12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-03-26 (Sat)
福島第一原発の深刻な状況は続いている。
放出された放射能の推定量からみて 国際評価尺度で
大事故にあたる「レベル6」に相当するようだ。
局地的にはチェルノブイリ原発事故に匹敵する土壌汚染も見つかっているし
放射能の放出は続いている。
いつ終息するか分からない現状 土壌や水の汚染がとても心配だ。

今まで快適に過ごせた代償はあまりにも大きい。

先が見通せない不安な日々だからこそ、1日1日を大切に笑顔で暮らしたい。

ジョイは普段と変わりなく過ごしている。
今日も庭に猫がいるのを見つけてワンワン。
もういなくなったのに見張りを続けている。

IMG_8293[1]

IMG_8296[1]

撮られているのに気がついたようだ。
IMG_8295[1]
この無邪気な顔にずいぶん癒されている。

ジョイはアレルギーがあり今まで手作り食を続けてきたが
この先 食材がどうなるのか予測はつかない。
私達は理由が分かるから少々のことは我慢ができるが
ジョイには分からないだろうし、ひもじい思いはさせたくないので
とりあえずアレルゲンの含まれていないフードを1袋(3、5キロ)
買っておいた。

* Category : 日常
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by demi
こんにちわ、ご無事でなによりでした。それはそうとお米買えました???↓の日記を拝見して心配になりましたよ。千葉の私の実家の傍では1,2日置きにお米の入荷があるらしいので、そちらで調達が難しかったら言ってください。千葉から送らせますから。先が見えませんね。。。まだまだ寒いでしょうから、暖かくお過ごしくださいね。

* by チャピいちママ
訪問、遅くなってしまい・・・ごめんなさいm(__)m
イッキ読みさせて貰いました!!

トヨッチさんもジョイくんも、元気にしている様で安心しました♪

でも・・・放射能が心配ですね(@_@)
そちらも、お水など品切れなんですかぁ??
北海道は、お店の棚から単一乾電池が消えました><
こんなに遠い北海道でも異常な現象に驚いています!!
皆さん、不安からの行動なんでしょうね・・・

これからも、不安な日々が続くと思いますが、
1日も早く、安心して暮らせる日が送れる事を願っております!!

まだまだ、寒い日があると思います。
体調など崩さない様にして下さいね!!

* by トヨッチ
demiさん~
ご心配ありがとうございます。
おかげさまでお米21日の月曜日にやっと買えました。
ガソリンが普通に入れられるようになってからは
品薄だった物も出回るようになりました。
はぁv-390先が見えるといいのですが
日々 悪い状況のニュースばかりです。

あと数日で4月だというのにまだ暖房が必要です。
demiさん地域はもっと寒そうですね。
demiさんファミリーも元気にお過ごしくださいv-291

* by トヨッチ
チャピいちママさん~
こちらこそすっかりご無沙汰しておりましたm(_ _)m

私もジョイも元気に過ごしていますv-290

何気なく使っていた電気 今回のことでいろいろ考えさせられました。
便利と危険は背中合わせだったんですよね。
安心して暮らせることの大切さをつくづく感じています。
福島原発の電気を使っていたのは首都圏、福島の方々は
使っていないのにこんなことになって・・・
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こちらもミネラルウォターはどこも品切れ状態です。
今の所 神奈川の水は大丈夫なのにどうして?と
思っちゃいますがこの先が不安だからなんでしょうね。
北海道でも単一乾電池 消えましたかv-292

1日も早く終結してくれることを祈るばかりです。

チャピいちママさんもまだまだ寒い日が続くと思いますが
体調に気をつけて元気にお過ごしください。

* by 菩薩まま
ホントに原発問題。。怒りがこみ上げてきます。
地震だけの被害ならば、何とか日本中のみんなで
助け合って、乗り越えて行けるんでしょうが。。。
原発の問題は私たちにはどうにもできないことで。
ただ、テレビから絶望感あふれるような情報のみが
流れるだけで。。。それに対して何もできない無力感。
何とかしなきゃいけないのに、どうすることもできない焦りと不安。。
こちらで生活していると、何も不自由もなく暮らしているんですが、
それだけに、自分たちだけ。。。。という罪悪感で
押しつぶされそうになります。
今、私に出来るのは赤十字での募金のみです。

そんな不安な心を癒してくれるのがこたろうです。
この子がいてくれて本当に助かっています。
こたろうも気管虚脱という病気を持っていますので、
なるべく穏やかな生活を送らせてあげなきゃならないのに、
私のほうがこたろうに穏やかな気持ちにしてもらってます。

早く、Joyくんのご飯の材料が安心して買えるように
なりますように。。。

* by トヨッチ
菩薩ままさん~
福島の原発 毎日放射能が放出され続けているという
深刻な状況ですよね。
先の見通しもついていないし誰だって不安になります。
水や海 土地 食物と汚染がこれ以上広がらないことを
祈ることぐらいしかできませんが・・・
今すぐにやただちに影響はなくても何年後かには
影響があるだろうことは誰もが分かっていることなのに
今すぐやただちに影響がないと言われても・・・

お互いにしろいぬさんがいてくれて良かったですv-290
私もジョイに元気とパワーをもらっています。
こたろう君は持病があるんですね。
普段通りの穏やかな生活がず~っと続きますようにv-392

ジョイのごはん 安心な材料が手に入るぎりぎりまでは
手作り食でと思っています。

* by アンママ
初めましてです!アンママと言います(^○^)

twitterから飛んできました!
よろしかったらお仲間に入れて下さい。

ウエスつながりです~
アン(女の子)もアレルギーでして、demiさんには6年ほどお世話になっています。今は私もサプリを飲んでます。

震災の被害は全国に・・・
こちら愛知県にも同じくお水等はスッカラカン!
水道水飲めるのに。

「1日1日を大切に笑顔で過ごしたい」本当にそう思います!


* by カーマイン
地震から半月以上経った今も、先の見えない不安な状況は変わらず
毎日、重く辛い気分から抜け出る事がありませんね。
あの日から、放射線汚染や地面の下で起こっている地殻変動など目に見えない恐怖で参ってしまいます。

お水とか電気、普通にあったものがこんな事になって
いろいろ考えさせられました。
一日も早く、安心して暮らせる日が戻って来ますよう
ジョイ君の好物が無くなりませんよう
トヨッチさんもお疲れが出ませんように。。。

* by カノンママ
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

ジョイくんが元気に過ごされている姿を拝見して、癒されました。
私もカノンが以前のように警備している姿を見て、また落ち着いて過ごさなければいけないと思います。

フード、そしてお水はどうしても必要なものなので、本当に悩んでしまいます。
誰もが一日も早く心穏やかに過ごせる日が訪れるよう祈っています。

* by トヨッチ
アンママさん~
はじめまして~お越しくださってありがとうございますv-290

demiさんの所でお見かけしていたアンママさんだったんですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
ウエス仲間としてまたdemiさんつながりということで
これからもよろしくお願いします。

愛知県でもミネラルウォーターは店頭から消えたんですねv-292
水道水 そちらではぜんぜん問題ないのに不思議です。
そちらでも不安が広がっているんでしょうか???

可愛い愛犬の為にも備えだけはしっかりして
1日1日を大切に笑顔で過ごしましょうv-411

個別記事の管理2011-03-20 (Sun)
今回の大震災でペット達のことはあまり報道されないし
どうしているのかとても気になっていて
調べるとレスキューを開始してくださっている団体があった。
人の命が最優先なのは分かっているが
我が家のジョイ 家族で自分の命と同じ大切な命。
同じように思っていらっしゃる方も多いはず。
少しでもできることがあるはず。
そんな思いでいる時にミク友のももさんの日記で
ペットレスキューの団体のことがUPされていたので
参考にさせてもらうことに。



東北地震犬猫レスキュー・com
http://tohoku-dogcat-rescue.com/
東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板。

公益社団法人日本愛玩動物協会
http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html#gienkin
港区青山が拠点

UKC JAPAN ドッグレスキュー
http://ameblo.jp/dog-rescue/
寒川が拠点

アニマル ハートレスキュー
http://www.animal-heart-rescue.net/
横浜市都筑区仲町台にあるMOMO動物病院が拠点


それぞれの団体によって援助して欲しい物資等 違うと思うので
ご協力できる方はぜひのぞいてみてくださいね。

こういうレスキューの団体があることを一人でも多くの方に知っていただき
助けを求めている方、協力したいと思っている方の
参考になればと思いUPしました。

* Category : 未分類
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by メルママ
被災地でのペット達、どうしてるかと心配になりますね。
もし我が子だったら・・・と、考えたりも。
飼い主さんと離れ離れになってしまった子や、
一緒に避難できたとしても、被災者の方でさえ
満足な食事をとれていない中、ちゃんとご飯が
食べれてるんでしょうか・・・気になります。
そんな中、レスキュー団体さんの存在はすごくありがたいですね。
少しでも協力できればと思います。

* by もも
ブログアップありがとうございます。
私たちもいつあうかわからない大地震。
助けられることは少しでも協力したいですよね。
まずはたくさんの方に、知ってもらうことが大切だと
思います。
うちも、救援物資になりそうなものを
集めました!

* by トヨッチ
メルママさん~
被災地のペット達 気になりますよね。
被災地に行ってペットをレスキューしてくださっている
とはほんとにありがたいです。
1頭でも多くのペット達が救われることを祈っています。
明日は我が身・・・地震があるたびにまずはジョイに
カラー&リードをつけ、離れ離れにならないように
気をつけています。

協力していただければ嬉しいですv-290
不足しているものが多々あるようなので・・・

* by トヨッチ
ももさん~
私もいくつかはレスキューのサイト 調べてあったのですが
ももさんのおかげで助かりましたよ。
気にはなっていても知らない方や助けて欲しいのに
どうしていいか分からない方もいらっしゃると思うので
まずは知って欲しいですよね。
できることはほんの少しでもたくさんの善意が集まれば
大きな力になります。
今 自分にできることはやっていこうと思っています。

横浜にもアニマル ハートレスキューという団体が
あったんですね~
市内に住みながらちっとも知りませんでした。
とりあえずこちらの団体に送ろうと思っています。

* by カーマイン
今回の震災で、本当にいろんな事を考えさせられました。
実際以前にもあってるのに、時が経つといい加減なもので、ついつい疎かになってしまいます。
ペットの事も、考えれば考えるほど不安になっていたのですが
ペットレスキューがあるのが分かって、少しは安心しました。
自分に出来る事から協力したいと思っています。
みんなが幸せになって欲しいですね~(^^)

* by トヨッチ
カーマインさん~
大震災によってもたされた被害は日が経つにつれ大きくなっていくし、
福島第一の原発は一進一退でなかなか
ほっとできませんね

今度こそはがのど元過ぎればにならないように
非常用持ち出し袋のチェックを怠らないように
しなきゃと思います。

ペットのこと あまり報道されないしほんとに
心配でしたよね。
レスキューされてみ~んな幸せになれることを
祈ってます。

個別記事の管理2011-03-18 (Fri)
大震災から7日目 
やっと被災地にガソリンや灯油が運び込まれているとのこと
こちらよりも何倍も寒いのに暖房がなく
毛布だけで過ごす日々が続くようだったら
せっかく津波から逃れて助かったのに・・・
避難所で命を落とされた弱者の方のことを思うと
言葉を失う。
どうかこれ以上 命を落とされる方が出ませんように~~

計画停電 我が家は第二グループ
昨日、今日は日中の停電の予定なのになかった。
我が家が停電を経験したのは16時20分から19時までと
18時20分から21時までの2回。
この両日は寒かったが2000年問題の時に買って倉庫に
入れてあった反射式の灯油ストーブを引っ張り出して使った。

RIMG0830.jpg

それでも足元が冷たかった。
ペット用の電気のいらないホットマット。
ワンが乗ると暖かくなるのだがホカロンのような
シャカシャカという音が嫌なのかジョイは一度も乗らないので
処分しなきゃと思っていた。
もしかしてと思って足を乗せてみると暖かだった。
RIMG0836.jpg
寒い日の停電もこれで乗り切れそう~

計画停電が実施されそうだとのことで日曜日にジョイ父が
乾電池やカセットコンロを買う為に何軒かのホームセンターや
家電量販店を回ってくれたがどこも売り切れ。

もしかしたらネットショップでは買えるかもしれないと
とりあえず乾電池とカセットコンロとガスボンベは売り切れになっていなくて
カートには入れられたものの、乾電池のショップから在庫切れとのことでキャンセル。
カセットコンロとガスボンベのショップからは在庫がないので
いつになるか分からないが入荷次第 送るつもりだが
キャンセルしてもかまわないとの連絡。
今のところはガスも使えるので急がないからキャンセルしないでいたら
今朝届いた。
電池は懐中電灯用にどうしても必要なのでネットで探すも単一や単二は
どこも在庫切れ。
いろいろ見ていたらエネループという充電型の電池と充電器の在庫があった
単一のはなかったのだが単三と単四 兼用の充電器と単三電池4本セットは
あった。
我が家には単三で使えるランタンと懐中電灯もあるし、
非常用のラジオは単四だし・・・
そくお買い上げ。
RIMG0833.jpg

RIMG0831.jpg
このLEDのランタン 小さいのに意外と明るいので重宝している。

これで停電対策はOK。

食料はいつもの1週間に1度の宅配で間に合うと思う。
ただ配達がいつまで続けられるからは不明だが
ガスも水道も使えるので普通にしてればいいと思っていたら
次のお米の配達は1ヶ月後。
お米の量は足りないのでスーパーに買いに行ったら
聞いてはいたがほんとになかった。
開店と同時に行けば買えるんじゃないと友達が教えてくれたので
明日はお米を買いに行こう。

ジョイはいつもと変わりなくのんびり元気に過ごしています。
RIMG0835[1]
* Category : 日常
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

お元気そうでよかったです。 * by クイール&チップ
お米、ガソリン、乾電池…
あっという間に無くなっちゃいましたね。

どこも長蛇の列で今まで見たことない光景で
ビックリです。

必要な分だけ買う事を皆が(自分も)できれば
こんなに困る事もないのですかね~

被災地の事を思うと贅沢な悩みですね。
できる事から協力して、最小限に抑える事を
心がけようと思っています。

お米買えるといいですね!
寒いので体調には気をつけてお過ごしください。

* by カーマイン
こんばんは!
そちらでは余震や計画停電など、まだまだ普段の生活を送るのには時間がかかりそうですね。
でも、トヨッチさんもジョイ君もお変わりなく元気でおられるようで安心しました。

お米、売ってないのですか・・・!?
こちらでも電池は見かけませんね。。。
私もこの度の事で、以前用意していた避難グッズを確認したら
電池も保存食もすべて期限切れ!
当然ですよね・・・阪神淡路の地震の後で準備した物ですもんね。
いろいろ考えさせられる事の多い毎日です。
少しでも早く、被災地の方々が安心して暮らせる日が来てほしいです。

* by ライスママ
トヨッチさんも、ジョイ君も元気そうで良かった。
停電で不自由な暮らしも上手に過ごしていられる様子・・。
流石v-410
我が家の方はまだ停電は無いのですが、来週はありそうです。
 ガソリンも長蛇の列なので、外出は当分無理そうv-388
でも、被害に合った方たちのことを思えば・・・。
 
 寒い中、停電などで体調を崩しませんように
お気をつけてお過ごしくださいね。

 

* by トヨッチ
クイール&チップままさん~
食料品に燃料や乾電池などいろいろな物が
不足してますよね。

こちらは計画停電があるくらいで水もガスも使えるのだから
普段通りの買い方でいいと思うのですが・・・
昨日行ったスーパーの方がいつも通りに出しているのだから
いつも通りに買っていただけたらこんなことには
ならないんですがね・・・とおっしゃっていましたよ。

お米 そのうちに買えるでしょうv-290
買えないようだったらネットで買うつもりです。
クイール君&チップ君とも一緒に遊びたいと
思っていましたが落ち着くまでは無理ですね。
お互いに体調に気をつけ、こういう時だからこそ
心に余裕を持って過ごしましょうねv-411

* by トヨッチ
カーマインさん~
いろいろと影響は出ていますが被災地の方のことを
思うとこれくらいのこと 何でもありませんv-290

お米 開店と同時に行くと買えるようですが
あっという間に売り切れになるそうです。
お弁当類は豊富なんですよ。
なんだか不思議な現象です。

単一、単二の乾電池はネットショップでも売り切れで
入手困難ですv-292

ほんとにのど元過ぎればで・・・非常用持ち出し袋の
チェックをしないでそのままでしたv-394
今回のことでいろいろ考えさせられました。
私の子供の頃ってエアコンはなかったし、こんなに
電気に頼る生活ではありませんでした。

復興には時間がかかると思いますがきっと
春は来ると信じています。
そのためにも原発事故 おさまってくれることを
祈ってます。

* by トヨッチ
ライスママさん~
ご心配ありがとうございます。
ライス家の皆さまもお元気でお過ごしですよね。

停電は3時間だけですから~
被災された方々は真冬の寒さのなか暖房なしで
過ごされていらっしゃることを思えば・・・
車を使わない生活をしています。

来週は停電がありそうとのこと、日中は暖かくても
夜は冷えますので電気以外の暖房を用意しておくと
いいと思いますよ。

ライス家の皆さまも体調に気をつけてお過ごしくださいね。

* by 凛ママ(あっきい)
私は土曜日に買いに行けたので単一電池買えて助かりました。
単一って懐中電灯ぐらいしか使い道なくてストックもほとんど買わないですもんね。それで前に100円ショップで単三とか単四電池を単一サイズのプラスチックのケースに入れて「なんちゃって単一」になるヤツ買いました。実際使ってみてないので実用的かどうかわかりませんが・・・v-393
あとはガソリンが殺人的に並んでいるので早く平常に戻って欲しいです。v-421
湘南オフ中止になってしまいましたが、ユーカリにはみなさん来られるんでしょうかねv-388

* by トヨッチ
凛ママさん~
単一 買えて良かったですね。
我が家は出遅れてしまって買えなかったんですよね。
ネットショップでもあっという間に売り切れでしたv-292
幸いなことに単三用のLEDの懐中電灯があったので
セーフでした。
プラスチックのケースに入れて単一として使えるのであれば便利ですね。

ユーカリ 近場の方は行かれるかもしれませんが
被災地でガソリンが足りない状況なので車を
使う方は自粛されると思いますよ。
行きたいのはやまやまですが車は必要最小限にしか
使わないことにしているのでジョイには我慢してもらいますv-392

個別記事の管理2011-03-15 (Tue)
我が家地区 18時20分から停電なので取り急ぎ。

避難所にいる方の名簿をGoogleが画像で公開中です。
まだご存じない方もいらっしゃると思うのでUPします。

見られた方はぜひ広げてください。

こちらから
* Category : 未分類
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by メルママ
まだまだ御家族・親戚・知り合い・・・と
再会、連絡がつかない方がいっぱい。

ネットでも確認できるなんていいことですね。
あたしのブログでもお知らせしますね。

* by ココ空ママ
静岡でも震度6強…
不安でたまりません。
一応、非常用リュックとヘルメットを家族全員分、玄関先にまとめて置いてあります。もちろん、ココと空のバッグも。
でも、実際これを背負う余裕があるかどうか…

ネットでも確認できるとは、知りませんでした。
安否の確認が出来ず、心配していらっしゃる方々が
まだたくさんおられますものね。
私のブログでも、お知らせしたいと思います。
教えて頂いてありがとうございました。

* by トヨッチ
メルママさん~
地震から5日経ってもまだまだ悲惨な状況が
続いていて心が痛みます。

連絡がつかない方がいっぱいのなか避難所にいらっしゃる方の
名簿を見てせめて安否が確認できればいいなあと思います。

メルママさん~昨日の地震は大丈夫でしたか?

* by トヨッチ
ココ&空ママさん~
昨日は静岡の富士宮市が震源地の地震
ほんとうに不安ですよね。
でも被災された方々はもっとつらくて不安な日々を
送られているんですもの
お互いに頑張りましょう。

我が家の非常用持ち出し用のリュックの中をチェックしたところ
賞味期限の切れた水に乾パンやビスケット・・・
唖然でした。
実際にこのリュックを背負って避難する日が
来ないことを祈るばかりです。

私もUPする直前に知ってデマも飛び交っているので
どうしようかと思ったのですがGoogleがということで
UPしました。
一人でも多くの方の安否が分かるといいですよね。

よろしくお願いします。

* by ゆり太ママ
ジョイくんトヨッチさん、元気ですか~♪
東北関東大震災、被害状況&それぞれにですね。

津波被害、原発被害を考えると、何も言葉が見つからずです。
慣れすぎた、便利さと飽食に意気消沈です。
被災地にも、沢山のペット達もいたはず・・・。
人の命を考えると何も言えない・・・・・。
与えられた運命の中で、楽しく暮らしましょうねぇv-22

* by トヨッチ
ゆり太ママさん~
お帰りなさい~
ゆり太君は大変な思いをしちゃいましたね。
でもご家族全員ご無事で何よりです。
我が家も全員 元気でやっています。

お帰りになって大変な事態になっていて驚かれたでしょう。
震災に原発の事故 苦しい厳しい現実ですよね。
放射能漏れがなんとかおさまってくれることを
願わずにいられません。
人と一緒に助かったペット達もいるはず
テレビでは見ることができませんがどうしているんでしょうね?
与えられた運命ですか~確かにそのとおりかもですね。

個別記事の管理2011-03-13 (Sun)
今回の地震 あまりの被害の大きさに言葉がない。
今朝のニュースで死者 行方不明者が1700名とのこと。
今現在ではテレビの中継では2700名以上とのこと。
まだ1日も経っていないのに・・・

月並みの言葉しか見つからないのですが
地震によりお亡くなりになった方々、被災された方々 
心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。

自然の脅威に対して人のなんと無力なことか
日々何気なく暮らせていることが普段は何も感じないが
なんと幸せでありがたいことなんだと実感。

地震の時 土曜日に出かける予定があったので
春物のジョイの洋服を作っていてミシンがけをしていた。
あまりの揺れの大きさにこれは震源地が近いのではと
大興奮のジョイを捕まえてカラーとリードをつけ
一緒にテーブルの下に避難。
揺れがおさまってラジオをつけると震源地は宮城県で
M8.8とのこと。その後M9.0に修正された。
余震が数回続いた。

同じ横浜でも停電した所もあったそうだが
我が家の方は停電もなかった。
ライフラインはガス、水道も問題なし。

テレビで新幹線はじめ首都圏の交通網がストップしていることを
知った。

ジョイ父が親類の法事に出席する為に新潟に向かっている。
土曜日の11時からなので前日の午後からの出発。
東京駅発14時14分発の上越新幹線に乗車してしばらくして地震。
熊谷付近でストップして車内で待機。
夜の9時過ぎに線路沿いを歩き熊谷市民センターに誘導され
こちらで一夜を明かす。
朝になっても新幹線の復旧のめどは立たず
新潟に向かうのは無理なので在来線の復旧を待ち
自宅へ向かうことに。
17時頃帰宅。

今朝のニュースで電力不足になるので交代制で3時間の停電に
なるとのこと。
あわててジョイ父が懐中電灯の電池やLEDのランプを
買いに行ってくれたが売り切れだったそうだ。


金曜日に作ったジョイの春物の洋服

IMG_8285.jpg

表がハート柄で裏がボーダーのリバーシブル生地

ジョイに着せてモデルをお願いした。
IMG_8291[1]

* Category : 日常
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by 凛ママ(あっきい)
本当に大災害になってしまいました。
報道されているだけでもすごい人数なのに、未だに集計もされていない人たちもいらして、どんなことになるのか想像もできません・・・まだまだ救助を信じて待ってる方がたくさん居ると思います。ひとりでも多くの命が助かることを願って止みません。

ジョイ父さんも大変な目に遭ってしまいましたね。
お疲れ出ませんように・・・

ジョイ君の春の新作さわやかな感じですね♪切り替えしもいっぱいで手かこんでるぅv-218

* by 菩薩まま
地震発生後、こたろうを抱きながらテレビに見入っています。
トヨッチさんも大変でしたね。Joy父さんご無事で良かったです。

ホントに心が張り裂けそうなぐらい辛いです。
何も出来ない自分がもどかしいです。


明日から電力不足で時間帯で停電になるそうですね。
しばらく不自由な生活になりそうですね。
でも、きっと元の生活に戻るときが来ます。
それまで、JoyくんとJoy父と頑張ってください。
ホントに何も出来なくて。。。。

少しでも多くの方の無事を祈ります。

* by もっちママ
ほんとにテレビを見てると恐ろしくなりますね。。。
普通に生活できてることに、本当に感謝ですよね
ジョイ父さん、大変でしたね。無事に帰宅できて良かったですね。
我が家の方も電池などは売り切れでした。。。
普段からきちんと準備しておかないとですね(>_<)

* by トヨッチ
凛ママさん~
地震に津波に原発事故と大変な事態になりましたね。
一人でも多くの方が救助されて命が助かることを祈っています。

ジョイ父はまだ暖房のきいた屋内で過ごせたし
帰宅難民の方達に比べれば楽だったと思います。

ジョイの新作洋服はオフホワイトの部分が多いし
春っぽいでしょうv-392
せっかくのリバーシブルの生地なので
ちょっと考えて作ってみましたv-290

* by トヨッチ
菩薩ままさん~
そちらも揺れましたか~?
こちらは震源地が近いのではと思うくらいの大きな
揺れでした。
こんな大震災になっているとは・・・
日を追うごとに被害に遭われたの多さが目に入ってきます。

何もできないけど微力ながら少しでもお手伝いすることがあると
思っています。
義援金の応募も始まったし・・・

被災された方々に比べれば停電なんてなんでもないですよ。
これからしばらくはいろいろと大変だと思いますが
被災された方々のことを思うと・・・

ジョイ父のご心配ありがとうございます。

一人でも多くの方々が救助されることを祈っています。

* by トヨッチ
もっちママさん~
ほんとにテレビでは刻々と被害の大きさを映し出していて
恐怖を感じます。
こちらだっていつ大地震が起きるかわからないことを
考えると日々の備えって大事ですよね。
まずは命を守らなきゃですが。

我が家の非常持ち出し袋には期限のきれた水や
乾パン、ビスケットなどが・・・
これじゃあ何の役にも立たないですよねv-292

我が家の方は単一の乾電池だけが売り切れなんですよねv-395
ネットショップで購入しようと思っています。
まだ在庫があるようです。

* by フリル
怖かったねぇ (≧д≦)ノ
テーブルの下に 入ったんですねっ!
私は テレビを 押さえてました(^_^;)
後から考えると テレビなんて!って感じです・・・
パパさん 大変でしたねっ 
でも ほんとご無事で良かったですねっ
今日も まだ 揺れるし れーすも怖がってます
被災地の方は 本当に 不安なんでしょうねっ(T_T)

まずは 節電ですねっ 
我が家の方も 単1電池 売り切れですぅ
そっか ネットで購入ですねっ
カセットコンロも あるかなぁ?

* by トヨッチ
フリルさん~
ほんと恐かったよねv-292
あんな揺れ 初めての経験だったでしょう。

テレビ 我が家はテレビ台に両面テープみたいなもので
固定してもらってあるので押さえる必要はなかったんですよ。
固定した方がいいよ~

新幹線ってスピード出してるから地震の時はかなり
恐かったようです。
暖かな屋内で一夜を過ごせただけましだったと思いますv-290
ご心配ありがとうございます。

お互いに節電を心がけましょう。
TVで避難所の様子を映している時にウエスを抱っこしている方がいらしたよ~
人はもちろんだけどワン達も大変な状況におかれているよねv-395

ネットショップの電池 無理かも~
ショップからのメールがないの・・・
カセットコンロは届く予定です。
ガスネットというところで買いました。

* by まる子のとおちゃん
ジョイ父殿、大変でしたねえ~
その後、体調お変わりありませんか?
ご自愛下さいまし。

皆で力を合わせて頑張りましょう。
必ず立て直しますよぉ。

月末、ジョイ君に会える予定でしたが、
ちょっと先延ばしになりました。
その時は、皆で笑って会いましょう♪ 

 

* by トヨッチ
まる子のとおちゃん~
ジョイ父 まだ暖かな屋内に避難できて幸いでした。
おかげで普段通り元気です。
ご心配ありがとうございます。

ほんとに力を合わせて頑張らないといけないですね。
とおちゃんの心強いお言葉を聞いて勇気が出ました(^_-)☆

月末にまる子家にお会いできないのは残念ですが
いつか笑顔で皆さんとお会いできますように~~

個別記事の管理2011-03-07 (Mon)
土、日曜日は暖かいとの天気予報。

カットをする部屋にファンヒーターやエアコンをつけると
カットした細かい毛が舞うのが嫌で
隣の部屋を暖房してドアーを開けてやることにしているので
暖かい日じゃないと寒くてできない。

顔まわりや耳、足などの毛の部分カットはしていたものの
全身の毛をカットするのは2ヶ月ぶり。
暖かな土曜日
ユーカリの写真を見るとかなりのボサ子。
スッキリさせることに。
カットした翌日の日曜日にシャンプー。

まずは背中の毛をスキバサミでチョキチョキ。
次は首周りそして顔、足、尻尾
最後にスカートとエプロン部分を整えた。
この間、2時間半。
ご褒美をあげて掃除機をかけすべてが終了。


今朝はシャーベット状の雪が降っていたので
朝の散歩はなしだったので今のところは真っ白で気持ちがいい。
それに雨や雪だと花粉症の症状も和らぐのでほっとする。

きれいなうちにモデルさんをお願いした。

IMG_8263[1]

立ち姿も撮りたくて立たせてみるがすぐにおすわりをしていまうので
あきらめた。
画像をパソに取り込んでから鼻の上の毛がはねているの気がつき
ねかせて撮り直し。

IMG_8282[1]


* Category : ケアー
* Comment : (17) * Trackback : (0) |

お久しぶりです(*^_^*) * by クイール&チップ
トヨッチさんは、ママトリムされるんですね♪
顔周り左右対称にカットされているから凄いな~
ジョイ君パピー顔になってカワイイ!

実は私、今月末から
トリマー講習受けに行って来るんですよ~
がんばらなきゃ!です。

* by トヨッチ
クイール&チップままさん~
は~い 1度だけトリミングに出したことがありますが
あとはずっとママトリムなんですよv-290
こうやって写真で見るとおかしなところがよく分かり
明日にでもなおそうと思っています。

クイール&チップ君もそのうちにママトリムされるんですねv-392
講習  頑張ってください~~

* by つむじ
ハンサムボーイの出来あがり~☆
トヨッチさん すっごい上手ですねぇ^^
私 昔 マメチンでトライしたことあるんですけど・・・
短かったり 長かったり もうガッタガタ(; ̄ー ̄A
哀れな豆太郎が出来あがりました
完全に ブキです(笑)

ジョイちゃん カッチョいいよ~*^^*
お目目が 優しいねっ☆

* by ココ空ママ
ママトリムされてるんですね。
わあー とっても上手ですよ~
お洋服も作られるし、トリミングもされるし、
本当に何でもできて、羨ましい限りですv-356
ココと空はヌキヌキに行っていますが、伸びてくると、私は耳周りと足と手の肉球と肉球の間の毛だけは自分で切りますが、もう適当でガタガタです。
ジョイくん、ちゃんとカメラ目線でとってもおりこうさんですね。
真っ白でとってもハンサムだよ~ v-345


* by ミセスダウト
こんにちは
うちも犬種的に頻繁にトリミングしなくても大丈夫なので
ママトリムしますよv-218
うちは 外でお天気の良い風のない日に台に乗せてやるんです

バリカンで肉級の間の毛を刈る時は楽しいです(笑)
せっかくシャンプーしたのに翌日雨上がりを歩かせたら
ドロドロ・・・v-406
まぁ 仕方ないですけどね

相変わらず * by まる子のとおちゃん
綺麗にCUTされてますねえv-354
長くなってから、
ジョイ君みたいにカッコよくは到底無理だから、
トリミング行って、
ちょっと伸びて来た時に
ちょこっと出来たらなぁ~って思いますv-411
今度秘訣を伝授願います。
と、お聞きしても簡単にはいかない事は分かってます^^;

* by トヨッチ
つむじさん~
おかしな箇所があって今日手直ししました。
いつも1度ではすまないんですよねv-292

つむじさんも豆太郎君はママトリムをされたことが
あったんですね。
初めは上手くいかなくても回を重ねるごとに
大丈夫だと思いますよ。
本やトリミング教室に行ってみるのも手かもしれませんv-392

カッチョいいと言っていただけてジョイも
喜んでいますv-291
男の子だからキリリとした目が良いなあと思うのですが
家でのジョイはほど遠いかな~

* by トヨッチ
ココと空ママさん~
ママトリム歴 長いわりには上達しないんですよね。
家庭犬なのでまあいいかという感じですv-392
いえ、いえ何でもできませんので(^_-)☆
犬服作りもジョイのカットもけっこう好きなんですよねv-410

まだ若いココちゃんと空君がヌキヌキしてもらっているんですか~
りっぱなコートになりますね。
私まで楽しみですv-291
耳周りや肉球の間の毛だけでもカットできれば
いいですよね~

真っ白なのもシャンプー後2、3日までで
あとはグレイ犬になります。
あっ、そうそうヌキヌキしていると汚れもつきにく
ようですよ(^▽^)/

* by トヨッチ
ミセスダウトさん~
ジンジャー君は犬種的にはトリミングが必要ないですものね。
肉球の間の毛や手足の毛ぐらいですか~

(’-’*) フフ 肉球の間の毛をカットするのは
お好きなようですね。

カメラ目線なのはご褒美のおやつに釣られてなんですよ
v-291


* by ixtutixya
トヨッチさん、トリム上手ですね(*^_^*)
メルママさんもそうだけど~皆さん器用なんですね~♪
ジョイくんのカットは何時もトヨッチさんがするんですか??

うちも、3ワンも居るのだから自分でカット出来たら
どんなに経済的か!!と何時も思うのですが・・・
なんせ私は不器用なもので・・・(@_@)

ママにカットしてもらえるなんて~ジョイくん幸せだね(*'∀`*)ニコ

個別記事の管理2011-03-01 (Tue)
一緒に遊んだお友達の紹介です(撮った順)

IMG_8113[1]
お兄ちゃんぶりがすっかり板についてきたまろん君

IMG_8179[1]
到着が同じ位だったロン君 おもちゃを投げてもらってくわえてぱぱのもとに

IMG_8237[1]
お目目 ぱっちりで赤の米服がお似合いのラテちゃん

IMG_8168[1]
ブログ上では知っていたクー君 初めて会えて嬉しかった~
初めてのランで恐かったみたいだけど午後からは
ずいぶん慣れて楽しそうだったね。

IMG_8126[1]
父さんになでなでしてもらい嬉しくてしょうがない涼麻君
甘えん坊さんなんだね~

IMG_8133[1]
いつも穏やかでおとなしいしじみちゃん

IMG_8136[1]
 マックス君 楽しそうに走っている姿をいっぱい見れた

IMG_8199[1]
ケリケリ中のジョイ 芝がはげるから止めようね

IMG_8141[1]
スリゴロ中のモヘア君 初めてのランを楽しんだようだね

IMG_8171[1]
お久しぶりのアルフィー君 可愛い弟ができたんだね

     IMG_soara[1]
     アルフィー君の弟 4ヶ月のソアラ君 可愛いかった~

IMG_8166[1]
いつもお父さんのそばにいたそらちゃん~ 
今日はお父さんとお母さんを独り占めだね

IMG_8146[1]
元気いっぱいのコナ君 そばに来てくれ、いっぱいなでなでさせてくれて
ありがとう~

IMG_8152[1]
ソアラ君に「遊ぼう」と誘われてとまどっているような表情が
可愛いミミちゃん

IMG_8157[1]
初めまして~のチョビ丸君? 名前を聞いたのにさだかではない


続きはRead Moreをクリックしてください。


IMG_8191[1]
凛ママさんに半分分けてもらった涼麻父さんが作られたイチゴ味のムース
とっても美味しかった~ご馳走さまでした。

カノンママさんに手作りのマカロンをいただいたのに画像がない。
帰りの車のなかで美味しくいただきました。

IMG_8174[1]
ヌキヌキを始めてからはますますりっぱな毛のゆり太君

IMG_8213[1]
初めてのランでもいっぱい楽しんでいたティアラちゃん

IMG_8164[1]
楽しそうなミミちゃん いつものゴロスリも見たよ~

IMG_8167[1]
新しいナス紺の米服がお似合いの凛ちゃん

IMG_8188[1]
おっとりした感じの可愛いモコちゃん

IMG_8197[1]
お気に入りのコッカーちゃんの後をついて歩くそら君

IMG_8198[1]
ちょっとお話しをしている間にどこかへ行ってしまうジョイ。
探すのが大変だった~
迷惑をかけていなければいいけど・・・
次回はちゃんと見ていよう。

IMG_8257[1]
サーモンピンクのつなぎがお似合いのライス君

IMG_8203[1]
振り返ったお顔が素敵なだいず君

IMG_8207[1]
尻尾がトレードマークのもっちちゃん お久しぶり~

IMG_8241[1]
いつも元気いっぱい お転婆なKONAちゃん

IMG_8246[1]
もうパピーじゃないのにパピーみたいに可愛いニコちゃん

IMG_8249[1]
ニコちゃんのお姉さんでおもちゃを必死にくわえていた凛ちゃん 

IMG_8218[1]
一番乗りじゃなかったけど2番目に早かったそらちゃん
早くから遊んでいたから眠くなったかな~心地よい眠りだね

IMG_8202[1]
今日もランを満喫しました。そろそろ眠くなってきたし僕は帰ります。
一緒に遊んでくださった皆さま 皆ワン ありがとうございました。

撮れなかったワン達 ごめんなさいm(_ _)m

Return

* Category : オフ会
* Comment : (22) * Trackback : (0) |

* by マミーまま
ふふふ~ソアラくんに遊ぼう~って言われてるのミミですよ~
自分もお子ちゃまなんだから素直に喜んで遊べばいいのに・・・ってそのあと遊んでましたけど(笑
アモちが来なかったから寂しかったみたいです

楽しかったです~ * by まろん父ちゃん
今月も楽しいお話を聞かせていただきありがとうございましたv-286v-343

写真やカメラのお話も聞かせていただき、あらためて勉強になる事もあり、趣味って大事だなぁって思いましたv-392

そら飼いさん程ではありませんが、私の写真の覚書のブログも昨日の記事に載せてみました。

ま、色々設定もありますが、トヨッチさんはワン達の表情を上手に写せるんだなぁって思いました。
最後のジョイ君の後ろ姿…ジョイ君の気持ちが伝わってくるような気がしますv-344

こういう写真が好きなんですよね~v-354

* by カーマイン
2月のユーカリも楽しかったようですね!
いつものメンバーと初参加のお友達。
毎月拝見してると、行った事無いのにワンちゃん達のお名前、馴染んでしまいました(^O^)

遊び疲れた?ジョイ君の後姿。
満足感と哀愁が漂ってるような~e-276

* by ココと空
みんな、とってもいい笑顔ですね!!
ジョイくん、すぐどこかへ行っちゃうんですね(^_^;)
うちのココも同じですよ。
ママが捜してるよ~♪( ´▽`)
これだけのお写真を撮るのも大変ですよね。
尊敬しちゃいます(#^.^#)
ユーカリドックランは、広くていいですね。
ココと空も、今度、参加してみようと思いますd(^_^o)

* by ゆり太ママ
日曜日はお会いできて嬉しかったです~v-290
トヨッチさん、ジョイくんを見失っちゃけど
ジョイくん、何にも心配ないですよ~いい子!!!

お写真網羅、改めて凄いなって、思っちゃいました。
苦手な花粉と戦って、、、白犬さん大好きなんですね~v-392
是非、又、ユーカリ、来てね、ジョイくん~~v-355

こんにちわ~♪ * by アルフィーママ
トヨッチさ~ん!
久々の(一年ぶりかな?)ユーカリでお会いできて嬉しかったですよ~(*^_^*)
今回はパピーのうちに、ソアラをユーカリデビューさせよう~!
(^^ゞっと思い。。重い腰をあげて行きました(笑)

アルフィーもソアラもとっても喜んでいたので行ってよかったわ~(^_-)
ジョイくんもナデナデできたし♪
トヨッチさん腕あげましたね~!どの写真もとってもグッドです。
アルフィー&ソアラの写真もありがとう!♪

ジョイくんとアルフィーが、すいらんで初めて会って遊んでから。。
7年ちょっとたつんですね。。(シミジミ)
その時の写真を見てたの・・う~ん可愛い~~♪♪(笑)

湘南で又お会いできそうですね。海岸に行く予定なの~楽しみです(*^_^*)
そうそう今年は花粉が多いと聞いてます~(>_<)お大事にね!

* by トヨッチ
マミーままさん~
ミミちゃんでしたか~てっきりティアラちゃんかとv-292
教えてくださってありがとう。
コメントを読んですぐに訂正しました。
アモちゃんといつも楽しそうに走ったり遊んだりしている姿を
見かけていましたv-342
やはりいつも遊んでいるワンがいなくて淋しかったんですね。

* by トヨッチ
まろん父ちゃん~
こちらこそありがとうございました。
すももちゃんはなついてくれたし、まろん父ちゃんとも
いっぱいお話しができて嬉しかったですv-291

共通の趣味があるって話も弾みますよね。
ワンが大好きということではまろん父ちゃんに負けない自信がありますが
v-212の方はまだまだです。
これからもいろいろと教えてくださいね。
覚書 昨夜 見せていただきました~
さすがの写真、それにカメラやレンズもいっぱいお持ちで
驚きでしたv-290

このジョイの後ろ姿 私もお気に入りなんですよ。 

* by トヨッチ
カーマインさん~
は~い 今回もジョイともども楽しんで来ましたよv-291

今回は初参加の方や久しぶりの参加の方もいらして
いつも以上に賑わっていました。
(’-’*) フフ ユーカリの記事 何度UPしているんでしょう~
メンバーのワン達 覚えちゃいますよねv-392

10時過ぎから3時頃まで昼食時間をのぞいて
ランを走ったり歩きまわっているんですから
疲れますよね。
引き上げる直前はベンチの上で寝ていたんですよv-290
後ろ姿から何かを感じていただけたようで嬉しいですv-342

* by トヨッチ
ココと空ママさん~
ランではみ~んな生き生きとした表情を見せてくれますv-290

こちらのランはもう何度も通っているのでジョイにとっては
勝手知ったる庭のようなものなのでしょうが
広いので私の目が行き届かないんですよねv-292
私がジョイについて行かなきゃいけないんですが・・・
分かってはいるのですがv-212撮ったり、
お話ししたりとついつい見過ごしちゃうんですよ。

そちら方面から参加されている方もいらっしゃいますよ。
ぜひいらしてください~~お待ちしていますv-342