12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-07-30 (Sat)
手織り 今は4作目を織っているところなので
織りあがる前に3作目を仕立てておかなくてはと思い
作ってみた。
2作目のチュニックと同じで布地が足りなくて丈が10㎝短く
袖丈も短くなってしまった。
手織り機では幅が最大60㎝までしか織れないので
洋服にしようと思うとどれくらの長さを織ればいいのか?
どうもうまくいかない。

RIMG1193.jpg

            RIMG1192.jpg

以前から迷っていたガイガーカウンター 値段も落ち着いてきたようなので
やっとネットショップで購入した。
一昨日 届いた。
値段と機能を考えてロシア製のSOEKS 01Mにした。

RIMG1194[1]  RIMG1195[1]

木曜日は取り扱い説明書を読んでいる時間がなかったので
昨日箱を開けて部屋中の床と1m位の高さを計ってみた。
0.09~0.12

玄関前外)1mの高さ0.11

う~ん この数値からすると思っていたとおり我が家の方にも
放射線が・・・
日々が放射線とともに暮らしていかなければならない状況の昨今
心して食べ物、水等 気をつけて暮らしていこう。


試しに計ってみたので次回からはちゃんと計って記録しておこう。

部屋の中と玄関前の数値が変わらないのは窓を開け放しているので
外と変わらないのだと思う。
床の水ぶきをすれば下がるとのことなので
明日は床の水ぶきをして計ってみよう。

* Category : 手作り
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by カーマイン
着々とさおり織りの新作、出来上がっていきますね~e-454
夏らしく涼しげな色合いですね。

ガイガーカウンター、買われたのですね!
情報がどこまで正しいのか不安ですし
自分で確認する事も必要でしょうね。
敵は見えないから、困ったものです。
心配事の無い世の中を望むのって、贅沢なのかしら・・・・・ね。

* by トヨッチ
カーマインさん~
布に織りあがったらなるべくためないで
仕上げようと思っていますv-290
教室に通い始めて6ヶ月が経ちました。

横浜でも放射線量が原発事故以前よりも高くなっているので
我が家や近所がどれくらいなのか知っておきたいし
何かの時には目安になると思って買っちゃいました。
今までが贅沢過ぎたのかもしれませんね。


* by ココ空ママ
次々と作品が仕上がって、すご~い!!
短かめのもいいですね。
ベージュ系も、優しいイメージで素敵ですv-353

うちのパパも、ガイガーカウンター持ってますよ。
ココ空地方も、だいたい0.09くらいらしいです。
目に見えないだけに、気を遣いますよねv-356


* by メルママ
わぁ~、もう4作目に入ってるんだねん☆
最初は馴れなくて少し手間取ってた部分もあったようだけど、
もう時間もそれほどからなくなってるんでは?(*^-^*)
ステキな洋服ができたね♪

放射線量、気になるものね・・・
自分で測定して、その日の行動にも役に立ちそうだね♪
以前は個人で持つなんて考えられなかったのにね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

* by トヨッチ
ココ空ママさん~
なかなか思うようにはできませんが
楽しいので焦らず続けていければと思っています。
丈 あと10㎝あれば・・・v-292
ベージュ系 私の手持ちの服にはあまりないんですよ。

ガイガーカウンター パパさんもお持ちなんですか~
まさか自分が放射線を気にしながら生きていかなきゃならないとは
思ってもいませんでしたv-395


* by トヨッチ
メルママさん~
まだまだですが6ヶ月経って少しは慣れてきて
織るのも初めの頃よりも早くなりましたv-290
素敵だと言っていただけて嬉しいですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

放射線量を気にして生活するようになるとは
夢にも思っていませんでしたがこれが現実・・・v-292
自分で計ればそれなりの対応ができるかなあと考えて
買いました。

メルママさん家は昨夜の地震はいかがでしたか~
こちらでもかなりの揺れでした。

個別記事の管理2011-07-19 (Tue)
     なでしこジャパン おめでとうございます。
     感動と勇気と元気をいっぱいもらいました


17日(日曜日)

凛ママさんのお誘いでノーティのランへ。
ジョイと一緒に8時頃家を出て
9時頃に到着。

今回 デジイチは暑くて集中できそうにもないので持って行かず
すべてコンデジ撮影。

暑さは覚悟の上だったけれどワン達 暑そうで
ジョイはほんの少しウロチョロしただけで
日陰の涼しい場所で休憩。

RIMG1113.jpg
ビィッツちゃんも日陰を選んで・・・

RIMG1114.jpg
風が通る一番涼しい場所で休憩中のライス君

RIMG1122.jpg
7才になったばかりのアイリー君も暑そう~

RIMG1124.jpg
胸やけ解消のために草を食べる凛ちゃん

RIMG1133.jpg
水が大好きなティム君 水遊び中

RIMG1120.jpg
クール素材のつなぎとクールベスト、首には保冷剤を巻いているが
それでも暑そうなジョイ
せっかくランに来たのに1度も走らなかった

RIMG1117.jpg
ガンガンで暑いが木陰や屋根付のデッキ
パラソルの下は風がとおり、気持ち良かった~

RIMG1126.jpg
ちゃ~んと涼しい場所が分かっているアイリー君

RIMG1131.jpg
仲良し姉弟のティム君とビィッツちゃん
やっぱり日陰がいいよね~

RIMG1139.jpg
人もワン達も一番涼しい場所に自然に集まる。

RIMG1137.jpg
ジョイ ライス君 ニオニオ中 

RIMG1143.jpg
ジョイ ティム君 アイリー君 ビィッツちゃん ライス君 凛ちゃん

ランにいてもワン達 遊ぶ気配がないので早めに
ランチの場所に移動することに。

続きはRead Moreをクリックしてください。



ランチの場所はららぽーと横浜のジョーカーズダイニング。
日曜日でバーゲンもやっているということで駐車場が混んでいた。

こちらで待っていてくださったくりままさん&くりりんちゃん 
もっちママさん&もっちちゃんと合流。
お待たせしました~

全員揃ったのでジョーカーズダイニングさんへ。

RIMG1152.jpg
アイリー君

             RIMG1153.jpg
                ライス君

RIMG1160.jpg
ティム君 ビィッツちゃん

             RIMG1168.jpg
             被り物がよくお似合いのもっちちゃん くりりんちゃん 凛ちゃん

RIMG1164.jpg
今時にしては珍しく冷房がガンガンにきいていて寒いくらい。
ジョイにはちょうどいい温度らしくカートの中で
気持ち良さそうに寝んね。

ワン達の撮影会をしたりおしゃべりを楽しみ
ランチにスイーツ。
717lunch.gif


あっという間に3時間位は過ぎてしまい
そろそらおひらきに。

ジョーカーさんでジョイのおやつを買い、岐路に着く。

RIMG1142.jpg
暑かったけど久しぶりにお友達と遊べて楽しかった
また 一緒に遊んでね。

ご一緒してくださった皆さん~
楽しいひと時をありがとうございました。



ジョイの着ているクール素材のつなぎ 中に手を入れると
冷んやリする。
市販のものでズボンがついているのを探したのだが見当たらず
生地を買って作ることに。
ぎりぎり前日に仕上がり間に合った。

こう暑いとこれを着て 少しは効果があったのならいいが???
ジョイに聞いてみたいところだが・・・



Return

* Category : お出かけ
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by 凛ママ
日曜日は暑い中、ありがとうございました。
予定を決めてから毎朝9時に空を見上げていましたが、毎日v-278カンカン照りで、びびりましたv-404
でも東屋やテントなどがあって、なんとか日陰を確保することが出来てホッとしました。
みなさん、暑いのに集まって下さって本当にありがとうございました。
ジョイ君にも暑い思いさせちゃいましたが、カフェでは一息ついて寝ることが出来てよかったです。
久々にみなさんとゆっくりおしゃべりできて楽しかったですv-344次回はもっとラン日和を選んでお誘いしますねv-392

* by カーマイン
暑そうですねぇ~v-278
ワン達の、いつもの躍動感たっぷりの走る姿が見られないのも無理無いです。

ジョイ君が着ているクール素材のつなぎ、トヨッチさんのお手製なんですね!
ジョイ君、とてもカッコイイよ~♪

ティム君の水遊び、メリーは毎日、自分の水入れでバシャバシャやってるのですが
最近では、手を水入れの上にかざして
「ホレホレ、怒らんかい!」みたいな顔して、私を見るんです。
これって・・・遊んでいるのでしょうか~(~_~;)?

もしかして * by まる子のとおちゃん
何方かのお誕生日会でしたかv-411

 まだ夏が始まったばかりなのに、
毎日暑いですねえ。
昼間は何処かへ連れて行くのを躊躇してしまいます。
やっぱり冷房の効いたカフェが一番ですね。

クール素材って、水にでも湿らせて使うのでしょうか?

* by ココ空ママ
こう暑いと、ワンコ達もやっぱり走れないのですね~
見守る飼い主さん達も大変…
でもノーティさんは、パラソルで日陰ができるから
いいですよね~v-353
みんな涼しいところに集まって、マッタリ…
ココと空は、日曜日から1泊で軽井沢に行って来た
のですが、東京とさほど変わらない暑さでしたよ。
もう避暑地とは言えない感じですねv-356

ジョーカーズダイニングさんで、クールダウン…
ジョイくん、エアコンの冷たさがとっても気持ち
良さそう~!!
ママさん、クール素材のつなぎまで作っちゃうん
ですもの、流石ですv-426











* by ライスママ
 日曜日はお誘いいただいて、久しぶりに一緒に遊べて楽しかったで~~す。
ありがとうございました。
 ちょっと暑かったけど、日陰は風がとおって気持ちがよかったぁ~v-411
夏らしい一日でしたねv-278

 ジョイ君ママさんの手作り服で足まで涼しかったネv-218
 
 カフェでは涼しくのんびり楽しくお話しできて
冷房の恩恵ですね~v-410

 また、ご一緒できるの楽しみにしていま~~す。

楽しかったです♪ * by moni
日曜日はお誘い&お世話になりまして ありがとうございました。
我が家も「暑かったけど久しぶりにお友達と遊べて楽しかった~」
でした。(*^_^*)
暑さ対策しても暑いものは暑いでしたけど 雨よりは汚れないし
カメラも使えるしで楽しめた気がします。
ジョイちゃんもアイも全速力では走ってないけど
笑顔で楽しそうに探検してましたねぇ。
カフェへの誘導もアイへのプレゼントもお気遣いいろいろ
ありがとうございました。
是非また機会がありましたらお声かけてください。
お久しぶりで会えた皆さんたちとは 今年のお初で
とてもうれしかったです。

* by -
凛ママさん~
お誘いありがとうございました。
暑かったけれど凛ママさん&凛ちゃん moniさん家
ライス君家とはお久しぶりだったので
お会いできてとっても嬉しかったですv-291

朝の9時の暑さは覚悟して行ったので大丈夫ですよv-221

ジョイ 涼しいお店でお昼寝もできたし大好きなアイスクリームも
いっぱいもらえて幸せだったでしょうv-392

皆さんとランチをご一緒してたくさんおしゃべりできて
楽しくて満足でしたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
ぜひまた誘ってくださいね。

* by -
カーマインさん~
は~い この日はv-279とっても暑かったです。
白犬さん達は短足で地面に近いしより暑いんでしょうね。
夏の日中のドッグランは厳しいですv-292

クール素材のつなぎって売ってなくて作っちゃいました。
少しでも涼しくと思ったのですが・・・

ティム君 ほんとうに水が大好きのようですv-392
メリー君も水入れで遊んでいたんですねv-290
「ホレホレ、怒らんかい!」みたいな顔して・・・>
それってカーマインさんがメリー君に遊ばれているような
気がしますがv-410

* by -
まる子のとおちゃん~
誕生会というわけではなく集まって遊びましたv-290

梅雨明けから一気に真夏の暑さです~
こう暑いと日中は道路が焼けついているし
歩かせることもできないし考えちゃいますよねv-292

今回使ったクール素材 水で濡らさなくても
冷んやりするんですよ。
自分の首に巻いて試したのですがほんとに冷んやりしました。
ただワンの場合毛の上からなので効果のほどは
分からないのですが・・・v-392


* by -
ココ空ママさん~
せっかくランに行ったのだから走って欲しいのですが
毛皮をまとっているワン達
人よりも暑いだろうし走る気分じゃなかったようですv-392

軽井沢1泊旅行でしたか~いいですねv-341
東京と変わらない暑さでしたか~
温暖化の影響でしょうかね???

ジョーカーズダイニングさん ガンガンに冷えていましたよ。
私には寒いくらいでしたがジョイに快適だったようで
気持ち良くお昼寝でしたv-291

いえいえ、ジョイ用のつなぎの型紙があるので
布地は何であれ同じなんですよね。
そういえばココ空ママさん ニューミシンは活躍していますか~

個別記事の管理2011-07-06 (Wed)
ブログ すっかりさぼっていて7月に入って初めてのUPだ。

関東地方はまだ梅雨明け宣言がないけれど
そろそろかな~?

昨日 ジョイ あまりに毛が伸びて暑そうなので午前中にカットした。
カットが終わって掃除機をかけ半日仕事。

夕方シャンプーしたのでジョイも私も疲れはて
夕方の散歩はパス。

暑くてカット後とシャンプー後を撮ろうと思っていたのに
すっかり忘れてしまったので
今日 撮った。
まだ真っ白で一緒にいる私も気持ちがいい。

IMG_8838[1]
ジョイ以外の白犬さんは友達からのプレゼント。

IMG_8844[1]
モデル お疲れさま~
モデル料のおやつをもらったらお昼寝タイム。

IMG_8847.jpg
暑いけど窓を全開にして扇風機を回し
首には保冷剤を巻き クールボードの上
エアコンなしでもハァハァ 暑そうにしてない。

IMG_8849[1]

普通の扇風機だと毛を巻きこまれたり、手足を巻きこまれたりしないか
心配だがこのタイプだと安心。





こちら
毎日 福島第一の放射能拡散予告のシミュレーションや風向きをチェック。
陸海の放射能汚染の状況が分かりやすくまとめてあり
参考にさせてもらっている。




* Category : 日常
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by ココ空ママ
なんだか、今年は空梅雨みたい…
今日はどんよりしていますが、毎日、暑いです
よね~v-356
ジョイくん、ママさんにカットしてもらって
スッキリ~v-353
わあ 可愛いウェスの置物~v-345
ちゃんと、首輪とバンダナ付けてあげてるんですね。
賑やかでいいですね~!!
ジョイくんも涼しそうに、お昼寝タイム…
この扇風機だと、お留守番の時に付けていっても
安心ですねv-426

* by トヨッチ
ココ空ママさん~
今日は昨日までの暑さに比べるとましですよね。
エアコンなしで過ごせていますv-290
こちらは雨が時々 降ってました~

毛が伸びて暑苦しそうだったのがやっとスッキリですv-392
暑いとなかなかやる気がしなくて限度でした(´_`。)グスン

ウエスの置物の首輪とバンダナは私が付けたのではなく
はじめからついていたんですv-411
あるのとないのではずいぶん違いますよね。

この扇風機 首振り機能もあるし、調法しています。

* by カーマイン
ジョイ君、真っ白フワフワ~♪
白犬さんの置物と並んで記念撮影ですね。
でも、ジョイ君が一番カワイイですよね!

まだまだ夏本番では無いけれど、蒸し暑い毎日です。
扇風機の前で、保冷剤とクールボード、ジョイ君、完璧ですね!
今年の夏は、節電が重要なので少し不自由です。
だけど頑張って乗り越えなくてはね~!(^^)!

* by makko
トヨッチさんお久しぶりです~。
ジョイ君いろいろなものの助けを借りて暑さ対策してるんですね。
ことぶきは保冷財を巻くのもそばに置かれるのも嫌みたいで、見ると逃げてしまってv-388
今はクレートにinしてるし、暑くないのかしら?
縦型の扇風機、うちも買いました。
なかなかgoodですよね。

* by トヨッチ
カーマインさん~
シャンプーしたては真っ白で気持ちいいです。
2、3日でグレイになっちゃうんですけどねv-292
思いつきで置物のウエスさん達と一緒に撮ってみました。

そちらは梅雨明けしたんですよね。
こちらはまだなんですよ。
梅雨明けしてくれた方がカラっとしていいかもです。
今のところ日中はエアコンなしでも過ごせます。
夜はさすがにエアコン 入れてますv-290
体の調子を崩さない程度に節電に協力しましょう(^_-)☆


* by トヨッチ
makkoさん~
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

日中はエアコンなしでも過ごせるのですがジョイは
暑そうにしていてかわいそうなのでいろいろと工夫していますv-290

ことぶきちゃんは保冷剤がよほど嫌なんですね。
やってみれば冷たくて気持ちがいいのに・・・
クレート 暑そうな気がしますが暑くなれば
ことぶきちゃんも出て来るでしょうv-392

この縦型の扇風機 ワンコがいても安心して使えて
いいですよね。

* by つむじ
カットがキレイな仕上がり~☆
真っ黒なお目目とお口に ピンとした耳
いいお顔だぁ~
カットにシャンプー お疲れ様です(^・^)
あずきは 今 薄汚れて 来週シャンプーしないと
(今週はパスです)
小さい白犬さんもいる~
どの子と1番の仲良しさんかなっ(^ー^* )

横になってる姿 ナデナデしたい

* by まゆみん
ママトリム、お疲れさまでした。
相変わらずお目目パッチリで真っ白、ますますダンティに磨きがかかったのでは…。
優しいお顔がまた可愛い~♪

我が家も扇風機買いました。
今のって静かなんですねw…ビックリです。

* by トヨッチ
つむじさん~
梅雨明けして夏本番ですね。
お互いに体調に気をつけて暑い夏を乗りきりましょう~

カット 毎回どこかしら納得いかないところが
あるのですが「まあいいか~」で終わりですv-392

(’-’*) フフ ジョイ いい顔してますか~
親バカとしては嬉しいですv-291
アスファルトの道路を散歩しているので
真っ白なのはほんの数日だけです。
小さなしろいぬさん ジョイにとってはどれも
興味がないようです。

あずきちゃんも暑くなって横になって寝ていることが
多くないですか~

* by トヨッチ
まゆみんさん~
あまりにもボサ子で暑そうなのでやっとカットしました。
カットしてジョイも涼しそうだし
見た目も涼しくなりましたv-290

優しい顔で性格はテリア・・・
けっこう激しい性格のところもあるんですよね。

扇風機ってあるとけっこう便利でしょうv-392
今年は大人気のようで店頭に出すとすぐに売り切れる
お店もあるようです。