123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2009-05-27 (Wed)
部屋の中でもきれいに背景がボケる明るいレンズ
50mmの単焦点レンズが欲しくて
デジイチに詳しいネットの友達に相談にのってもらい
購入することにした。

ショップは安くて、対応の良いデジオン(ネットショップ)を
ウエス友に教えてもらい日曜日に申し込み、昨日の夕方には届いた。

IMG_1505.jpg

昨日はもう時間がなかったので今日 少しだけ撮ってみた。
背景が嬉しくなるほどボケてくれる。
IMG_1529.jpg
顔に焦点を合わせF値1、4 ISO400で撮ったら
ジョイの身体までボケてる。
F値をもっと上げなきゃだめかな?


IMG_1518.jpg
ラベンダーは思ったとおりに撮れたかな。

IMG_1545.jpg
F値2、2 ISO400
ちょっと暗めになってしまった。
露出をアップ気味にした方がいいのかな?
ISOを500位にした方がいいのかな?

いろいろやってみたかったがジョイの夕方の散歩の時間が
近づいたので今日はここまで。

今使っているズームレンズの三分の一位の重さなので
とっても軽く感じる。
時間の許す限りいろいろ撮ってみてボケ具合や明るさなど
思い通りに撮れるようになりたい。
しばらくの間 ジョイは迷惑だと思うがモデルをお願いしよう。





スポンサーサイト
* Category : 日常
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by クラママ
トヨッチさん、おはようございます。
良いレンズ購入されたんですね。
どんどん御写真の腕をあげられて、羨ましい限りです。
↓のchieppiさんのバラも綺麗。
ジョイくんもおモデルさん、がんばってね。
良い写真愉しみにしてますよ~

* by カノンママ
新しいレンズを購入されたのですね。
素敵なお写真がますます増えていきますね。
やっとデジイチを手にしたところですが、もうバージョンアップさせたくなってしまいます。

* by フリル
単焦点、購入おめでとう~
うふふ 
良いじゃないですかぁ~ 
お写真綺麗に撮れてますよ(^-^) 
って私が言うのもなんなんですが(^o^;
やっぱり単焦点で撮ると感じが違いますよねー 
勝手にボケてくれるし(^w^*) 
いっぱい撮って、また見せてくださいねー

* by オドママ
お♪
レンズ購入されたんですね~(^^♪
F1.4ですかぁ~いいなあ。
私は一番明るいので1.8です。
単焦点のボケ具合っていいですよね^^

↓イヌニキビダニ。
痛いとか、痒いとかないんですね。
トヨッチさんの観察力のおかげでジョイくん、お口周りだけで済んでよかったですよね。
ワンコは話せないから、私たちがよく観察して看てあげなくてはいけないんだな・・・って、改めて思いました。

最近、中断していた手作り食をまた始めました。
今度いろいろと教えてください!

* by トヨッチ
クラママさん~
(^0^)/ こんにちは
前から欲しいと思っていたのですがどのレンズにしようか
迷ってしまい、なかなか決まらずやっとですv-291

v-212腕前はまだまだなんですが
撮るのが楽しいし、少しづつでも上達できればいいなあと思っています。

chieppiさん家の薔薇はとってもきれいで見事でしたよv-410
来年はクラママさんも上京されるのを開花時期に合わせられたら
いかがですか(^_-)☆

* by トヨッチ
カノンママさん~
前から欲しいと思っていてやっとですv-291
カノンママさんもすっかりv-212のとりこですね。
撮り始めると楽しいですよねv-290
気に行った写真が撮れるようお互いに頑張りましょうv-342

* by トヨッチ
フリルさん~
良いショップを教えてくださってありがとうv-290
ほんとに迅速な対応でd(^0^)b グッ!でした。
明るいレンズ ほんとに部屋の中でもきれいに撮れて
嬉しくなっちゃいますv-411
まだF値とボケ具合がうまくいきません~
ボケて欲しくないところがボケてるし・・・v-395

単焦点のおかげで部屋撮りも楽しくなってきましたよ(^_-)☆
雨の日でも退屈しなくてすみそうです。

* by まきぴ
お!トヨッチさん、EF50mmの単焦点購入されたんですね!
これすごく評判いいですよね(^ー^* )フフ
私はうっかりEF35mmを購入してしまったので
まだ買ってないんですよー。
明るいレンズっていいですよね♪

ジョイくんのかわいい姿いっぱい撮ってくださいね♪

* by トヨッチ
オドママさん~
前から欲しいと思っていたのですがやっと購入しました。
オドママさんはF1.8をお持ちなんですか~
明るいレンズが1つあると室内撮影の時は便利ですよねv-290
思いきりボケてくれるので嬉しくなっちゃいますv-341

イヌニキビダニは初期のうちでは痒みもないようです。
掻くようだったらまたまた大変になっちゃうので少しほっとしています。
なるべく早期発見、早期治療を心がけていますv-392
ワンコ達って痛みにも強いし、話せないしでひどくなってから
気が付く場合もありますよね。

わぁ~オドママさん お忙しいのに手作り食を再開されたんですかv-410
オドアモちゃんへの愛ですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ




* by トヨッチ
まきぴさん~
ズームレンズでは部屋撮りの場合に隅々まで写っちゃって
周りを片づけたりしていたのですが
これだけボケてくれるとそのままでもOKなので助かりますv-290
EF35mmをお持ちなんですね。
35mmも評判いいでしょうv-411
明るいレンズ 部屋撮りには調法しそうですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

お互いに可愛い我が子(わんこ)をいっぱい撮りましょうv-342


* by ルビーのママ
純正に決めたのねv-218
f1.4だとかなりボケるし少しピントが甘いはずだから、ジョイ君を撮る時はf2.0位が良いと思うわよv-237

以前f1.2Lを使っていたけどワンちゃんを撮るのにはボケすぎてダメだったので好きなレンズだけど手放したのよ('-'*)エヘ

最後のお人形の写真は逆光だから暗いのだと思うわよ(~o~)

* by 凛ママ
明るい短焦点ゲットですねv-407しかも純正v-353
これで室内撮りが楽しくなりますね~
バシバシi-68ジョイ君を撮って楽しんで下さ~いv-392
ブログアップも楽しみにしていますv-344

* by しろいぬ
同じレンズ持ってますv-291
デジイチの先輩から手が届きやすい値段で良いレンズと教えてもらいv-354
義父からホワイトデーのお返しに頂きました。

でも、腕の違いですね~写真すごく素敵ですv-364私が、同じように撮ってもこんなに、素敵に撮れませんよv-12勉強して素敵な写真撮れるように頑張りますv-218

* by トヨッチ
ルビママちゃん~
いろいろとアドバイスありがとう。
シグマのf1.4もすごく惹かれたんだけど
今使ってるズームレンズと同じ位の重さで大きいから
これにしたよ。

F1.4だとジョイの身体までボケちゃったわぁv-395
F2位がいいのねっv-426
人形の右側が南に面した窓なのよ~逆光だったかな???

ルビママちゃんにv-212初めは失敗も多いけど
絞り優先で撮った方がいいよというアドバイスのおかげで
ちょっとずつおもしろくなってきたよ。
ありがとうね。
これからもよろしくv-392

* by トヨッチ
凛ママさん~
やっと単焦点の明るいレンズをゲットしましたv-290
当分の間は部屋撮りで楽しめそうですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
バシバシ撮ってボケ具合を把握しなきゃです。
まずはジョイをまともに撮れるように頑張りますv-392

凛ママさんはレンズいっぱい持ってるでしょう。

* by トヨッチ
しろいぬさん~
同じレンズをお持ちなんですね。
それもホワイトデーのお返しだなんて、羨ましすぎですv-411

腕の方はまだまだですが撮ることがとても楽しいので
バシバシ撮ってますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
しろいぬさんに素敵だと言っていただけて嬉しいですv-291
お互いに楽しみながら撮っていきましょうね。

* by アークまま
わん友さんを見てて、凄いカメラを持ってる方が多いと感じてたのですが、
やっぱり愛犬の写真を撮りだすと、カメラやレンズに凝るのですね。
私はまだまだ初心者用のデジカメでやっとの状態です。
ラベンダーは浮き出して見えてとっても綺麗ですね。
これからジョイ君の可愛い写真楽しみにしてます。

* by トヨッチ
アークままさん
ウエス仲間の皆さんの間でもデジイチv-212
お使いの方が増えましたよ。 
私がv-212使いだしたのはジョイの走っている姿を
撮りたいと思ったからです。
ラベンダーのようにバックをボカすこともできるので
使いだすとおもしろいですよv-411
ジョイ バチバチ撮りそうです(^_-)☆

めちゃめちゃ * by まる子のとおちゃん
明るいレンズですねえ。
しかも手持ち撮影は、やっぱり軽い方が失敗も少ないですよね。
いっぱい撮って、僕達も楽しませて下さい♪

* by トヨッチ
まる子のとおちゃん~
は~い 明るいレンズで部屋撮りも楽しくなりそうですv-290
軽いのがどんなに楽か実感しましたよ。
腕の方がまだまだなのでひどい写真をお見せすることに
なると思いますがご辛抱を(^_-)☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する