12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-07-14 (Sun)
梅雨明けしたとたんに毎日猛暑・・・
体は暑さに慣れてないし冷房なしでは過ごせない。

そんな中、織り終わっていたのに仕立てる気にもならず
延ばし延ばしになっていたのだが
20作目を織り始めたのでさすがに仕立てないと思い
出来上がったのが↓

IMG_0677[2]

今回は新しい織り方の千鳥格子に挑戦。
縦糸を筬(おさ)に通すところまでは順調だったのだが
そうこうに通すところでつまずき、やり直し。
織り始めるまでが大変だった。
織りあがって仕立てる時も糸がボロボロほつれるし
糸の始末がこれまた大変。
こんなに手間暇かけて作ったのはさをり織りを始めて以来
初めてのことだった。




ジョイ 暑さにも負けず元気に過ごしている。
散歩は夕方18時を過ぎてお日さまが沈んでしばらくしてから
家を出ている。
朝の散歩は早く起きれない時はパスすることに。

家に居る時は冷房のきいた一番涼しい場所を陣取って
ゴロゴロ横になっているかと思えば
暑い廊下に出ていることも。。。

IMG_0681[1]
* Category : 手作り
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by そらママ
梅雨明けしてからホントに毎日暑かったですね~
今日は少し過ごしやすいです。

千鳥格子、難しいし大変なんですね。
母にもらったスーツが千鳥格子でした。
子供たちの入学式などで何度も着ました。

トヨッチさん、手間がかかった分仕上がったら
ヤッターって感じですか?
千鳥格子って可愛らしいですが織るのは大変なんだって憶えておきます。

夏好きだったはずがそらが来てからは早く終わらないかなって思ってしまいます。まだまだ夏はこれからなのに・・
ジョイくんも元気そうでなによりです。
そうそう、この暑いのにベランダで日向ぼっこしていることが、そらもあります??





* by ぴんくモッチー
トヨッチさんへ

『さおり織』初めて拝見しました。

私毎ですが、最近ソーイングにはまってしまって、生地からでも作るのは大変なのに、その記事をお作りなるのは!!!50作品100作品を目指して頑張って下さい。

また遊びに来させていただきます。

* by トヨッチ
そらママさん~
急に暑くなったので体もビックリでしたよねv-392
昨日今日は過ごしやすくてなんだか避暑地に居る気分です。

千鳥格子 難しいわけではなく、先生も織ったのがかなり前らしく
忘れていらしたので教えてもらえなくて試行錯誤状態で大変でしたv-292

そらママさんはお母様から千鳥格子のスーツをいただかれたとのこと
素敵なプレゼントだったんですね。

は~い おっしゃるように「ヤッター!」という感じでした。
いっぱい着なきゃと思っていますv-290

夏はワンのお散歩、朝は早くて夕方は遅い時間に
なるので大変ですよね。
寝る時間まで遅くなってしまいます。
そらママさん 夏バテしないようにお昼寝しながら
お互いに乗り切りましょう(^_-)☆
(’-’*) フフ そら君 ベランダで日向ぼっことは???
冷房で冷えた体を暖めているんでしょうかね???

* by トヨッチ
ぴんくモッチーさん~
はじめまして~

さをり織り 私も知らなかったのですが・・・
近所のワン友さんから作品展のお誘いがあり
見せていただいたのがきっかけなんですよv-290
誘ってくださった方が先生でした。

ぴんくモッチーさんはソーイングにはまっていらっしゃるとのこと
はまるものがあるということはいいことですよね(^_-)☆

遊びに来てくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。



* by カーマイン
さをり織りの千鳥格子、初めて見ました(^.^)
なんだかとても難しそうですね。
トヨッチさんも苦心されたぶん、余計愛着のある作品の完成ですね!

暑くっても、ワンコのお散歩サボれませんものね。
うちも段々、夕方のお散歩時間が遅くなってます。
だからか?飼い主、蚊によく刺されて~(>_<)

ジョイ君、涼しいお部屋と暑い廊下行き来する事で体温調節してるのかな?
うちも、真夏の日向ぼっこは欠かせません(*^_^*)

* by ゆり太ママ
さおり織20作目~素敵です~
トヨッチさんって、途中で投げ出さずにやり遂げる根性が好きです。
しかも、何やってもプロ並みでね~
中々、追いつけないゆり太ママです。

ワンコとお出かけできないのって、悲しいですよね~
嫌がるゆり太を連れて、綱吉プールに行ったら
可哀そうかな~?
ジョイくん、トヨッチさん~猛暑お見舞い申し上げます~



* by トヨッチ
カーマインさん~
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

さをり織りの千鳥格子 初めて見ましたか~
千鳥格子を織るのは初めてだったのでいろいろと
苦労したのですが次は大丈夫だと思いますv-392

暑いから散歩をサボるとゴロゴロしてばかりいるジョイ
運動不足で太りそうです。
時間が遅くなる分  いろいろずれ込んで私がなんだか
寝不足気味ですv-292

メリー君&ペペちゃんは日向ぼっこですかv-290
体温調節してるんでしょうねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

* by トヨッチ
ゆり太ママさん~
お返事 遅くなってすみませんm(_ _)m

ゆり太ママさんに素敵だと言っていただけて嬉しいですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
ありがとうございます。
根性ですか~ある方だとは思えませんが・・・
とてもとてもプロ並みとはいきませんが好きなだけですv-290

秋になればワン連れでいっぱいお出かできるので
それを楽しみに猛暑を乗り切りましょう。

綱吉の湯のプールですか~夏に行ったことがありますが
飼い主が暑くて汗だくだった記憶があります。

猛暑と言われる今夏 体調に気をつけてくださいね。

* by ラテママ
素敵〜
自分で織って洋服を作るって流石です♪
これからも沢山の作品見せてくださいね〜楽しみにしています♪

* by トヨッチ
ラテママさん~
素敵と言っていただけて嬉しいですv-291
ありがとうございます。
織り物教室 毎週楽しみに通っていますv-342
また作品ができたら見てくださいね(^_-)☆