123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-02-16 (Tue)
昨日の午後 新しいレンズが宅急便で届いた。

デイジイチを使い始めて1年ちょっと、
ジョイ父が使わないからもったいないないという
理由だけで何も分からないまま使い始めた初めてのデジイチ。
18㎜ー200mのズームレンズだけを使っていたが
そのうちに部屋撮り用の明るいレンズが欲しくて50mm F1、4を購入。

50mmのレンズ お気に入りなのだがドッグカフェや部屋の中で
何頭かのワン達を撮ろうとしてもかなり引かないと撮れない。
他のお客さんがいるカフェで引ける範囲は限られるし
18mmー200mmのズームレンズではぜんぜん上手く撮れない。
まだまだ分からないことだらけの腕前。
分からない頭で18mmー50mm位のズームレンズで
ズーム全域で明るいレンズってないのかを調べたらあった~♪
17mmー55mmズーム全域でF2、8のキヤノンと17mmー50mmのタムロンから
選ぶことにした。

1週間以上 価格や使い心地や機能をいろいろ調べ
キヤノンにしようかタムロンにしようかさんざん迷って
キヤノン派のジョイ父はキヤノンにしろと言うが
反対を押し切り決めたのはタムロン。
昨年の10月の終わりに発売になった新しい製品。
機能はほとんど同じなのに値段が半分以下で重さもキヤノンより軽い。

IMG_4252.jpg


IMG_4254k.jpg
左がタムロンの17mmー50mm     右がキヤノンの18mmー200mm

タムロンのレンズ 思っていた以上に重くて大きい。
これじゃ18mmー200mmのレンズとたいして変わらないのがちょっとショック。
でもズーム全域でF値が2、8で全域27㎝まで寄れるというのは魅力。


夜になって夕食の片付けも終わりジョイを試し撮り。
IMG_4259.jpg
う~ん なかなか良い感じかな~
腕がともなっていない分レンズがカバーしてくれている。


スポンサーサイト
* Category : 日常
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by しろいぬ
新しいレンズ良いですね~
2.8のレンズちょっと気になってます!
タムロンだとやっぱらCanonと色違いますか?

価格.comで写真見比べてたらLレンズの写真が、気になってしまってます(^^;

と…言っても高すぎて手は出ませんが…。

これから素敵な写真バシバシ撮影して下さいね

楽しみにしています♪

* by カノンママ
とっても素敵なお写真ですねi-189
私はレンズを場面に応じて使いこなすこともできずにいます・・・。
知識も技術もないのですが、レンズが欲しくなってしまいます。

これからもたくさんの素敵なお写真を見せてくださいi-228

* by 凛ママ
明るい標準レンズ新調されたんですね(*^m^*)
正に私も昨年末悩みまくっていたチョイスです。
で、いつもシグマやタムロンの性能がよくてコストパフォーマンスのいいものを買っていたのですが、今回の標準レンズは純正(EF-S 17-55mmF2.8)を買ってみようと一応決心し、年明けから楽天の10倍ポイントバックになる日を待っているのですが、年が明けてから全然キャンペーンにならないので待機状態が続いています(汗)。タムロンも結構大きいのですね。純正もフードなんかつけたらめちゃめちゃ大きくなっちゃうのも問題であります。待ってる間にタムロンあるいはシグマに流れてしまうかも。。。シグマもかなり寄れるんですよね~~♪
ジョイ君の背景いい感じでボケてますね(^_-)-☆
バシバシ使ってたくさん写真アップして下さいね~。
楽しみに待っています。

* by トヨッチ
しろいぬさん~
明るい標準ズームレンズの必要性をつくづく
感じることがあってついに買っちゃいましたv-291
タムロンとキヤノンの色の違いですか~
う~ん まだ買ったばかりで試し撮りしただけなので
分かりませんm(_ _)m

Lレンズ いいですよねv-290
毎月 参加しているユーカリのランでお持ちの方が
いらしてのぞかせてもらったのですがd(^0^)b グッ!です。
でもかなりかなり重かったです。
女性には厳しい重さのような気がしました。

いっぱい撮って少しでも満足のいく写真が
撮れるようになりたいです。
しろいぬさんもv-212頑張ってくださいね。

* by トヨッチ
v-394カノンママさん~
化石化した頭のおばさんが楽しみながらやっている
v-212
若いカノンママさんはすぐに使いこなせるように
なると思いますよv-290

撮っているといろいろなレンズが欲しくなりますよね。
私も300mmも欲しいのですが先立つものが・・・で
しばらくは買えませんv-394

お互いに楽しみながら撮りましょう~~

* by トヨッチ
凛ママさん~
は~い 必要性を感じて買っちゃいましたv-290
凛ママさんも迷っていたとは知りませんでしたよ。
欲しいと思ったらすぐにゲットしたくなるタイプなので
あまりいろいろ考えずにレンズ1本 増やしました(^_-)☆

タムロンの口径が72mmでキヤノンは78mmだったような・・・
シグマは最短20㎝まで寄れるんですよね。
何か引っかかるところがあってシグマは選択から
はずしたんですが忘れちゃいましたv-394
凛ママさんがシグマも選択の一つに入れるのだったら
メーカーサイトをよく見てください~~

せっかく買ったレンズですからバシバシ撮って
使いこなせるようになりたいと思いますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

凛ママさんはやはりキヤノンに落ち着くのかな?
買ったら教えてくださいねv-392

* by カーマイン
器械に弱い私は、デジイチ無理そうなので諦めています。
トヨッチさんのお写真は、いつもキレイで素敵だと思っていたら~
もっともっと、素晴らしくなるんだ~i-199
まぁ・・・メリーをデジイチで撮ったら、とてもアップできるような状態ではないですけどねi-201
(特に口のコベコべは・・・)
これからも沢山の素敵なお写真、楽しみにしてますネ!

* by jackun_mama
新しいレンズ…私も今欲しいのがあるんです
トヨッチさん既にお持ちの短焦点
ウデもないくせにレンズなんて~と主人に言われそうで(≧З≦)
実は私も今は全然使わなくなった主人のデジイチを引っ張り出して使ってるんですけどね
ほんとはカメラ本体も新しいのが欲しい (・・*)ゞ
これからちょっとずつ勉強してみたいなぁ~なんて('ー^*)ふふっ♪
そうやって、どんどんレンズ沼にはまっていくんだよー!とはカメラ好きの友人談ヾ(≧▽≦)ノ

* by フリル
新しいレンズおめでとうございます(*^_^*)
ふむふむ、これですね~(≧∀≦*)v
欲しい欲しい~私も~(笑)
やっぱり、ちょっと重いですか?
でも、私はもう気になりませんよ~ ふふっ
レンズだって2ては持ち歩いてるし(^皿^)
良い感じなんですねっ!今度覗かせてくださ~い(^人^)


* by トヨッチ
カーマインさん~
デジイチもコンデジと同じで自動でも撮れるし
いろいろなシーンを選択しても撮れるので
コンパクトデジカメが使えればOKだと思います。
使っているうちにいろいろやりたくなるのでv-392

メリー君のお口周りはトレードマークだし
アップで撮ってみたい逸材ですよ(’-’*) フフ
きっと可愛いと思いまv-291
近くだったら絶対撮らせてもらいます~~

* by トヨッチ
jackun_mamaさん~
jackun_mamaさんもデジイチ仲間ですものねv-290
ウエス仲間でもデジイチ派が多くなっていると思いませんか~

キヤノンの50mm F1、4の短焦点はお気に入りで
重宝しています。
ぜひどう~ぞ!!
撮るのがますます楽しくなりますよd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
腕がない分 レンズでカバーですv-392

お互いに楽しみながらちょっとずつ勉強していきましょうv-342

(’-’*) フフ 確かにレンズ沼はまるようですね。
私もちょっぴり踏み入れた感じです。

* by トヨッチ
フリルさん~
先日話していたレンズ やっと届きましたよv-290
かなり強い味方に思えます。
今までみたいにお店の外の集合写真用にコンデジを
持参しなくてもすみそうだし・・・
フリルさんも一度使ってみれば欲しくなること
請け合いますv-392

フリルさんのいつもの荷物の多さからすると
この重さは気にならないでしょうd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
お会いする時にはこのレンズ持って行きますから
使ってみてくださいv-410

* by メルママ
新しいレンズを購入したんだねぇ~☆
シーン別に適したレンズを使いこなすなんて素敵だねん♪
あたしなんてデジイチのことは未だにわかんないし
使うのは標準レンズのみでズームレンズは出番がありましぇん。
っていうか、外ではリード持ちのカメラマンだから
ドッグランでない限り・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
新しいレンズで更に可愛いジョイくんを・・・
そして素敵なショットをバシバシ撮って下さいねぇ~♪(*^-^*)

* by ルビーのママ
広角でf2.8通しは便利するわねy(^ー^)yピース!

一昨年シグマの24-70f2.8を買ったのだけど、調節してもどうしてもピントがずれる返却しちゃったのよ(;へ:)

キヤノンの同じものは最高のレンズだったけど重過ぎて
絶えられなかった(^▽^;)

* by トヨッチ
メルママさん~
どうしても欲しくて買っちゃいましたv-290
私もv-212のことよく分からないけど
ウエス友とドッグカフェなどに行った時は
明るいレンズがあると腕はなくてもそれなりに
きれいに撮れるんですよねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

メルママさんはすごいですよ。
いつもナイスショットばかりじゃないですかv-291
メルくるちゃんのお散歩の時は片手にリードを持ち
片手で撮っているわけでしょう。
カメラ重くて片手では無理ですv-394

せっかく買ったレンズ バシバシ撮って練習しなくちゃです(^_-)☆

* by そらの飼い主
いいなぁ~。
試し撮りなんて言ってますが、すごくいい写真なんですけど~?
明るい標準ズームですか。
なるほど、カフェなどの室内で撮るって事でチョイスですよね。
ってことは、単焦点の出番が減りそうじゃないですか!?
そうなんですよね、APS-Cで50mmだと、室内では思ったより長い、そしてこのレンズ思ったより寄れないんですよね。
でもでも、50mmF1.4はいいレンズだと思いますよ。

私はやっぱり、ランで撮るのがメインなんで望遠が欲しいなぁ。70-200F4L。
その後は広角の単焦点が欲しいなぁ。
いつになる事やら・・・v-292

* by トヨッチ
ルビママちゃん~
50mmの短焦点では室内でワン達の集合写真が
撮れなくてどうしても欲しかったんだv-392

全域F2.8で27㎝まで寄れるのは魅力だよd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

ルビママちゃんのv-212も重いよね。
レンズまで重いとかなりきついもの~
ルビママちゃんはデジイチ歴長いし
いっぱいレンズ持ってるよねv-342

* by トヨッチ
そらの飼い主さん~
以前から明るい標準ズームレンズってないのかなあと
思っていたので今回は真剣に探しましたv-392
は~い カフェなどの室内用として選びました。
スナップ写真を撮る感じで持ち歩けるかなあと
思ったのですが重すぎでしたv-394

そらの飼い主さんに「良い写真じゃないですか」なんて
言っていただくと舞い上がっちゃいそうです(^_-)☆

50mmの短焦点は自宅用になりそうです。
部屋が散らかっていてもボカせば気にならないし
お花を撮るのにも重宝しています。
そらの飼い主さんがユーカリのランで50mmの短焦点を
使って撮られた写真 とっても素敵だったので
こういう撮り方もあるんだとすご~く勉強になりました。
技術とレンズが揃えば恐いものなしですねv-342

70-200F4L レンズを買ったらのぞかせてください~~
いよいよLレンズですね。
私まで楽しみですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

これ * by まる子のとおちゃん
試し撮りですか?
すごく良い感じに撮れてる様に思いますv-218
 
 軽さは一番ですよね。
明るいしv-354
重いと、持って行くのを躊躇してしまいますv-427
集合写真からポートレートまで、これ1本でイケますねえv-411
僕のは中途半端なレンズばかりv-406



* by トヨッチ
まる子のとおちゃん~
27㎝まで寄れるレンズなのでギリギリまで
寄って撮ってみましたv-290
眠くてとろ~んとしたジョイの表情が気に入ってます。

明るいレンズでもっと軽いのがあればいいのですが
カメラも重いしレンズも重いのです(´_`。)グスン
この重さに慣れるしかないかなあと思っていますv-392

は~い 集合写真からポートレートまでいけそうですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

コメント







管理者にだけ表示を許可する