123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2009-05-23 (Sat)
先週の土曜日 ジョイのアゴの口周り付近の毛穴に
ブツブツがあるのを見つけた。
痒がってもいないし、動物病院へ行こうかどうしようか迷い
夕方になって行って来た。

ブツブツのところをつぶして顕微鏡で診てくださったが
何も発見されず、とりあえず5日間、抗生物質服用で
様子を見ることになった。

毎日様子を見ていたがいっこうによくなる気配はなし。
昨日が再診の日だったので治ってないことを話して診てもらう。
今回は小さな小刃で血が出るくらいまで奥を削り取っての顕微鏡検査。
寄生虫の本を見せていただき顕微鏡をのぞかせてもらうと
先生がおっしゃるように「イヌニキビダニ」が。

少数のイヌニキビダニは健康な犬の毛包内にも常在しており、
共存しているのだが何らかの理由(遺伝的要素、免疫不全、代謝疾患 栄養 年齢)により
増殖することによっておこる皮膚炎とのこと。
放置しておくと全身に広がり、命にかかわることもあるそうだ。
他の犬や人に感染はしないとのこと。


ステロイドはよほどのことがないかぎり使わないでくださいと
お願いしてあり、カルテにも記されている。
今回はそれで助かった。
もしステロイドの軟膏を使っていたとしたら、広がって大変なことに
なっていたとのこと。
アカラスや疥癬には免疫力を低下させるステロイドは厳禁とのことだった。
先生もステロイドを使わなくて良かったとおっしゃっていた。

治療は殺ダニ剤の注射に1週間に1度通う。
薬名を聞くのを忘れたがネットで調べたところ、フィラリア予防の時に
使う薬のようだ。
そういえば注射を打っている間はフィラリア予防薬は不要だと
おっしゃっていた。
来週行ったら忘れないように聞いてみよう。


飼い主の心配をよそにジョイはいたって元気。
庭に来ていた猫を部屋の中でワンワンいいながら追いかけていた。
食欲も旺盛で食いしん坊ジョイは健在。

17項目の血液検査も行ったが異常なしだったのでアカラスの治療に
専念しよう。
免疫力をアップさせる為にいつもはごはんにビタミンCと消化酵素なのだが
コエンザイムQ10をプラスしている。


カメラを向けるとよだれが・・・目線の先にはごほうびのおやつ
              IMG_1498.jpg

スポンサーサイト
* Category : 怪我、病気
* Comment : (34) * Trackback : (0) |

* by チビタンママ
トヨッチさん~

ジョイ君お大事にです!!!
実は先日近所の散歩友達ワンコのハナちゃんが、ニキビダニとの診断を受け5、6回注射に通って見事に完治していました。
ジョイ君、お注射ちょっと痛いけど、必ず治るからもう少しの我慢だよぉ(´ω`)ノシ

* by ラテママ
あれ。。ジョイ君もですか?!
テリーも5月になると出来るの。。
昨年はわからなくてステロイドを使うとどんどん悪化するし
そしてテリーも余計具合が悪くなったりと大変だったけれど
今年は昨年の失敗もなく回復方向に。。。
やっぱりワンの事を飼い主がしっかりわかっていることが大切だよねぇ。。

* by コナママ
んー、ジョイ君大丈夫ですか?
アカラス・・・・・厄介ですね。
コナも先月顎の下に黒いブツブツがあって、「もしやアカラス?」
と心配していたのですが、今はなくなっています。
免疫力が落ちると出てくるのかもしれませんね。

トヨッチさんの記事を読んで、早速フィラリアの予防薬を
コナに与えましたe-403
タイムリー?なことに、今日のお散歩で蚊に刺されました~、私[絵文字:e-451)

先月血液検査はしていただいたものの、「投薬はまだ平気。」
とたかをくくっていましたが、昨今の温暖化の影響でしょうか。ヤツはもういます・・・

おだいじに。 * by moni
アイもウチに来て すぐの頃にニキビダニになりました。
1週間毎の薬浴と2週間毎の注射の治療ですっかり完治し
以来 発症していないので しっかり治療をすれば大丈夫ですよ。
なかなか診断できないケースが多いと聞きましたが
ジョイちゃんの先生はやっぱりさすが!ですね。
診断も早いし トヨッチさんがついているから
すぐに免疫力もUPしますね。
ジョイちゃん 注射たいへんだけど頑張ってね。

* by しろいぬ
ジョイくんお大事にしてください。
ステロイドで悪化しちゃう場合もあるんですね~
勉強になりました。

うちは、お散歩で初めてダニを連れて帰ってきてしまい…。病院へ行ってきました。

日々のチェックは大切ですね!とトヨッチさんの日記を読み改めて感じました。
ジョイくん治療頑張ってね!早く良くなりますように(^^)

* by 凛ママ
ニキビダニですか・・・初めて聞きました。v-404
凛もボツボツと発心が出たり引っ込んだりしてるのですが
ニキビダニかもしれませんね。。。v-393
ときどき掻いたりしていますが、それほどひどい痒がり方でないので様子を見ているのですが。。。お薬で完全に駆逐できるなら治療したほうがいいですね。
ほんとジョイ君の先生よく見つけてくれましたね。
ジョイ君早く完治すること祈っています。

* by アークまま
「ニキビダニ」始めて知りました。
注射で治るのなら、ジョイ君痛いけどちょっとの辛抱だから頑張って完治させてね。
あとでアークやレイもチェックして見ます。
いろいろな情報で、いつも参考にさせていただいています。

* by トヨッチ
チビタンママさん~
心配して来てくださってありがとうございます。
チビタンちゃんのお友達もニキビダニでしたかv-394
5、6回の注射で完治したんですね。
そういうお話しを聞くとほっとします。
痛い思いをしてすっかり病院嫌いになったジョイですが
完治めざして頑張ってもらいますねv-290


* by トヨッチ
ラテママさん~
テリー君もでしたかv-395
昨年は分からなかったんですか~大変でしたね。
初期症状のうちはかなり深く掻きとらないと見つけられないみたいです。
ジョイも1回目の検査では何も出ませんでした。

テリー君 今年は順調に回復しているとのこと
お互いに少しでも早く完治させてあげたいですよねv-392
愛犬の為 できる限りのことはしてあげたいと思っていますv-290


* by トヨッチ
コナママさん~
ご心配ありがとうございます。
飼い主の心配をよそにジョイは痒がることもなく元気で
いつもどおりなんですよv-291
アカラス 厄介なんですよね。
でも完治を信じて治療に専念します~

ジョイ 今年で7才だしアレルギーだし免疫系に問題があっても
おかしくないかもと思っていますv-395

蚊 確かにいますよね。
年々 早くなっているような気がします。
コナママさんはもう刺されちゃったんですかv-394
今のところ私は無事です(^_-)☆
フィラリアの予防薬も投与時期ですかね。

* by トヨッチ
moniさん~
アイちゃんはパピーの頃にイヌニキビダニを発症したんですか~
パピーや老犬に多いって先生がおっしゃってました。
アイちゃんもmoniさんも頑張ったんですねv-290
ジョイもしっかり治療して完治めざします~

初期の場合、診断が難しいというのは今回のことで
実感しました。
掻きとり検査でニキビダニが発見されない場合は多々あるとか・・・
ジョイの場合も1度目は発見されず、かなり深く掻きとっての
検査で分かったんですよね。

ジョイの免疫力アップくらいしか、してあげられることがないので
頑張りますねv-392
応援ありがとうございます。
ジョイにもよ~く伝えておきますねっ(^_-)☆


* by トヨッチ
しろいぬさん~
ジョイのようなイヌニキビダニにはステロイドで悪化するとのことでした。
ネットでも調べてみたのですがほぼ先生がおっしゃっていたことと
同じでした。

( ̄△ ̄;)エッ・・? 北国でもダニがいるんですか~
そういえば今年はこちらよりも暑い日がありましたよね。
これから暑くなる季節は草むらなど要注意ですよv-292

ご心配に応援ありがとうございます。
ジョイ 頑張ってくれるでしょうv-290

* by フリル
アカラス(イヌニキビダニ)
初めて お聞きしましたっ
トヨッチさんは 良くジョイ君の事 観察してるので
早期発見出来たんですよねっ さすがです
深めに採取した時 暴れなかったんですかっ?
偉かったねぇー
お注射 何回か打たないとみたいなので
トヨッチさんも ジョイ君もつらいでしょうけど
頑張って治さないとですねっ

コエンザイムQ10良いですかぁ?
早く 治りますように

* by pearlママ
ジョイくん 大丈夫~?

何回かのお注射で よくなるみたいなので 初期の段階で わかってよかったですよね(^^;
アカラスって 私も初めて耳にしたけれど
常日ごろから CHECKって 必要だなって思いました。

ジョイくん 早く完治するといいねぇ。

* by トヨッチ
凛ママさん~
イヌニキビダニ(アカラス)聞いたことありませんでしたか~
ウエス友で発症したワンコもいるので病名だけは
知ってましたv-290

凛ちゃんの発疹 出たり引っ込んだりしているんですね。
アレルギーの発疹かもしれないし、皮膚に関してはジョイのような
イヌニキビダニの他、膿皮症や疥癬などいろいろあるので
いちがいには言えないと思います。
気になるようだったら病院の受診をおすすめしますv-392

原因が分かったので治療に専念して完治をめざしますね。
ご心配ありがとうございます。

* by トヨッチ
アークままさん~
「イヌニキビダニ」ってご存じない方が多いようです。
できるなら発症しないで知らないで終わった方がいいですよv-290

しばらくは動物病院通いになりますがジョイには注射のチックンを
我慢してもらって完治めざしますねv-392

どんな病気でも早期発見、早期治療が大切なような
気がしますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



* by トヨッチ
フリルさん~
アカラス(イヌニキビダニ)初めて聞くという方が
多いようです。
たまたま歯磨きをしている時に見つけました。
まさかアカラスとは思っていなかったので正直、ガーンでしたv-395

ジョイ 大暴れでしたよ。
私では押さえきれず一人の先生が掻きとって、もう一人の先生が
押さえてと大変でしたv-393
痛かったと思います。
人間だったら部分麻酔をしてでしょうね(^_-)☆

ブツブツが治まるまでは注射に通い、もう一度、皮膚かきとり検査をして
イヌニキビダニが発見されなかったら終了します。
ジョイには我慢してもらって注射に通い、治しますねv-290

コエンザイムQ10は強力な抗酸化剤なので良いとは思うのですが
まだ使い始めたばかりなので効果のほどは分かりません。
お見舞いありがとうございます。





* by トヨッチ
pearlママさん~
ご心配ありがとうございます。
ジョイは元気ですよv-290

全身に広がってからでは治療も大変だし、なかなか治らないとのことなので
アゴの部分だけで気がついて良かったです。
それでも手強そうですv-394

日頃のお手入れの時に気を付けていれば発見も早いかもです(^▽^)/
完治めざして頑張りますね。

* by カノンママ
ジョイくん、心配ですね。
でも、早くに原因がわかりよかったです。

早く治りますように。

* by ちし
ジョイくん大丈夫です?
何だか聞き慣れない病名なので・・・初めて知りました
お注射辛いでしょうがジョイくん頑張って!
ジョイくんの治療を見守るトヨッチさんもお辛いでしょうが頑張って下さい
ジョイくんが一日も早く完治することを祈ってます。

* by くりまま
患部かきとっての検査、ジョイ君痛かったでしょうね(T-T)

アカラスのことは聞いたことがあったけど、
ステロイドがいけないとは知りませんでした。
あまり広がらないうちに見つかってよかったですね。
ジョイ君、お注射がんばって。。

* by まきぴ
はなも1歳の時に同じのにかかりました。
やはりフィラリアと同じ成分の注射を一ヶ月打たれました。
その時、毎月のフィラリアは飲まなくてもいいよーといわれました。
酷くなるとステロイドで治療するしかないと言われて
怖くなったのを思い出しました。
トヨッチさんの発見が早かったので
ジョイくん、ひどくならないうちに治りそうですね♪
早く完治できる事を祈ってます。
うふふー、ヨダレ垂らしているジョイくんも
やっぱりかわいいですぅ♪

* by トヨッチ
カノンママさん~
ご心配とお見舞いありがとうございます。

ジョイ いたって元気ですv-291
注射の効果が出てきているようでブツブツ
だいぶ引っ込んできています。

* by トヨッチ
ちしさん~
ご心配をおかけします~
ジョイは食欲もあり、散歩にも行って元気にしていますv-290
ちしさんも初めて聞く病名でしたか~

検査の為、患部の奥深くをかきとられた痛さに比べたら
注射の痛さは一瞬なので「あれっ」という感じで
ワンともいいませんでしたよv-410
1度目の注射で効果が出てきていますので
ジョイにはしばらく我慢してもらって完治をめざします~~
ありがとうございました。



* by トヨッチ
くりままさん~
は~い かなりの痛さだったようで大暴れでしたv-395
かわいそうでしたが奥をかきとらないとまた前回と同じで
何も発見されずに終わったと思います。

考えてみればアカラスや疥癬って寄生虫なので
まずは駆除しなきゃ治らないような気がします。
歯磨きしている時に気がついた顎の口周り付近だけだったので・・・

週に1度の注射を我慢してもらって頑張りますv-392
ご心配ありがとうございます。


* by トヨッチ
まきぴさん~
はなちゃんは1才の時にかかったんですか~
治って良かったですねv-290
まきぴさん ほっとされたことでしょうv-411

ジョイは1週間に1度の注射で4回くらいで
様子を見てかきとり検査をしてイヌニキビダニが発見されなかったら
OKということでした。

ブツブツを見つけた時にはまさかアカラスとは
思ってもみませんでした・・・v-395
完治めざして頑張ります~ありがとうございます。

よだれでカメラ目線のわけがバレバレでしょう(^_-)☆



* by miki
前にもあったんだけど
ラムっちの顔にカサブタがあって
掻くのでなかなか治らず、、
で、この記事を読んだ ゆずぴょんが
「ラムもこれじゃないの?」と言ってました
でも イヌニキビダニというのは小さなブツブツなんですね?
ラムっちのは少し違うような・・
なんにしても今度の休みに病院へ連れて行ってみようと思ってます

ジョイくんも お大事に!

* by トヨッチ
mikiさん~
ラムちゃんのお顔にカサブタがあるんですか~
掻くとせっかくカサブタになって、あと一息なのに
また悪化しての繰り返しになっちゃうんですよねv-395
イヌニキビダニ、、、小さなブツブツとは限らないようです。
ジョイの場合は見つけた時は掻いてもいない初期だったので小さなブツブツでしたが。

イヌニキビダニは1ヶ月位であっという間に広がるようなので
ラムちゃんは広がっているわけではなさそうだし
私もmikiさんと同じで違うような気がします。
ラムちゃんもジョイと同じでアレルギーでしたよね?
皮膚病 いろいろあるので病院で診てもらうのがいいと思います。

ラムちゃん お大事に~~
ジョイ 治療に専念しますねv-410


* by ルビーのママ
アカラスは常在菌なのは以前聞いたことがあるけど、時期的に湿度が高くなってきているのも影響しているのかもね~
ルビーが小さい頃耳から黒いかすが出たときに、確かアカラスと言われたのかもしれないわ!

* by トヨッチ
ルビママちゃん~
アカラスって菌ではなく寄生虫なんだよv-292
ルビーちゃんのお耳って私の記憶だとマラセチア菌って
言っていたような???
最近はルビーちゃんのお耳は調子が良いんでしょうv-290
梅雨時はジョイの耳も要注意だわぁ~~

* by ビィッツママ
「ニキビダニ」始めて知りました。
ひどくなる前に気がついてよかった。
いつもジョイ君の変化をみているトヨッチさんだからわかったのでは…。
早めの発見、治療が一番ですものね。
週一のお注射、頑張れ!

* by トヨッチ
ビィッツママさん~
ニキビダニ(アカラス)って知らない方の方が多いようです。
治るまでになかなか大変なようです。
1度の注射で広がってはいないのですが改善している様子も見られなくて
4、5回の注射が必要な様子ですv-395
それで完治できればいいのですが・・・

応援ありがとうございますv-290

アカラスは * by まる子のとおちゃん
聞いた事がありましたが、
そんな寄生虫だとは知りませんでした。
ジョイ君、トヨッチさんのおかげで、
早期発見、早期治療で、早く完治して下さいネv-221

まる子もチェックしてみましょう。
毛穴にブツブツが出来るんですか?
どんな感じのやつなんでしょう?


* by トヨッチ
まる子のとおちゃん~
アカラス 聞いたことがありましたか~
私も聞いたことはあったのですが・・・
ジョイが発症してやっかいな皮膚炎だというのが分かりました。
ありがとうございます。
完治めざして頑張りますv-392

う~ん 説明するのは難しいのですが
毛穴にニキビのようなものができます。
初期の頃は痒みもないようなので背中とかだったら
気が付かなかったかもです。



コメント







管理者にだけ表示を許可する