123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-08-07 (Sat)
毎日 暑い日が続いていて日中は涼しい所でほとんど寝ているジョイ。
番犬の仕事は休み中。
それでも近所のワン達がワンワンいうと自分もワンワン。
食欲がおちることもなく毎日毎食 あっという間に完食。
食べ終わると食器がきれいになるまで舐めている。

RIMG0168.jpg


ジョイとのお出かけの予定もなく、ミシン部屋にはクーラーがないので
何かを作る気も起きずブログのネタがないので
ジョイの歯のケアーのことを綴ることに。
私のミシン 優れものだが重くて移動するのが大変なのが欠点。
 

先代犬のマルチーズは歯磨きだけはしていたのだが
それでも歯石がついて、ワン生の間2度も麻酔をしての
歯石取りを獣医さんでお願いした。
晩年は歯茎から出血したりして大変な思いをさせてしまった反省もあり
ジョイは獣医さんに歯石取りをお願いしなくてもいいように
まめにスケラーを使い自分で歯石を取ろうと決心して
今日に至っている。

hamigaki.gif
ほぼ毎日②と⑤の歯ブラシで、②は奥歯を磨く時に便利
⑤の歯ブラシで歯を磨く時に力を抜いて歯茎もブラッシング。

2、3日に1度③のスケラーで歯と歯茎の間の歯石を取る。
1週間に1度位④のスケラーも使い歯全体の歯ブラシで取りきれていない
歯垢を取るようにしている。
①は電動歯ブラシで出かけた日やシャンプーをした日にさっさと終わらせたい時に使う。
普通の歯ブラシよりも短い時間で終わる。

パピーの頃は嫌がっていたジョイも歯磨きをする前におやつをもらえるので
今ではおやつに釣られて呼ばなくても歯ブラシを持つと
喜んで来る。

手作りのごはんも歯磨きも初めの頃は大変でめんどくさいなあと
思うこともあったが毎日の習慣になってしまえば
それが普通になってしまう。



スポンサーサイト
* Category : ケアー
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by 涼麻父母
毎日、猛暑ですもんね。
涼麻なぞ、くったりして、食欲が落ちてます。
先ほど、気になったので、体重測定したところ、体重は変わっていませんでしたので大丈夫でしょうv-218
歯磨き、大切と思いながら、いつも後回しにしてしまって、なかなかv-356
トヨッチさんを見習わないと~
※ミシンは重いほどいい、というような話を聞いたことがありますが、移動が大変なのですねv-12

* by しろいぬ
ジョイママさん~尊敬します!
歯磨き…。つい忘れがちになってます。

ルナもミッキーも口臭が気になるから毎日頑張るぞ~と思いつつ忘れてしまう日もあり…。反省です。

* by カノンママ
暑い日が続いていますが、変わらず食欲があるというのは嬉しいですね。
カノンも休憩時間は多いですが、食欲だけは変わらずあります。

カノンもスケーラーを使わなければいけないかな?と思いながら、上手く使えるか不安で未だにショップで購入しようか悩んでいます・・・。
カノンもケアも少しずつ慣れてきました。
「チキンの香りに誘われて歯磨きを楽しんでいます☆ byカノン」

* by メルママ
ジョイくん、ちゃんと歯磨きしてるんだね。
これなら安心だねん♪
いつまでも美味しく食べたいもんね☆

あたしもスケラーでメルくるの歯石を取ってま~す☆
歯磨きはついサボっちゃうことが多かったけど
最近は頑張ってます。
幼児用での歯ブラシも前は噛んじゃうことが多かったけど
今はちゃんと磨けるようになってきました(*^-^*)

* by 凛ママ
毎日暑いですね(汗)
ジョイ君毎日歯磨きしてるんですね!(尊敬)
凛も避妊手術のついでにお願いしてぴっかぴっかになったのを機に心を入れ替えて歯磨きしよう!!と神垣ペーストを買ったまではよかったのですが…_| ̄|○
せめてこうして思い立った日だけでおやらなくっちゃ!

* by カーマイン
毎日の歯磨き、これを続けるのは並大抵の事じゃ無いと思うのですが
ジョイ君もトヨッチさんも、素晴らしいですね!
やっぱり小さい頃から慣れさせておく事が必要なのですね。
うちはその時、相当嫌がったのでお手入れ諦めてしまいました。
ジョイ君は歳とっても、固い物バリバリ噛める丈夫な歯を持てるよ、きっと!
この歯のお手入れグッズはワンコ用なのですか?

* by トヨッチ
涼麻父母さん~
今日はv-277でちょっと過ごしやすいですね。
こんな日だったらユーカリもOKでしょうv-290

涼麻君 食欲が落ちていていも体重が変わっていないとはいいですね。
ジョイは食欲旺盛で散歩が少なめでドッグランにも
行ってないし、体重が増加中ですv-395
歯磨き 始めちゃえばそんなに時間のかかることではなので
土日のお休みの時にでもぜひやってみませんかv-392

ミシン クーラーのあるリビングに動かしたことが
あるのですが翌日 腰にきちゃいましたv-394

* by トヨッチ
しろいぬさん~
自分だったら疲れていてもどんなに眠くても
歯磨きはするのでそういう意識でジョイもやっていますv-392

ルナちゃん&ミッキー君が嫌がらないようだったら
電動歯ブラシはあっという間に歯磨きが終わっちゃうので
おすすめですよ。

* by jackun_mama
トヨッチさん凄いです!
ジョイ君こんな丁寧に磨いてもらえるなんて幸せですね~♡
うちのも頑張って磨こうとは思うのですがなかなか毎日は続かなくて…(;^_^A
ジャッキーはスケラーは怖がっちゃって~
歯ブラシだけは初めはすごく抵抗してたけど、だんだんおとなしく磨かせるようになりました
トヨッチさんを見習って毎日やらないと~です(*'-'*)エヘヘ

* by トヨッチ
カノンママさん~
この暑さの中 食欲が落ちないというのは
お互いに嬉しいですねv-291
夏バテ防止には一番です(^_-)☆

歯磨きだけではどうしても歯石がつくので
少しづつ 慣らすためには真似っこだけでも
やるようにするといいかもです。
ただ歯茎を傷つけないように十分気を付けながらの
細かい作業?になります。

カノンちゃんは歯磨きを楽しんでいるんだね。
僕はご褒美のおやつ欲しさなんだよv-392
       byジョイ

* by トヨッチ
メルママさん~
いちおう歯磨きやってます~
老犬になっても歯や歯茎が健康で美味しく
食べられて長生きしてほしいと願っているので
頑張ってますv-290

メルくるちゃんもママに歯石を取ってもらっているんですね。
ワン友の間でもスケラーで歯石取りの方、けっこういますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
歯ブラシを噛んでいたメルくるちゃん 今はちゃんと
歯磨きをさせてくれるんですねv-290
メルママさんは2ワンだから大変でしょう~
可愛いメルくるちゃんの為にこれからも\(*⌒0⌒)bがんばっ♪って

* by トヨッチ
凛ママさん~
今日は久々にv-277で暑さが和らぎましたねv-290
クーラーなしで過ごせています。

先代犬 高齢になってからは麻酔はかけられないし
お口の中、ひどい状態だったので歯磨きと歯石取り
ジョイは頑張ってます。
せっかくピカピカ真っ白になった歯、何もしなければ
あっという間に元の状態になりますよ。
1週間に1度から始めたらどうでしょうv-392

* by トヨッチ
カーマインさん~
毎日の歯磨きって人間は当たり前になっている習慣ですよね。
そう思えば気負わずにできますv-290

パピーの頃からお口の中を開けて歯をいじっても
嫌がらないようにだけしておけば歯磨きを始めるのも
楽だと思います。
嫌がってもワンちゃんに負けないで根気よく、少しづつがコツかもv-392

この歯のお手入れグッズはワンコ用なのですか?>
すべて人間用です。ドラッグストアで買いました。
⑤の歯ブラシはヘッドの一番小さな幼児用です。


* by トヨッチ
jackun_mamaさん~
先代犬のお口の中、高齢になってからはトラブルが多くて
かわいそうなことをしたので、できることはと思ってやっています。

ジャッキー君も歯磨きをしてもらっているんですねv-290
スケラーは怖がるんですか~
動くようだったら歯茎を傷つけたりして危ないですものね。
電動歯ブラシ 普通の歯ブラシよりも何倍も
汚れを落としてくれるし、スピードアップできますよ。
ただジョイも今だに振動音が苦手ですv-409

* by フリル
こんにちは~
今日は少し涼しくて身体が楽ですねっ♪

わぁw(°O°)w
ジョイ君歯磨きグッズ揃ってるんですねっ!
私、未だに、電動歯ブラシ使った事ないよ(^皿^)
今度買ってみようかなぁ~
歯磨きねっ
前は毎日磨いてたんだけど…
これからまた頑張ろう(´∀`)
無麻酔で歯石取り見つけたんで(^m^)とりあえず、奥歯とって頂こうかと エヘヘッ

* by クーチャンママ
トヨッチさんすごいです!(^^)!
なかなかそんなに歯のお手入れは出来ないです。
私なんてとくにです(;´・_・`)ゞァセァセ

ジョイくんは幸せですね。
そしておりこうさんです。
歯ブラシも慣れるとちゃんとやらせてくれるんですね。
私は最近タオル遊びだけで済ませちゃってます^^;

この③、④も人間用なんですか?
クーチャンもちゃんとやらないと
ダメですね♪

* by トヨッチ
フリルさん~
昨日は涼しくてクーラーなしで過ごせましたv-290
今日はまた暑くなりそう~

電動歯ブラシ 振動音を嫌がらなければ汚れもよく落ちるし、
普通の歯ブラシよりも短時間ですみますよ。
くれぐれも力を入れないで軽く当てる感じでねっ。
れーすちゃん 毎日歯磨きしてるって聞いていたし
歯もきれいでしたよね(^_-)☆
ぜひ続けてください~~

無麻酔で歯石取りってどういう方法でやるのか
すご~く興味あります。
れーすちゃんがやったら教えてくださいね。

* by トヨッチ
クーチャンママさん~
ただただ先代犬の教訓で獣医さんで麻酔をかけての
歯石取りはしたくないだけです。
ワンちゃんがおとなしくしていてくれさえすれば
歯石がついても獣医さんにお願いしなくても取れますよv-392

クーチャンはまだ若いし、歯磨きにも慣れてくれると
思いますのでぜひどうぞv-290
ジョイは歯磨きの前のおやつに釣られてやらせて
くれるようになりました。
高齢犬になってからのことを考えれば
日々の歯のケアーって必要だと思います。

③や④ドラッグストアで買ったので人間用です。
何度か買い替えています~
ドラッグストアで在庫がない時はネットショップでも買ったことがあります。

さすが * by まる子のとおちゃん
トヨッチさん。
見習わなければv-407
ウチの先代犬も、歯垢がイッパイ着いていたのを
思い出しました。
まる子の歯ブラシは一応あるのですが、
少しずつやってみますv-290

* by トヨッチ
まる子のとおちゃん~
人の場合は歯磨きは習慣になってますよね。
まる子ちゃんも習慣になっちゃえばしめたものですよv-290
専用の歯ブラシもあることだしぜひ少しづつ
やってみてください~~
高齢になっても少しでも多く健康な歯を
残してあげたいですよねv-392

コメント







管理者にだけ表示を許可する