12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-01-09 (Sun)
8日(土曜日)

友達に誘われて新百合ヶ丘のミニシアター「アルテリオ」で
上映される「シネマ歌舞伎」を観て来た。
上映時間は13時40分だったが整理券番号順に入場ということで
早めに行ったので整理券を受け取りランチして
お茶をしてと始まるまでのんびり過ごすことができた。

アルテリオは定員が113名というほんとに小さな劇場で
スクリーンも小さい。
RIMG0723.jpg

シネマ歌舞伎は今回が初体験だが2005年からHDカメラで撮影した
歌舞伎の舞台公演をスクリーンで身近に楽しんでもらおうという取り組みだそうだ。

歌舞伎の舞台は料金も高いし手軽にという感じではないので
歌舞伎を観たことがない人達におもしろさや美しさ、楽しさが
伝わるいい機会になるし舞台の方も観てみようという人も
出てくるのではないかと思う。

今回上映されるのは歌舞伎座さよなら公演から「蜘蛛の拍子舞」
「身替座禅」。

RIMG0725.jpg

5月15日から全国公開ということなので内容はあえて載せないことにする。
蜘蛛の獅子舞は玉三郎のすばらしい演技に感嘆。

私的には舞台とシネマ どちらが良かったかと聞かれると
返事に困るくらいシネマの方も登場人物がクローズアップされるので
細かい動きや表情もよく分かるし
なかなかの迫力でおもしろかったし、楽しかったし
満足度は高い。
ただ舞台全部が映し出されない
久しく観ていない歌舞伎の舞台もぜひ観に行こうという
気にさせられた。

今回 電車に乗るのも久しぶりでSuicaをジョイ父が貸してくれたのだが
使うのは初めてで切符を買うからいいと断ったが他の友達もSuicaだと
待たせることになると言われ、使い方を聞いて持って行った。
確かに便利、便利。
バスにも使えた。

私を入れて4人のこのメンバーで映画を観に行くのは初めてで
シネマ歌舞伎も初めて、Suicaを使うのも初めてという
初めてづくしの1日だったが
とても楽しくて有意義な1日だった。



スポンサーサイト
* Category : お出かけ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by チップ&マッシュ母さん
初めてづくしだったんですねo(^-^)o

シネマ歌舞伎なんてあるんですね~。
舞台、十代の頃に一度観に行きましたo(^-^)o
役者さんの表情とかスクリーンの方がわかりますよねo(^-^)o
昔は色々と舞台を観に行ったのですが、最近は子供向けばかりで…映画も(^_^;)たまにはこんな大人な感じも良いですよねo(^-^)o

* by トヨッチ
チップ&マッシュ母さん~
いつもコメント ありがとうございます。

は~い 初めてづくしでしたv-290
シネマ歌舞伎 私も友達に誘われなければ
知らないままだったと思います。
観るまでは舞台に比べればたいしたことないだろうと
思っていたのですが迫力もあったし画面に引きこまれましたよv-341

今はまだ娘さんと一緒にの時期ですものね。
お子さんが大きくなればまた舞台も観に行けるので
今はお子さんと楽しんでくださいv-392

時間が合えばまたチップ&マッシュ君とも一緒に
遊ばせてくださいね。

* by カーマイン
「シネマ歌舞伎」と言うものがあるのを、初めて知りました。
歌舞伎って、何だか敷居が高くって、あまり身近には感じなかったのですが
私も以前一度だけ、京都の南座の切符を頂いたので観た事があります。
よく解らなかったのに、素晴らしいなぁ~!と思いました。
まぁ・・・私なんて、こういう機会が無いと、中々足を運ぶ事は無い所なんですが・・・・・

そうそう、トヨッチさんはいつも車でお出掛けされてるものね!
たまに、電車に乗るのも楽しいでしょう~(*´∀`*)

* by トヨッチ
カーマインさん~
シネマ歌舞伎 私も知らなかったんですよね。
今回友達が誘ってくれて初めて観たのですが
舞台よりも手軽で身近に感じられること間違いなしですv-392
敷居が高いと感じられている方はけっこう多いと思います。
そういう方もシネマ歌舞伎を観ればあんがい身近に
感じて舞台も観てみたいと思うのが狙いかもしれませんね。

そうなんですよ~ついつい車での移動になっていますv-292
Suicaの使い方も知らないのでは取り残されている
気がするのでこれからは電車も利用しようと思っています(^_-)☆

* by ミセスダウト
先日はお疲れさまでした!

なかなか歌舞伎なんて見るチャンスがないので
とても新鮮でした
途中こっくりv-75・・・する場面もありましたが
狂言の方は面白くて良かったですね
さすが 勘三郎!です

* by トヨッチ
ミセスダウトさん~
お疲れさまでした~

シネマ歌舞伎って知らなかったのですが
いい取り組みですよねv-290
お昼とお茶していっぱいおしゃべりもできて
楽しかったですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
ダウトさんは身替座禅の方がよかったんですねv-410
次はぜひ本物の舞台を~~(^_-)☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する

