123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-01-09 (Sat)
昨年の12月にジョイの手作り食をブログにUPしてという
リクエストがあり、松の内もあけて日常に戻り
やっと朝ごはんを撮ってみた。

朝ごはん前に人の朝食のカスピ海ヨーグルトと果物、牛乳をもらうのは毎朝の日課。

ジョイのアレルギーが分かったのが2才の時だから
手作り食にして5年。
気をつけていることはたんぱく源でジョイのアレルゲンでない
肉類や魚類を3食から4食で変えること。
アレルギー体質のワンコが同じたんぱく質をとり続けると
それがアレルゲンとなるとのこと。
人が生で食べられる食材はなるべく生で与える。
ただナスやトマトは火を通すこと。
逆にキャベツは火を通さないこと。

HPのアレルギーのページにもUPしてあるので興味のある方は
こちらから

IMG_3839.jpg

火を通した物・・・茹でた鶏のササミ 蒸したジャガイモとエリンギ 茹でたホウレン草 
生のままのもの・・・すりおろした昆布 レタス(細かく切る) きゅうり&人参(すりおろす)
サプリ・・・ビタミンC、B、E プロザイム(消化酵素)
ビタミンEは昨年犬ニキビダニ(アカアラス)が発症してから
免疫力を低下させないために増やした。

IMG_3838.jpg
「待て」をさせ「よし」の合図で食べ始める
写真を撮ったのでいつもより長く待たせてしまった。

IMG_3842.jpg
ガツガツ食べて完食するのに1分もかからない。
もっと味わって食べてほしいものだ。

IMG_3849.jpg
お腹がいっぱいになって満足そう~

家族で出かけて疲れて帰り、人はデリバリーしたり出来合いの物を買ったりで
すませているのにジョイのごはんだけはそういうわけにいかないのが
つらいところだ。
それにジョイの食費で我が家のエンゲル係数の高いこと。

今までのところアレルギーとの付き合いは上手くいっているし
これからも続けていくしかない。

スポンサーサイト
* Category : 日常
* Comment : (28) * Trackback : (0) |

おいしそう☆ * by Uri
トヨッチさん、遅遅ですが、明けましておめでとうございます♪
 それにしても、すごく手の込んだジョイ君のごはんに感激です。私も在タイ時代から約6年間、手作りごはんに挑戦していましたが、ワンパターンに陥り、結局今やフードに戻ってしまいました。でもやっぱり手作りしてあげたい気持ちはあるんですけどねぇ;^_^)
ジョイ君、アレルゲンをしっかり把握してもらってからはバッチリ健康な皮膚をキープですね☆
我が家の人間のごはんよりも手がかかっています;^_^)
 ぜひ参考にさせて頂きたいので、またアップして下さいね(^_^)v 今年もよろしくお願いします。

* by しろいぬ
待て!してる時、ご飯一点を見詰めてるジョイくん可愛いですね

毎日、愛情たっぷりの手作りご飯ジョイくんは、幸せ者ですね

私は、フードに野菜のトッピングしかできてません…。う~ん反省。人参とかすりおろすと良いんですね~
細かくして茹でてあげてました。でも消化されず出てきてるような(^^;

ここ最近、ルナのご飯に、シニアフードを混ぜた為か、わがままになってて…食べません。ちょっと困ってるので色々参考にさせてもらいますね!

* by アリス
明けましておめでとうございます。

私もちょっとは手作りしてるんですが、なかなかトヨッチさんのように完璧にはいかないなー
うちはハウスダストだけがアレル源なんですが、やはり同じたんぱく質を続けない方がいいのかしら?

カリカリでも食べるけど手作りの方が愛情いっぱいで美味しいもんねージョイ君!
ほんと幸せ者ですよ(^_-)-☆

今年もよろしくお願いします。

* by ルビーのママ
ジョイ君のために、頑張って作っているトヨッチさんは偉いわねv(*'-^*)bぶいっ♪

ルビーは野菜とか食べないし、アレルギーは涙焼けだけなので、市販のものを買っているけど、無添加で良い物を買っているので(おやつも含めて)我が家もかなり高い金額になっているわ~

私は粗食なのに、ルビーは豪華だと何時も思っているわよ(≧m≦)ぷっ!

* by トヨッチ
Uriさん~
本年もよろしくお願いします。

栄養のバランスだけを考え火を通す野菜類や肉類などは
まとめて3食分位は作っているんですよ。
ジョイが美味しそうに食べてくれるのが何よりもの
励みになっています。
ごはんを残したことって1度もないんですよv-291
人の食事よりもいろいろな種類を摂っているかもです。

バッチリ健康な皮膚をキープとまではいかないんですよ。
食べ物の他にもアレルゲンがあるのでv-394
最低限の症状で抑えるように上手く付き合っていくしかないかなあと思っています。

* by トヨッチ
しろいぬさん~
ごはんの時の待てだけは「よし」と言うまで
よだれをたらしながら待っていますv-290
今回は撮ったので長く待たせて気の毒でした~

ジョイのアレルゲンって米や小麦、とうもろこし、卵なんですよね。
それらがまるで入っていないというフードがないので
仕方なく作っていますv-292

野菜は火を通すと壊れる栄養素もあるので
生で与えられる物は生の方が良いようです。
すりおろせる物はすりおろした方が消化がいいですよv-411



* by トヨッチ
アリスさん~
本年もよろしくお願いいたします。

ジョイの手作り食 完璧だったらいいのですが
そうでもないんですよねv-394
今回のごはんに豆類か豆製品が含まれてないし・・・

ハウスダストだけがアレルゲンだったら食物は何でもいいんですね。羨ましい~
たんぱく質のことは食物にアレルギー反応が出た時に
考えればいいような気がします???

たまには楽をしてフードにしたいと思うのですが
穀類や卵などダメな物が多くてどうしようもないですv-393

* by トヨッチ
ルビママちゃん~
しょうがないんだよ~できればフードにしたいのは
やまやまなんだけどv-292

ルビーちゃんの涙焼けの原因はアレルギーなの~
初耳だよ~んv-392

いずこも同じだねv-290
自分達のことよりもまずは愛犬が優先でしょう(’-’*) フフ

* by カノンママ
トヨッチさんの手作り食、とっても美味しそうですi-189
ジョイくんはアレルギーがたくさんあり大変ですね。
でも、それはジョイくんの為なのですね。

カノンはアレルギーの検査をしたことがありませんが、今のところフードなどでアレルギーは出ていません。
それでも、注意してあげなければいけないと思いましたi-228

* by カーマイン
ジョイ君のご飯、とても美味しそうです。
栄養のバランスを考えられて、ジョイ君の為に愛情いっぱいのご飯ですねv-371
うちも手作り食にして3年経ちますが、何の工夫も無く殆ど365日メニューは同じv-356
特別、ひどいアレルギーがある訳ではないので、いい加減なものです。
ただ・・・生野菜を食べないので、茹でちゃってるんですが~
サプリはワンコ用ですか?
高齢犬なので、何か与えた方がいいのでしょうね。

美味しそう * by ゆり太ママ
トヨッチさん、人間も一緒に出来そうですね。
毎日毎食、愛情たっぷりで、食材が大変そう。

食は体を作るって、わかってるんですけどね。
健康で綺麗なジョイくん見てると、手作りしたいと思います。
一日30品目はやっぱり、ワンコも同じ?
トヨッチさんの情熱とエネルギー、私にも欲しいe-330

* by そらの飼い主
う~ん、勉強になります。
キャベツは生がいいんだよなぁ、やっぱり。
白菜も生がいいんですかねぇ?
そらもたまにカイカイなんですけど、原因不明なんですよ。
食べ物に反応してる様でもないし、クセなのかもしれないし・・・。
確かに足の裏は真っ赤っかなんですが、それはウチに来たパピーのころからだし、すぐに赤くなる毛質でもあるんで、なにがなんだか・・・。
医者は気にすることないと言いますけど、どうなんでしょうかねぇ。

* by jackun_mama
手作りご飯、いろいろ参考にさせていただいてます♪
ホント、アレルギー対策は手間がかかりますよね
うちは子供が小さい時アレルギーがあって…でも成長期に食べさせないわけにもいかず、少しずつ慣らして同じものが続かないように苦心した覚えがあります
ワンコもヒトも同じですね
ジャッキーも年のせいか皮膚にトラブルが出たりお腹が緩んだりと…最近はなかなか手がかかります
だんだん手抜きになっていた手作りご飯を見なおしているところです
ワンコの手作り食のためにエンゲル係数が上がる…わかります><。。
でも健康で長生きしてほしいから頑張らなきゃいけないと思って(^o^; 
美味しそうに完食してくれる姿、嬉しいですよね!
うちのも1分もかからず、あっという間に食べてしまうので…もっと味わってよーって思います(´▽`)はぁぁ・・♪

* by チロル
ジョイくんのご飯、とっても美味しそう~!
トヨッチさんの愛情が詰まったご飯e-429チロルも食べてみたいですe-266
チロルもアレルギーでは、かなり苦労し悩みましたが
10歳を過ぎたころからあまり出なくなりましたe-465
老齢になって抵抗する力が弱まったのかもしれませんが。。。
カイカイがなくなっただけでも楽になりましたe-343
ジョイくんの満足そうなお顔を見れば、手間がかかっても作らずにはいられませんねv-352

* by トヨッチ
カノンママさん~
ジョイのごはん 味付けしてあったら人も
食べられそうでしょうv-392

アレルギー検査をして結果を見た時はアレルゲンの
多さにびっくりしましたよ。
でもどうにか今日にいたっていますv-290

アレルギーがすべてのウエスに発症するというわけでも
なさそうなのでカノンちゃんはこれからもずっと
出ないといいですねv-410

* by トヨッチ
カーマインさん~
ジョイのごはん 美味しそうに見えますか~
味付けなしなので人が食べたらまずいですよv-392
栄養のバランスは私達よりずっといいのではと
ジョイ父がよく言ってますv-394
メリー君も手作り食だったんですね。
わぁ~メリー君はアレルギーが出なくて今にいたっているとは
羨ましいですv-291

プロザイム(消化酵素)はワンコ用ですがビタミンCや
B、Eは人間用です。
心臓のサプリとかもありますよ~
興味があるようだったら言ってくださいね。
ジョイのサプリを購入しているサイトのURLを
教えますからv-392

* by miki
もしかして お邪魔したのは今年お初かな
トヨッチさん&ジョイくん
あけまして おめでとうさんさん(^^)

手間隙かけた料理 トヨッチさんの愛情を感じます
こんなご馳走を毎日食べてるジョイくんは幸せ者だわ♪
ラムっちは尿結晶の前科があるから
食べ物の制限があるので きっと羨ましがるでしょ(^o^)
今年も のんびりと どうぞよろしくです

* by トヨッチ
ゆり太ママさん~
は~い おっしゃるとおりジョイのホウレン草を
茹でた時には人の夕食にホウレン草のおひたしが
出るし、ジャガイモはサラダにしたり添物に
使ったりしています。
我が家はジョイの残ったものを人が食べている状態ですv-392

1日30品目はワンコにはあてはまらないと思うのですが・・・
今まで考えてもみませんでしたv-394

(≧∇≦)/ ハハハ 情熱とエネルギー ぜんぜんないですよ。
食べさせるフードがないからやっているだけです。

* by トヨッチ
そらの飼い主さん~
少しでも参考になったのなら嬉しいですv-290
キャベツに火を通さない方がいいのは火を通したキャベツを
与えすぎるとガスを発生させると私の参考にしている本にはあります。
そら家も4ワンちゃん 手作り食ですよね。
食べ合わせやいろいろな症状の時に与えてはいけないものなど
知らないことだらけでした。
「もう迷わない ペットの健康ごはん」本村伸子著
手作り食をするならおすすめの本です。

ソラちゃん時々 カイカイなんですか~
カイカイっていろいろな原因があるようなので
いちがいには言えませんが季節性のようだったら
草木に反応している可能性もあると思います。

毛が赤いだけで何の症状もなければ気にしなくてもと
思いますが・・・
ジョイは何らかの形で栄養のバランスが崩れた時に赤くなりましたよ。

* by トヨッチ
jackun_mamaさん~
ジャッキー君も手作りごはんなんですか~
お子様が小さい時はアレルギーだったとのこと
その時に対処したことがジャッキー君にも
役に立っているんですねv-290
私自身が花粉症なのでアレルギーのつらさは
身をもって感じていますv-394

ワンコの手作り食ってほんとにお金がかかりますよねv-395
でも健康で快適な生活をしてほしいので自分のことは
後回しにしています(^_-)☆

ジャッキー君もあっという間に完食なんですねU^ェ^U
美味しそうに食べてくれるから頑張れるのかもv-342

* by トヨッチ
チロルさん~
ジョイのごはん 美味しそうに見えますか~
味付けはしてないのでまずいと思いますよv-392
チロルさんのコメントで思いついたのですがジョイの
このごはんに炊きたてのご飯を入れておじやにしたら
私も食べられますよねv-290

チロルちゃんもアレルギーだったとのことですが
10才を過ぎた頃からあまり出なくなったんですね。
ジョイもチロルちゃんにあやかりたいですi-260

* by トヨッチ
mikiさん~
は~い 今年お初です~v-392
本年もよろしくお願いします。

ジョイ 穀類等がダメだし、適合するフードがないので
仕方がないんですよね。
でもアレルギーとは上手く付き合えているので
これからも続けていきます~~v-290
ラムちゃんは療法食のフードでしたよね。
お互いに愛犬の健康には気を使いますが
元気でいてもらえるようにしましょう(^_-)☆

のんびりマイペースなブログですが
これからもお付き合いよろしくですv-341

* by メルママ
わぁ~、ジョイくんのごはんは豪華だねん♪
手作り食は手間がかかって大変だね・・・
でも可愛いジョイくんのためだもんね☆
栄養バランスとか難しそうだけど感心しちゃいます。
メルくるは今のところアレルギーはなさそうなので
ドライフードにトッピング程度です。

ジョイくん、愛情たっぷりのごはんで幸せだね☆
このままアレルギーが落ち着いた状態を維持できるといいね。(*^-^*)

* by トヨッチ
メルママさん~
今回のごはんは鶏肉を使っていますが
馬刺しやマグロのお刺身のこともあるんですよ。
我が家は人間の方が粗食でジョイ父がジョイのこと
「いいな~」と言ってますよv-395
手作り食は大変だけどフードでアレルギーが出て
カイカイになっても困るのでしょうがないかなあと
思っています。

メルくるちゃん これからもず~っとアレルギーが
出ないといいですねv-392
ジョイは7才 これから高齢になると免疫力も低下すると思うので
注意深く見守って対処していこうと思っていますv-290

* by ちし
何とも豪華なお食事だわ
ジョイくんへの愛情がいっぱい感じられますv-345
野菜は茹でれば良い物だと思ってましたが
いろいろと勉強になりました。

待てしてるジョイくんと食べ終わって満足してるジョイくんどちらも可愛いですぅv-10

* by トヨッチ
ちしさん~
食物でもアレルゲンがいろいろあるので
カイカイがなるべく出ないようにするためには
手作り食は欠かせませんv-394

ビタミンCは熱に弱いし、酵素は火を通すとほとんど
壊れるそうです。
ジョイはフードではないのでなるべく栄養素が
そのまま摂れるように心がけていますv-290

嬉しそうに食べてくれるジョイの姿が励みになっていますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

* by 涼麻父母
トヨッチさんは、本当に勉強家でいらっしゃいますねe-68
免疫を保つことの大切さは、人間もワンも同じなのですね。
もう20年近くも前のことになりますが、涼麻父自身がアトピーに悩まされたり免疫系の疾患で入院したことがあって、免疫について少~し勉強したりしました。
入院した時は、血液を濾過して免疫グロブリンIgEを除去してから身体に戻す、なんてことも体験したんですよ~v-74
涼麻の外耳炎は食物が原因かどうかは判明していませんが、同じタンパク源ばかり食べさせていると、アレルゲンになり得るのですね、気をつけたいと思います。
また、いろいろと教えて下さいねv-291

* by トヨッチ
涼麻父母さん~
いえいえ、勉強家というわけではなく自分が花粉症の
アレルギーなのでアレルゲンを排除すれば症状が
軽減するというのが身をもって分かっているので・・・
少しでもジョイのアレルギーの症状が出ないように
必死で調べましたv-290
知らなかったことだらけで自分が忘れないためにもHPの方にUPしました。

涼麻父さんはアトピーや免疫系の疾患を体験されているとのこと、
涼麻君のことでも役に立つかもしれませんねv-411

涼麻君の外耳炎はマラセチア菌が原因だったんですね(ブログを読ませてもらいました)
マラセチア菌は常在菌で免疫力が低下した時に
出てくるようです。
ジョイもマラセチア菌で耳や足に症状が出たことがあり
苦労しました。
マラセチア菌が出ている時にはイモ類は与えない方がいいとのことです。

同じたんぱく源を摂り続けるとそれがアレルゲンにというのは
アレルギー体質の子はです。
何でもない子は平気だと思います~~

コメント







管理者にだけ表示を許可する