123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2008-05-19 (Mon)
5月18日(日曜日)
旅行会社のパンフレットで丘全体にブルーのお花ネモフィラが咲く
様子を見て行きたいと思っていた。
お花の開花状況を毎日チェック。
土曜日の夜にチェックすると日曜日が見頃とあったので
急きょ行くことにした。

7時出発の予定が目覚ましが鳴らず1時間遅れの8時になってしまった。
渋滞を心配して出発したのだが今までにこんなことはなかったと
いうくらい順調でひたち海浜公園の駐車場に10時30分に到着。

とても広い公園でエリアごとに駐車場も西口、南口、海浜口とある。
(ネモフィラの咲くみはらしの丘へ行くには西口駐車場が近い)
園内はシーサイドトレインが周遊しているがワンコはNG。
全部、歩いて周るのは無理なのでまずは目的のみはらしの丘へ。

西口エリアから入園。
s-CIMG0202.jpg

正面に見える水のステージの周りには休憩できる場所がたくさんあって
ここでお弁当を食べたいと思うくらい気持ちが良い。
この水のステージでは毎年大規模なコンサートやフェスティバルが行われるそうだ。
円形の階段状になった客席は1万人収容とのこと。
s-CIMG0204.jpg



西口エリアから入園して15分~20分歩いた所がみはらしの丘。
s-CIMG0210.jpg

天気がうす曇りなのが残念だが肌寒いくらいで汗もかかず
ジョイにはちょうど良い気温。
s-CIMG0213.jpg


丘を歩くには道巾が狭く、上がって行く人と下りて来る人がいるので
ジョイはカートに。
s-CIMG0218.jpg


丘をカートを押しながら散策。
初めて見るネモフィラは淡く青い花色がとっても素適。
s-CIMG0222.jpg


みはらしの丘30000㎡に450万本も咲くネモフィラは圧巻。
s-CIMG0230.jpg



みはらしの丘を後にして草原エリアを散策しながら西口エリアに戻る。
s-CIMG0235.jpg

とっても広い広場は芝生がきれいに刈り込まれて
手入れが行き届いていた。
ジョイ父と一緒に走っていたジョイだがさすがにたくさん歩いたので
疲れた様子であまり走らなかった。

水のステージで休憩。
s-CIMG0237.jpg


遅めのランチに那珂湊おさかな市場へ向かう。
おさかな市場はおお賑わい。
すでに14時を過ぎているというのにお鮨屋さんはどこも
順番待ちの人が。
しょうがないので名前を書き、順番を待つ。
新鮮な魚介類のお鮨は美味しかった。
あまりにもお腹が空きすぎて写真を撮るのを忘れた。
市場も見たかったのだがジョイは車の中でのお留守番だったので
あきらめた。

帰りは渋滞が何ヶ所かあり行きほどは順調ではなかったが
3時間位で我が家に到着。
次回はぜひ砂丘エリアにも行ってみたい。





スポンサーサイト
* Category : お出かけ
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by ルビーのママ
我が家の傍の花壇にも少し咲いているので見たことは有るけど、こんなに凄いネモフィラの群生は見事としか言いようがないわねv-221

↓のつなぎ上手に作るわね~o(*^▽^*)o~♪

* by まきぴ
わっ♡→ܫ←♡
私もネモフィラの丘を見に行きたいと思ってて
ここ一ヶ月くらいはHPチェックしてました♪
今年は開花が遅れたみたいですね!
来週はまだ咲いているかなー。
それにしても本当にキレイ!!
ジョイくんのお洋服とマッチしてますね(^ー^* )フフ
ここの公園、キレイだしのんびりしてて
良いですよねー♪
3月に1度行って大ファンになっちゃいました♪
那珂湊おさかな市場も楽しいですね!
私、生牡蠣を店先でじゅるじゅる~と
食べました(笑)

* by アリス
とっても素敵な所を見つけましたねー
でも3時間はちょっとキツイかも~

このお花を植えてた事あるような~
でも、この広さだとジュータンみたいですね。

四季折々行けるとこですな~
行ってみたいが・・・無理(>_<)

* by トヨッチ
ルビママちゃん~
ネモフィラ ルビママちゃんは見たことがあるんだね(~o~)
私は初めてだったけどブルーのお花もこれだけたくさん咲いていると
素適だし、圧巻だったわぁv-291

つなぎ ほめてくれてありがとう。
よく見るとひどいけどねっv-392

* by トヨッチ
まきぴさん~
まきぴさんもネモフィラ♪惹かれましたかv-290
ブルーのお花ってなかなかないしとっても素適だったのでぜひどうぞ~~
開花が遅れたので6月1日(日曜日)まで延期になったそうですよ。
その後は植え替え作業に入るそうです。
この公園 ほんとにのんびりできて気に入ったので
もう少し近ければしょっちゅう行くかも・・・

那珂湊のおさかな市場も初めてだったのですが
賑わいぶりには驚きましたよ(@_@)
わぁ~♪生牡蠣ですか~美味しそうv-396
私も大好きです。

* by トヨッチ
アリスさん~
横浜から茨城のひたちなか市までは遠かったです。
アリスさんも娘さんの所にいらした時にでも
いかがですか~
我が家からよりも近いですよv-291

四季折々のお花が楽しめて、のんびりできますよ。
アリスさん家のお庭は素適でしょうね。
お庭のお花たちもUPしてください~~

o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ * by moni
私は前日の土曜に行ってきました。
1日ズレていたら ジョイちゃんに会えてビックリだったのに残念でした。
今年は開花遅れのせいか ところどころ
お花のないところがありましたよね。
私ももう少し近かったら 何度も行きたいくらいなんですが なかなかね。(^。^;)
昨年も今年もネモフィラだけ見て早々に退散。 広い公園だから 本当はもっとゆっくりしたいんですけど もったいなかったわ~( ;^^)ヘ..

とっても綺麗ですね~ * by らっきーM
わが家も以前行ったことがありますが、人が一杯でネモフィラの丘の手前で止めちゃったのですが、無理しても行けば良かったですe-351
本当に綺麗ですe-460
ひたち海浜公園ちょっと遠くて何度もいけないですよね~
近くにもネモフィラの丘無いかな~e-317

* by gako
ネモフィラのブルーの絨毯素敵ですねぇv-238タメイキが出ます~(*^^*)
3時間・・わが家としては到底無理(汗)な距離なのが残念。。。

ジョイ君の嬉しそうな笑顔がいいな♪♪♪

* by トヨッチ
moniさん~
わぁ~残念!1日違いでお会いできなかったとはv-292
ほんとは土曜日の方がジョイ父が日曜日に
ゆっくり休めて良かったのですが金曜日の夜に開花状況をチェックすると
まだ見頃じゃなかったので・・・
土曜日の夜にチェックすると見頃になっていたので急きょだったんですよ。

ネモフィラ この台風でどうなったでしょう?
6月1日に植え替え作業とのこと見頃の時期が短いですね。

moniさんは昨年も行かれたんですか~
今回 砂丘エリアには行けなかったので
来年も行けるといいなあ~v-290



* by トヨッチ
らっきーMさん~
ネモフィラ 素適でしたよv-291

らっきーMさんが行かれた時はネモフィラを見るのを
あきらめるくらい混んでいたんですね。
例年だと5月の連休くらいが見頃なのに
今年は開花が遅れたようです。
そのおかげで公園内はゆったりでネモフィラも
ゆっくり見ることができましたv-411
もう少し近ければ毎月行きそうです(^_-)
ネモフィラの丘 他に見つけたらぜひ私にも
教えてくださいねっ(o^^o)ふふっ♪

* by トヨッチ
gakoさん~
淡くうすいブルーのネモフィラが丘全体に咲いているのは
素適でしたよv-291
往復6時間位かけて行った甲斐がありました。
もう少し近ければgakoさんにもおすすめするのですが
片道3時間はきついかもしれませんね。
渋滞があればもっとかかりそうだし・・・

* by pearlママ
うわぁ、とっても圧巻
キレイですね~(≧ ≦)Ω
ブルーの色合いがとっても素敵v-10
こんなキレイなお花のじゅうたんに、一度はうもれてみたいなぁ(*^ ^* )V

ジョイくん、お花とコーディネートしたみたいに
爽やかカラーで、いい感じですね~v-218

* by こぐ
ネモフィラってかわいいんですよね
ブルーのお花って大好きですv-10
でも こんなに素敵な青いじゅうたんは
初めて見ましたv-10
トヨッチさん マメにチェックしてらしただけあって
ほんとに見頃ですねv-424
それにしても ひろ~い広い丘ですね
ジョイくんもたくさん歩いて お疲れかな?

* by トヨッチ
pearlママさん~
見たかったネモフィラの丘♪素適でしたよ。
晴れていればもっと映えたと思うのですが
公園を出る頃になって晴れてきましたv-292
(o^^o)ふふっ♪pearlママさんと同じことを
ネモフィラを見に来ていた方に言われました。
あの洋服を選んだのは偶然なのですがv-392

* by トヨッチ
こぐさん~
こぐさんはネモフィラをご存知だったんですねv-291
私は初めて見るような?
水色のお花がお好きとあればぜひ来年いかがですか~~
パンフレットを見た時にはぜひ見たいと思いました(^○^)
それもせっかだから見頃の時に行きたかったので毎日チェックしていました。

こちらの公園 とても広くて全部を歩いて周るのは無理でした。
ジョイ いっぱい歩いて疲れたようですが丘の
上り下りはカートだったので私達よりは楽したはずなのですがv-388

コメント







管理者にだけ表示を許可する