12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-05-29 (Fri)
雨のなか、2回目の注射に行って来た。
駐車場に着くと先週 痛い思いをしたジョイは
車から降りないと激しい抵抗。
涼しい日なのに私は汗をかいてしまった。
こんなに嫌がっているのにと思うと心が痛むけど
早く治してあげなきゃと気を取り直す。

1回目の注射では広がってはいないものの治ってきている
様子はなし。
注射は痛がる様子もなくおとなしくしていた。
来週 3回目の注射に行く。
注射はフィラリアの治療薬。

家に帰って、そういえばフィラリアの予防薬って月に1度飲ませているけど
治療薬って?と疑問に思いネットで調べてみたら
予防薬と言っているが予防ではなく実際は駆虫する治療薬とのこと。

注射を打たれて眠いのか病院へ行ったことで疲れたのか
帰ってからほとんど寝ている。

IMG_1553.jpg
F1.8 ISO400

カメラを向けても起きる気配なし。
IMG_1562.jpg
F2.5 ISO400
ご褒美の要求もなく寝んね。
雨だし散歩にも行けないのでちょうどいいかのな~
あっ、昨夜シャンプーしたからその疲れもあるのかな?


先日撮った人形、暗かったので数値を変えて撮ってみたら
明るくなった。
IMG_1548.jpg
F2.2 ISO500


* Category : 怪我、病気
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by チビタンママ
トヨッチさん~

ジョイ君もトヨッチさんもお疲れ様でした~(´ω`)ノシ
前回のイタイタの記憶でジョイ君抵抗したんですね(。┰ω┰。)
でも、注射そのものはあまり痛くないので、次回からは大丈夫だと良いですね。
ガンバレ、ジョイ君~~~( ^)o(^ )

* by レオパパ
ジョイ君アカラスに…(>_<)
と言っても名前は知っていても経験が無いので…
それにしても小刀で削ってとは。。。
ジョイ君の抵抗する気持ち、よ~~く分かります。
完治を目指して心を鬼にしてのトヨッチさんのお気持ちも!!
やはり時間が係るのでしょうけど…
ジョイ君頑張って治そうね~♪
もう小刀はないでしょうから(笑)

でもこのところの雨には参りますよね。。。
マックスもよく寝ているそうですA^^;
「天使の寝顔」ナイスショットです!!
トヨッチさんもデジイチに、ハマってますね♪
奥が深いそうなのでご注意を(笑)
でもやはり綺麗に撮れますね~(*^^)v

* by kelly
トヨッチさん ジョイ君 こんばんは。
菜々は8ヶ月の初ヒートの直後にアカラスになって一ヶ月の治療で完治しました。
背中に赤いところがちょっとあったのを獣医さんが発見、私だったらもっと広がらないと無理でした。
トヨッチさんはジョイ君の事をしっかり見ているから早期発見ができたんだと思います。
私はすぐ手抜きをするから気をつけないと。
ジョイ君 ガンバッ!

* by ビィッツママ
お疲れ様~。
ジョイ君が車の中で抵抗したなんて…先週の小刀で削ったのが嫌だったのかな?
考えただけでも痛そうだものね。
注射の時、おとなしくしてたなんてさすがジョイ君だね。

一日も早く治りますように。

デジイチはパパさんの物だと、未だに思ってる機械音痴の私です。

* by まきぴ
ジョイくん、トヨッチさん
本当にお疲れ様でした!
ニキビダニの治療は結構時間をかけてした様な
気がするのでもうちょっとの辛抱ですよね。
うちは同じマンションに動物病院があるので楽だったのですが。
ほんと早くジョイくんの体からいなくなって欲しいです!

お人形の写真、すっごくステキです♡→ܫ←♡
こんな写真撮れるんだなー。
私もあとで練習してみようって気持ちになりました(^ー^* )フフ♪

* by トヨッチ
チビタンママさん~
いつも応援ありがとうございます。
先週はほんとに痛かったようですv-395
人間だったら部分麻酔をするところだと思います。
週に1度の注射は痛くないのがまだ幸いですv-290
次回は忘れてくれているといいのですがかなりしつこい性格なので
来週も覚悟して行きますv-393

* by トヨッチ
レオパパさん~
痒がらないし、まさかアカラスとは思ってもみなかったのですが・・・v-395
アカラス 初期の頃はなかなか見つけるのが難しいみたいです。
1回目の表面のかきとり検査では見つからなかったんですよ。
2回目は見ているだけで痛そうでした。
でもそのおかげでアカラスだと分かり治療が始められたので
仕方がありません。
たぶん4、5回の注射で治るとは思うのですが
その時点でもう一度皮膚のかきとり検査をしてアカラス(イヌニキビダニ)が
いなかったらOKということになるとの説明を受けているので
もう一度は痛い思いをさせることになりますv-409

今やっと雨が上がっています。
散歩にも行って来ましたよv-291
わんこの眠っている姿を見るとほっとしますよね。
「天使の寝顔」ぴったりの表現でさすがレオパパさんですv-425

は~い すっかりv-212ハマっています。
勉強することがいっぱいで脳の老化防止に役立ちそうです(^_-)☆


* by トヨッチ
kellyさん~
kellyさん 菜々ちゃん (^0^)/ こんにちは
菜々ちゃんもアカラスに・・・でも早期発見で1ヶ月で
完治して良かったですねv-290
ジョイ たまたまあごの下だったので歯磨きの時に
見つけましたが背中だったらすぐには気が付かなかったと思います。
ジョイ以外のことは手抜きだらけで困ったものですv-393

応援ありがとうございます。

* by トヨッチ
ビィッツママさん~
ジョイも私も病院から帰ったらぐったりでしたよv-407
先週の皮膚かきとり検査、大暴れで嫌がっていたくらいだから
かなり痛かったと思います。
それに比べたら注射はチックンで終わりですからv-410

v-212せっかくあるんだからビィッツママさんも
使えばいいのに・・・楽しいですよ。

お見舞いありがとうございました。

* by トヨッチ
まきぴさん~
ありがとうございます。
ジョイの抵抗のせいで私までグッタリでしたv-394
来週はすんなりいくといいのですが・・・
ニキビダニ、、、かなりやっかいだと聞きました。
完治するまでは頑張りますねv-426
住んでいるマンションに動物病院があるのって最高ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

お人形の写真を誉めてくださってありがとうございます。
明るい単焦点レンズがあれば部屋の中にもいっぱい
被写体があるものですね。
今までは撮る気もしなかったのですが・・・


個別記事の管理2009-05-27 (Wed)
部屋の中でもきれいに背景がボケる明るいレンズ
50mmの単焦点レンズが欲しくて
デジイチに詳しいネットの友達に相談にのってもらい
購入することにした。

ショップは安くて、対応の良いデジオン(ネットショップ)を
ウエス友に教えてもらい日曜日に申し込み、昨日の夕方には届いた。

IMG_1505.jpg

昨日はもう時間がなかったので今日 少しだけ撮ってみた。
背景が嬉しくなるほどボケてくれる。
IMG_1529.jpg
顔に焦点を合わせF値1、4 ISO400で撮ったら
ジョイの身体までボケてる。
F値をもっと上げなきゃだめかな?


IMG_1518.jpg
ラベンダーは思ったとおりに撮れたかな。

IMG_1545.jpg
F値2、2 ISO400
ちょっと暗めになってしまった。
露出をアップ気味にした方がいいのかな?
ISOを500位にした方がいいのかな?

いろいろやってみたかったがジョイの夕方の散歩の時間が
近づいたので今日はここまで。

今使っているズームレンズの三分の一位の重さなので
とっても軽く感じる。
時間の許す限りいろいろ撮ってみてボケ具合や明るさなど
思い通りに撮れるようになりたい。
しばらくの間 ジョイは迷惑だと思うがモデルをお願いしよう。





* Category : 日常
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by クラママ
トヨッチさん、おはようございます。
良いレンズ購入されたんですね。
どんどん御写真の腕をあげられて、羨ましい限りです。
↓のchieppiさんのバラも綺麗。
ジョイくんもおモデルさん、がんばってね。
良い写真愉しみにしてますよ~

* by カノンママ
新しいレンズを購入されたのですね。
素敵なお写真がますます増えていきますね。
やっとデジイチを手にしたところですが、もうバージョンアップさせたくなってしまいます。

* by フリル
単焦点、購入おめでとう~
うふふ 
良いじゃないですかぁ~ 
お写真綺麗に撮れてますよ(^-^) 
って私が言うのもなんなんですが(^o^;
やっぱり単焦点で撮ると感じが違いますよねー 
勝手にボケてくれるし(^w^*) 
いっぱい撮って、また見せてくださいねー

* by オドママ
お♪
レンズ購入されたんですね~(^^♪
F1.4ですかぁ~いいなあ。
私は一番明るいので1.8です。
単焦点のボケ具合っていいですよね^^

↓イヌニキビダニ。
痛いとか、痒いとかないんですね。
トヨッチさんの観察力のおかげでジョイくん、お口周りだけで済んでよかったですよね。
ワンコは話せないから、私たちがよく観察して看てあげなくてはいけないんだな・・・って、改めて思いました。

最近、中断していた手作り食をまた始めました。
今度いろいろと教えてください!

* by トヨッチ
クラママさん~
(^0^)/ こんにちは
前から欲しいと思っていたのですがどのレンズにしようか
迷ってしまい、なかなか決まらずやっとですv-291

v-212腕前はまだまだなんですが
撮るのが楽しいし、少しづつでも上達できればいいなあと思っています。

chieppiさん家の薔薇はとってもきれいで見事でしたよv-410
来年はクラママさんも上京されるのを開花時期に合わせられたら
いかがですか(^_-)☆

* by トヨッチ
カノンママさん~
前から欲しいと思っていてやっとですv-291
カノンママさんもすっかりv-212のとりこですね。
撮り始めると楽しいですよねv-290
気に行った写真が撮れるようお互いに頑張りましょうv-342

* by トヨッチ
フリルさん~
良いショップを教えてくださってありがとうv-290
ほんとに迅速な対応でd(^0^)b グッ!でした。
明るいレンズ ほんとに部屋の中でもきれいに撮れて
嬉しくなっちゃいますv-411
まだF値とボケ具合がうまくいきません~
ボケて欲しくないところがボケてるし・・・v-395

単焦点のおかげで部屋撮りも楽しくなってきましたよ(^_-)☆
雨の日でも退屈しなくてすみそうです。

* by まきぴ
お!トヨッチさん、EF50mmの単焦点購入されたんですね!
これすごく評判いいですよね(^ー^* )フフ
私はうっかりEF35mmを購入してしまったので
まだ買ってないんですよー。
明るいレンズっていいですよね♪

ジョイくんのかわいい姿いっぱい撮ってくださいね♪

* by トヨッチ
オドママさん~
前から欲しいと思っていたのですがやっと購入しました。
オドママさんはF1.8をお持ちなんですか~
明るいレンズが1つあると室内撮影の時は便利ですよねv-290
思いきりボケてくれるので嬉しくなっちゃいますv-341

イヌニキビダニは初期のうちでは痒みもないようです。
掻くようだったらまたまた大変になっちゃうので少しほっとしています。
なるべく早期発見、早期治療を心がけていますv-392
ワンコ達って痛みにも強いし、話せないしでひどくなってから
気が付く場合もありますよね。

わぁ~オドママさん お忙しいのに手作り食を再開されたんですかv-410
オドアモちゃんへの愛ですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ




* by トヨッチ
まきぴさん~
ズームレンズでは部屋撮りの場合に隅々まで写っちゃって
周りを片づけたりしていたのですが
これだけボケてくれるとそのままでもOKなので助かりますv-290
EF35mmをお持ちなんですね。
35mmも評判いいでしょうv-411
明るいレンズ 部屋撮りには調法しそうですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

お互いに可愛い我が子(わんこ)をいっぱい撮りましょうv-342


個別記事の管理2009-05-23 (Sat)
先週の土曜日 ジョイのアゴの口周り付近の毛穴に
ブツブツがあるのを見つけた。
痒がってもいないし、動物病院へ行こうかどうしようか迷い
夕方になって行って来た。

ブツブツのところをつぶして顕微鏡で診てくださったが
何も発見されず、とりあえず5日間、抗生物質服用で
様子を見ることになった。

毎日様子を見ていたがいっこうによくなる気配はなし。
昨日が再診の日だったので治ってないことを話して診てもらう。
今回は小さな小刃で血が出るくらいまで奥を削り取っての顕微鏡検査。
寄生虫の本を見せていただき顕微鏡をのぞかせてもらうと
先生がおっしゃるように「イヌニキビダニ」が。

少数のイヌニキビダニは健康な犬の毛包内にも常在しており、
共存しているのだが何らかの理由(遺伝的要素、免疫不全、代謝疾患 栄養 年齢)により
増殖することによっておこる皮膚炎とのこと。
放置しておくと全身に広がり、命にかかわることもあるそうだ。
他の犬や人に感染はしないとのこと。


ステロイドはよほどのことがないかぎり使わないでくださいと
お願いしてあり、カルテにも記されている。
今回はそれで助かった。
もしステロイドの軟膏を使っていたとしたら、広がって大変なことに
なっていたとのこと。
アカラスや疥癬には免疫力を低下させるステロイドは厳禁とのことだった。
先生もステロイドを使わなくて良かったとおっしゃっていた。

治療は殺ダニ剤の注射に1週間に1度通う。
薬名を聞くのを忘れたがネットで調べたところ、フィラリア予防の時に
使う薬のようだ。
そういえば注射を打っている間はフィラリア予防薬は不要だと
おっしゃっていた。
来週行ったら忘れないように聞いてみよう。


飼い主の心配をよそにジョイはいたって元気。
庭に来ていた猫を部屋の中でワンワンいいながら追いかけていた。
食欲も旺盛で食いしん坊ジョイは健在。

17項目の血液検査も行ったが異常なしだったのでアカラスの治療に
専念しよう。
免疫力をアップさせる為にいつもはごはんにビタミンCと消化酵素なのだが
コエンザイムQ10をプラスしている。


カメラを向けるとよだれが・・・目線の先にはごほうびのおやつ
              IMG_1498.jpg

* Category : 怪我、病気
* Comment : (34) * Trackback : (0) |

* by チビタンママ
トヨッチさん~

ジョイ君お大事にです!!!
実は先日近所の散歩友達ワンコのハナちゃんが、ニキビダニとの診断を受け5、6回注射に通って見事に完治していました。
ジョイ君、お注射ちょっと痛いけど、必ず治るからもう少しの我慢だよぉ(´ω`)ノシ

* by ラテママ
あれ。。ジョイ君もですか?!
テリーも5月になると出来るの。。
昨年はわからなくてステロイドを使うとどんどん悪化するし
そしてテリーも余計具合が悪くなったりと大変だったけれど
今年は昨年の失敗もなく回復方向に。。。
やっぱりワンの事を飼い主がしっかりわかっていることが大切だよねぇ。。

* by コナママ
んー、ジョイ君大丈夫ですか?
アカラス・・・・・厄介ですね。
コナも先月顎の下に黒いブツブツがあって、「もしやアカラス?」
と心配していたのですが、今はなくなっています。
免疫力が落ちると出てくるのかもしれませんね。

トヨッチさんの記事を読んで、早速フィラリアの予防薬を
コナに与えましたe-403
タイムリー?なことに、今日のお散歩で蚊に刺されました~、私[絵文字:e-451)

先月血液検査はしていただいたものの、「投薬はまだ平気。」
とたかをくくっていましたが、昨今の温暖化の影響でしょうか。ヤツはもういます・・・

おだいじに。 * by moni
アイもウチに来て すぐの頃にニキビダニになりました。
1週間毎の薬浴と2週間毎の注射の治療ですっかり完治し
以来 発症していないので しっかり治療をすれば大丈夫ですよ。
なかなか診断できないケースが多いと聞きましたが
ジョイちゃんの先生はやっぱりさすが!ですね。
診断も早いし トヨッチさんがついているから
すぐに免疫力もUPしますね。
ジョイちゃん 注射たいへんだけど頑張ってね。

* by しろいぬ
ジョイくんお大事にしてください。
ステロイドで悪化しちゃう場合もあるんですね~
勉強になりました。

うちは、お散歩で初めてダニを連れて帰ってきてしまい…。病院へ行ってきました。

日々のチェックは大切ですね!とトヨッチさんの日記を読み改めて感じました。
ジョイくん治療頑張ってね!早く良くなりますように(^^)

* by 凛ママ
ニキビダニですか・・・初めて聞きました。v-404
凛もボツボツと発心が出たり引っ込んだりしてるのですが
ニキビダニかもしれませんね。。。v-393
ときどき掻いたりしていますが、それほどひどい痒がり方でないので様子を見ているのですが。。。お薬で完全に駆逐できるなら治療したほうがいいですね。
ほんとジョイ君の先生よく見つけてくれましたね。
ジョイ君早く完治すること祈っています。

* by アークまま
「ニキビダニ」始めて知りました。
注射で治るのなら、ジョイ君痛いけどちょっとの辛抱だから頑張って完治させてね。
あとでアークやレイもチェックして見ます。
いろいろな情報で、いつも参考にさせていただいています。

* by トヨッチ
チビタンママさん~
心配して来てくださってありがとうございます。
チビタンちゃんのお友達もニキビダニでしたかv-394
5、6回の注射で完治したんですね。
そういうお話しを聞くとほっとします。
痛い思いをしてすっかり病院嫌いになったジョイですが
完治めざして頑張ってもらいますねv-290


* by トヨッチ
ラテママさん~
テリー君もでしたかv-395
昨年は分からなかったんですか~大変でしたね。
初期症状のうちはかなり深く掻きとらないと見つけられないみたいです。
ジョイも1回目の検査では何も出ませんでした。

テリー君 今年は順調に回復しているとのこと
お互いに少しでも早く完治させてあげたいですよねv-392
愛犬の為 できる限りのことはしてあげたいと思っていますv-290


* by トヨッチ
コナママさん~
ご心配ありがとうございます。
飼い主の心配をよそにジョイは痒がることもなく元気で
いつもどおりなんですよv-291
アカラス 厄介なんですよね。
でも完治を信じて治療に専念します~

ジョイ 今年で7才だしアレルギーだし免疫系に問題があっても
おかしくないかもと思っていますv-395

蚊 確かにいますよね。
年々 早くなっているような気がします。
コナママさんはもう刺されちゃったんですかv-394
今のところ私は無事です(^_-)☆
フィラリアの予防薬も投与時期ですかね。

個別記事の管理2009-05-20 (Wed)
5月19日(火曜日)

chieppiさんが丹精込められた薔薇の花が見ごろという連絡をもらい
今年もジョイと一緒に見せてもらいに行って来た。

渋滞の箇所があり2時間ちょっとで到着。
道路に面して見事な薔薇がchieppiさん家の目印。

IMG_1469.jpg


この日はうす曇りで涼しくてわんこ達には過ごしやすくて良かったのだが
写真の方はいまひとつだ。

まずは一つ一つの薔薇を堪能させてもらう。
早咲きや遅咲きなどがあってすべての薔薇が同じ時期に
見ごろとはいかないのがちょっぴり残念。

rose4.jpg 
                 IMG_1448.jpg

               
薔薇に囲まれ風が吹くたびにほんわか薔薇の香りがするなか
お庭でchieppiさんが作ってくださったパスタ&サラダをいただき
しっかりスイーツも。
生クリームとコーヒーミルクはもちろんジョイにもおすそ分け。

lunch2m.jpg


食事の間大人しくカートで待つわんこ達。
                    IMG_1423.jpgパールちゃん

   IMG_1485.jpg りゅん君

                 
IMG_1486.jpg だい君

   IMG_1484.jpg ジョイ


続きは「続きを読む」をクリックしてください。

いろいろなおしゃべりをしてまったり過ごした後は
薔薇をバックにわんこ達の記念撮影。

dai.jpg だい君

              IMG_1444.jpg りゅん君

IMG_1441.jpg パールちゃん

               IMG_1446.jpg ジョイ


ベランダからの眺めも下から見るのとはまた違うということで
2階のベランダからも見せてもらう。

     IMG_1435.jpg

     IMG_1477.jpg下から望遠で撮影
オレンジの色合いのコントラストがとっても素敵。
同じ種類の薔薇なのに花の盛りが終わる頃には薄い色になるとのこと。

               IMG_1483.jpg 
pearlママさんが2階のベランダから携帯で撮影中


IMG_1464.jpg

                  IMG_1472.jpg


薔薇の香りに包まれてゆっくりと薔薇を堪能した。
おしゃべりもいっぱいして楽しくてのんびり過ごした幸せな時間だった。
そんな素敵な時間を作ってくださったchieppiさん ありがとうございました。
素敵な時間をご一緒してくださったpearlママさん ありがとうございました。





Return

* Category : お出かけ
* Comment : (24) * Trackback : (0) |

* by chieppi
トヨッチさん、先日は遠い所おいでいただいて、ありがとうございました。
わざわざ来ていただいたのに、たいしたおもてなしも出来なくて、申し訳ありませんでした。

でもバラだけは堪能していただけたみたいで良かったです。
来年は更にバージョンアップi-184を目指しますので、又ぜひいらしてくださいね。

* by カノンママ
とても綺麗に咲いていますね。
カノン家にもモッコウバラがありますが、今年植えたばかりなのでまだ小さいです。
こんなにも立派で綺麗に咲かせるには、丹精込めてこまめなお手入れが必要ですね。
薔薇のお花とワンちゃんたちのお写真、とっても素敵です。

すご~い! * by miki
薔薇って漢字で書けないだけでなくぅ
お世話が大変なのに お見事としか言いようがない
うちの庭にもミニバラがあるけど悲惨な状態で(^_^;

ここのテンプレと合わせて 薔薇祭り みたいです♪



ほんとに綺麗ですよね♪ * by Uri
トヨッチさん、chieppiさんのところへいらしていたんですね。
私もいつも通りがかりにうっとりしながら見ています。
本当に凄い数できれいですね。
chieppi家から我が家まで車で7,8分なので、次回はぜひ寄って下さいね♪chieppi師匠に教えて貰って、私もちびちびとバラ育てをしてまーす。(まだまだ全然少ないですが(;^_^;))

* by アークまま
きゃ~ 先日のドックランフェスタで、りゅん君に会いましたv-411
だい君と一緒にカートに乗ってて、もう1台にヨーキーが沢山いました。
偶然でも何だか嬉しいな~

手入れされた綺麗な薔薇ばかりですねv-425
それに外で薔薇の香りに包まれてのお食事もいいな~
立川からの帰り道にも、素敵な薔薇屋敷がありましたよ。

* by 凛ママ
薔薇(←ワープロ万歳?)とっても綺麗ですね☆
確か昨年もブログに書かれていて、ひゃ~素敵なお庭でいいなぁ~v-407って思っていました。薔薇をしょったジョイ君めっちゃいい笑顔ですねv-410

* by フリル
2時間かぁーw(゜o゜)w
やっぱり トヨッチさんは 凄いわー
お疲れ様です(^-^)
でも こんなに素敵な 薔薇が見れるなら 大満足ですねっ♪
お写真撮りがいがありましたねぇー( ̄m ̄*)
曇りだと ちょっと 難しいですよねっ(^_^;)
あー私も 撮ってみたいわー(*'ー'*)ふふっ♪
なんだか ほんとカフェみたいになってて凄いんですねっ
chieppiさん手作りのパスタも うまそうーだーd(≧▽≦*)

* by トヨッチ
chieppiさん~
一昨日は素敵な薔薇を見せてもらったうえに
お昼もスイーツもごちそうになりありがとうございましたv-254
おかげで薔薇を満喫できたし、とっても穏やかな
まったりした時間を過ごさせてもらいましたv-290

来年はさらにバージョンアップされるとのこととっても楽しみですv-411
もう少し近ければ剪定した薔薇の袋詰めくらいは
お手伝いできるのに・・・v-394

* by トヨッチ
カノンママさん~
薔薇 とってもきれいでわざわざ車で見にいらしてる方や
ご近所の方も見に来られてましたよ。
それくらい見事でしたv-291

カノン家にはモッコウバラがあるんですか~
今は小さくても年々 大きくなって、きれいなお花をいっぱい
咲かせてくれるのが楽しみですねv-290
薔薇ってとくに手入れが大変なようなので
植えたいと思うのですが無理ですv-395


* by トヨッチ
mikiさん~
薔薇、バラと読めても書けません。
変換されたのを見ながらでも書けそうもありませんv-395

chieppiさんのお手入れのお話しを聞いていると
いかに大変かがよ~く分かりました。
ここまで見事に咲かせたchieppiさん 尊敬ですv-290

mikiさん家にもミニバラがあるんですねv-410
来年はきれいなv-254お花を咲かせてみませんか(^_-)☆

個別記事の管理2009-05-14 (Thu)
最近は暑かったので散歩の時にジョイに洋服を着せていない。
そのせいですぐにグレイ犬に変身、
今日は湿度が下がって涼しく、快適だが強風には参る。
散歩から帰ってシャンプーすることにした。

シャンプーしてバスローブを着せ、ブルブルがおさまるのを待ち
タオルドライ。
CIMG1274.jpg

タオルドライの次はドライヤー。
CIMG1276.jpg
顔に風が当たるのが嫌らしくタオルに顔をうずめている。
どちらが頭だかお尻だか分からない。
ドライヤーの後はきれいに梳かして終了。

シャンプーが終わって濡れた洋服を着かえて一休み。

ジョイもイスの上に飛び乗って真剣な目でジッーと見ている。
IMG_1400.jpg
目線の先にはもちろん食べ物が。
私の食べているお菓子をワンというわけでもなく見つめている。
お茶がすんでジョイにも馬ジャーキーのおやつをあげた。
おやつを食べたらさっさとイスから降りて外の見える出窓で
番犬の仕事に励んでいた。
IMG_1394.jpg


* Category : 日常
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

ナイス後頭部!! * by とにおぱぱ
ウェスって、後ろからの姿も、とてもかわいいよね!!

* by ルビーのママ
トヨッチさんが食べているのを大人しく見ているだけで、良い子ねv-218
でも自分のオヤツを食べ終わると、マイペースで自分の好きなことをしているのね~(*^m^*) ムフッ

レンズの事私のブログに又レスしておいたので読んで見てね(*'-'*)エヘ
でもおすすめは少し重いけどね~

* by トヨッチ
とにおぱぱさん~
とにおぱぱさんも後ろ姿 好きですかv-291
ついつい後姿を撮ってしまう私も後ろ姿も可愛くて
好きですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
とにお君の後姿も可愛いでしょうねv-290

* by トヨッチ
ルビママちゃん~
ジョイって何か欲しい時も「ワン」というわけでもなく
ジ~ッと見るんだよ。
台所に立っていても視線を感じて分かっちゃうんだけど
自分ながらすごいと思うわぁv-392

レンズの件 いろいろありがとうm(_ _)m
レス 読んだよ~
シグマの方がいいということだったねv-290
値段とか調べてみてどちらにするか決めることにします。
相談できるルビママちゃんがいてくれて助かるわぁv-411

後頭部は * by まる子のとおちゃん
僕もお気に入りですv-218
ついつい撮ってしまいますよねえ。
ジョイ君、ドライヤー当てても平気なんですね。
まる子は逃げ回ります(>_<)

* by アークまま
ジョイ君、ドライヤーの時大人しくしてるんですね。びっくり!
お菓子を見てるジョイ君の顔が、何だかアークに似てる~
ウエスの後ろ姿って可愛いくって私も大好きですv-238

* by トヨッチ
まる子のとおちゃん~
やはり後姿が好きですかv-291
チャンスとばかりにシャッターを押しちゃいますv-392

アレルギーのジョイは朝の散歩では濡れタオルで拭くだけなのですが
夕方は殺菌作用のあるシャンプーで手足を洗うので
毎日 ドライヤーで乾かしています。
ドライヤー毎日なのですっかり慣れっ子になりましたv-426
(’-’*) フフ まる子ちゃんは逃げ回るんですね。



* by トヨッチ
アークままさん~
ジョイ 足洗いの後のドライヤーですっかり慣れっ子ですv-290
でも顔に風が当たるのは嫌なようです。

お菓子を見ているジョイがアーク君に似ているとのこと
アーク君も食べ物がある時はこんな真剣なお目目で見つめませんかv-392

アークままさんもウエスの後ろ姿好きでしたか(^▽^)/
私を含め こちらに書き込みしてくださっているウエス友全員が
後姿好きとはかなり確率高いですねv-411

* by フリル
どちらが頭だかお尻だか分からない
↑ これ 受けましたー(笑)
なんか分かる気がします( ̄m ̄*)
おお!トヨッチさん 単焦点 かなりしぼられてきたんですねっ♪
面白いですよっ 単焦点も♪
あっ!私もシグマですよー∑d(≧▽≦*)
私は 望遠を ポチっとしましたよーこれは タムロンねっ(*^m^*)
(*'ー'*)ふふっ♪

* by トヨッチ
フリルさん~
上から2枚目の画像、頭がどっちか分かりますか~v-392
撮った私が見ても分かりませんがドライヤーの位置で分かりましたv-290

ズームレンズも使いこなせていないのですが
部屋の中で撮る時に絞り値をできるだけ低くしても
背景がボケないので明るいレンズが欲しくなりました。
部屋撮りでワンコを撮るのが目的なので50mmにしようと思っています。
ほとんど決めているのですがまだちょっぴり迷いがあって・・・v-394

フリルさん 望遠が来ればますます撮るのが楽しくなりますねv-290

個別記事の管理2009-05-10 (Sun)
雨が上がった昨日、今日の暑いこと、
一昨日までは窓を開けることもなく過ごしていたのに
窓を開けずにはいられない。
ジョイも涼しい場所を探して寝ている。
かと思えば近所の犬がワンワンいうとジョイもワンワンいいながら
走り回っていた。

GWだったり、雨だったりで夕方の散歩はいつも一緒に行っている
ポメラニアンのぷりんちゃん、L.チワワのロンちゃんと
こんなに長い間会わなかったのは珍しい。
久しぶりに一緒の散歩ができた。
3ワンコとも口を開けて暑そうだった。
急に暑くなったのでワンコだってつらいだろう。

s-CIMG1268.jpg

散歩をして自宅近くでぷりんちゃ&ロンちゃんと別れた後
ご近所の方が迎えられた6ヶ月になるフレンチブルドッグの
デイジーちゃんに会った。

s-CIMG1270.jpg
まずはジョイとのツーショット。

s-CIMG1272.jpg
デイジーちゃん お散歩に出てもちっとも歩かないとのこと
他のワンコと一緒に行けば歩くかもしれないので
今度ジョイと一緒に行くことになった。
ジョイと同じくらいになるのかな?
すくすく大きくな~れ。


*コンデジ撮影
 コンデジで背景をぼかせるカメラがあるといいのにと思う。


* Category : 日常
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by アークまま
写真きれい~
わんこの表情もよく撮れてますね。
ジョイ君は散歩友達がいて、いいですね。

* by カノンママ
昨日は暑かったですね。
カノンはあまり舌を出さないのですが、昨日はさすがに暑かったらしく舌を出していました。

一緒にお散歩されるお友達がいらしていいですねi-185
デイジーちゃん、小さくて可愛いですi-100

* by トヨッチ
アークままさん~
写真 気に入らないのですが散歩にはコンデジが
手軽なので持ち歩いていますv-292

(’-’*) フフ この日は暑かったので3ワンコ 口を開けてるでしょう。
ぷりんちゃんは先代犬からの友達なんですよv-290



* by トヨッチ
カノンママさん~
カノンちゃんも暑くて舌を出してましたか~
急に暑くなったので人もワンコも身体が慣れていないので
大変ですよねv-394

夕方の散歩は3ワンで歩くのが日課になっていて
ジョイも楽しみにしているようですv-291

デイジーちゃん 人懐っこくて犬見知りもなくて
とっても可愛いですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

笑顔♪ * by レオパパ
このところ初夏を思わせる日が続き
ちょっとお散歩も大変でしょうが…
でもご近所の仲良しさんとのお散歩は
楽しいのがお顔を見れば分かりますよ~♪
とても良い笑顔です!!
暑いせいもあるでしょうが(笑)

デイジーちゃん可愛いですね~
パピーの時にジョイ君みたいな良い子達と
触れ合ったり、遊んだりが大切ですよね♪
良い子に育って貰いたいですね~
でもフレブルの子は元気な子が多いので
その内ジョイ君も圧倒されてしまうかも(笑)

* by トヨッチ
レオパパさん~
5月ってこんなに暑かったでしょうかねv-292
ワンコは毛皮を着ているからなおいっそう暑いでしょう。
散歩では口が閉じる暇がないようです(^_-)☆
笑顔に見えるので写真写りはいいようですがv-290
朝の散歩はジョイだけなので友達わんこと一緒の夕方の散歩の方が
喜んで家を出るんですよv-411

デイジーちゃん 散歩に出てもちっとも歩かないとのこと、
昨日の夕方 お誘いして一緒に散歩しました。
家を出た頃はほんとにちっとも歩かず、伏せをして動かないんですよv-395
なだめすかして歩いていると途中から歩きだして
家に戻らないと頑張ってましたv-392
散歩の楽しさを感じてくれたようですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
は~いもう少し慣れてきたらデイジーちゃんに
圧倒されること間違いなしですU^ェ^U



ご近所に * by まる子のとおちゃん
お散歩仲間が居るんですかあ(^^)
それは羨ましい。
デイジーちゃんは、人形みたいです(^^♪

ノアくんの次は・・ * by miki
フレンチブルのデイジーちゃん♪
6ヶ月?ちっちゃ~い(^o^)
ジョイ君が大きく見える~

ラムっちも今日は近所のチワワコンビと散歩して
同じように舌を出してハァハァ言ってました
わんこ達はしんどいだろうけど
ジョイ君は笑顔に見えてしまうなぁ(^_^)



* by トヨッチ
まる子のとおちゃん~
ぷりんちゃんは先代犬からの友達ですし
ロンちゃんはパピーの頃から一緒に散歩してますv-291
友達と一緒の散歩の方が楽しいようですU^ェ^U

デイジーちゃん 可愛いでしょうd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
息子さんが気に入ってペットショップから連れ帰ったそうですv-392

* by トヨッチ
mikiさん~
デイジーちゃん 6ヶ月にしてはちっちゃいでしょう。
ジョイの半分位の大きさでしたよv-392
ジョイの6ヶ月の頃に比べたらずっと小ぶりですv-290
フレンチブルのなかでは小さめのようです。
人懐っこくて、ワン見知りもなく性格も良いみたいですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

ラムちゃん チワワちゃんのお友達とお散歩でしたか~
チワワちゃんコンビ mikiさんのブログで見たことがあるので
よ~く覚えていますよv-353
急に暑くなったのでワンコ達も大変ですよね。



個別記事の管理2009-05-05 (Tue)
5月4日(月曜日)

柏市に住んでいる妹家のトイプードルのノア君(♂)3ヶ月に
会いに行って来た。
連休のなかでは道路は今日あたりが一番空いているかなあと
思いながら出発。
途中までは思ったとおり渋滞もなく順調。
ところが加平あたりから常盤道をおりるまで渋滞で
2時間位かかってしまった。

CIMG1246.jpgコンデジ撮影

妹の家には猫も2匹いる。
玄関を入ると猫ちゃん2匹がお出迎え。
猫ちゃんを見ると同時にジョイは大興奮で追いかけまわし
ペルシャのモカちゃんは早々に2階に避難。
スコティシュフォールドのりんちゃんはTVの上に避難。
ジョイが立っちすると届きそうな勢い。
りんちゃんも危険を感じて2階に避難。

IMG_1324.jpg
2階の出窓の上に避難中のモカちゃん

rin.jpg
りんちゃんも2階の出窓の上に避難中だったが私がカメラを向けると
人懐っこいりんちゃんは足元に来てスリスリ。
そのうちに膝の上に乗って来たので撫でてあげると気持ち良さそうだった。

ノア君はゲージに入っていたが出してもらうとすぐに
ジョイに「遊ぼう、遊ぼう」とついてまわっていたが無視される。
IMG_1316.jpg

ノア君はちっちゃくて元気いっぱい。
noa.jpg

IMG_1321.jpg
妹に抱っこされたノア君
人見知りも犬見知りもしないノア君は私やジョイ父にも尻尾フリフリで
寄って来てくれる。

りんちゃんは時々下の様子を階段の上からのぞいている。
その気配を察してジョイは階段の下でワンワン。

妹が作ってくれた冷麺をいただき、談笑して
夕方17時少し前、散歩に柏の葉公園へ行くことに。
ノア君はまだ外を歩けないのでジョイのスリングで
抱っこされての散歩。

kasiwanoha1.jpg

CIMG1253.jpgコンデジ撮影

公園内は広くて池もあり整備されていてとてもきれい。
桜の木がたくさんあって花見の時期には大勢の人で
賑わうとのこと、来年は桜の満開の時期に来たいと思う。
CIMG1259.jpgコンデジ撮影


ノア君は「出して、出して」と大暴れしたり、あきらめておとなしかったりの繰り返し。
CIMG1264.jpgコンデジ撮影

公園内を1時間位散歩して帰宅。
帰りの車の中でノア君は私のバッグにご執心。
ジョイがモデル料におやつのご褒美をもらっているのを見ていたらしい。
そのおやつが私のバッグに入っているのがちゃ~んと分かっているのだから
すごいと感心した。
おやつをあげたいのはやまやまだったがまだ食べていないということで
我慢してもらった。

帰宅してワンちゃん達に夕ごはんを食べさせ、人間は夕食に
車で出かけた。
ノア君は家のゲージでお留守番。
ジョイは車の中でのお留守番。

夕食を済ませ、いったん妹宅に戻り、21時少し前に帰路に。
帰りは順調で22時を少し過ぎた時刻に到着。






* Category : お出かけ
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by 凛ママ
トイプーのノア君超かわいいv-392
ワンコ好き、人好きはよいことですね~~v-218
これからが楽しみです。パピーはいつ見ても胸きゅんですv-410
トヨッチさんのご家族はみなさん動物が大好きなのですね。
りんちゃんv-283もかわいいですね~e-266

* by ルビーのママ
ジョイ君綺麗な猫ちゃんが気になって仕方ないのね=^-^=うふっ♪

パピーちゃんには興味が無かったの??
それにしても綺麗な猫ちゃんは一眼だと本当に綺麗に写るのよね~v(*'-^*)bぶいっ♪

* by トヨッチ
凛ママさん~
ノア君 ちっちゃくて人懐っこくて、尻尾ふりふりで
来てくれてすごく可愛かったですv-290
ワンコ好き、人好きなのがこれからも変わらなければ
いいなあと思っています。
パピーを見るといつも連れて帰りたくなります(^_-)☆
父が動物大好き人間なので子供の頃から犬や猫に
まみれて暮らしていたのでみ~んな動物大好きですv-411

りんちゃん 猫とは思えないくらいの人懐っこさでしたよv-353

* by トヨッチ
ルビママちゃん~
ジョイは猫ちゃんの方が気になって気になって
ノア君が「遊ぼう、遊ぼう」とついてまわっているのに
無視だったよv-395

りんちゃん 犬みたいに人懐っこいし1度接すると
ファンになるみたいよ(^_-)☆

* by アークまま
妹さん宅はトイプードルなんですね。
やっぱりトイプードルは人気なんでしょうか?
私の甥っ子もトイプードルを飼い始め、それまでレイを可愛がってた兄まで、
レイはデイオ(トイプードル)の次なんて言ってます。
私はウエスティを飼って欲しかったのですが・・・

* by トヨッチ
アークままさん~
トイプーの前はゴールデンだったんですよ。
ペットショップに行き、ノア君に決めたようです。
トイプーが人気だからというわけではないと思いますv-290
犬種に関係なく、飼ってしまえば我がわんこが一番可愛いですよね(^_-)☆

よくペットショップで目と目があって、運命の出会いのワンちゃんを
という話しを聞きます。
そうなると犬種は関係ないような・・・


* by フリル
ジョイ君も猫ちゃんに反応するんですねっ(^w^*) 
そっかそっか~と、なぜか嬉しい(なぜ?)
綺麗な猫ちゃん達ですね~ 
この前猫カフェに私行ったじゃないですかぁ(^O^) 
あの時猫ちゃん抱っこして、あの柔らかさと細さが、思い出されます(^-^) 
毛がふわふわしてると、余計細く感じるぅ~ 
しかしノア君めっちゃ可愛い~ 
まだ3ヶ月かぁ(//∀//) 
見ていて飽きないですよねぇ

* by カノンママ
ノアくんとっても小さくて可愛いですね♪
カノンは3ヵ月半くらいで家にきたので、羨ましくなってしまいます。
渋滞に巻き込まれ、大変でしたね。
でも、楽しいお時間を過ごされたようですね。

* by トヨッチ
フリルさん~
散歩の時に外で会う猫ちゃん達には無反応なんですよ。
ところが家の中で猫ちゃんを見かけるとワンワン。
興奮しまくりですv-394
なんなんでしょうね???

ペルシャのモカちゃんはとくに毛で大きく見えますが
身体は細いんですよねv-290
りんちゃんは人懐っこくてスリスリしたり、膝の上に
乗ってくるので可愛くてりんちゃんファンになりました(^_-)☆

3ヶ月、れーすちゃんもジョイもその時期があったんですよね。
ノア君を見ているとほんと飽きないし、口元が緩みっぱなしでしたv-290





* by トヨッチ
カノンママさん~
ノア君 トイプーのなかでもちっちゃめみたいですv-290
ペットショップに来てすぐに妹の目に止まり、迎えたので
3ヶ月前だったようです。
3ヶ月半のカノンちゃん 可愛かったでしょうねv-290
遊び盛り&いたずら盛りだったでしょうv-342

行きは渋滞で2時間ちょっとかかりましたが帰りは順調で
1時間ちょっとで我が家に到着しました~

ノア君が散歩デビューできたらジョイと一緒に散歩させたいと
思っていますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

個別記事の管理2009-05-01 (Fri)
今の時期、狭い我が家の庭は昨年の暮に剪定した木々が
ニョキニョキと新しい枝と葉っぱをつけ幅をきかせ
庭がますます狭くなっている。

沈丁花の花も終わり、今はオオデマリや白のツツジが
見ごろだ。
エゴノキも咲き始めている。

せっかくだから写真を撮ろうと思い立ち、玄関の扉を開けると
お昼寝中のジョイがのっそり立ち上がって来た。
IMG_1310.jpg
お顔は寝ぐせでぐちゃぐちゃ。
出かけるわけじゃないから寝てればいいものを。


tutuji.jpg
白のつつじが例年になく花をいっぱいつけている。


oodemari.jpg
コデマリはまだ咲いていないのだがオオデマリだけが咲いている。

IMG_1294.jpg
カラーは1本だけ花を咲かせている。
これからどんどん咲くような気配で楽しみ。

撮り終って家に入ると半分目が閉じていて
眠そうな顔をして待っていてくれた。
IMG_1312.jpg
この後すぐに横になって爆睡。


デジイチ マニュアル本を見ながらいろいろ撮ってはみるものの
なかなか思うような写真が撮れない。
でも日々発見があり、ほんの少しづつだがいろいろな機能を
使えるようにはなってきている。
少しづつでも進歩したいと思うが奥が深くてなかなかだ。







* Category : 日常
* Comment : (24) * Trackback : (0) |

春はホワイト * by moni
こんにちわ
トヨッチさんのお庭はこの時期 白い花がいっぱいなのですね。
引っ越した頃 花壇に手当たり次第に花苗植えたら
色がバラバラでセンスが無かった~って反省したりしてました。
咲くお花のカラーまで統一したり バランスして
植えるってセンスが光ってさすがトヨッチさん!!

ジョイちゃん モデルさんしたらオヤツもらえるかな?って
起きてきたのかしら。_・)ぷっ

デジイチ難しいですよね。
私はボケて欲しいところ ボケずに
ボケないで欲しいところ ボケちゃったりです。

* by フリル
ふふふっジョイ君、可愛いねっ(^w^*) 
白いお花良いですねぇ~ 
素敵~☆カラーもあるんですねっ 私の好きなお花だー♪
私も庭のツツジとか、お写真撮りたいんだけど、ひで君が 
ば~んってブツかってくるから危なくて(笑) 

ほんとデジイチ使うたびに迷いが増えたりして(≧▽≦*)/ 
でも、面白いですよねー

* by カノンママ
ジョイくんのお顔、寝癖がついていても可愛いですね♪

私もデジイチ使い始めたばかりです。
とにかく撮って、よい写真を探す日々です。

アップされてる~♪ * by miki
トヨッチさんちの白い花 楽しみに待ってました(^^)v
オオデマリはうちのより立派な気がするなぁ
そして何と何と エゴノキもあるんだ!
実はうちの庭にもあって 下に向いて咲く姿が可憐で
好きな白花のひとつですヽ(^o^)丿

白わんこと白い花、、どちらも可愛い
でもねぇ、、ラムっちはそろそろシャンプーしないと
グレーになっちょります(^_^;

* by 凛ママ
お花とても綺麗に撮れてるじゃないですか?
ジョイ君のねぼけ顔はもっとよく撮れてるv-410
私も短焦点デビューしてから悩みの淵に立たされています?!
共に頑張りましょう!

* by chieppi
白いお花、私もだぁ~~い好きです!

バラを育て始めてから、いろんなお花をリストラしてしまったけど、残っているのは白いお花の咲く樹がほとんどで、梅、沈丁花、雪柳、それにハクモクレンと枝垂れ桃・・・あと紫陽花の白もあるけど、なんと言ってもこれからの楽しみは、白いバラ!

今年も蕾がいっぱいなので、早く咲いてくれないか待ち遠しいです。
今月中旬ごろには見頃になると思うので、ぜひ又見にいらしてくださいね。

ジョイ君の眠そうなお顔、とっても可愛いね!

* by トヨッチ
moniさん~
こんにちは~今日も爽やかな五月晴れですねv-278

今の時期はたまたま白い花が咲いていますが
とりたてて考えて植えたわけじゃないんですよ。
白い花が好きなので私が選んだというだけですv-392

ジョイ moniさんのお察しの通りですよ
おやつ欲しさに眠いのを必死にこらえて起きていたんでしょうv-392

デジイチ コンデジのようにはいきませんね。
思ったように撮れてないと思い、マニュアル本を見返すと
見落としていることがほとんどです。
まだまだこんな状態ですv-394



* by トヨッチ
フリルさん~
ジョイったら「今まで寝てました」っていう顔してるでしょうv-290
フリルさんもカラーがお好きでしたか~
私も白いカラーが大好きですv-410
自宅の庭もv-212練習の素材がいっぱいですよね。

ひで君の大きさだと確かに危ないでしょう~
お庭でフリーなんですね。

v-212まだまだ使いこなせていないから
面白いのかもしれません。
知らなかったことが分かったりるとますます楽しくなりませんか(^_-)☆


* by トヨッチ
カノンママさん~
カノンちゃんも寝ぐせがつくことってありますか~
寝ぐせがついても人と違って櫛でとかせばすぐ元どおりに
なるのでいいですよねv-291

カノンママさんはv-212でいっぱい撮りまくっているんでしょう(^_-)☆
お若いから覚えも上達も早いと思います~
おばさんも頑張りますv-218

* by トヨッチ
mikiさん~
mikiさんのブログで可愛い花を見せてもらってから
撮ってみようという気になり、遅ればせながら撮ってみましたv-392
エゴノキ mikiさん家にもありましたか~
小さくて可憐な感じの花が私も気に入ってますv-291
我が家のエゴノキの花はうす~いピンクなんですよ。
先代犬の記念樹として植えました~

最近 晴天続きだから散歩するたびにグレー犬に
変身していきますよねv-395
ラムちゃん 連休中にシャンプーされちゃうかなあ~


