12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-07-22 (Sun)
昨日、今日は半袖では寒くらいの涼しさ。
快適に過ごせてほっとできるのは嬉しいが
7月も後半なのになんだかこの陽気おかしいような気がする。

ジョイの散歩も久しぶりに汗もかかずいつ行ってもいいので
助かる。

昨日の夕方の散歩で雨に降られた。
空は明るいのに大粒の雨。
三つ折りの折りたたみ傘を持って出ていたので
私は濡れずにすんだがジョイは少し濡れてしまった。
雨の降るなか、犬友にもいっぱい会った。
夕方遅く雨が降ると思い皆さん 早めに出て来たらしい。
考えることは同じようだ。

今日のこと
ジョイの姿が見えないのでどこに居るんだろうと
姿を追ってみると玄関の廊下で寝ていた。
それもたたき すれすれに。
ちょっと動けば落ちるのに・・・と思いつつカメラを向けていると

IMG_9983[1]

伸びをして
IMG_9988[1]

また寝てしまった
IMG_9991[1]

私が部屋に戻るとジョイもついて来てこの目線。
撮られていたのが分かったらしく
モデル料のおやつの催促。
IMG_9997[1]

おやつをもらってまた寝た。
涼しいからいっぱい寝て暑さ疲れをとっているかのようだ。。。





放射線量 あまり変化もないので測ってはいたもののUPしなかったが
たまにはUPしよう。

今日の我が家の放射線量

各部屋(床から1mの高さ) 0.09~0.10 McSv/h
(SOEKS-01M β線遮蔽)

*SOEKSはCO60で校正されているとのこと
Cs137、Cs134に変換する為に数値に0.772という係数をかけると
0.07~0.08 McSv/h

* Category : 日常
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

涼しかったですね~♪ * by クイール&チップ母
7月も後半に入ろうとしているのに
この涼しさはやはり異常気象なんですかね。

涼しいとワンも人も動きが良くて
お散歩も時間を気にせずにでかけられますね。

また明日から暑くなるとか・・・。
気温の差が激しいと体調を崩しやすいので
トヨッチさん気を付けてお過ごしくださいね♪

* by メルママ
今日はまた暑いねっ!!
ほんと、昨日までは過ごし易かったのに・・・

ジョイくんも玄関の廊下が好きなんだね。
メルくるもそこだったりタイルだったり・・・
涼しい場所がわかってるよね☆
(=^m^)クスクス 伸びしてるとこ可愛い~♪
そうそう!何気にシャッター押したつもりでも
ちゃんとモデル料を請求するよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

* by トヨッチ
クイール&チップ母さん~
金、土、日と涼しくて過ごしやすく
ジョイも私もほっと一息でしたv-290

予報どおり今日は暑くなりましたね。
夕方の散歩は18時頃からでしたので押せ押せで
就寝時間が遅くなっちゃいますv-395
せめて17時位には行ける気候がいいなあ(^_-)☆

お互いにこれからの暑い夏を元気で乗り切りましょう。




* by トヨッチ
メルママさん~
今日は暑くなりましたよね。
明日からはもっと暑くなりそうです。

玄関の廊下がお気に入りなんですよねv-290 
2階の窓からの風も入るし陽が当たらない場所なので
涼しいんでしょう。
ちゃ~んと知ってますよねv-392

(’-’*) フフ メルくるちゃんも何気に撮っても
モデル料を請求するんですね。

* by カーマイン
ジョイ君地方、週末は涼しくて過ごし易かったのね!
いいなぁ~(^.^)
こちらは相変わらず連日の猛暑e-330
日中なんかは、家から一歩出るのも躊躇われます。

家の中でも玄関ってヒンヤリしていて、けっこう涼しいですよね。
ジョイ君、それも際々のいい場所で気持ち良さそう~♪
この時期は無駄な動きをせず、ダラケてもよいと
私は勝手に決めています(^^)v
ワンコと並んでお昼寝したいなぁ~e-261

* by トヨッチ
カーマインさん~
涼しかったのもつかの間、月曜日からは
暑くなりましたv-292
それでも3日間 ほっと一息できました(^▽^)/
やはりそちらの暑さほどではないと思いますが
日中の外出は避けたいですv-392

我が家では日中は玄関と洗面所が一番涼しいんですよ。
ジョイ ちゃ~んと分かっているようです。
私も必要最小限だけ、あとはダラダラしてます(^_-)☆
わんこと並んでお昼寝は最高でしょうねv-290

個別記事の管理2012-07-15 (Sun)
雷が苦手なジョイ。
金曜日と土曜日の明け方 雷と豪雨。
かすかに雷の音が聞こえたかなあと思ったとたん
ジョイが飛び起きてワンワン。
走りながら廊下に出て階段の吹き抜けの窓から
見える稲光に向かってワンワン。
雷は近付いてきているようでますます大興奮のジョイ。

こうなったら近所迷惑になるし、カラーとリードをつけて
落ち着かせるしかない。

そうこうしている間に雷の音も遠のき
やっと眠れると思ったら横浜防災メール着信音。
河川の水位上昇の情報が刻々と入り、携帯の電源を切ろうとも
思ったが気になりそのままに。
これで私は完全に目が覚め、
ジョイは水をたっぷり飲み、爆睡モード。

2日続きの雷で完全に寝不足のジョイと私。
朝起きた時から眠くて、眠くて
お昼寝をすることに。
気がつけば2時間のお昼寝。

以前は花火にも雷と同じように大興奮で大変だったのだが
最近は花火には反応しなくなった。
雷もそうなってくれればいいのに
10才になったジョイに今さら望むのは無理だろう。

IMG_9974[1]
もっと涼しい場所があるだろうになぜかソファーの上

IMG_9979[1]
眠りモードに


* Category : 日常
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by メルママ
雨、降ったよね!
トヨッチさんとこはカミナリもっ!?
それじゃジョイくんは気が気じゃなかったね!
トヨッチさんも寝不足になっちゃうね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
(=^m^)クスクス ソファーの上がお気に入りなのかな?
メルくるも暑いのにいつものようにベッタリだよ~ププッ ( ̄m ̄*)

* by カーマイン
ジョイ君地方、雷雨だったのね!
うちは今のところ2ワン共、雷の反応は今一判りません。
まだ酷い雷にあってないので、微かにウゥ~!って言ってたくらい。
だけど先代メリーの時を思うと、飼い主おちおち寝てられませんでしたもんv-356
稲光に向かって吠えて走るの、先代と同じだ~!
ジョイ君、トヨッチさん、お疲れさまでしたね(#^.^#)

* by ダニエルママ
こんばんは!
ダニエルも雷が大の苦手です。
ダニエルも、2日間怖がりワンワン。
そのうち、ハァハァしだしちゃうし。。。
雷が遠ざかっても、サークルに入ってくれず、
2日間ソファで添い寝をしました。
ジョイ君も駄目なんですね。
何か、いい方法があるといいですよね。

* by moni
トヨッチさん
先日はアイへのお祝いe-108v-25
ありがとうございました。
今日は薬の効果で少し復活の私です。(~_~;)

明け方の豪雨はこちらもすごかったのですが 
朝のニュースで関東はトヨッチさん地方を中心に
みたいに言っていたので???って感じだったの
ですが雷もだったんですね。
こちらのほうは豪雨だけでした。
最近は自然災害が多かったりで 未来が不安
ですよね。。。
玄関に避難用リュックを準備してはあるものの 
背負えないだろう私です… 

* by トヨッチ
メルママさん~
メル家地方も降りましたか~
こちらは豪雨でしたよ。
短い時間だったので大丈夫でしたが・・・
夜中や明けがたの雷はほんと困っちゃいますv-292

メルくるちゃん 暑いのにベッタリですか~
暑いのは関係ないのかしら~?v-392

* by トヨッチ
カーマインさん~
は~い 短時間でしたが河川のあちこちで水位が
上がるくらいの豪雨でした。
おまけに雷まで・・・v-292
日中の雷だとまだいいのですが・・・

先代のメリー君は雷にジョイと同じ反応だったんですね。
今のメリー君とペペちゃんは雷に無反応のままで
いってくれるといいですねv-392

* by トヨッチ
ダニエルママさん~
\(^▽^)/コンバンワ!
ダニエル君も雷が苦手なんですね。
2日続けての雷はワンもワンコ親も大変ですv-395
ダニエルママさんは2日間 ソファで添い寝とは
寝不足でグッタリだったのでは?

ジョイはカラーとリードをつけて私のそばに
確保すればあきらめるようです。
ほんとになんとか雷に反応させない方法があると
いいのですが・・・

* by トヨッチ
moniさん~
アイちゃんがもう8才でジョイが10才・・・
月日が経つのは早いですね。
あらためてアイちゃん お誕生日おめでとうv-385

薬の効果で少しはましになったんですね。
その調子で無理しないで少しづつ復活してくださいv-392

そちらも明け方の豪雨でしたか~
こちらはおまけに雷まで・・・ジョイも私もグッタリでしたv-395

自然災害 どうしようもないですものね。
いちおう我が家も備えだけはしてありますが
その時になればどうなることやらです。
避難用リュック moniさんが背負わなくても
息子さんがいらっしゃる時だったら背負ってくださいますよv-290

* by ココ空りくママ
すごい、豪雨でしたね。
我が家の方は、雷は鳴りませんでした。
でも、すごい雨の音に、うちのココだけがワンワン
鳴いてました。
ジョイくんは、雷、苦手なんですね。
トヨッチさんも、寝不足困りますものね。
ホント、いい方法があるといいですね。

* by トヨッチ
ココ空りくママさん~
そちら方面も豪雨でしたか~
雷が鳴らなかったなんて羨ましいです。
ココちゃんは雨の音に反応しちゃったんですね。
雨の音もはんぱなくすごかったからココちゃんが
ワンワンだったの分かりますよv-392

は~い 雷が大の苦手で大興奮なんですv-292
稲光の見える場所にかっ飛び、ワンワンです。
怖がって震えるワンもいるというのに
何なんでしょう???
いろいろやってみて効き目なしでした。
結果 カラー&リードで捕獲です。

個別記事の管理2012-07-08 (Sun)
今日は久しぶりに気温24、5度の気温で
ジメジメした感じもなく過ごしやすい。

さおり織り教室で織った織り物をやっと仕上げた。
今回はあじろ織りという織り方を教えてもらった。
11作品目になる。

短めのベスト、ジレっていうらしい。
IMG_9959.jpg

織り方がめんどうで幅も狭く短めに織ったので
こんなものしかできなかったのだが・・・

こういう感じで着ようかなあと思っている。
IMG_9961.jpg

            後ろは前より長め
            IMG_9963c.jpg

さぼったせいで気に入る物にはならなかったが
せっかく苦労して織ったのだから着なくては思うがどうなることやら???


過ごしやすい陽気でジョイはお気に入りの場所でまったりしている。
IMG_9957[1]

ベストを撮っていたらいつの間にか居間のクールボードの上に。
IMG_9970[1]

そういえば昨日の夕方の散歩はぎりぎりセーフで良かった~
玄関に入ったところで土砂降りの雨。
今の時期 晴れ間がのぞいているからといって油断できない。

* Category : 手作り
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by そらママ
今日は晴れて朝から暑くなりました。
11作品目、今どきはジレっていうのですね。v-410

白のブラウスによく似合いますよ。v-221
そらママはあまりオシャレじゃないし、そらを抱くことが多くて普段は汚れてもいい格好ばかりです・・v-388

とろ~んとしてるジョイくんも可愛いわ。
ジョイくんのお鼻の上のカットが、いつも綺麗に
扇形になってるって思うそらママなのでしたv-398

* by チャッピー
きれいな水色のベストですね~(^^♪
白にとっても映えます♪

蒸し暑いと人間もワンもくったりですね(>_<)
お散歩も涼しくならないと行けないですもんね!!
ジョイ君も涼しい場所を探してうろうろですね(^^)
チャッピーもクールマットやソファーの下やフローリグ…冷たい所を探し回っています(^^)v

* by メルママ
新しい織り方なんだね。
織り方でちゃんと柄ができてステキだねん♪
短めでも全然OKだよ~(*^ー゚)b
着る服の色によって雰囲気も変わるね☆
まったり~のジョイくん、ほんと可愛い♪(*^-^*)

* by トヨッチ
そらママさん~
今日は久しぶりに朝から晴れましたねv-278
湿度が50パーセントをきっていたので
暑かったわりには過ごしやすかったです。
「ジレ」って私も今回初めて聞きましたよv-392

白のブラウスに合いますか~よかったv-290
私も普段はジョイの爪が引っかからなくてザブザブ洗える服しか着てません。
オシャレにはほど遠いかも。。。

そらママさんに言われて初めて気がつきました。
ほんとい扇形になってますね。
自分ではそんな風にカットしたという意識はないのですがv-392


* by トヨッチ
どこさん~
きれいな水色のベストですね>
白にとっても映えます>
ありがとうございます。
私も白に一番映えるかなあと思っていますv-290

蒸し暑いのは人もワンコもこたえますね。
散歩の時間が遅くなり、夕食の時間も寝る時間も
遅くなっちゃうんで今の季節は寝不足気味ですv-395
(’-’*) フフ チャッピーちゃんも涼しい場所を探すんですね。
ちゃ~んと一番いい場所を陣取ってますよね。

* by トヨッチ
メルママさん~
初めての織り方でした。
いつもとちょっと違う感じでしょうv-290

もうちょっと長く織れば良かったと後悔してます。
結局 手を抜いた分それなりにしかできませんでしたv-395
短めでもOKですかね?
撮る時にベストの下に着る物をいろいろ合わせてみたのですが
なんだか白が一番ピッタリのような???


* by カーマイン
ほぉ~~~!
ジレっていうんですか!
何だかオシャレですね~(*^。^*)
白いブラウスにブルーのジレがアクセントになって
とても素敵だと思いますよ♪

ジョイ君もクールボードの愛用者なんですね。
うちもメリーが、先代が好まなかったクールボードに
毎日、ドデーッと寝転んでおります。

雨振りは嫌だけど、梅雨明けの真夏の暑さを思うと・・・・・
ちょっと、憂鬱。。。

* by トヨッチ
カーマインさん~
ファッションの流行にはすっかりうとくなっていて
「ジレ」って言うんだと初めて知りました。
なんだか言葉の響きがおしゃれですよねv-290

白のブラウスのアクセントになって。。。。。
素敵だと言っていただけて嬉しいですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

冷え冷えマット系 いろいろ使ってみたのですが
ジョイはこのクールボードがお気に入りのようです。
メリー君が愛用しているんですね。
乗らないワンもいるので好みのようですねv-392

梅雨明けの暑さは例年はんぱじゃないです。
暑い夏をワンともども乗り切りましょうv-391

個別記事の管理2012-07-02 (Mon)
6月30日(土曜日)

あずきちゃん家と12時にプティシアンでランチを
ご一緒することになっているのでジョイと向かう。
1時間ちょっとで到着。

初めてのプティシアンは天井が高く 席と席の間も
ゆったりしていて居心地のいい空間だった。
ついつい長居してしまったが・・・

RIMG1877.jpg

             RIMG1878.jpg


サプライズでケーキを用意してくださっていて
ジョイの10才を祝ってくださった。

RIMG1845[1]

              RIMG1851[1]
               あずきちゃん~今日はジョイのお祝いありがとう

ケーキでお祝いしてもらった後は人のランチ。
初めてだったのでつむじさんおすすめのお弁当を(ドリンク付き)

RIMG1850.jpg


ランチ後 お店の方が撮ってくださるということで
便乗して撮った。
お店のブログにUPされるとのこと、楽しみだ。
こんな場所があるのだったらデジイチを持参すればよかったと後悔。

RIMG1859[1]
あずきちゃん

RIMG1855[1]
マットにいろいろなワンちゃん達のにおいがするらしく
クンクンでちっともモデルをする気なしのジョイ。

        RIMG1867[1]
         2002年生まれのあずきちゃんとジョイのツーショット


続きは↓のRead Moreをクリックしてください。

RIMG1868[1]
以前 ユーカリでお会いしたコットンちゃん
ドッグラン帰りに立ち寄られたとのこと、お会いできてラッキー!


                 RIMG1871.jpg
                 つむじさんと私のデザート
                 カップについた水滴をペロンチョして満足気なあずきちゃん
秀さんは↓のケーキ
ハート型のお皿が可愛かったので撮らせてもらった。
RIMG1874.jpg


コットン家の食事がすんだところでコットンちゃんを
お店の方が撮られるということで私達も・・・

RIMG1875[1]
ちっちゃくて可愛いコットンちゃん

         RIMG1882[1]
          コットンちゃんとツーショット
          ジョイ コットンちゃんの倍だ~大きい

RIMG1885[1]
あずきちゃんも入ってのスリーショット


楽しい時間はあっという間。
つむじさん&秀さんといっぱいお話しできたし
思いがけずコットンちゃん コットンパパ&ママさんにもお会いできて
嬉しかった。




あずきちゃん つむじさん&秀さん 今日はジョイのお祝い
ありがとうございました。
素敵なたくさんのプレゼントもありがとうございました。
ジョイともども感謝しております。
RIMG1893c.jpg


         

         RIMG1896c[1]
              最後にお店の前で・・・        

こちらでお別れしてジョイのチッコタイム。
車に戻ったら15時46分。
居心地が良くてつい長居してしまった。

どこもかしこも渋滞で自宅に着いたのが17時30分頃。

         

Return

* Category : お出かけ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by つむじ
土曜日はお世話になりました~(^・^)
アレルギーの事 サプリの事 参考になりましたっ
ありがとうございました(^^ゞ
トヨッチさんが 研究して 実行して 今のジョイちゃんがあるんですもんねっ
行きあたりばったりの我が家 見習わないとデス とほほ(; ̄ー ̄A
取りあえず 真菌(しんきん)は覚えました(笑)

プチシアンでは ゆっくりできて 楽しかったですねっ♪
初めて食べたソフトクリーム美味しかった~☆
トヨッチさん ナイスチョイスです(*^^)v
写真撮影の時 2度も飾りを倒しちゃって ジョイちゃんビックリですよねっ!
ホント ごめんなさ~い(^_^;)
また の~んびりランチにいきましょうね~♪

問題は 帰りの道ですね・・・。


* by トヨッチ
つむじさん~
土曜日はこちらこそお世話になりました。
ジョイのお祝いにケーキまで用意してくださって
ありがとうございました。

家族の一員であるジョイ アレルギーで薬漬けには
絶対したくなかったので頑張りました。
始めた頃はいろいろと大変でしたが今はもう
これが普通になってますv-290

広いゆったりした店内でゆっくりお話しできて
楽しかったですv-341
お店の入口前に大きなソフトクリームが置いてあったので
美味しいのかなあと狙いをつけてましたv-392
飾りの件 ジョイはぜんぜん気にしてなかったですよ。
ビックリしたのは倒したつむじさんだけだったかも(^_-)☆
ぜひぜひの~んびりランチまたご一緒してください。

道。。。抜け道がないか調べてみますね。

* by メルママ
ジョイくん、あずきちゃんとデートだったんだねん♪
ステキなお店♪
テーブルとテーブルの間が離れてるってワンコ連れには嬉しいね(*^ー゚)b
特に我が家の場合はポイントが高いでつ(笑)
ジョイくん、お誕生日に続いて前回、今回と
またまたケーキが食べれて良かったね♪
七夕バージョンの撮影スポットでの写真、二人とも可愛い~♪
2ショットも記念になるね(*^-^*)

* by トヨッチ
メルママさん~
同級生のあずきちゃんとデートでしたv-290
こちらのお店 天井が高くて広々としているし
席も離れているのでのんびりできます。
ついつい長居しちゃいますが・・・v-392

ジョイ 自宅でとお友達とお店で2回の3回も
お祝いしてもらって幸せだったことでしょうv-341

撮影場所まで常設してあって、スタッフの方がv-212
撮ってくださいます。
ワンコ好きには魅力的でしょうd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

* by カーマイン
ジョイ君、またお祝いしてもらったんですね(^^)v
広々とした、素敵なドッグカフェですね。
お友達と一緒に、ケーキでお祝いe-239
七夕飾りの前での撮影l。
カワイイ女の子に挟まれて、ジョイ君幸せそう~e-266
カップに入ったソフトクリーム、美味しそうだなぁ~(#^.^#)

* by トヨッチ
カーマインさん~
ジョイ またまたお祝いしてもらいましたv-290
私といえば友達にお祝いしてもらうこともなくなり
ジョイのことが羨ましいかぎりです(^_-)☆

こちら初めてだったのですが広くてゆっくり過ごせるし
ランチのお弁当も美味しかったですv-342
ソフト とってもd(^0^)b グッ!でした。
そういえばジョイのお友達って最近 ♀が多いですね。
以前は圧倒的に♂が多かったのですが・・・