12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-06-06 (Fri)
ジョイが1週間前位から右の耳を掻いている。
例年 今頃の季節になると耳で病院にかかることになるが
洗浄液を4、5日入れると治っていたので
病院から分けてもらった洗浄液を入れて耳をきれいにして
様子を見たがちっとも良くならないし、ひどくなっている。

洗浄液だけでは手におえそうもないので午前中 動物病院へ。
先生がまずは何でもない左の耳を診てくださったが
やはり異常はない。
問題の右耳を見るなり、「これはちょっとひどいかも」と。
右の耳にガラスの板のようなものを押しつけて耳についているものを
検査してもらった結果、カビ菌と細菌がいっぱいとのこと。

先生が「ジョイ君はステロイドを使えないからなあ」と・・・
私が以前から先生によほどのことがない限りはステロイドは
使わないでくれとお願いしてあった。

でも私の目から見ても今までになくひどいので
今回は使ってもらうことにした。
ステロイドの薬(耳の中に入れる黄色のドロッとしたドルバロンのような感じ)
薬名を聞いたのに忘れてしまった。

1週間後に再診。

勝手に判断しないですぐに先生に診てもらうべきだったと反省。


病院から戻ってPCをしている私の膝の上にいたのだが
暑いし窮屈のようで隣のイスに移動。

s-CIMG0314.jpg


そのうちに寝んね。
嫌いな病院で耳をさんざんいじられて疲れた様子。
s-CIMG0317.jpg


イスの上でも寝心地が悪いらしく、いつの間にか床で。
s-CIMG0319.jpg




スポンサーサイト
* Category : 怪我、病気
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by チビタンママ
ジョイ君大変でしたね(´;ω;`)ウゥゥ
この時期トヨッチさんが特別ケアされていることは存じてましたが、今年は春から変な気候続きだったせいですね・・・。
ジョイ君、いつになくしょんぼりしている様子。
早く良くなりますように!!!

* by アリス
この時期はこちらも雨の日が多いし
ちょっとかいてもあの爪ですから傷にも
なるよねー
カイカイなんてかわいそうだけど
早く治ることお祈りします。

寝顔もまたかわいい・・・思い出すわー

* by トヨッチ
チビタンママさん~
この時期は例年、ジョイの耳、調子が悪くなるんですよねv-395
高温多湿が良くないのかなあと思います。

ご心配ありがとうございます;
薬が効いてきたようでだいぶ掻かなくなってきました。
一週間後に再診なのでそれまでに良くなっていれば
いいなあと思います。

おだいじに。。。 * by moni
今年は本当に梅雨らしいお天気ばかり
というか 梅雨入り前から雨ばかりでしたよね。。。
アイも去年は何も無かったのに お腹と内股に湿疹ができて今 治療中です。
ステロイド・・・ 「よほどのことがない限り」って 最初にそんなふうにお願いしておけば
良いんですね。。。
最近 病院を変えたこともあってなんて言ったらいいのか?言葉 見つからず・・・。
そう酷くないのにステロイドもらってしまいました。
たぶん3日に1回って言われた軟膏のほうだと思うけど・・・でもあんまり効いてないような。(^。^;)
ジョイちゃんも早く良くなりますように。
梅雨も早く終ってほしいですね。

* by トヨッチ
アリスさん~
そうなんですよね~耳をあの大きな爪のある足で掻くので
耳の中が傷ついちゃうんですよ~

ご心配ありがとうございます。
薬のおかげであまり掻かなくなったし
本犬はいたって元気です。

カイカイ(x_x;)シュン * by レオパパ(マックス)
ジョイくん、大丈夫ですか?
お耳のカイカイはつらいよね(x_x;)シュン

私もお医者さまに、「なるべくステロイドは使いたくない。」と・・・
それを分かってくれて、ホントにひどい時のみ、ちゃんと説明して出してくれます。

この時期はお耳の病気多いですよね。
私も気を付けなければ・・・

ジョイくん、早く良くなります様に(*^^*)
お大事にして下さい。

* by トヨッチ
moniさん~
例年よりも早い梅雨入り、早く終わってくれるといいですよね。
雨の日は散歩に行かないことにしているので
ジョイはまたまた、太っちゃいましたv-395

この時期 アレルギーのwanはいろいろ出る時期ですよね。
アイちゃんは湿疹ができて治療中とのこと、
早く治るといいですね。

ステロイド、、、使いたくない旨を最初に獣医さんに伝えてあるのでジョイのカルテには
ステロイド不可と書いてありますよv-392

アイちゃん くれぐれもお大事に~~

ジョイ ステロイド効果でほとんど耳を掻かなくなりました。
ご心配ありがとうございました。

* by トヨッチ
レオママさん~
ご心配をおかけします~
1週間位、掻いていた耳、昨日病院へ行ったおかげで
ほとんど掻かなくなりました。
恐るべしステロイド効果ですv-392

マックス君にもなるべくステロイドは。。。でしたか(^▽^)/
ひどい時のみ説明して出してくださるのは
助かりますよねv-290

この時期にジョイは必ずと言っていいほど耳にトラブルがなので要注意です。

* by フリル
あー 
ジョイ君、お耳にきちゃうましたかぁ(´Д`) 
れーすも、この前病院で診て頂きました… 
やっぱり、これからしばらく要注意の時期ですよねっ 
疲れちゃったんですねっ(´∀`) 
ジョイ君は、病院では先生の言うこと、おとなしく聞くんでしょうねぇ♪ 
あっ!そういえばジョイ君が吠えてるの聞いた事ないかも?
でも家では、番犬するんでしたっけ(*^m^*)

* by トヨッチ
フリルさん~
例年 この時期になると耳のトラブルで獣医さんに
診てもらうことになります(´_`。)グスン
れーすちゃんも診てもらったばかりでしたか~
梅雨が終わるまでは要注意です。

ジョイ 診察台から飛び降りようとするので
危ないんですよ(;´д` ) トホホ
外ではあまりワンワンいわないのですが家ではワンワン、
とってもうるさいです。
番犬しなくてもいいのにと思っちゃいますv-392

* by もも
ええ~~大丈夫なんですか?
お薬入れれば治るのかな?
かりんも耳をかくようになったので
この前病院でお薬入れてもらいました。
この時期ダメですよね~。
なんでなんだろう?
暑くなってきてジメジメしてるから?
痒そうでかわいそうです(>_<)
ジョイ君も早くよくなりますように。

* by トヨッチ
ももさん~
ご心配ありがとうございます。
耳を掻く原因はいろいろあるようですが・・・
ジョイの耳はカビ菌が原因なんですよ。
薬を入れて3日目、今は掻かなくなりました(^▽^)/
カビ菌が無くなってきたようですv-218
カビ菌は今の時期が一番繁殖しやすい条件だと思います。

かりんちゃんも早く良くなりますように~~
お大事に~~



* by まゆみん
遅ればせながらジョイ君、お耳大丈夫ですか?
梅雨の時期は色々出てきますね。
そろそろよくなっている頃かしら~?

病院でもいい子でされるままに診察を受けている様子がよくわかります。
ジョイ君なりに気を使っているんですね。
お疲れ様~!
早く良くなって是非遊びに行きましょう!

* by fumi
こんにちは o(*^▽^*)o~♪
今日は、はっきりしない天気ですネ~

ジョイ君の耳!どうしたかな?と。
anikaも怪しかったから、匂いを嗅いだり・洗浄したり・・・
今時って、病院も混んでいるから時間もかかるよね。
アッ!ジョイ君のところは予約制でしたね。
ジョイ君がv-100帰って来てからの気持ち!良く解ります。お疲れ様でした。v-238

* by ルビーのママ
ルビーも小さな頃耳が酷くて半年間も病院に通ったのに治らなくて、お薬を黄色のドロっとしたのに(たぶんジョイ君のと同じ)に替えたら3日で治ったのよ!!

今でもたまに可笑しい時はそのお薬を一回つけるだけで、殆ど治っちゃっているわ~
ジョイ君早く治るといいわね。

* by トヨッチ
まゆみんさん~
ご心配ありがとうございます。
今は掻いていないのでもう大丈夫だとは思うのですが
カビ菌ですので少しでも残っているとまた出ちゃうと思うので要注意です。

病院では一応はお利口さんにしているのですがかなり緊張していますよ(’-’*) フフ
駐車場に着くと突っ張って動かないので
抱っこで入ってます(;´д` ) トホホ



* by トヨッチ
fumiさん~
\(^▽^)/コンバンワ!
今日は雨が降ったり、夕方は晴れて蒸し暑かったし、19時頃は雷まで・・・

ジョイの耳、気にかけてくださってありがとうございます。
おかげさまで今は掻かなくなりました。
予約制なのですが緊急の時は診てもらえるんですよ。
今回は急いでいたので電話して飛び込みで入れていただきました。
ジョイ 緊張しすぎで疲れるようです(^_-)☆

anikaちゃんもお大事にしてくださいね。

* by トヨッチ
ルビママちゃん~
ルビーちゃんがお耳大変だった頃のこと覚えてるよ。
長いお付き合いになるのね(^▽^)/
薬、やはりステロイドの効果は絶大だよ~
でもなるべく使いたくないんだわぁ。
ジョイも2日目には掻かなくなったもの。
去年は洗浄だけで治したから時間がかかったよ(ノд-。)クスン

* by しろいぬ
ジョイくん大変でしたね・・・・。お薬で早く良くなると良いですね。 
我が家のルナも少し前に外耳炎になりました・・・。私もステロイドは、使いたくなかったんですが、今回はステロイドの入っているお薬(点耳薬)になりました。
ジョイくんお大事にしてくださいねi-228

* by トヨッチ
しろいぬさん~
ご心配をおかけしますm(_ _)m
薬の効果で今は掻かなくなりました。
明日が再診なのでOKが出ればいいなあと思います。

ルナちゃんは外耳炎にでしたか~
病院でステロイドの点耳薬を処方されたのなら今は治っていることでしょう?
今の時期はジョイ 例年耳のトラブルで獣医さんに診てもらうことになります。
来年はもっと早く動物病院へです(^_-)☆
ルナちゃんもお大事に~~
お互いに再発しないように気をつけましょう(^-^)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。