123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2008-04-18 (Fri)
朝起きると雨と風が強く、横なぐりの雨。
ジョイ父は普段は最寄の駅まで徒歩なのだが
こういう日は駅まで私が車で送ることになっている。

短い時間だしジョイには留守番してもらう。
私が先に車に乗り込み、ジョイ父が自分の鍵で玄関ドアを閉めた。

駅前の道路は混み合っていた。
こういう日は我が家みたいに駅まで車で送ってもらう人が多いのだろう。

家に戻り、玄関の鍵を手提げから出そうとしたがない、
どこを捜してもない。。。
そういえば自分の鍵を持たずに車に乗り込んだと気がついた。
自分で自分を締め出してしまった。

実家にでも行ってジョイ父が帰って来るまで時間をつぶそうかとも思ったが
家の中にジョイが居るし・・・と頭をめぐらしていると
何かの時の為にと近所の親しい友人に勝手口の鍵を
預かってもらっていることを思い出した。

友達から鍵を受け取り、勝手口から無事に家の中に入れた。
ジョイは私だと分かったらしく勝手口のドアの前で待っていて
尻尾をブンブン振って喜んでくれた。

またこういうことがあるかもしれないので友達には
迷惑をかけるがまた預かってもらった。








スポンサーサイト
* Category : 日常
* Comment : (24) * Trackback : (0) |

* by フリル
ふふふっ 
トヨッチさんでも、こういう事あるんですねっ(*^m^*) 
私なら十分ありえますが(笑) 
でも、お友達に鍵、預かって頂いていて良かったですねっ(^-^) 
相当信頼してないと出来ないから、良いお友達なんでしょうねえ 


そうそう、もうメール大丈夫で~すo(^∇^o)(o^∇^)o

* by でんぼ
読んでいて ハラハラしました。
私もいつかやりそうで・・・(^^;)
でも トヨッチさんは 勝手口のかぎをお友達に預けていたなんて さすがですね~!
うちは 勝手口もないし・・・
いざというときどうしようってかんじです。。(><)
鍵忘れないように気をつけなきゃ!

* by 凛ママ
やっちゃいましたね~v-8
中学生の頃、私も締め出しを喰らい、二階のベランダのドアが万年開錠されていることを思い出し(のどかな時代でした・・・)塀をよじ登り無事帰れたことを思い出します。服がボロボロになっちゃいましたがv-12
ご近所のお友達に鍵を預けておくっていいアイデアですねv-237。遠くの親戚より近くの他人?!ですもんね。頼りになります、ご近所さんv-10

* by chieppi
( ̄m ̄*)ぷぷ
トヨッチさんでも、そんな事あるんですね。
フリルさんと私なら、十分あり得ますがっ!(笑)
ご近所さんで、鍵を預けられるお友達がいるっていいですね。
お互い信頼しているからこそ、できる事ですものね。

* by もも
え~~そんなことが!!??
あの雨の中、閉め出されなくて良かったですね~~!
ほんと、気をつけないと。
鍵を預けても大丈夫なお友達がいて
良かったですね(^-^)
うちは、二人しか持ってないから
私達に何かあったら、誰が家を開けるんだろう?
と思っています・・・
かりんどうしよ。。。

* by トヨッチ
フリルさん~
は~い こういうことけっこうありますよv-292
フリルさんに負けないと思います(^_-)
何かあった時の為にと預けておいて
ほんとに助かりましたv-291
今の所に引っ越して来てからの長いお付き合いで
信頼してますよ~~

メールの件、(・◇・)ゞリョウカイッ
もう設定終わったんですね。


* by トヨッチ
でんぼさん~
ハラハラさせてごめんなさいm(__)m
鍵を預けていたのは長期で留守をした時に
何かあった場合や私が留守の時にジョイ父が
鍵を持っていない場合を考えて友達に預けたのですが
まさかこんなことで助かることになるとは・・・
最悪の場合はジョイ父の職場へ鍵を取りに行こうと考えたんですよ。

* by トヨッチ
凛ママさん~
いやはや、いい年をしてやっちゃいましたv-292
(o^^o)ふふっ♪凛ママさんは塀をよじ登って
2階のベランダから入ったとはかなりのお転婆さんだったんでしょうね。

近所に信頼のおける友達がいて助かりましたv-291
ほんとに遠くの親戚より近くの他人!!
ご近所付き合い、大切にしなきゃとつくづく思いました。

* by トヨッチ
chieppiさん~
(≧∇≦)/ ハハハ私もchieppiさんやフリルさんと同じですよ。
お二人に輪をかけたドジかもですv-388

鍵を預けたり、預けられたり、、、信頼関係があるからこそできることですよね。
これからもこういう関係、大切にしなきゃと思います。

* by トヨッチ
ももさん~
かなりボーッとしていたんですよね。
鍵を持って出なかったこと、車の中で気がつけば
ジョイ父の鍵があったのに・・・
友達のおかげであの雨と風が強いなか
締め出されなくてすみ、ほっでした(^o^)丿

鍵って3つ位あるでしょう~
とりあえずお母さまにでも1つ預けておくのも
いいかもですv-221
最悪の場合はプロの鍵屋さんにお願いするという手もありますので
どうにかなると思いますよ(^_-)

* by アリス
こんばんはー
そちらは今日が土砂降りだったんですねー
こちらは昨日が土砂降りでした。

私なんてしょっちゅうーだって今回だって
ポーチは新幹線、電車は幕張メッセに、帰宅当日必要な土産は宅配・・・

鍵は車や玄関につけっぱなし・・・田舎でよかった。

うちは近くに息子が居て、持ってるから安心

でも、友人さんが留守でなくてよかったですねー

* by mika
うぷっぷ( *´艸`)
トヨッチさんが こちらの側のお人だったなんて。
なんだか 嬉しい(笑)

お友達に預けておいてよかったですね。
預けられるお友達がいてなにより。

私は今の家に越してきては まだ 未遂ですよん(えばれないけど)
今度は大家さんがいないからって かなり慎重です。 

* by pearlママ
ふふふっ(*^m^*)
トヨッチさん、なんだか親近感わいてきますね
私も過去に同じような経験が(^m^)
私の場合は車だったけど、ほんとあわてますよねぇ
冷静になって考えるまでの間がね~(笑)
でもお友達に鍵預けててよかったですね。
ジョイくんの喜ぶお顔が、目に浮かぶようでしたよv-410

* by ははちゃん♪
ジョイママさん、昨日は大荒れのお天気でしたから、お風邪など召しませんでしたか?

締め出し・・・
うちは、無縁です(笑)
なぜかと言うと、どこに行くにも、開けっ放し~(^^;
ど田舎の利点でしょうか?
取られる物もないし、あ、松子がいました!
やっぱり気をつけよう(爆)

なんだか、わかります! * by gontamama
トヨッチさんってしっかりしているのに、たまたまだったんでしょう?それにしても、ご近所に鍵を預けているなんてさすが!
私は鍵を開けてその鍵をさしたまま家に入っているので、いつもパパに叱られてます。
でも、女は愛嬌ですよね~

* by トヨッチ
アリスさん~
そちらの方から土砂降りの雨、1日遅れで
こちらの方に来たようですね(^_-)

アリスさんは今回、3れんちゃんだったんですか(o^^o)ふふっ♪
ポーチの件と幕張メッセの件は日記を読んだので知ってました~~

近くに息子さんがいらっしゃるのは心強いでしょう。いいな~♪(^o^)丿

* by トヨッチ
mikaさん~
お仲間に入れてくださいな~~
ただし、私が一番ひどいかもです(≧∇≦)/ ハハハ

信頼できる友達がいたからこそ、預けられたんですものね。
出会いに感謝しなきゃですv-291

mikaさんは未遂に終わっているとのこと、
これからも未遂でねっ(^_-)

* by トヨッチ
pearlママさん~
親近感を持ってくださって嬉しいです(o^^o)ふふっ♪
危うく締め出されるところでしたよ。

pearlママさんは車でしたかv-105
そんな経験があったとは思えませんよ(^_-)
ほんとに冷静になるまでは冷や汗ものでしたv-395
ジョイの喜んでくれる姿を見たら疲れも取れちゃいました~~

* by トヨッチ
ははちゃん~
ご心配ありがとうございます。
風邪もひかず元気ですv-291

(o^^o)ふふっ♪ははちゃん家は開けっ放しでしたか~
だったら締め出しとは無縁ですね。
でも大事な大事な松子ちゃんに何かあったら
困るでしょうv-290
これからは鍵をかけましょう~~

* by トヨッチ
gontamamaさん~
しっかりしているように見えても実はしっかりしてないんですよv-292
何があるか分からないので預けたのですが
こんなことで使うなんて夢にも思ってませんでした(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

gontamamaさんは可愛いから何をしても
許されますよっ。
女は愛嬌よりも最近は女は度胸かもですv-411

はい!私もです!!(笑) * by ペペママ@会社
私もいやと言うほどこの経験あり。。
鍵がないって気づいたときのなんともいえないがっかり感。。どうしよう!って思うけどどうしようもないんですよね(笑)
近所に仲良しお友達がいてよかったですね~私は寒空の中一時間パパの帰宅を待ちましたよ~(涙)
私はよくあることなのでパパに「またかっ!!!」って叱られてます(泣)

* by トヨッチ
[ペペママさん~
(o^^o)ふふっ♪ペペママさんも経験者でしたか~
それもいやというほどとは・・・心強いお言葉ですv-397

寒空のなかで1時間はつらかったでしょう。
風邪ひきそうですが大丈夫でしたか~
ペペちゃんやしんちゃんは外にママの気配を
感じて、どうしてお家の中に入らないんだろうと不思議だったでしょうね。

お互いに気をつけましょう絵文字:v-218]


* by しろいぬ
大変だったんですね~でも近くのお友達の家に合い鍵を置いていて良かったですね。

私も同じような事した事ありますよi-229
その時は、不用心ですが家の窓が開いていてよじ登って家の中に入りました(笑)

* by トヨッチ
しろいぬさん~
鍵がないと気がついた時には頭が真っ白でしたよ。
友達に預けておいたことを思い出したので助かりましたヽ(´▽`)/~♪

しろいぬさんも経験ありでしたか~
(o^^o)ふふっ♪窓からよじ登って入ったとは
なかなかやりますねっv-424

コメント







管理者にだけ表示を許可する