッチさん、ジョイくんお疲れ様~
お大事にねv-300


* by トヨッチ
まる子のとおちゃん~
すみませんm(_ _)m ご心配おかけしてしまいました。

切除も無事終わり、今は元気で普通に過ごしていますv-290
検査結果は気になりますが今から心配してもしょうがないので
考えないようにしていますv-392
心配して来てくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。

* by トヨッチ
そらママさん~
当日は朝ごはん抜きで何も与えてはいけないのが
いちばんつらかったです。
ジョイもどうしてもらえないのか不思議だったと思います。
言い聞かせて分かってくれるものでもないし・・・
でも最後はあきらめたようです。

ご心配ありがとうございました。





