12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-06-05 (Sat)
4日(金曜日)
眼犬炎で延び延びになっていた狂犬病の予防注射
やっと接種できた。
ジョイの嫌いな動物病院 今年はこれで終わりになるといいなあ。

先日 フィラリアの検査とセットの健康診断の
血液検査を受けた結果が出ていた。
2004年の2才から毎年1回は受けることにしているので
今回で6回目。
病院でいただいた健康手帳に検査結果を貼り付けている。
LDH(乳酸脱水素酵素)、MCV(平均赤血球容積)の数値が高い。
先生は他に悪いところがあるわけではないので
LDHの数値は気にすることないとおっしゃっていたが
私としては気になっていろいろ調べてみたが結局は分からない。
分からないことを気にしてもしょうがないかな~

LDHは生体内のあらゆる臓器に分布していて
LDH単独では疾患部位や程度を推測できないとのこと。


kensakekka.gif


寝ていたジョイにカメラを向けるとキョトンとして顔を上げた。
たぶん撮られるからにはご褒美のおやつをもらわなきゃと思っているんだろう
IMG_5594[1]

スポンサーサイト
* Category : 怪我、病気
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

お疲れさまでした。 * by moni
ジョイちゃん狂犬病の予防注射完了 お疲れさまでした。
血液検査の項目 ずいぶん多いんですね。
アイも毎年 受けていたんですがこんなに項目が
なかった気がします。
しかも今回は受けなかったし。
LDHは見たことなかったような。
MCVは高いといっても少しだけですよね。
今回 お薬飲んでいたりしたのは影響ないのかしら?
気にし始めると 気になるものですがまた少し時間を置いてから
検査してみると基準値に戻っているかも?ですね。

ジョイちゃん おいしいオヤツもらえたかな~。(o^-^o)

* by 凛ママ
ジョイ君、眼瞼炎だいぶよくなったようでよかったです。
血液検査の結果、凛もLDHちょっと高いんですよ。たしかくりりんちゃんもちょびっと高いって、そんでみんな先生には「他に悪いデータ出てないから心配いらない」って言われてます(*^m^*)
私もLDHだけがちょっと高いぐらいならあまり気にしなくていいように思います。一応今後も経過観察でOKじゃないかしら。
基準値って人間でもそうだけど集団の基準値より個人の基準値の方が大事なんです。
こうして毎年定期的に検査することが一番大事v-218
これからもみんな元気で過ごせますように・・・v-410

* by つむじ
ジョイちゃん 真っ白ですね~☆

毎年 健康診断してるんですねっ
振り返って比較したりできるので いいですね~
あずきも受けたことありますが これほど詳しくなかったと・・・
赤字になっている所ですね 
乳酸脱水素酵素・・・分からない(^_^;)
LDHって見ると 肝臓なのかなって思ってんですけど違うんですね
来年の検査の結果待ちでも 大丈夫そうですねっ
もうじき8歳 健康が1番の願いです

* by あずきマム
ジョイくんも狂犬病の予防注射、頑張ってきたんだね~p(^^)q
それにしても血液検査の項目がいっぱい並んでる(@_@)
すっごく詳しく調べてもらえるんですね♪
健康手帳に貼っておけば、変化が分かって飼い主も安心ですよね^^

ジョイくんシャンプーしてもらったのかな?!
すっごく真っ白フワフワなんだけど♪♪
輝いてるよ~ん(*^^)v

* by メルママ
狂犬病の予防接種が済んでひと安心だね。
くるみもだけど、病院嫌いな子には苦痛だもんね・・・
お互い病気・ケガのないよう過ごせるといいね☆

(=^m^)クスクス キョトン顔のジョイくんが可愛い~♪
メルくるも寝たフリするかと思えば勝手にポーズとったり・・・
お互い食いしん坊さんだね☆(*≧m≦*)プププw

* by カーマイン
年に一度の健康診断、これは人間でもワンコでも大切ですよね!
でもジョイ君のは、丁寧に調べて下さってますね。
メリーはここまで詳しい検査、した事ないなぁ~v-356
ジョイ君、予防注射受けて一安心、よかったですね。

メリーの事、心配してくださって有難うございます。
お薬が効いて、少しは楽になってるようです。

訂正 * by 凛ママ
ジョイ君はLDHが高いのでしたね(汗)
凛とかくりりんはALPが高いのでした(汗×2)
いずれにしても個人の基準値が大事で経時的なフォローアップがなによりの善後策(^O^)v
やっぱ健診は欠かせませんね。

* by フリル
狂犬病の お注射 打ってらしたんですねっ(^-^)
そうだ!れーすも 行かなくちゃ!
ほんと ジョイ君 病院怖くなっちゃったし
これで 病院行く事ないと 良いですねっ(´∀`)
だいたい 大丈夫そうな 検査結果で
良かったですねっ
このまま 元気でいてくれますように(^-^)

ジョイ君 本当に 真っ白で綺麗~~♪
羨ましいです(≧∀≦*)v
うちの子 相変わらずですわー┐(´-`)┌


* by トヨッチ
moniさん~
病院が苦手のジョイ 行くだけで疲れるようです。
血液検査の項目多いですか~
フィラリアの検査と一緒にすればかなりお得な
料金でできるんですよv-290

LDHの数値は今回が初めて高いわけではなく受けるたびに毎回
高いんですよねv-394
結果を受け取るたびにいろいろと調べてはみるのですが
今だに原因が分かりません。
先生は悪いところがあるわけじゃないし、だいたいの
ワン達は高めだから気にすることはないと
おっしゃるのでつい「まあ、いいか~」に
なっちゃうんですよね。

モデル料のおやつ しっかり取られました(^_-)☆

* by トヨッチ
凛ママさん~
ありがとうございます。おかげですっかり治りましたv-290

LDH(乳酸脱水酵素)って生体内のあらゆる臓器に
分布しているそうでこの数値だけではどこが
原因か特定できないみたいなんですよ。
とりあえず今のところは内臓系は大丈夫だとは思うし
骨や筋肉にも異状はなさそうなのですが・・・
原因が分からないというのもなんだか気になって
いますv-394

毎回 この数値だけが高いのですがどこか具合が
悪くなった時に考えることにします(^_-)☆


* by トヨッチ
つむじさん~
狂犬病の注射の後は4、5日はシャンプーしないようにと言われたので
前日にシャンプーしたばかりなんですよ。
今日はもうグレイ犬になっていますv-292

料金がお得なこの時期(春の健康診断)
フィラリアの検査と一緒にしています。
は~い 赤字のところです。
100以上 高いでしょうv-394
この数値 毎回 高いんですよね。
でも1年 大病もなく過ごせているので良しとしていますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

あずきちゃんもジョイも2002年生まれの同級生
健やかに過ごして欲しいというのが一番の願いですよねv-353



* by トヨッチ
あずきマムさん~
眼瞼炎でのびのびになっていた狂犬病の注射に
あいちゃんが接種された前日に行って来ました~

この血液検査は「春の健康診断」とうたってあって
フィラリアの検査とセットになっています。
とりあえず飼い主の気休めかもしれませんが
毎年1回はすることにしています。

(’-’*) フフ 輝いていますか~
前日にシャンプーしたばかりなので真っ白ですが
散歩に何度か出ればすぐにグレイ犬です。

* by トヨッチ
メルママさん~
これが今年最後の病院だといいのですが・・・
病院嫌いなので行くだけでグッタリしちゃうので
なるべくだったら行きたくありませんv-392
お互いに病気や怪我がありませんように~

メルくるちゃんみたいな芸はできないけど
食べ物の為にはかなりのことはやってしまう
ジョイなので助かることも多々ありますv-290

* by トヨッチ
カーマインさん~
混合ワクチン接種に始まっての年中行事
これで一段落ですv-290
病院嫌いなジョイもほっとしています(^_-)☆

この健康診断の血液検査は動物病院ではなく
検査専門機関がフィラリアの検査とセットで
「春の健康診断」とうたって、この時期だけ
お得な料金で実施されています。

メリー君 お薬が効いて少しは楽になっているとのこと
このままいい方向にいきますように~~

* by トヨッチ
凛ママさん~
わざわざ戻って来てくださってありがとう~
凛ちゃんとくりりんちゃんはALP(アルカリフォスファターゼ)が
高めということなんですね。
健康診断がすべてだとは思わないけど早期発見には
つながるかもしれないですよね。

* by トヨッチ
フリルさん~
延び延びになっていた狂犬病予防注射を
打って来ました。
病院の駐車場に着くとワンワン、待合室では
よだれがタラタラの興奮状態になっちゃうジョイには
かわいそうなので行かなくても良いことを
願っていますv-392

もうすぐ8才なので健康には十分気をつけてあげて
のんびりと過ごせたらいいなあと思っています。

(’-’*) フフ ジョイが真っ白なのは前日にシャンプーしたばかりだからですv-290
今日はもうグレイ犬ですよ。
健康だったらいいと思いましょうよ(^_-)☆

* by カノンママ
詳しく血液検査の結果を見ることができるのは良いですね。
カノンもフィラリアの検査の際に少し調べて貰っています。
カノンも考えなければいけないと思いました。

真っ白なジョイくん、可愛いです♪

* by しんママ
しっかりした血液検査ですね!
ちゃんと見てくれると安心ですよね~。

数値に関しては、直接悪い影響がないものなんです
よね、きっと。
その日の体調もあるだろうし。
飼い主としてはとっても気になる気持ち、よーく
解ります!!私も、ちょっと数値が基準外だと
調べてしまいますから(^^;)

ジョイくんのキョトン顔がとっても可愛いです☆

* by トヨッチ
カノンママさん~
年に1度の健康診断の血液検査をしておけば
悪くなった時にどこが異状か分かりやすいかもしれませんね。
でも血液検査では分からないこともたくさんあるので
とりあえずの安心をもらっているというところですv-290

シャンプーしたては真っ白でいいですよねv-392
すぐにグレイ犬になっちゃうのですが・・・

* by トヨッチ
しんママさん~
この血液検査 フィラリアの血液検査とセットになっていて
いつもよりはお得な料金になっているんですよv-290

数値が基準値より高いと先生に「気にしなくてもいい」と言われても
原因が分からないとどうも気になるんですよね。
しんママさんも同じですか~
わんこ親の皆さん 同じ気持ちかもしれません。

寝ていたのに撮られている気配を感じて起きちゃいましたv-392
食いしん坊のジョイ どんな時にもただではモデルしないんですよねv-292

コメント







管理者にだけ表示を許可する

