123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-08-11 (Wed)
室内撮り用の明るいレンズが欲しくて買ったキヤノン EF50mm F1.4USM
寄れないし、5、6ワンを収めようとするとすごく離れなくては
撮れないので不便さを感じて新しく
タムロン SP AF17-50mm F2.8 XR DILL VCを買った。
出番がすっかりなくなった50mmの短焦点。

この暑さと湿度でカビが生えているんじゃないかと心配になり
取り出して使ってみた。
無事だった。
保管はカメラバッグに乾燥剤を入れただけ。


暑いのに自分のゲージに珍しく入って寝ているジョイ。
IMG_5981[1]


やはりゲージの中は暑いらしくしばらくすると寝ぼけた顔で移動。
IMG_5985[1]

僕は眠いんですと言いたげにこのポーズ。
IMG_5988[1]

この後 モデルをしてもらったわけではないのにしっかり
モデル料のおやつの催促。


50mmの短焦点 画像を見るとボケ具合が好き。
手放そうかとも考えたがやはり捨てがたい。
もっと使いこなせるようになりたいな~



スポンサーサイト
* Category : 日常
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by 涼麻父母
レンズもカメラも意外に大丈夫なのですよねぇ
うちの古いZUIKOレンズは30年近く放置していたのに無事でしたから(専門家が見れば何かしらあるのかも知れませんが)
涼麻家の防湿庫は、収納庫兼陳列棚ですから(笑)

50mm/F1.4は定評のあるレンズですから、やはり端正な仕上がりですね(モデルさんもいいし♪)
手放さず、自宅でじっくり撮る時にお使いになるとよいのかもしれませんね。
外でワンを撮る時には、位置を変える時間的余裕がないので、やはりズームが必要ですよねぇ
F2.8通しのレンズは使い易いので、うちもちょくちょく活躍してますよ~v-221

* by トヨッチ
涼麻父母さん~
レンズもカメラも意外に大丈夫だとのお話しを聞いて
ほっとしました。
なにしろ防湿庫もなくカメラバッグに乾燥剤だけなので。
涼麻家の防湿庫は素晴らしいですよね。
ご自分で設計されて照明までとは本格的ですごいですv-425
夏休み中に完成しそうですか~

50mmの短焦点 そうですよね。自宅用にすればいいんですね。
買った頃はジョイやお花を撮っていたものです。
アドバイス ありがとうございます。
ズームレンズ 私の持っているのは18mmー200mm
300mmが欲しいのですがレンズ沼にはまらないように我慢しています(^_-)☆
私の場合 持っているレンズで腕と技術を磨くのが
先決ですから~~
F2、8通しのレンズはカフェや室内ドッグランで活躍しています。

* by そらの飼い主
カメラバックに乾燥剤なら大丈夫じゃないかな?
レンズを買ったときについてる、あの袋に入れるのはヤヴァイから気を付けてね。

ジョイくんかわいいねぇ~。
こういう自然な表情を撮るときは最高の一本でしょ!!

で、手放しちゃダメですよ~(笑)
この色の出方は最高ですよ。
欠点なんて、イマイチ寄れないこと以外は見つからないじゃないですか。
ウエスティぐらいのサイズだと、この寄れない加減が気になるんですけどね(汗)
でも、逆に、その不自由さがいい画に繋がるときもありますよ。
ランではさすがにキツイですけど、動きの少ない空間で落ち着いて撮るには面白いレンズだと思うなぁ。
開放では、若干甘くなる描写も、それはそれで味があるし、2.0まで絞ればカリッとシャープだし。
ああ、ますますレンズ欲しくなってきた~(笑)

* by しんママ
ジョイくん、ちょっと寝ぼけた感じ…?pupu (* ´>艸<)・:∴
カメラのこと、知識ゼロの私ですけど
このボケ具合、確かにいいですね。

ジョイくん、ポストカードのようです。
このスーパーモデルさんには、ちゃんとモデル料払わなくては
いけませんよね~。.+:。(^_^ *) クスッ

* by カーマイン
いつ見ても、トヨッチさんはいい雰囲気のいい写真を撮ってらっしゃる~e-454
ジョイ君も又、いつも素敵なお顔してくれるし~

今年になって新しいデジカメを買ったのですが、未だにちゃんと使いこなしていない私。
デジイチなんて夢のまた夢。。。
憧れてしまいます(#^.^#)

* by 凛ママ(あっきい)
やっぱF1.4のボケはなめらかでキレイですねv-221単焦点やはり手放しちゃだめですよ。室内撮りなどで活路を開いてあげて下さいねv-411

* by メルママ
ジョイくん、イイ感じで撮れてるね♪
もちろんレンズもだけど、モデルが可愛いから尚更(*^-^*)
あたしはフツーのレンズでも使いこなせてないから
すごいなぁ~って思います☆

(=^m^)クスクス ジョイくん、しっかりおやつをゲットしたんだねん。
メルくるもただシャッター押しただけでおやつを請求しまつ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

* by トヨッチ
そらの飼い主さん~
カメラバッグに乾燥剤でOKなんですねv-290
ヤバイですよ~あの袋に入れてカメラバッグに入れてました。
知りませんでした。教えていただいて助かりました。
早速 出しましたよ。

は~い 手放さないことにしますv-392
確かにジョイの自然な姿を撮るのにはd(^0^)b グッ!です。
動きの少ない空間で落ち着いて撮ればいいんですね。
せっせと自宅でジョイや花を撮ることにします~

そらの飼い主さんがユーカリでこの50mmで
撮っていらっしゃるのを見て「すごい」と思い
ブログでUPされた写真を見て素敵だったので
「さすがだ」と感心したのを思い出しましたv-291

すっかりレンズ沼にはまっているんですね。
今 欲しいレンズって???
いや~ほんとにどんどん良いレンズが欲しくなりますよねv-390

* by トヨッチ
しんママさん~
顔の毛がぐちゃぐちゃできょとんとした目
寝起きだというのがバレバレでしょうv-392
なめらかなボケ感 いいでしょう。
これがコンデジで出ればいいんですけどね。

ポーズをとってもらったわけでもなくただシャッターを
押しただけなのにちゃっかりしてますよねv-290
カメラを向けられたらご褒美の図になっているようです。

* by トヨッチ
カーマインさん~
雰囲気のいい写真と言ってもらえて嬉しいですv-290
ジョイ けっこう撮られることに慣れているんですよ。
その後のご褒美のおやつに釣られてのことですがv-392

わぁ~新しいコンパクトデジカメなんですね。
今のデジカメって進化していますから~
使用説明書を読んだ方が早道ですよ(^_-)☆
ぜひ9月に新しい家族を迎えられたら可愛い写真を
いっぱい撮って見せてくださいねv-341

* by トヨッチ
凛ママさん~
やはりこのボケ具合はいいですよね。
今回 撮ってみて再認識したので手放さないことに
しますv-290
自宅でジョイを撮ったり花を撮ったり、
考えて活用できるようにしますねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

* by トヨッチ
メルママさん~
お互い可愛いモデルさんがいるから助かるよねv-290
メルくるちゃんのように芸ができればもっと
良かったのですが・・・
メルママさんの写真はコンデジで撮られているのも
いつも可愛くてきれいで見ているだけで楽しくなりますv-342

は~い しっかりおやつをゲットしましたよ。
メルくるちゃんと同じです(^_-)☆

* by クーチャンママ
いつも出遅れの私・・・ごめんなさい(●´ω`●)ゞ
カメラの事、全く解らないのですが、
ボケ具合?ピント以外のところですよね。
私もこういう感じ好きです♪
ジョイ君カワイイ!(^^)!
カメラの機種とかによって写り具合が違うのですね。

本当にカメラ音痴で先日、デジイチかと思って買ったカメラが違っていて、すごくガッカリしてしまいました。
ちょっと私にしては、お高かったので当分使う事にしましたがホントあんぽんたんです(>_<)
トヨッチさん♪今度カメラの事教えてくださ~い^^;

* by トヨッチ
クーチャンママさん~
出遅れなんてないですよv-290
お互いに自分のペースでいいと思いますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

私もデジイチを使ってはいるもののあまり理解しては
いないんですよねv-292
は~い ボケ具合ってジョイの顔以外の部分です。

v-212の設定やレンズによって写り方を
変えられます。
デジイチと思って買われたカメラ たぶんデジイチと
同じように設定ができるんじゃないかと思います。
値段もコンデジよりも高かったんでしょう。
形はデジイチをちょっと小さくしたような感じですよね?
ウエス友が使っているタイプのような気がするのですが・・・
クーチャンの可愛い姿をいっぱい撮って見せてくださいねv-411

コメント







管理者にだけ表示を許可する