12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-05-30 (Thu)
今日は蒸し暑くなるとの予報だったが涼しいので
午前中 ジョイのカットをした。
ここしばらくは顔まわりや首、足、背中、尻尾などの部分カットだけで
すませていたがさすがにスカートやエプロン部分も
ボサボサになってきたので全体をカットすることに。

カットの途中で伏せして寝ちゃうし、なかなか思うようには
カットできなかったが今日のところはまあいいかということにして
終了。
もう一回手直しが必要。

撮ろうと立たせても疲れたのかすぐに伏せをする。
IMG_0599[1]

おすわりさせるのがやっとだった。
IMG_0601[1]


玄関前の鉢植えのアルペンブルー
花が終わったら木の下に置いておくだけで
毎年花を咲かせてくれる。

IMG_0590[1]

和室の前の通路にも種が飛んだらしく歩く所がないくらいに
アルペンブルーの花がいっぱい。
毎年どんどん増えていく。
近所の方にも鉢に移し替えていたアルペンブルーを
養子に出した。

* Category : ケアー
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ダニエルママ
先日はダニエルの心配をして頂いて本当にありがとう
ございました。
おかげさまで、すっかり咳は止まりました。
あとは、繰り返さないで欲しいと願うばかりです。

ジョイくん、ママトリムでいいですね。
トヨッチさん、すご~い。
全体をカットされるなんて。。。
私も、顏回りだけはやっちゃうんですが。。
でも、ほとんど虎刈りになっちゃいます(^_^;)
ジョイ君、スッキリして良かったね。

* by トヨッチ
ダニエルママさん~
ダニエル君 咳が治まったとのこと
ほんとうに良かったですv-290
ワンコは口をきけないし具合悪そうにしていると
心配ですものね。

プロのトリマーさんのようにはいきませんが
ず~っとママトリムなんですよ。
いつでも手直しできるし、ジョイにとっては
負担が少ないかなあと思っています。
全体をカットしようと思いつつ、今頃になってしまいました。
もっとマメにしなきゃと反省ですv-292

* by カーマイン
スカートやエプロン・・・・・
うちの2ワンには、とんと縁の無いものとなってしまいました。
何故か、あまり毛が伸びないのよね~(・_・;)
メリーは毛がスカスカだし、ペペはクリクリパーマ。
その上お手入れ怠ってるものだから、とても満足できるウエスティカットにはならないようです。
いつもジョイ君のスタイル見て、いいなぁ~e-265って思っています。
せめてお顔だけでも、こんな風にして下さいってトリマーさんに写真見せようかしら・・・・・(#^.^#)

* by そらママ
3ヶ月ぶりにトリミングのそらでした。
ボサボサ気味のほうが好きなんで・・・

トヨッチさんのジョイカット好きです。
ご近所ならお願いしたいくらいです。
ご飯やお洋服、トリトリまで出来ちゃうトヨッチさん
すごいです!ジョイくんいいね~

そら、やっぱり病院のお世話になりお腹回復しました。
早く連れていけば良かったです。(反省)







* by トヨッチ
カーマインさん~
スカートやエプロン部分はジョイもなかなか伸びませんでしたよ。
切らないで揃えるくらいにしていたらそのうちに長くなりましたv-392
( ̄△ ̄;)エッ・・? ペペちゃんがクリクリパーマとは
ブログの写真を見ても気が付きませんでした。
クリクリパーマ 私的には可愛くて好きですよv-291

ジョイのスタイル 自己流ですが気にいってくださって
嬉しいですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

* by トヨッチ
そらママさん~
そら君 3ヶ月ぶりのトリミングでスッキリして
ますます男前になったでしょうねv-290

ジョイカット 好きだと言っていただけて嬉しいですv-342
近くだったらそら君のカット 喜んで引き受けるのですが・・・
それに一緒に遊べるのに残念ですv-394

ごはんはアレルギーのジョイに合うフードがないから
しょうがなく始めて今に至っています。
そら君のお腹 治って良かったですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
病院に連れて行くかどうかは私も迷うことが多いです。
様子見も必要な気がするし難しいですよね。

* by メルママ
ママトリム、お疲れさま~☆
とってもお上手(*^-^*)
ジョイくん、更に可愛くしてもらって良かったね♪

アルペンブルー、キレイなお花♪
可愛いお花の形だねぇ~♪
こんなお花ならいっぱい増えてもいいね(*^ー゚)b

* by トヨッチ
メルママさん~
ママトリム派のメルママさん メル君もくるみちゃんの
カットもいつも可愛いですよv-290
もうすぐ11才のジョイには自宅でのママトリムが
負担が少ないかなあと思っています。

アルペンブルー お花の色と可愛らしさに惹かれて
もう10年以上も前に買ったものなんです。
手入れもしないのに毎年増えて可愛い花を咲かせて
くれるので楽しみなんですv-342

個別記事の管理2013-05-19 (Sun)
18日(土曜日)

狂犬病予防注射を打ってもらい、フィラリアの血液検査をして
フィラリアの予防薬を処方してもらった。

昨年度は狂犬病予防注射を打たなかったので
ドッグランにジョイを連れて行けなかった。
どうして打たなかったかというと・・・
近所の親しい方のワンちゃん(12才)と
趣味の教室でご一緒している方のワンちゃんの
2頭が狂犬病予防注射を打った日の夜から
体調を崩して治療の甲斐なく、亡くなってしまった。
散歩友のワンちゃんも打った後、体調を崩したが
今は回復して元気に。
ネット上では話題に上がっていたこともあったが
あまり気にしていなかった。
さすがに間近で3件も見聞きして怖くなってしまった。

ジョイのかかりつけの先生にこの件のお話しをして
打ってもらった。
「変わった様子が見られたらすぐ電話してください。
夜でも診ますから」とのことだった。
1日経って変わった様子がないので大丈夫なようでほっとした。
もうすぐ11才のジョイ よく体調を見極めて打つかどうか
決めていこうと思う。


これからは暑くてドッグランは無理かもしれないが
涼しくなったら昨年の分までいっぱい連れて行ってあげようと思っている。


IMG_4566[1]



* Category : ケアー
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by ココ空りくママ
狂犬病ワクチンは、本当に怖いですよね。
身近で何件もそういうことが起きたとなると、
打つのもちょっと考えちゃいますよね。
お友達のワンコちゃん達、本当に可哀想…
高齢になってくると、負担も大きいのでしょうか。
我が家はドッグランによく行く為、狂犬病のワクチンは
仕方なく打っていますが、病院で注射を打って頂いた後は
必ず、待合室で30分待機して、変化がないか様子を
見るようにしています。
フロントラインも怖いので、去年はしませんでした。
そのかわり、外出時はいつもハーブのスプレーを
かけるようにしています。
マダニとか怖いので、今年はどうしようか迷って
いますが…
これから、嫌~な梅雨と猛暑がやってきますね。
ジョイくん、涼しくなったらいっぱいランで遊んでね。

* by ゆり太ママ
ジョイくん狂犬病のお注射、無事で良かったね~
確かに事故はあるけど、危険って言われてるけど
健康な子は大丈夫なのよね・・。
とある子は、パピーなのに獣医が誤って、2本うっちゃって
無事でしたが、つくづく何事、人任せはいけないわね~
って、反省しました。

ジョイくん、ドッグランはゆり太も誘ってね (^◇^)


* by そらママ
私も最近考えています・・・
そらを迎えた時はワンコ知識が無くブリーダーさんの言われた事をやらなくてはいけないとおもいこんでいましたから。
予防注射も簡単に考えていましたが、予防の為が可哀相な事になる場合もあるのですよね。

現在子宮頸がんの予防も副作用で話題になっています。ワンコのことだとニュースにならないのでしょうね。

ワクチン、狂犬病、フロントライン、フィラリアどうしようって迷いながら、ワクチンは2月、狂犬病は4月に、血液検査は今月済ませました。
ご近所柴犬ちゃんはノミダニの1回飲めば1年大丈夫
というので体調こわしました。

そらも注射後はよく寝ます。
ここ数ヶ月で何回かお腹キュルキュル、粘膜便だったりで、続くようだったら相談しようかとおもってます。

いつまでも健康で長生きしてもらいたいですね。


* by そらママ
訂正です

柴犬のお友だちはフィラリアの注射でした。
一年間効き目があるというものです。

ノミマダニも飲み薬あるんですね。

間違えました・・・

* by カーマイン
ペペにお祝いメッセージ、ありがとうございました(*^。^*)
ガチャガチャしながらも、何とか2年経ちました!

狂犬病の予防注射、怖いです。
実はうち、実体験しました。
先月の夕方、メリーとペペ動物病院で打ってもらったんだけど
ペペが2時間後くらいから、元気がなくなりぐったりしてるの。
その夜は歩くのもヨロヨロで、寝てばかり。
明くる日、病院連れて行こうかと思ったら、いつもの元気取り戻していましたので幸いでした。

先代は老犬になってからは、狂犬病もフィラリアも医者からしない方がいいと言われたので止めたんです。
でも今のワンコ達、若いし~
今後、どうしようか悩んでいます(・_・;)

* by トヨッチ
ココ空りくママさん~
狂犬病に限らずワクチン類はは若くて健康な
ワンちゃんには問題ないのでしょうが
高齢犬や健康に問題があれば打たない方が
いいかなあと思っています。
打たないと何が困るかというとドッグランや旅行の
宿泊にも接種証明が必要な所が多いので
行けなくなっちゃうんですよねv-395

フロントライン ジョイは今まで1度もしていないんですよ。
レニームを愛用しています。
今までノミダニが付いたことはありません。
草むらや手入れの行き届いてないランは
ダニの発生時期には入れないようにしてました。

ワンちゃん達にとっても蒸し暑い梅雨や夏は
過ごしにくい季節ですよね。
涼しくなったら昨年の分までランで遊ばせてあげたいですv-290

* by トヨッチ
ゆり太ママさん~
ジョイ 今のところは元気ですし、
昨年1度だけ接種してないだけで
毎年打って大丈夫だったのですが
昨年のことがあって心配でしたv-292
ジョイのかかりつけの先生は「12、13才で打つのを
止めてもいいですよ。保健所に止める理由を届ければ
だいじょうぶです」とおっしゃっていました。

ワクチン 人間界でも問題になっていますが
難しいですよね。

は~い 誘いますよ v-326
涼しい季節になったらゆり太君 一緒に遊んでね。

* by トヨッチ
そらママさん~
ワクチンは病気にかかっても軽くすむという利点も
あるけれどリスクもありますよね。
ワンコの場合 ドッグランなどでは接種した証明を
提示しなければいけない所もあるし・・・考えちゃいます。
リスクを考えて飼い主さんが選択するよりしょうがないような???

犬のワクチン問題 ネット上ではいろいろ議論されていました。
たぶん検索すると出てくると思います。

そら君 狂犬病、混合ワクチンは無事終了でよかったですねv-290
ご近所の柴犬ちゃんは体調戻っていればいいのですが・・・

そら君も注射後はよく寝ますか~ジョイもそうなんです。
お腹キュルキュルに粘膜便、続くようだったら
そらママさんのお考えのように相談してみた方が
いいかもしれませんね。



* by トヨッチ
そらママさん~
訂正 ありがとうございます。
フィラリアの注射は6ヶ月と1年間有効の2種類があるようです?
注射は体に負担をかけるという考えの獣医さんも
いらっしゃいます。
予防薬とは言っても幼虫をやっつける駆虫薬。
関東であれば四季を通じて1年間 蚊に刺されることってないのに
と思っちゃいます。

私にとってはフロントラインだって・・・と思っているので
飲み薬はとんでもないという感じです。

* by トヨッチ
カーマインさん~
こちらでもあらためて・・・
ペペちゃん 2才のお誕生日おめでとうございます。


( ̄△ ̄;)エッ・・? ぺぺちゃんが大変だったんですね。
元気になってほんとに良かった~
カーマインさん ハラハラだったでしょう。
狂犬病の予防注射 ペペちゃんの今年の様子を先生に
お話しして相談されたらいかがでしょう。
事情があれば打たなくてもいいみたいですよ。
ジョイのかかりつけの先生が1度おかしくなったら
要注意だとおっしゃっていました。
ぺぺちゃんがいくら若いからといっても打つのは
心配ですよねv-292

我が家の先代犬も13才からは狂犬病も混合ワクチンも
接種していませんでした。
心臓が悪くなったせいもありますが・・・


個別記事の管理2013-05-08 (Wed)
渋滞が苦手になってきた我が家 連休中は遠出はせず
お休みの日にしか会えない友達と会ったり
実家に姉妹夫婦が集まってランチしたり
近くの公園を散歩したりとあまり普段と変わらない日々。
それでもなんだかあっという間に過ぎてしまった。

さをり織り18作品目が仕上がった。
今回は肌寒い日や冷房のきいた場所で手軽に
羽織れるようにストールカーディガンにしてみた。

IMG_0576.jpg
画像では薄いピンクの色が出ていないのが残念。

こんな感じで羽織ってもいいかも・・・・・
IMG_0575.jpg
仕立てはとっても簡単。


連休中はお留守番が多かったジョイ。
連休最後の日にシャンプーして今のところはまだ白犬さん。
IMG_0581[1]



* Category : 手作り
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by そらママ
GW終わってしまいましたね。
そら家も遠出はせず近場で遊びましたよ。
ずっとお天気が続きましたね~~v-411

トヨッチさん、今回の作品はまたお洒落な感じです。
デザインは自分で考えるのですか?
でも作りたい物が出来ちゃうって羨ましいです。
どこでも冷房がきいてるし、日中は暖かでも夕方とか
まだ涼しくなるし、たくさん利用できますね~

ジョイくんさっぱり綺麗です。
そら、トリミング予約入れたけれど5月末なんです。
前回2月末なんですよ~かなりボサボサですv-413


* by トヨッチ
そらママさん~
GWはどこもかしこも混んでましたね。
都内は空いていると思ったら混んでましたv-292

デザインは織る前に自分で考えて必要な幅と
長さを織ります。
これ、めちゃくちゃ簡単なんですよv-392
織り物でなく普通の生地で作ってもいいかもです。
これからの季節 重宝しそうですv-290

そら君 3ヶ月ぶりのトリミングですか~
ジョイも顔まわりはマメにカットしているので
さっぱりしているように見えますが他はかなりの
ボサボサです。
そろそろ全体をカットしなきゃです。

* by カーマイン
GW、毎度の事ながらバタバタするだけで終わっちゃいました。
確かにTVで渋滞のニュースを見ると、お出掛けする気失せるし~
歳と共に、人混みに出掛けるのがキツくなってきましたv-388
だけど、これから暑くなるんだから、気候のいい時に行っとかなくては・・・・・なんて思ったりも~^^;

またまた、素敵な作品が完成しましたね!
フリンジがオシャレ~v-353
これからの季節、重宝しそうですね!

ジョイ君のホッペの毛、先代3号もジョイ君みたいにぷっくり膨らんだのが好きだったのに~
残念ながら4号もペペもペッシャンコe-282
毛質、毛量の差、仕方ないのね(-_-;)

* by ゆり太ママ
さをり織~
なななんと18作目~とは、すごい量ですね。
お洋服も、デザインに凝って素敵です。
お洋服が沢山で、おしゃれがたのしみなのでは(*^_^*)
実際に着てる所を見せて欲しいです~(^_-)-☆


* by トヨッチ
カーマインさん~
GWいつもは都内は空いているのですが今年は
混んでいて予想が外れちゃいましたv-292
我が家のように遠出は避けて近場のお出かけで
過ごされた方も多かったということでしょうか(^_-)☆

素敵だと言っていただけて嬉しいですv-342
朝晩と日中の気温差が激しい今の時期、重宝しています。

ほっぺの毛 言われてみればふくらんでいますね。
毛質?確かにジョイはぺったんこに櫛でとかしても
すぐにふくらむんです。

* by トヨッチ
ゆり太ママさん~
さをり織りの教室に通い始めて早3年目で18作目と
まあまあのペースで仕上がっていますv-290
18作目でもシーズンによって着れない物もあるので
おしゃれを楽しむまでにはまだまだです。
10年位続けられればいろいろできるかなあ?
楽しみながら織っていますv-342




* by メルママ
今回は羽織りものだったんだねぇ~。
うん、淡い色でこれからの季節にイイ感じ♪(*^ー゚)b

我が家も渋滞は大の苦手!
どっちにしても、今年は家で過した連休でした。
ジョイくん、真っ白になって気持ちイイね♪(*^-^*)

* by トヨッチ
メルママさん~
今の季節は朝晩と日中の気温差が大きいので
重宝していますv-290
羽織り物にして良かった~(^_-)☆

若い頃は渋滞も平気で出かけていたのですが
最近はなるべく避けて空いている時にと思っちゃうんですv-292

メルママさんは初孫誕生で何かとお忙しかったでしょう。
成長をブログで見られるのが楽しみなんですv-341