12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-11-06 (Thu)
今日は久しぶりに朝から太陽が顔を見せて暖かだった。
ジョイの散歩から帰って寒くなる前にやろうと思っていた
和室の整理をした。

毎日使わない物やジョイのトイレシートや生地がたくさ~ん。
生地はジョイの洋服を作るために買った物だが4、50㎝もあれば
できるのにヤフオクでゲットした生地は2m以上あったりする。
洋服を作っても余っている生地、作ろうと思って買ったのにそのままという生地も。

一応 カラーボックスの3段のを2つ買って
それを横にして重ねて整理した時はちゃんと納まっている。

ところがだ日々 物は増えるし、畳の上にそのまま置き
使った物も元の所に入れればいいのに
いつの間にかぐちゃぐちゃに。

いったい年に何度和室の整理をしていることやら(;´д` ) トホホ
整理整頓が下手な私。
いったいどうしたらいつもすっきりするんだろう。

う~ん 物を必要最小限にするしかないと思うのだが・・・
その為には処分しるしかないかなあ~
未使用の物を処分するのって難しい。

和室 以前は掘りごたつがあるので冬になると使っていたので
すっきりしていた記憶が・・・

なんとかしなくては。。。

和室を整理している間、ジョイは気持ち良さそうに寝んね。
IMG_0104.jpg



スポンサーサイト
* Category : 日常
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by まきぴ
わかりますー、とっても(^ー^;)
私も年々はなの荷物が(特に服やおもちゃ..)増えてしまって
結構大変な事になってます。。
3週間くらい前の天気が良い時にはなの
洋服をいっせいに洗ってみましたが
干してある姿は圧巻でしたよ(笑)

うちもはなが来る前は和室でのんびりも
していたのですが最近ではすっかりと
荷物置き場になってしまって..。
年内に片付けないとぉ!と思いました♪

ジョイくん、気持ち良さそうに寝てますね!
寝顔がとってもかわいいです♪

* by フリル
あー 
トヨッチさん、始めたんですねっ… 
私、トヨッチさんが和室整理始めると、私も始めます(笑) 
日記見て、あっ!って、思うんですよ(^m^) 
ありがとうございます(//∀//) 

ほんと、どんどん布地ばかり、いっちょまえに増えてますw(°0°)w 
困ったー 
作る時間があれば、作りたいですよねー 
なかなかですわっ! 
でも、トヨッチさんは、今日で終わったのかなっ? 
良いなぁ~(´∀`)

* by しろいぬ
そろそろ年末に向けて片付けを始めなくては
と…トヨッチさんの日記を読んで焦る今日この頃です!
ジョイくん気持ち良さそうに寝ていますね
寝顔が可愛くて癒されました

ジョイくんの服完成したら日記にアップして下さいね楽しみにしています

* by アリス
解るわー同じだもの・・・
片付け上手は捨て上手って昔、友人に言われたけど、私はもったいない星人だからそんな事できませ~ん!
どんどん荷物ばっかり増えて・・・着ない服も
トイレットペーパーやティッシュを買い込んだり
もう誰か助けて~

ジョイ君かわいいね(^_-)

* by ラテママ
生地って知らず間に溜まって場所とるんでよねぇ。。
私も一度整理したけれど。
また溜まってきちゃいました。。。

* by トヨッチ
まきぴさん~
(’-’*) フフ わかってくださいますか~
まきぴさん家ははなちゃんのおもちゃや洋服で
いっぱいのようですねv-291
洋服やおもちゃもけっこうかさばるし増える一方でしょう。
はなちゃんの洋服が干してあるところを見たかったです(^_-)☆

ワンコグッズってトイレシーツにしたってかさばるしベッドも・・・
家の中がだんだん占領されちゃいます。
でも和室が荷物置き場になっているのが
我が家だけではなくてほっとしましたv-392

散歩の後なので心地よい眠りなんでしょう~
寝ている姿を見るとほっとしますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ




* by トヨッチ
フリルさん~
ジョイ用に買ってあったトレーナー生地が
どこにあるか分からずにしょうがなくて整理しました。
きっと年末までにはまたぐちゃぐちゃになると思いますが(;´д` ) トホホ
そういえば和室整理ネタ、毎年ブログにUPしてますよね。
お恥ずかしいけどフリルさんの始めるきっかけになっているのであれば
少しは役に立っているのかなあv-392

布地 気に入った柄なんかがあるといつか
作ろうと思って購入するのですがほんとに
なかなか時間が取れなくてそのままです~

整理 いちおう片づけただけで処分してないので
終わってはいないんですよねv-395

* by トヨッチ
しろいぬさん~
年末ってなんだか気ぜわしいですよね。
あれもこれもと次から次へとやらなきゃと思うのですが
年が明けてみればやり残したことがいっぱいです。

ワンコの寝顔ってほんと癒されますv-411
しろいぬさんはミッキー君とジュリちゃんの寝顔で
癒されているんでしょうねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

は~い♪できたらupしますね。
いつになるやらですが・・・

* by トヨッチ
アリスさん~
(’-’*) フフ アリスさんもですか~
お仲間がいるとほっとします。
確かに捨て上手じゃないと日々 物は増える一方ですものね。
着ない服ですか~言われると頭が痛くなりそうv-390
何年も着てない服 いっぱいあるかも(;´д` ) トホホ
私もなかなか捨てられない人なので捨て上手に
なれるように変わらなきゃです。

トイレットペーパーやティッシュって買い置きがないと
不安になりませんか~~

* by トヨッチ
ラテママさん~
生地って必要な分だけ買えればいいけど
そうもいかないし、余った生地を捨てるのも
忍びないしでたまるいっぽうです(;´д` ) トホホ
ラテママさんも手作りされるからたまっていくのが
よ~く分かりますv-292

* by アークまま
整理整頓って大変ですよね~
私も物が捨てられなくて、片付けられません。
着られない物、使わない物、何でももったいない気がしてしまうんです。
まず気持ちからかえないとダメですね。

* by トヨッチ
アークままさん~
整理整頓 まずは捨てることから始めないとですよね。
頭では分かっているのに「もったいない」が勝っちゃうんですよ(;´д` ) トホホ
思いきって捨てて、後で後悔することもあるし・・・
難しいです。

アークままさんのおっしゃるとおり、まず気持ちを変えないとですね。
かなりの覚悟が必要な私ですv-394

* by miki
げっ、、整理しなきゃいけない部屋があるのを思い出してしまった(>_<)
うちは娘が一人暮らししていた頃の荷物が
一部屋占領してるんですが
そこ、、ピアノが置いてあるのに物置になっています(T_T)

なにかのきっかけがないと整理整頓ってできないですよね
年末の大掃除も 多分手抜きで終わると思います(^_^;

*あれから ガラスのことが書かれてないので
無事 何ともなかったってことですね(^^)v

* by pearlママ
ほんとそろそろ 片付け始めないと
急に寒くなってきましたよねぇv-393

私も今度の連休あたりには そろそろ始めないとね(^m^)

ジョイくん いい夢でも見てるのかなぁ^^
可愛い寝顔に 癒されちゃいましたよぉv-347
ほんと わんこの寝顔って いつ見ても
何度みても 飽きませんよね~
ブログ再開したら 可愛い白犬さんたちにまたで会えて
幸せ~な気分になっちゃいますv-411

* by トヨッチ
mikiさん~
(’-’*) フフ 思い出させちゃいましたか~
物置になっている部屋が一つあると便利ですよねっv-392
娘さんの荷物だとなかなか整理できないでしょう。

ほんとに何かのきっかけが必要ですよね。
ジョイ父によく言われるのですが一つ買ったら
一つ捨てろって・・・実行できたらいつもすっきりしているんでしょうけどv-394

年末の大掃除が話題に上る季節ですね。
今年も残り2ヶ月、使わない物を処分することから始めなきゃです。

ガラスの件 気にかけていただいてありがとうございます。
おかげで今日まで何でもないので大丈夫だと思いますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

* by トヨッチ
pearlママさん~
昨日今日 急に冬ですよね。
寒くてホットカーペットにエアコンを使ってます。

私の場合 探し物があって見つからないので
仕方なく整理しました(;´д` ) トホホ

ワンコの寝顔っていつみても穏やかな気持ちになれるし、
幸せを感じますv-290
どんな夢を見ているんでしょう。
何か寝言らしきもの 時々聞こえますよ。
pearlママさんのブログ 時々のぞいていたんですよ。
首を長~くして再開待ってましたv-342
またパールちゃんにもいっぱい会えるの楽しみです。



* by ルビーのママ
私は散らかっているのはダメな性格なので、割と使わないものは処分しちゃうけど、生地とか毛糸などは私も何時か使うかと思って取って有るので解るわ~

それにしても三段のBOX二個分は凄い!
当分買わないことだわね~(*^m^*) ムフッ

* by トヨッチ
ルビママちゃん~
わぁ~ルビママちゃんは使わない物を処分できるんだねv-425
捨て上手な人は片づけ上手だもの~
ルビママちゃんを見習わなきゃだわぁ(^_-)☆

生地はほとんどがジョイの洋服用なんだけど
50㎝もあれば十分なのに50㎝単位で売っているショップは
数少ないのでついついたまっちゃうんだよ(;´д` ) トホホ
そうだよねっ、買わなきゃいいんだわあv-394

コメント







管理者にだけ表示を許可する

