12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-06-28 (Mon)
姫ちゃんのお誕生会でご一緒した宙君のパパさん(巻き毛のウエスティさん)が
使ってらしたRICOHのCX3が機能も画質も良いとお聞きした。

価格・comで買おうと思っていたコンデジ3候補の製品比較をしたり
私なりに調べたらRICOHのCX3が一番良さそうだった。
高感度低ノイズ性能で暗いシーンでも光にしばられない
オールデイ高画質コンパクトデジカメがメーカーのキャッチフレーズ。
ISOがなんと私の使っているデジイチと同じで3200。
暗い室内でもフラッシュなしで撮れる。

ISO 80~3200
シャッタースピード 8~1/2000秒
焦点距離 28mm~300mm 光学10、7倍
マクロ 1㎝

使っているキャノンのデジイチとリコーのコンデジの違いは
どんな感じなのかと思い両方のカメラで撮ってみた。

               Ricamera.jpg

RIMG0094[1]

RIMG0096[1]

     ↑2枚 コンデジ撮影
     ↓2枚 デジイチ撮影

IMG_5783[1] F3.5

IMG_5786[1] F2.8

このサイズにリサイズするのであればデジイチの修業がまだまだなので
あまり違いはないような・・・
ただコンデジだと背景がボケないし 全体が同じ感じでメリハリがないような・・・

コンデジでジョイをシャンプーしてドライの様子を撮ったら
散らかっている室内がまる見え。

RIMG0085[2]

RIMG0088[1]

私のデジイチは重くて片手にドライヤーを持って片手で撮るのは絶対に無理。
時と場合によって使い分けることにしよう。


スポンサーサイト
* Category : 日常
* Comment : (24) * Trackback : (0) |

画像は楽し! * by ゆり太ママ
最近のコンデジの性能はビックリですね。
でも、画像に違いがでちゃってるのは、レンズの枚数が違うからかな?
当然なんだけど(^◇^)
デジイチは楽しいけど、持ち運びがネックになっちゃいますね。
記録か画像か、両方持ってお出掛けが最高・・・なんだけど・・。
高山植物を撮りに行きたいけど、無理かもって思ってます。
若い時は、望遠レンズもって行きましたのに~
ジョイくんどっちで撮っても可愛いよ~


* by 凛ママ
賢いコンデジとデジイチ対決!興味深いですv-392最近はボケもきれいに出せるコンデジがあるようですから・・・v-410
機動力もあり、カメラが勝手に考えてくれたりするコンデジだと、あれやこれや考えるデジイチよりいいショット撮れたりしますよね。まっ、TPOってことなんでしょうねv-392両方のv-212いいところ引き出しあげて下さいv-221

* by ミセスダウト
こんばんは!
私はデジタル音痴なので カメラも今一使いこなしてません・・・

どちらがいいかって・・・ どちらでもいいような・・・(笑)
ジョイ君はどちらで撮られても可愛すぎますよ~~v-290

* by しろいぬ
ジョイくん笑顔が可愛いですね(^^;
リコーのカメラ。接写に強いやつですかね?
お友達がマクロレンズを買うかこちらを買うかでコンテジにしたと聞いたような(^^;

小さいカメラは持ち運びには便利ですよね~

最近は、マイクロ一眼が気になりつつ…。ならレンズ買える?と悩み中です。

次から次へと新しい物が、発売されるから追い付きませんね

* by フリル
この前貸して頂いて撮った画像~
ありがとうございました♪
家に帰って見たら、私の好きな画質?でした(≧∀≦*)v
良いねっニコンのコンデジ♪欲しい☆
ほんとケースバイケースで使う感じですよねっ
私は結構コンデジも使ってます(^m^)
アップしてるの半分はコンデジじゃなかろうか?ふふふっ

* by カノンママ
コンデジも色々な機能があり、デジイチなみに撮影できますね。
私も場面に応じてデジイチ、コンデジを使い分けています。
と言っても、全く使いこなせていないのですが・・・。

「どのカメラで撮ってもジョイくんは可愛いです☆ byカノン」

* by トヨッチ
ゆり太ママさん~
今まで使っていたコンデジの画面がおかしくなって
修理に1万以上かかると言われたのでそのままで
しばらくは我慢していたのですが新しいのを買うことにしました。
デジイチで撮り始めるとコンデジではなんだか
物足りないのですがジョイの散歩や友達と出かける時などは
デジイチでは目立ち過ぎてなんだかねv-292

高山植物を撮るということは山に登るんでしょう。
装備もいろいろあるし私だったらデジイチは
初めから頭にありませんよv-392
ゆり太ママさんはすごい!!
望遠レンズ持ってですか~尊敬!!

* by miki
カメラのことは わからんちんだし
一見違いが分からなかったけど

>コンデジだと背景がボケないし 全体が同じ感じでメリハリがないような・・・

これには納得!
特に4枚目の写真はジョイくんだけがハッキリ写ってますねぇ♪
私の友達にもカメラ大好きっ子がいるけど
ハマったら面白いんだろうなぁと思います
まっ ジョイくんは携帯カメラでも充分ですけどぉ(^_^)v

* by トヨッチ
凛ママさん~
どちらもそれぞれに良いところがあり
どちらがいいとは言えないような気がします。
あるサイトにコンデジは「カメラが絵を記録してくれるもの」
デジイチは「自分の意図を切り撮るもの」とありました~
なるほどと唸っちゃいましたよv-392

どちらもうまく使いこなせるといいなあと
思っています。

* by トヨッチ
ミセスダウトさん~
(^0^)/ こんにちは
好きなことには一生懸命になるのは誰でも同じですよね。
ミセスダウトさんは今は撮ることにあまり興味が
ないのかしら~
私は今 撮ることが楽しいんですよねv-291
初心者から抜け出せるように頑張っています(^_-)☆

ジョイが可愛いって最高のほめ言葉、嬉しいですv-291(親バカ)

* by トヨッチ
しろいぬさん~
暑いからお口が開いて笑っているように見えますよねv-392
そちらは35度までになった日があったんでしょう。

は~い このリコーのカメラ マクロモードで
1cmまで近づけるんですよ。
天気が良ければお花を接写したいのですが梅雨真っ最中で天気が・・・

マイクロ一眼 小さくて魅力的ですよね。
マイクロ一眼のオリンパスのPEN Liteも3候補の1つだったのですが
結局はコンデジのリコーのX3にしました。

* by トヨッチ
フリルさん~
この前の好きな感じに撮れていたんですね。
良かった~~(^▽^)/
リコーのX3 私も良いと思うけどフリルさんの
コンデジはまだ壊れてないでしょう。
どんどん進化しているから壊れてから考えた方が
いいと思いますよv-392

私のコンデジ2年未満で画像モニターがおかしくなって
修理に1万円以上もかかるとのことだったので
買い替えましたv-290

コンデジ しばらくなかったからジョイの散歩風景が
ないんですよね。
散歩の時はコンデジがいいよねv-290

* by トヨッチ
カノンママさん~
コンデジもデジイチも日々進化していますね。
やはりデジイチだけでは不便な時もあるし
コンデジも必要だと思いますv-290
撮ることが楽しければネットでも
いろいろ参考になるサイトがあるので勉強できますよ。
お互いにレベルアップを目指しましょうv-218

カノンちゃんの方がず~っと可愛いよv-344
        byジョイ

* by トヨッチ
mikiさん~
たぶんデジイチの自動で撮ればブログにUPしているサイズだと
コンデジの画像とあまり変わらないと思います。
デジイチは絞りの数値(F)が小さければ小さいだけ
ぼけ感が味わえます。
いろいろな撮り方ができるから楽しいんですよねv-290
まだまだ未熟で思ったとおりには撮れませんが・・・

mikiさん 始めたら絶対ハマると思いますよv-392
携帯のカメラでジョイを撮るのは苦手です。
どうもうまく撮れません。

* by ブランパパ
僕も巻き毛のウエスティさんのブログでRICOHのCX3を
見ていて良いなぁと思っていました。
コンデジ、デジイチでのジョイくんの比較写真
良く判りますね~。コンデジも最近のは凄く良くて
見たまんまに取れますよね。

僕もコンデジ換えたのですが、ズームとマクロは
もう少し欲しかったのですが、レンズがF2.0の
S90を買いました。なかなか良いですよ。

* by しんママ
コンデジとデジイチの比較!
面白いです。確かにコンデジだと奥行き感がないような
気がしますね。
でもコンデジの方が手軽に撮れますよね。
確かに使い分けるのがイチバン賢いと思います☆

ジョイ君フサフサですね~。(o´艸`)。+゚ウフフ

* by メルママ
新しいコンデジを購入したのねん☆
前と比べると、最近のコンデジは優秀だよね♪
あたしはデジイチもコンデジも両方使いこなせてないけど
シーンごとで使い分けてまつ。
両方あると便利だよね(*^-^*)
しばらくはジョイくん、いつも以上にモデルさんしそうだね☆

* by トヨッチ
ブランパパさん~
CX3を巻き毛のウェスティさんのところで見られたんですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
コンデジとデジイチの比較写真 違いが出てますか~
良かったv-290

コンデジ 以前使っていたものより、かなり進化して
驚きでした。
なにしろ室内でフラッシュなしで撮れるんですもの(^_-)☆
ブランパパさんはS90を買われたとのこと
キヤノンのでしょう。
F2.0は魅力ですね。
S公園でKさんが撮られていた緑が綺麗な写真や
お花の写真はS90で撮られたんでしょうね~

* by カーマイン
ほぉ~~~!
機械オンチの私には、チンプンカンプンのお話だ・・・。
私には、コンデジで撮られるトヨッチさんの写真も
私の撮ったものより、ズ~ッと綺麗なので
溜め息です。。。

ジョイ君にはモデルのお仕事、頑張ってもらわなくてはネッ(^_-)-☆

今日はo(^-^)o * by チップ&マッシュ母さん
今日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^O^)

我が家も今まで使っていたカメラが壊れてしまい、最近RICOHのCX3を購入しましたよo(^-^)o

画質も良く、機能もたくさんあるので良いカメラだと…でも、まだ使いこなせずでございます(^_^;)

* by トヨッチ
しんママさん~
コンデジにはコンデジの良さがあり
デジイチにはデジイチの良さがあるということ
でしょうかねv-290

コンデジは確かに手軽ですよね。
片手で撮れるのでいつでも持ち歩いて
どこででも撮れるところがいいかなあと思っていますv-392




* by トヨッチ
メルママさん~
やっと新しいコンデジにしましたv-290
日々進化していますよね。
一番驚いたのは暗い室内でもフラッシュを使わないで
撮れることです。
両方あると使い分けられて便利ですよねv-392

ジョイをモデルに試したいことがいっぱいあるのですが
蒸し暑いせいか日中は涼しい場所を移動しながら
寝てばかりなので撮れませんv-394

* by トヨッチ
カーマインさん~
チンプンカンプンなカメラネタですみませんv-392
コンデジでもきれいに撮れているのは
たぶん今のデジカメって機能がいいからだと
思います。
前のデジカメの調子が悪く修理に1万円以上かかると
言われたので・・・だったら買い換えた方がいいかなあとv-292

モデルさん 寝てばかりでダメです~~

* by トヨッチ
チップ&マッシュ母さん~
昨日は久しぶりに会えて嬉しかったです。
チップ&マッシュ君が走って来てくれて
嬉しさ倍増でしたよv-291

新しいコンデジ CX3 同じでしたかv-342
今度CX3 撮影会でもしましょう(^_-)☆
涼しくなったらまたラン ご一緒してくださいねv-290

コメント







管理者にだけ表示を許可する