12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-09-05 (Fri)
先代犬のマルチーズ、ジョンは生存中、動物病院で
麻酔をして歯石を2度取ってもらった。
老犬になってからは口臭もひどく、歯茎から出血したりと
歯のトラブルが多かった。
歯石を取ってもらいたくても15歳から心臓を悪くして麻酔は無理だった。
歯磨きはしていたのだが歯ブラシでざ~っとだったので
歯石は付いていく一方。

次にわんこを迎えることがあったらなるべく動物病院で
麻酔をして歯石を取ることは避けようと思っていた。
そのためには歯ブラシだけでは無理だと実感していた。

ジョイを迎えて、我が家に慣れた頃を見計らい
歯磨きに慣らすために乳歯だったが赤ちゃん用の一番小さな
歯ブラシで歯磨きを始めた。

歯ブラシを見ると逃げ回っていたのでおやつで釣ることにした。
歯磨きをする前に何かもらえると学習したようで
今では歯ブラシを見ると自分から来るようになった。

毎日歯ブラシで歯磨きをして歯茎もマッサージ。
3日に1度位はスケラーで歯ブラシで取れていない歯垢を取る。
それでも完全には取れていないが
やらないよりかはましかなあ~なるべく長くきれいな歯を
残してあげられればと思う。
自分の都合で歯磨きをさぼっちゃう日もある、、、反省。

s-CIMG0611.jpg

s-CIMG0612.jpg

スポンサーサイト
* Category : ケアー
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by まきぴ
トヨッチさん、すっごくえらいです!!
私はすでに麻酔しての歯石取り2回もしちゃってます.....。
何だかかんだ言ってやっぱり手を抜いちゃっている自分を
反省しちゃいました(^ー^;)
うちはやはり小さな頃からしっかりやってなかったので
歯磨き道具を出すとすごい勢いで逃げていきますΣ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
最近ようやく歯磨きジェルがおいしい事に気がついたみたいですけど
すでに歯石はいっぱいついちゃってます。
よし!今日も頑張ります、歯磨き!

* by しろいぬ
トヨッチさん偉いですね~私も見習わないと行けません…。
ルナは、避妊手術の時に歯石をとってもらったんですが…ミッキーは、去勢の時に綺麗で取ってもらわず…。

歯ブラシも歯磨き粉もあるのについついサボっているダメな飼い主です…。

出来れば極力麻酔は、避けたいので私もトヨッチさんみたいに頑張って磨かなくては…と反省です。


* by ゆずぴょん
ジョイくんじっとして歯磨きしてますねv-238
おりこうさんです。
ゆずはあたしが呼ぶと、
歯磨き+耳そうじ+目薬+飲み薬(アレルギー)の
どれかされると思って
最近は軽く無視されますv-164

* by アリス
すごーい 頑張ってるのねー

私は歯磨きはブラシでするけど、スケラーは怖くて使えない
アルはなんとかじっとしてるけど、ジュリはハブラシを齧るので
血は出るは、ブラシはすぐにボロボロになるは・・・

アルは去勢手術(2歳)の歯石を取ってもらったけど、すぐに付いてます
今度はどうしようかなーと悩んでます。
アルは麻酔の後、過呼吸になって大変だったのでしたくないんです。

かといって毎日はブラシもできない私・・・頑張ろう~

キレイな歯 * by moni
お写真のジョイちゃんの歯 とってもキレイですよね。
アイは歯磨き 大好きなんですが
私が最初の頃からしていなかったせいで だいぶ奥歯に
歯石がつぃちゃっています。
スケラーも買ったのですが なんだか怖くて
結局 使えず・・・
横浜のトリミングショップで 麻酔ナシで歯石取りしてくれるところがあるそうで 近々行きたいと思っていたところでした。
歯茎のマッサージは歯ブラシでするんですか?
今度 そのへんのところもご教授くださいね。(*^^*ゞ

スゴイ! * by miki
今日の散歩の時 マルチーズのポニーちゃん♀とお友達になりましたよ(^^)v
サイズの違う垂れ耳の白いワンコ並んでると親子みたいだった♪

さて、先代のジョン君のことがあったとは言え
なかなか歯磨き習慣をつけるのはできないこと。。
トヨッチさんも それに慣れたジョイ君も偉いです(^^)
ラムっちも嫌がらずにさせてくれてたのに完全に私の手抜き、、
長いこと歯磨きしてないなぁと思い出しました(^_^;

* by よっしー
凄いv-12
トヨッチさん歯医者さんみたいv-218

やっぱり小さい時からの習慣ですね。
おさぼりしているよっしー恥ずかしいです。
ティン ベル ごめんねですね。

見習わなくちゃv-91

* by chieppi
私も麻酔はちょっと怖いので、歯磨き派です!
歯ブラシとか、歯磨きシートとか、シロップみたいのを垂らすのとかいろいろやったけど、今はお茶のパックを指に巻いて歯磨きしています。
だいもりゅんも嫌がったりはしないけど、つい忘れちゃったりする事も多くて、反省です。
トヨッチさんはしっかり歯磨きして、感心しちゃいます。
ジョイ君は幸せだね。

* by トヨッチ
まきぴさん~
麻酔は身体の負担になるので何かのついでの時に
歯石も取ってもらうのはいいのですがそれだけの為には
ジョイの身体の事を考えると心配なので
頑張って歯磨きしてますv-291

まきぴさんは働いているし、歯磨きまではなかなかですよね。
それでもやっているまきぴさん 偉いですv-424
毎日じゃなくても2日に1度でもずいぶん違うみたいです~~
愛するはなちゃんの為に頑張ってください(^_-)☆

* by トヨッチ
しろいぬさん~
疲れていたりするさぼったりするいい加減な飼い主ですよv-388

何かの手術や検査で麻酔が必要な時についでにやってもらうようにするといいですよね。
ミッキー君は去勢手術の時はきれいだったんですね(’-’*) フフ
ルナちゃんは歯石を取ってもらってきれいとのこと、
お互いにぜひ歯磨きをしてきれいを少しでも長く維持するように
頑張りましょうv-218

* by トヨッチ
ゆずぴょんさん~
パピーの頃から歯磨きの時にはおやつがもらえるので
食いしん坊のジョイはおやつに釣られておとなしくしていますv-392

(’-’*) フフ いずこも同じですね。
呼ばれる時って何かされる時が多いから~~
ちゃ~んと分かっているんですもの、利口ですよv-410
ゆずちゃんの無視するお顔 見てみたいです。

* by トヨッチ
アリスさん~
先代犬のことがあるのでジョイはと思い頑張ってますv-221

アル君はおとなしくしているんだったらスケラー、使えると思いますよ(*^_^*)
歯ブラシを齧るジュリちゃんは危なさそうですね。

アル君は麻酔の後、過呼吸だったとのこと、心配でしたくないと
思うのは当然ですよ。
麻酔は危険を伴うこともあるのでなるべくだったら避けたい派の私です。
愛するアル君とジュリちゃんの為、ぜひ歯磨き頑張ってください\(*⌒0⌒)bがんばっ♪


* by トヨッチ
moniさん~
写真だと歯が真っ白に見えますが実物はこんなに
白くてきれいではないんですよ(´_`。)グスン
わぁ~♪ アイちゃん 歯磨きが大好きだなんて羨ましすぎですv-410
奥歯って磨きにくく、大変なのによく使う歯なので
歯石も付きやすいですよね。

スケラー せっかく買われたのならぜひお試しください。
歯磨きを大人しくしているアイちゃんだったら大丈夫でしょう~

横浜のトリミングショップで、、、もしかしたらセンター北のモザイクモールの
なかのお店でしょうか?
熊笹の歯磨きのこと???
いらっしゃる時にはご連絡ください~ランチでもご一緒しませんかv-271

歯茎のマッサージは歯ブラシや指でやってます~~

* by トヨッチ
mikiさん~
ラムちゃんのお友達にマルチーズのポニーちゃんが加わったんですねU^ェ^U
マルチは小さいし白犬同士 親子に見えちゃうかもですねv-290
パピーの頃なんてどちらか見分けがつかないくらい似てます~~

麻酔をしての歯石取りを避けたい一心で今日まできました(^_-)☆
ジョイは歯磨き=おやつの図式になっているようです。
嫌なことされてでもおやつが欲しいだけなのかもv-392

ラムちゃんは嫌がらずに歯磨きをさせてくれるなんて
mikiさんは楽じゃないですか~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

* by トヨッチ
よっしーさん~
凄くないですよ~先代犬のことがあるので頑張ってます。

ティンクルちゃん&ベルちゃんはまだまだ若いんですもの~
これからだって慣れますよv-290
やればやっただけのことはあると思います(*^_^*)
これからでも始めませんか~~



* by トヨッチ
chieppiさん~
chieppiさんも歯磨き派ですか~
麻酔、人間の治療のように口の中だけの麻酔ですめば
いいんですけどね。
だいちゃんとりゅん君の歯磨き、いろいろと工夫されて
実践されているんですねv-291
だいちゃんもりゅん君も嫌がらないのだったら楽でしょう~
あとはchieppiさんしだいですね(^_-)☆
お互い、きれいな歯を少しでも多く残せるように頑張りましょう\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

* by ルビーのママ
ルビーは歯磨きだけは一度スケラーでいたい思いをさせちゃったのを覚えていて絶対に私にはやらせてくれない(;へ:)

ジョイ君のは綺麗ね~v-425
ルビーはもうぐらついているのがあるわ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

* by モカ
トヨッチさんすごい!!
スケラーも揃ってますね~!

やらなきゃいけないと思いつつ、つい1週間に1回とかになっちゃってe-330
気持ち、スポットタイプの歯磨き粉をつけてみたり。
せめて1日おきくらいにはしてやらないとなぁ~と思ってます。。。

* by トヨッチ
ルビママちゃん~
あら~スケラーで痛い思いをさせちゃったんだv-388
わんこってよく覚えているからねっ(^_-)☆
ルビーちゃんは歯磨きできないんだ~
いろいろな味やにおいのする歯磨き粉類を使っても
ダメかしらね???

ジョイの歯は写真で見るほどきれいじゃないのよっ(´_`。)グスン

* by トヨッチ
モカさん~
歯ブラシだけでは取れないので結局はスケラーも
使っています。

歯磨き、人間と同じようにワンコ自身でやってくれれば
大助かりなのにと思っちゃいますがそんなことありえないですよねv-410

1日おきの歯磨き ぜひ頑張ってみてくださいね(^_-)☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する

