12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-05-21 (Fri)
混合ワクチン接種から1ヶ月経ったので
狂犬病の予防接種に動物病院へ行って来た。

注射を打つ前に2日前から右目の瞼に虫さされのような
直径6ミリ位のプチっと盛り上がっているものを見つけ
気になっていたので先生に診てもらう。
眼瞼炎とのことでカサブタをガラスの板につけての
検査に5分位かかるから待合室で待つようにとのこと。

その結果 白血球の一種の好酸球が増加しているとのことで
アレルギーが原因であると分かった。
体にアレルギー反応が出ると増加、局所でもアレルギー症状のその場所に
反応が出るそうだ。

免疫力が低下しているので狂犬病の注射をすると
眼瞼炎が悪化する可能性があるそうで
1週間後 治っていれば打つことになった。

ステロイドはよほどのことがないかぎり使わないという私の
考えをカルテに書いてくださっているので
今回処方された薬は飲み薬の抗生剤とエコリシン眼軟膏。
帰ってからエコリシン眼軟膏を調べてみると人間用だった。

瞼の上を痒がらないし、軟膏をぬっても違和感もないようだ。

アレルギーの症状もとくになかったのでここのところ
私の気が緩んでいたことを反省。
気温が高くなる季節は草木や土壌菌にも要注意だったのに
つつじを見に行きつつじの中で写真を撮ったりしたのが
いけなかったかも
しばらくはお出かけ控えるようにとのことだった。

IMG_5538a.jpg

病院苦手のジョイなので帰ったらグッタリしている。

あっ、そうそう 先月混合ワクチンに行った時の体重よりも
また100g増えて7、8Kになった。
体重が増えると薬の量も増えるし、なんとか200gは減らさなくては。

IMG_5384.jpg




スポンサーサイト
* Category : 怪我、病気
* Comment : (36) * Trackback : (0) |

* by しろいぬ
ジョイくん、自身は気にしてないようですが…痛々しいですね

春先は、やはり皮膚トラブルが多い季節なのかな?

うちも足なめひどく…。また、赤く変色してきました。
早く良くなると良いですね!ジョイくんお大事に

* by ブランパパ
文章を読んでるからか
ジョイ君なんだかだるそうに見えます。
目にあたりは人間でも気になるから
ジョイ君も多少ストレスになっちゃうかな。

ワクチン接種の前に診ていただいて
よかったですね。お大事にしてください。

これだけ * by まる子のとおちゃん
陽気の変化も激しくて、木の芽時なので体調もおかしくなりますよねえ。
でも、時間が経てば直ぐ治ると信じていますv-411
お大事に。


* by カノンママ
ジョイくん、辛そうですね・・・。
早く治りますように。

「ジョイくん、お大事になさってください。 byカノン」

おだいじに。 * by moni
アレルギー反応で瞼に炎症って想像がつかないのですが
思いもよらないところに影響が出るのですね。
私だったら直径6mmに気づかないではないかと思うのですが 
写真で見ると大きく見えるのは 軟膏のせいで
毛が寝ちゃってるせいかしら?
土壌菌や除草剤や殺虫剤のこともすっかり忘れていた私ですが 
この時期は本当にいろいろあるんですね。

今朝になりアイの下腹部辺り毛の無いところに 
カサブタを見つけてビックリでした。
どこでなったのか見当もつかない私…ヾ(_ _。)
眼瞼炎 1週間後は完治していますように。

* by トヨッチ
しろいぬさん~
写真だと痛々しいでしょう。
でも実際はほとんど言われないと分からないくらいです。

暑かったり涼しかったっりと変動の激しい気候なので
体調も崩しやすいのでしょうね。
そうなると一番弱いところに影響が出るのかなあと
思いますv-292

足舐めがひどいとのこと、お互いに大変ですが
少しでも早く良くなるように頑張りましょうv-392

* by トヨッチ
ブランパパさん~
ジョイ 昨年 アカラスの検査で痛い思いをしてからというもの
病院が苦手になってしまって興奮状態なので疲れるんだと思います。
でも元気に夕方の散歩にも行き、食欲もありますv-291

ありがとうございます~大事にして早く治すように
頑張ります。

* by トヨッチ
まる子のとおちゃん~
ほんとに陽気の変化が激しいですよね。
瞼のできもの 先生はアカアラスが再発したのかと
心配されたようです。

アレルギー性ということでちょっぴりほっとしています。
お見舞いありがとうございます。

* by トヨッチ
カノンママさん~
グッタリしているのは病院で興奮状態なので
疲れたようです。
夕方の散歩も元気に行って来ましたよv-290
食いしん坊ぶりも相変わらずですので・・・

カノンママさん&カノンちゃん ご心配ありがとうございます。

* by トヨッチ
moniさん~
アレルギーの症状っていろいろなところに
出るもので驚きですよね。
花粉症で私の瞼 痒くなったり腫れたりするので
ジョイのも納得なんですよ(^_-)☆

写真は分かりやすい位置でクローズアップしているので
大きく見えますが実際は目立ちません。
先生も私が言わなければ気がつかなかったくらいですから~

ここ最近はアレルギーの症状も出ていなかったので
つい油断していたので気を引き締めなきゃですv-394
今の時期は草木の伸びる時期、殺虫剤や除草剤も
使われるし、草むらはダニもいるし 要注意ですよね。

アイちゃんの下腹部当たり もうカサブタになっているのであれば
治っているということだから大丈夫ですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

1週間後は完治できるように免疫力UPにつとめますv-392


* by カーマイン
ジョイ君、アレルギーが瞼に出ちゃったのですか!
これからの季節、いろんな皮膚症状に気を付けなければいけないですね。
メリーも先週から、目頭と目の下の皮膚が荒れてお薬を塗っています。
トヨッチさんが嫌なステロイドなんです。。。

ジョイ君、お大事になさってね(*^_^*)

* by つむじ
わっ!腫れてますね...。
体のどの部分でも大変だけど 目の周りはちょっと怖いですねぇ
カキカキしないなら 薬が効いてくれそうですねっ
早く良くなるといいねっ
しばらくはお出かけしないで 安静に・・・
そしたら チックンだね
頑張れ!ジョイちゃん(*^^)v

* by ラテママ
>免疫力が低下しているので狂犬病の注射をすると
>眼瞼炎が悪化する可能性があるそうで
認識していないと逆効果で余計悪化させちゃうことも
あるから、信頼のおける獣医さんじゃないと怖いですよね。。ジョイ君早く完治しますように

* by フリル
あっ!うちも そろそろ狂犬病の注射行かなくちゃ(´∀`)
ジョイ君アレルギーが目にでたんだねっ
なんか今年は、いまだに花粉症の症状出てませんか?
私は、鼻ムズムズ~くしゃみ~とか身体中が痒いですよー
れーすも花粉症?みたいで…
ジョイ君、早く治りますように
病院 苦手になっちゃったし可哀想でしたねっ
そういえば、家の中に観葉植物とか れーすちゃんは置かない方が良いですよっ
って前に 病院で言われたから、お花とかも気を付けないといけないのかなぁ?
どうなんでしょうね~^ロ^;


* by miki
ついこの前まで瞼が赤く腫れぼったくなって
アレルギーだろうなと市販の薬で落ち着いたとこ、、 
あっ私のことだけど(^_^;
子供の頃は眼瞼炎で眼科のお世話になったこともあるし
どうも目にくるんですよ 
だからジョイくんのケースも納得です
ラムっちもオデキのようなものが気になり
今日病院へ行ってきました
たった2日で対処できたんだもん、、
トヨッチさん 素早かったと思うなぁ(^_^)




* by トヨッチ
カーマインさん~
なにも瞼に出なくてもね。
それも片方だけに出ちゃったんですv-292
5月って晴れると初夏のような暑さになるので
ジョイは身体が順応しなくて体力が落ちるのかなあと
思っています。

メリー君も皮膚のトラブルですか~
お大事にv-352

* by トヨッチ
つむじさん~
眼の周りはとくに心配ですよね~
カキカキしたら眼を傷つけることもあるでしょうしv-292
痒くはないみたいだし、気にする風でもないので
助かっています。

しばらくはお出かけしないでゆっくりさせようと
思っています。
来週 狂犬病の注射が打てる状態になっていると
いいのですが・・・
応援ありがとうございます。

* by トヨッチ
ラテママさん~
狂犬病の注射や混合ワクチンの接種は体調が
悪い時はしない方がよさそうです。
ジョイってアレルギー体質なので獣医さんも
分かっていて対処してくださるので助かっていますv-290

お見舞いありがとうございました。

* by マミーまま
う~ジョイ君のおめめ痛々しいよ~
痛いのはそのうち治まるけど痒いのはエンドレスですもんね
これから梅雨の時期ジメジメでカイカイもアップしますから嫌な時期になりますよね~
ジョイ君ゆっくりのんびりして早くよくなってまたマミーママにスリスリしに着てね!!

* by トヨッチ
フリルさん~
混合ワクチンはれーすちゃんが行ったのを見て
ジョイも行って来たんです。
花粉症のひどい時は眼にかなりきた飼い主に似たようで
ジョイも瞼にアレルギー症状が出ちゃいましたv-292
アレルゲンの何かに接触したかもしれません。

フリルさんはまだ花粉症の症状が出てますか~
私はほとんど治まりました。
今の季節の花粉はコナラとイラクサだと
耳鼻科でもらったパンフレットに書いてあります。
ワンコにも花粉症あるみたいですものねv-395

ありがとうございます。
おかげでだいぶ良くなってきましたv-290

アレルゲンでなければお花も観葉植物も大丈夫だと思います~
アレルゲンが特定できてないのなら置かない方が
無難かもしれませんねv-392

* by トヨッチ
mikiさん~
mikiさんもアレルギーでまぶたが赤く腫れぼったく
なるんですね。
花粉症の時は私も鼻の他に目にきてmikiさんと
同じ状態でしたv-394
今回のジョイのことで耳鼻科の他に眼科にも
行けばいいんだと気がつきました。

ラムちゃんのおできのようなのは脂肪で良かったですねv-290
ほっとされたことでしょう。

狂犬病の注射をこの日に予約してあったので
気がついていたのですが2日後のこの日でも
大丈夫かなあと思いすぐには行きませんでしたv-392


* by トヨッチ
マミーままさん~
軟膏をぬって毛がねているのでなおさら痛々しく
見えるのですがジョイは痒くも痛くもないらしく
カキカキしないので助かっています。

アレルギーとは一生のお付き合い、アレルゲンを
なるべく避けてあげて快適に過ごして欲しいです。
これから年を重ねるごとに体力も免疫力も
落ちてくるでしょうからいろいろあるんだろうなあと
思っています。

「来るな~」と言ってもスリスリに行くと思うので
よろしくです(^_-)☆

* by Uri
ジョイ君、おりこうにお薬をつけさせてくれてえらい!
写真をみて、そういえばもう何年も前にウェンディも同じようになったことを思い出しました。でも数日で治りましたよ(^_^)v
これからは、虫やバイ菌の繁殖との戦いの季節。
でもシロ犬は、こういったトラブルが見つけやすいからいいですねv-22
ジョイ君、早くよくなりますように。

* by メルママ
あらあら・・・ジョイくんの瞼がぁ~!!
アレルギーが関係してるのね・・・( ̄▼ ̄|||)
飲み薬と軟膏で早くよくなるといいね☆

狂犬病の注射は延期になっちゃって、
また苦手な病院へ行かなくっちゃならないね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
グッタリしてよほど気疲れしちゃったんだね。
お大事にね・・・

* by クーチャンママ
ジョイくんアレルギーなんですか?
お目目のところだから不快な感じがするのかな?
早く治るといいですね。
これからの季節じめじめしてくるし
気を付けなければいけなせんね。
お大事にして下さい(^^)

* by トヨッチ
Uriさん~
先日はお会いできなくて残念でしたv-292
私にされることは嫌でもじ~っと我慢しているので
薬をぬるのも簡単です(^_-)☆

ウェンディ君は数日で治ったとのこと、ジョイも
そうだといいのですが・・・
これからの季節 ワン達にはつらいですよねv-394
様子を観察し皮膚のチェックもして
早く気がついて軽い症状ですむように心がけたいものですv-290

* by トヨッチ
メルママさん~
は~い アレルギーの症状がまぶたに出ちゃいました。
たぶんアレルゲンの何かに接触したのかなあと
思っています???
だいぶ良くなってきたので今日からは抗生剤は止めて
軟膏だけにしました。

病院 昨年のアカラスの検査で痛い思いをしてからというもの
病院がとっても苦手になっちゃいました。
狂犬病の注射 金曜日に打てるといいのですが
瞼の様子によってはまた延びるかもですv-394

* by トヨッチ
クーチャンママさん~
は~い ジョイ 2才の時にアレルギー検査をして
食べ物や草木や土壌菌などいろいろなものに
反応することが分かりました。
アレルギー歴ももうすぐ6年ですv-292

瞼 私だったら気になりそうですが幸いなことに
ジョイは一向に気にしてないようでカキカキしないので
助かっていますv-290

ありがとうございます。
だいぶ良くなってきました。

* by COCOママ
遅いコメントになってしまったのですが・・・。
ジョイくんの具合はいかがですか?
↑コメント読んでいくと、回復に向かってるようで
良かったです(^_^)
早く完全復活にできますように~。
このところ、温度の変化が激しかったですもんね。
アレルギー、出やすい季節なのかな?
ジョイくんも、病院苦手なんですね(^_^;)COCOも、
苦手で、連れて行くのが大変なんですよー!!

大丈夫ですか~?! * by あずきマム
こんばんは☆
ジョイくんの瞼は、その後いかがですか?!
お薬が効いて、狂犬病の注射が出来ると良いね♪
春は、花粉や黄砂や色んなものが飛び交うから
人間だけじゃなく、わんこもアレルギーが出やすくなるのかしらね^^; 
お大事にね。。(#^.^#)

* by トヨッチ
COCOママさん~
ご心配ありがとうございます。
雨で散歩に行けないこともあって体力温存していたので
だいぶ治ってきました。

どうも5月は要注意なんですよね。
去年はアカラス(犬ニキビダニ)をやっているしv-292
アカラスの検査で痛い思いをしたのでそれから
病院嫌いになってしまいました。
いつまでも覚えているものです。
忘れてくれればいいのに・・・

* by トヨッチ
あずきマムさん~
気にしてくださってありがとう。
だいぶ良くはなってきていますがまだ完治とまでは
いきません。
幸いなことにカキカキしないので助かっています。

あずきちゃんはいかがですか~
お互いに早く治ってくれるといいですねっv-392

私がやっと花粉症から解放されたと思ったら
今度はジョイですv-394
今はなるべくアレルゲンと思われるものを
避けるようにしています。

* by ライスママ
ジョイ君、何となく元気が無いですね~。
病院で疲れてしまったのでしょうねv-390
 春は何かと出やすいですね、人間も・・・。
暑さや日差しが急に強くなって、まだ体が慣れないなんてこともあるかも知れませんねv-356
 ジョイ君、早く良くなって狂犬病の注射できるといいですね・・・お大事にv-410

* by jackun_mama
これ眼瞼炎って言うんですね
うちも先月ランから帰ってきたらプクッとしてて…
ランで他の子とからんだ時に歯があたったのかなぁなんて勝手に解釈してました (・・*)ゞ
アレルギーだったんですね
そういえば3~4月はアレルギー出てたわ
今のところアレルギーの方は落ち着いているので気を抜いてますけど注意が必要なんですね
気をつけなくちゃ。。。(^o^; 
ジョイ君お大事に~

* by トヨッチ
ライスママさん~
ジョイの頭の中では病院では嫌なことをされると
インプットされたようでよだれがタラタラで
落ち着かなくなっちゃいうんですよねv-395
家に帰るとグッタリなんですよ。

暑かったり寒かったりと気温差が大きいので
身体が慣れないんでしょうね。
瞼にアレルギーの症状が出たのは初めてだったので
驚きました~

ありがとうございます。
明後日が再診の日ですがまだ良くなっていないので
狂犬病の注射は無理かもです。

* by トヨッチ
jackun_mamaさん~
眼瞼炎って私も初めて知りました。
ジョイの場合はカサブタを取って血膿を検査した結果
好酸球が増加していたのでアレルギー性のものだと
診断されたようです。
ジャッキー君もジョイと同じような感じにプクッと
していたんですか~
虫さされやものもらいでもプクッとなりますよね。
私はてっきりジョイ 虫に刺されたのかと思っていましたv-292

ジャッキー君は良くなりましたか~

暑くなると体力も落ちるしお互いに気をつけましょう。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

