123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-09-24 (Mon)
24日(月曜日)

グレイ犬だったジョイ シャンプーして真っ白に。
真っ白は気持ちがいいと思うのは飼い主だけで
ジョイはシャンプーなんかしなくてもいいと思っているんだろうなあ~

昨日の夜 ジョイが何かを追いかけているので見たら
大きなクモ(体は2、5㎝位で足が7㎝位)
追い詰められて姿が見えなくなった。

そのクモがソファの上の壁に出現。
ジョイがソファの上で立っちしてワンワン。
ジョイ父が手を伸ばせば届く位置だったので呼んで
捕ってもらおうとしたが逃がしてしまった。
クモは床の上に。。。
ジョイが追いかけてやっつけた。
10才には思えないすばやい動き。
動かなくなったクモをジョイ父が始末。

シャンプーにクモ騒動、やっと落ち着いて寝始めた頃に雷。
大興奮でワンワン。
そのうちに「ドカン!」と大きな音がした。
どこかに落ちたようだ。

就寝前でまだ良かった~




23日(日曜日)
お彼岸なのでいつものように妹達が来るというこの日に
実家へお線香をあげに行って来た。

車の乗り降りだけで濡れるあいにくの土砂降りの雨。
道路が混んでいていつもだったら40分位で行けるのに
1時間30分もかかった。

実家に着くとすでに妹達が・・・
妹家のノア君が大喜びで出迎えてくれた。
ルイ君は一人暮らしの甥っ子が帰っているので
私を見ても知らん顔で甥っ子にべったり。
いつもだったら大喜びしてくれるのに・・・

RIMG1945[1]
甥っ子のハワイのお土産の洋服を着てのルイ。
なかなかお似合いでかっこいい洋服。

叔母にあたる私と妹にもチョコレートのお土産。
若いのによく気がついて偉いと言ったら妹(甥っ子の母)が
「私が言ったからだよ」とのこと・・・

土砂降りの雨の中、3ワンには留守番してもらって
車2台でランチへ。
帰宅すると3ワンで大喜び。
ルイ君もノア君も大興奮で大好きなおやつも食べない。
ジョイだけはしっかり食べ、ルイ君とノア君の分まで
ちゃっかり食べていた。

RIMG1944[1]
ペロペロ魔のノア君
私の膝の上に来ると顔をペロペロ攻撃。
お化粧を舐めるのはよくないのでペロペロは阻止。

RIMG1947[1]
ジョイは眠いらしく邪魔されない隣の部屋に行って
寝ていた。




* Category : お出かけ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by カーマイン
そちらは雨が酷かったようですね。
今年の雨はカミナリも伴っていたりするので、ジョイくん困るよね~v-356

ジョイくん、勇敢ですねぇv-218
大きな蜘蛛、退治したのね!
手でバンバンやるの?
うちはペペが何でも口に入れるので、どうなんだろ?
この前はベランダで、てんとう虫モグモグしていたもの(-_-;)

実家でのジョイくん、貫禄ですね!
ジョイくんから見れば、ノアくん、ルイくんはまだまだオコチャマなのよね(#^.^#)

* by トヨッチ
カーマインさん~
大雨警報や注意報が出るくらいだったんですよ。
雷に大興奮なのでほんと困りますv-292
起きている時間帯だったのでまだましでした。

ジョイ すばやかったですよv-290
ジョイ父が逃がしたクモをやっつけたんですからv-393
う~ん 手ではなくて口でアフッとしていたような?
一瞬だったので定かではありませんが・・・

何度も行っている実家はジョイにとっては
第二の家のようなものだと思います。
は~い10才のジョイにはノアやルイはまだまだ
オコチャマでしょうねv-392

* by メルママ
ジョイくん、シャンプーしたんだね。
o(*^▽^*)o~♪あはっ たしかにっ!!
メルくるも絶対シャンプーは必要ないって思ってるよ。

あーっ!我が家も少し前に同じような大きなクモが夜に出現したよっ!
壁をサササッ・・・足が長いから逃げるのも速い!
隙間に入ったら厄介だからメルパパが奮闘してました。
ジョイくん、退治したんだぁ~!でかした!!(*^^)//パチパチ

甥っ子さん、妹さんに言われたからとはいえ、
ちゃんとお土産を買ってきてくれるなんて気が利く男の子だね♪
o(*^▽^*)o~♪あはっ ジョイくんはしっかりオヤツを食べたんだぁ~☆
メルくるもそのくちです ププッ ( ̄m ̄*)

↓今回の織り物、とっても凝ってるね。
どんな洋服ができるのか、あたしも楽しみです(*^-^*)

* by トヨッチ
メルママさん~
は~い シャンプーしました。
メルくるちゃんも思いはジョイと同じですかv-392

メルくる家にも大きなクモが出たんですね。
メルパパさん 逃げ足の速いクモを大奮闘のすえに
捕獲されたんでしょう~?
それはすごいです。
ジョイ父は取逃がしましたからv-292
ジョイの方が頼りになるかもです(^_-)☆

甥っ子 たぶん妹に言われなかったら買って来なかったと
思います。
いずれにせよお土産のチョコレート 美味しかったし
嬉しかったですv-342
ジョイはどんな時も絶対に食べないということはありません。
(’-’*) フフ メルくるちゃんも同類かな~

織り物 仕立てたので今度UPしますね。

個別記事の管理2012-09-14 (Fri)
さおり織りの12作目が織りあがった。
今回も覚える為に前回と同じあじろ織りで織ってみた。
この織り方は進みが遅く織りあがるのにずいぶん時間がかかった。

IMG_0046.jpg

画像では分かりにくいのだが上の部分と下の部分の色を替え
模様を細かくしてみた。

洋服を作るつもりなので(デザインはまだ決めていない)
上の部分の模様が細かい部分を切り返しの部分に使う予定。

IMG_0049.jpg

          IMG_0051.jpg

撮っていると洗面所の涼しい場所で寝ていたジョイが
寝ぼけた顏でやって来た。
ジョイの頭の中ではカメラ=自分がモデルの図が出来上がっているようだ?

せっかくなのでモデルを。。。

さおり織りとジョイ
IMG_0057[1]

       IMG_0060[2]

この後はモデル料のカンガルージャーキーを美味しそうに食べていた。
顔の毛がかなり伸びてる。
そろそろカットしなくては・・・


* Category : 手作り
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ココ空りくママ
さおり織り、上品な綺麗なピンク色で、とっても
素敵です!!
織り目もきっちり揃っていて、完璧ですね。
どんなお洋服を作られるのか、とっても楽しみ~
ジョイくん、モデル = オヤツって、ちゃんと
分かっているんですね。
ママトリムで、キレイにしてもらえるジョイくんは、
幸せだね。

先日は、ココとりくの誕生日にお祝いのコメントを
頂き、有難うございました。
とっても嬉しかったです。

* by レレママ
先日はレオンにお祝いコメントをお寄せ下さりありがとうございました。
02組も早くも10才、なんだかもう?という感じです。
みんな元気に過ごしてくれるといいですね。

いつもながら素敵な織物、お色も綺麗。
どんなお洋服になるのか楽しみです。

カメラを構えるとちゃんと入ってきてくれておモデルを
してくれるジョイ君、良い子だねぇ。
レオンはおやつ貰えてもカメラ向けると横向きます・・・

* by ダニエルママ
ステキなお色の織物ですね。
本当に上品なピンクです。
何が出来るのかとっても楽しみですね。

ジョイくん、いいモデルさんですね~。
とってもいいお顔v-10

* by トヨッチ
ココ空りくママさん~
素敵だと言っていただけて嬉しいですv-290
実際に見るとサーモンピンクなんですよ。
若い頃から好きな色ですv-392

10年も一緒に暮らしているとちゃ~んと先が
読めているようですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
ママトリム 暑い時はついついさぼりがちで
まじめにやらなきゃです(^_-)☆

* by トヨッチ
レレママさん~
2002年組 10才ですものね。
なんだかあっという間です。
健康に気を付けてあげて長生きしてもらいましょうv-290

織り物教室 いつまで続くかと思いつつ今に至っています。
好きな糸で自由に織っていろいろな物に出来上がるのが
楽しみなんですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

ジョイ 食いしん坊なので食べ物で釣られちゃうだけです。
食べ物の為だったら何でもしますという感じかしら~v-410

* by トヨッチ
ダニエルママさん~
画像と実際の色は微妙に違うのですが
素敵な色だと言っていただけて嬉しいですv-342
いちおう洋服にするつもりですがどうなることやらです。

は~い 食べ物に釣られて喜んでモデルをしてくれる
いい子です(^_-)☆
モデルのわりにはボサ子で見苦しいですが・・・・

個別記事の管理2012-09-04 (Tue)
妹が100円ショップの麻ひもでバッグを作っていて
いい感じだったので作ってみた。
荷物の多い私には妹が作った手さげタイプの物よりも
大きめの方が使いがってがいいのでトートバッグ風に作った。

作ってみたい方の参考にざっと作り方を記しておこう。

まず作り目をして底の部分を細長い楕円形に細編みで編んでおく。
次は本体の部分を楕円形のまわりを計ってその長さの分を作り目して
高さの分を細編みで編む。
編み終わったら引き抜き編みで本体を輪に、
輪にした本体と底を引きぬき編みでつなぎバッグの形にしておく。

全部編み終わったら楕円形の底の部分と本体の部分の
裏地(縫いしろ分をプラス)
ファスナー付きの鍵を入れたりするポケットと
携帯入れの生地も用意。

底の部分の縫いしろをのぞいた部分にバッグ用の固い接着芯をはる。
本体部分とポケットや携帯入れには普通タイプ用の接着芯をはる。
本体部分に携帯入れとポケットと付ける。

裏地の部分ができたら本体の底と裏地の底の部分を軽く縫い合わせておく。
口の方は表に出ないようにと縫いつける。

マグネットホックを付け、持ち手を付ける。

RIMG0005.jpg

RIMG0007.jpg

麻ひもで細編みはテレビを見ながら短時間でできたが
裏地はいろいろな手順があってめんどう。
どうせ手間がかかるのであれば麻ひもは100円ショップの物でなく
もっと品質のいい物にすれば良かったと後悔。
ちなみにジョイに破られたレースのカーテンをホームセンターに
買いに行ったらいい麻ひもが売っていた。

麻ひもで編んだバッグ 思っていたよりも重いので妹が作った
大きさの物で正解だったかも。。。



* Category : 手作り
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by ダニエルママ
手作りバッグ、ステキですねv-10
手作りだと大きさも自分仕様に出来て、いい感じです。
トヨッチさん、洋裁に編み物にすご~いです。
私も、一昔前は、編み物(棒あみ)もしたんですけど。。。
だから、その頃の毛糸が段ボール箱に
入ったきりなんです(^_^;)

* by れでまー
トヨッチさん、バッグ編まれたんですね♪
すごーいですねi-184この大きさの物を編むのって大変ですよね!
私も実は入院中に麻ひもでかぎ針編みのバッグを編もうかなぁ、と思って2かせ持ち込んだのですが、モチーフ編みのコースターを編んで満足。それ止まりでした~笑 
9割以上の麻ひもがお持ち帰りとなりました。^^;


* by カーマイン
オーッ!出来上がりましたね!
とても百均の麻ヒモ製とは思えません。
やっぱり裏地や底、持ち手などに手をかけてらっしやるので
より素敵な出来ばえなのでしょうね。
手芸やお裁縫が苦手な私には、自作のバッグが出来るなんて
生涯無理ですね(-_-;)
トヨッチ先生!!!

* by トヨッチ
ダニエルママさん~
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

自分で作れば自分仕様にできるし、作っている時が
楽しいんですよねv-289
洋裁も編み物も若かりし頃習ったことがあるのですが
すっかり忘れていてほとんど自己流ですv-392

毛糸が段ボール箱に入っているとのこと
冬に向かってダニエル君の洋服を編むっていうのは
どうですか(^_-)☆

* by トヨッチ
れでまーさん~
妹が編んでいるのを見て真似っこしてみました。
使った麻ひもは太いので8号針で編んだので
意外とすんなり編めましたv-290

麻ひもでコースターも良さそうですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
残りの麻ひもがあるのだったら
れでまーさんのことだからそのうち何か編むんでしょうねv-392

涼しくなったらまだご対面してないジャスミンちゃんに
ぜひ会わせてください~~

* by トヨッチ
カーマインさん~
は~い 出来上がりました。
編みあがっていたのですが裏地をつけるのが
なかなかで・・・
3個で100円の麻ひもが5個弱でできましたよv-392
持ち手や裏地などのこまごました物の材料費の方が
かかるのでもっといい麻ひもで作ればよかったなあと
後悔していますv-292

作るのが好きなだけなので。。。
カーマインさんも好きだったらきっと作ることでしょう(^_-)☆

* by チャッピー
凄ーい!(^^)!手作りのバック♪本当に何でも作れるトヨッチさんの手は魔法の手♪ですね!!
妹さんも器用なんですね~(^^♪
作ってみたい気は持ち合わせているのですが、なかなか…ビーズも良い先生についていたので、少しかじりましたが、スワロが押し入れの中にたんまり入ってます^^;

* by トヨッチ
どこさん~
(’-’*) フフ 凄いなんて言っていただけて恐縮です。
ただ好きなだけで出来はいまいちなんですよねv-292
ビーズ いいですね。
以前ウエス友にスワロでウエスの携帯ストラップを
作っていただいたことがあります。
どこさん~作ってみたらいかがですかv-289
スワロは高いのに押し入れの中じゃ勿体ないですよ(^_-)☆

* by メルママ
わぁ~、もうできちゃったんだぁ~!
すごくステキ♪
とても100円ショップの麻紐でだなんて思えましぇん。
裏地もちゃんとあって、ポケットもイイ感じだね(*^ー゚)b
麻紐もいろんな色があれば更に更に楽しく作れそうだね☆

* by トヨッチ
メルママさん~
麻ひもはレース糸などと違って太いので
編みあがりは早いんですよv-290
編むのよりも裏地に芯を貼ったりポケットをつけたりと
裏地作りの方が時間がかかりました。

麻ひもにいろんな色があればメルママさんのおっしゃるように
楽しそうv-341

