12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-23 (Thu)
7月22日(火曜日)

国内では46年ぶりという皆既日食。
私の住んでいる地方では部分日食しか見られないが
それでも不思議な天体ショーを期待していた。
残念ながら朝から雨。
雨が上がったので晴れ間を祈ったが残念ながらどんよりした曇り空で
普段と何にも変わらなかった。
同じ市内でも太陽が覗いて欠けた太陽を見られた場所もあったようだ。

見るのはあきらめてジョイのシャンプーが残りあと少しだったので
ビナウォーク(複合施設)のペットショップに買いに行って来た。
平日のビナウォークの駐車場は空いているのに満車で空き待ち。
やっと入れたと思ったら9階まで満車。
ウエス友が満車の表示が出ていても空いてることもあると
いうのを思い出し、2、3階目はグルグル回ってみたが空きはなし。
あきらめて屋上へ。

映画がちょうど終わったところのようで親子連れが続々と・・・
夏休み中だというのをすっかり忘れていた。
混んでいるはずだ。

用事を済ませ帰るとお留守番だったジョイが大喜びで出迎えてくれた。
よだれをたらしながらご褒美待ちのジョイ。
IMG_1922.jpg

夕方の散歩までの時間 ネットで皆既日食の様子を見た。

夜はインドやブータン王国 上海 トカラ列島の悪石島 屋久島 硫黄島 
太平洋上の船からの中継をNHKのTVで見た。
それぞれの国で皆既日食への思いが違い興味深い。
太平洋上の船からは3組の方にスポットをあてていた。
2年も前からチケットを2枚購入し、新婚旅行にすると決めていた男性の
ほんとうに幸せで嬉しそうなのを見て、夢が叶って良かったと心から祝福。
テレビで見る皆既日食もダイヤモンドリングもとっても素敵だったが
人間ドラマが皆既日食のすばらしさをよりいっそう盛り上げた感じで
私も感動。
ぜひ実際に見てみたいという気持ちがわいてきた。
悪石島はあいにくの雨。観測ツアーは高額だったとのこと悔しいだろうなあ~


硫黄島より
 国立天文台HPよりお借りしました。
eclipse20090722_03_s.jpg

eclipse20090722_06_s.jpg
撮影:国立天文台
伝送協力:NICT. JAXA.



スポンサーサイト
* Category : イベント
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

NoTitle * by メルママ
あたしも皆既日食を見てましぇん・・・
26年後は見れるかどうか・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

屋上の駐車場は結構さけちゃうよね。
夏は車が温室になっちゃうし、雨の日も
買い物袋を提げて傘をささなくっちゃならないし・・・

o(*^▽^*)o~♪あはっ ジョイくんもヨダレ魔?
メルも食べ物を見ると即メル汁垂らしてまつ。ププッ ( ̄m ̄*)
ジョイくん、お留守番のご褒美もらえて良かったね♪

* by しろいぬ
私の住んでいる所は、ちょうど晴れていましたが…私は仕事中で見れなかったです。

旦那が、仕事中に溶接用の保護メガネを使い少しながら見れたようです(^^ゞ
仕事中に、みんなでみたそうな…何をしてるんだか

でも感動した!と言ってました!
私もテレビで見ましたが、感動でした(^^)

3年後?には部分日食が見れるそうで今から楽しみです♪

お留守番していたジョイくんショット可愛いですね~(^^)

NoTitle * by トヨッチ
メルママさん~
そちらも22日はお天気悪かったんですよね。
お互いに残念でしたv-394
26年後は長すぎて自分がどうなっているか
想像がつきませんが元気だったら見たいと思います。
あっ、その前に3年後の5月に金環日食が見られそうですよv-290

は~い 屋上の駐車場はなるべく避けたいです。
晴れの日はハンドルまで熱くなるし最悪ですv-395
み~んな考えることは一緒ですよね(^_-)☆

メル君もヨダレ 垂らすんですね。
ジョイはかなりのヨダレ魔です~
タラッ~と1本の筋状にたらしちゃうんですv-390
ご褒美もらえて満足してましたv-291


NoTitle * by トヨッチ
しろいぬさん~
そちらは晴れていたのにお仕事で見られなかったとは
残念でしたね。
1分でも2分でもさぼっちゃえばよかったのに・・・
そういうわけにはいかなかったんですねv-392

わぁ~ご主人は見られたとのこと、羨ましいです。
一生のうちに何度もあることじゃないし、少しくらいはOKでしょうv-290

テレビ 皆既日食にも感動でしたが人間ドラマにも
感動だったでしょうd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

3年後の2012年5月の金環日食に期待しましょう~
お互いに見られるといいですね。


NoTitle * by カーマイン
皆既日食、感動的でした~e-420
と、言っても・・・テレビ中継で見ただけなんですが。
実際、現地で体験したら、もっともっと、感激したでしょうね~e-257
あいにく、お天気が優れない所もあって残念だったけど、それはそれで、又いい記念になったでしょうね!

お出迎えジョイ君、お目々パチクリでカッワイイ~~~e-266
ヨダレ垂らしても、お口の周り真っ白なのね!
いいなぁ・・・メリーは真茶々です。。。

NoTitle * by まきぴ
私も天気さえよければ、会社の屋上で見る気満々だったのですが
あいにくの天気だったので、事務所から出ませんでした。
家に帰ったら、旦那が雲の向こう側から運よく見えたよ!と
話してくれたΣ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!って感じでした。
やっぱり外に見に行けばよかったな。
でもテレビで見てましたが、感動的でしたね。
太陽と月がぴったり重なるなんて、凄すぎです!

ジョイくん、よだれ垂らしている(^ー^* )フフ♪
そんなお顔もとってもかわいいです♪
はなも食べ物を見ているとツツーって垂れちゃいます(笑)

NoTitle * by ルビーのママ
あいにくの雨でこっちも見れなかったけど、現地に行って見れなかった人は残念だったでしょうね~(T△T)

NoTitle * by トヨッチ
カーマインさん~
皆既日食 テレビ中継を見ても感動しますよね。
実際に見たら人生観が変わるという方もいましたが
それくらいすばらしいんでしょうv-291
皆既日食を見るツアー 知っていたら私も参加したかったと
思っちゃいました。
今さら遅いですが・・・v-410

ジョイ 食べ物に対してもヨダレがタラッ~なのですが
興奮状態の時にもヨダレがタラタラになっちゃいますv-394
お口周りは真っ白でもないのですが今のところは茶色にはならないので
助かっていますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

NoTitle * by トヨッチ
まきぴさん~
あの天気では関東では見られた方 少ないと思いませんか~
ご主人はラッキーでしたねv-291
ずっと雲の様子を気にしていたのですが我が家の方では
無理でした。
場所によっては見れたようなのでまきぴさんも外に出ていれば見えたかも???
テレビを見ていたらどうせだったら部分日食じゃなく
皆既日食を見たいと思っちゃいましたv-392
ダイヤモンドリングも見たいし・・・

食いしん坊ジョイなのでごはんやおやつにはめっぽう弱いようですv-390
(’-’*) フフ はなちゃんも食べ物を見るとヨダレが出ちゃうんですね。
み~んな食べ物には目がないのでしょうv-411


NoTitle * by トヨッチ
ルビママちゃん~
ルビママちゃんも見れなかったんだねv-394
東京や横浜でも一瞬だけど見れた場所もあったみたい~
皆既日食を見るツアー かなり高額だったとのこと
見れなくて残念だったでしょうね。
真っ暗になって体感はできただけいいのかも・・・
部分日食のこちらでは普段と変わらなかったでしょう(^_-)☆

NoTitle * by ちし
生憎のお天気でしたね
私は仕事中で見ること諦めTVでゆっくり見ました
TVでも感動しちゃいました

こんなに可愛いお顔のジョイくんが待っててくれたら
速効で帰宅ですねん
よだれちゃん顔もまた愛らしい♪

↓アカラス大分良くなってきたのですね
ワンワン泣いてトヨッチさんもお辛いでしょうが
あと少しでしょうから頑張ってください
ジョイくんファイト!

NoTitle * by トヨッチ
ちしさん~
22日が今日のような天気だったらバッチリだったのですが
残念です(´_`。)グスン
TVでも感動して、ますます実際に見たくなりましたv-291

ジョイを留守番させているとどうも気がせいていつも
用事だけ済ませて帰ることが多いですv-394

アカラス 金曜日に10回目の注射に行って来ました。
おかげさまで見た目では分からないくらい良くなってきましたv-410
ジョイにあと少し我慢してもらい、頑張ります。
応援ありがとうございます。

今日のユーカリはいかがでしたか~
あまりの暑さに行くのを止めました。
また涼しくなったうかがいますのでよろしくお願いしますv-341

コメント







管理者にだけ表示を許可する

