123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2009-03-06 (Fri)
朝から雨。
雨の日は散歩に出ないことにしているので
ジョイの散歩もなし。

ジョイも暇、私もお出かけの予定もないし暇。
日中 時間がたっぷりある日ってそうそうないので
ジョイの洋服でも作ろうと思ったが
春っぽい生地、水通しをしていない。
冬用の生地は水通ししてあって使えるのだが
今さら作っても来年用になるし
作るのをあきらめた。

だったらデジイチ 今だにチンプンカンプンなので
マニュアル本を見ながらいじってみようと思い立つ。
ところが雨は降っているし、撮ることが限られてしまう。

窓を開けると沈丁花のいい香りがする。
そうだ雨の日の沈丁花を撮ってみよう。
窓を開けっ放しにして部屋からいろいろな方法で
沈丁花を撮ってみた。
そのうちの2点。

望遠側で焦点を全体にして自動で撮影。

s-IMG_1030.jpg


望遠側で絞りの数値を下げられる限界まで下げ焦点を下、中央の花にして撮影。

s-IMG_1027.jpg

雨じゃなければ下、中央の花以外はもっとぼかしたいのだがこれが限界。
撮り方もっと他にあるのかな~
カメラの原理が分かってない私にはマニュアル本だけがたより。


窓を開けて撮っている間、ジョイはソファでずっと寝ている。
食べて寝るだけが仕事だものね。
その寝顔が大好きでほっとする。
IMG_1022.jpg





スポンサーサイト
* Category : 日常
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

うらやましい * by とにおぱぱ
最近、雨が続き嫌ですね。
いいニュースもないし・・・

食べて寝るだけが仕事!?
これは、いいニュースだ。
ジョイ君、自分と変わってちょうだい!!

* by トヨッチ
とにおぱぱさん~
ほんとに雨が多くて・・・なのですが
花粉症の私には雨が嫌とも言えない複雑な
心境ですv-292

雨の日のジョイを見ているとほんとに食べて
寝るだけでなんだか羨ましいと思うことが
ありますよd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
とにお君はどうなんでしょう~
何か、お仕事あるのかしら~v-392

* by フリル
ふふふっ 
私は昨日縫い縫いしましたっ(^w^*) 
雨の日は、お散歩ないし時間が出来ますよねー 

そうそう曇ってたり、雨だと、デジイチでのお写真難しいですよねっ( ̄ε ̄〃) 
ただでさえ難しいのにぃ 
やっぱり沢山撮って練習ですかねー 

食べて寝るのが仕事って良いよねっ 
変わりたいわぁ~d(≧w≦*)

今日、花粉症凄くないですかぁ?(>З<)

* by miki
はい(。・_・。)ノ まずは訂正です

この前 軽い花粉症と言いましたが今年はかなりキツイです(>_<)
だから雨の日は少し楽チン♪

今は散歩してるとあちこちから沈丁花の花の香りがしますねぇ
不思議と子供の頃を思い出したり。。
どこのわんこでも寝顔は罪がないと言うか
ホント癒されるなぁ.。o○


* by トヨッチ
フリルさん~
お散歩なしの昨日、フリルさんは縫い縫い
できたんですね。いいな~♪
いつでもできるように今日、ありったけの春物の生地の
水通しをしましたv-290

そうなんですよね。曇ってたり雨だと思うような
写真が撮れませんv-395
何か撮り方 あるのかもしれませんが???
分からないことだらけで・・・

食べて寝るのが仕事だったら、私達 すんごく
太ると思いませんか(^_-)☆

部屋に居て空気清浄機を使っているのに
目も鼻もめちゃ調子悪いですよv-400


* by トヨッチ
mikiさん~
あらら・・・mikiさん軽くていいなあと思っていたら
今年はきついですかv-409
花粉の飛散量 昨年よりも多いとのこと、
その影響でしょうかね。
私はここ数年 目も鼻もかなりきついです。

我が家の沈丁花 引越して来た時の鉢植えを
地植えにしたものですが今はかなり大きくなり
窓を開けるたびに甘い香りを漂わせています。

寝顔を見るとどんな時でもふ~っと一息つけて
ほんわかな気持ちになりますv-290



* by ルビーのママ
お花の撮り方マクロレンズ以外なら二枚目の撮りかたでバッチリOKよv(*'-^*)bぶいっ♪

私は花を撮るときは接写以外は必ずAFフレームは一点で後は測光モードは殆ど「部分測光」にしているわ!

お花の時は「スポット測光」でも良さそうよ~v-218

* by トヨッチ
ルビママちゃん~
アドバイス ありがとうm(_ _)m
ルビママちゃんが見てくれればきっと何か
言ってくれると期待していたんだv-291

AFフレームは1点で撮ったけど測光モードは
気にしなかったよ。
測光モードはお花を撮る時は「部分側光かスポット測光」がいいのねっ。
今度はそうやって撮ってみるねv-410
これからもいろいろと教えてねっ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する