123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-01-18 (Tue)
ジョイの顔回りに毛がベージュ色になってきたのに
気がついたのが12月の中頃。
もっと早く気がつけば良かったのだがこの季節の散歩では
すぐに汚れて他の部分も白毛ではないので
気がつくのが遅かった。
原因を考えているとある食べ物が頭をよぎった。
それはプチラムダイス(1cm角にカットされたラムで冷凍)
おやつにオーブントースターで焼いてジョイに
与えていた。
脂が多いので気にはなっていたのだが・・・
美味しそうに食べるのでまあいいか~と油断してしまった。

プチラムダイスを抜いて1ヶ月 やっと白い毛が出てきて
根元から1、5㎝位になってきた。
ベージュの毛が全部 白い毛になるまでは
あと2、3ヶ月はかかるだろう?

IMG_7688[1]
この写真から毛先はベージュで根元から白、2色になっているのが
よく分かる。

レースのカーテン 暮れに替えたばかりなのに穴が・・・
猫が庭を通ったりすると大興奮でカーテンに足をかけるジョイのせい。
いつものことだから年内は穴あきのカーテンのままで。

IMG_7689[1]

IMG_7693[1]
鳥でも見つけたのかな~

IMG_7695[1]
撮っていたのが分かってモデル料のおやつの催促。


話しは変わるが昨日のサッカー アジア杯は日本が5-0でサアウジアラビアを
破りB組1位で準決勝進出を決めた。
ゴールダッシュで久しぶりに安心して観ていられた。
試合終了後もスッキリ爽快。

日本チーム 成長したなあと思っていたら
今朝の朝刊に「結果は残したがほんとうに成長を遂げているのか
その真価は強豪が集う準決勝で問われる」とあった。

う~ん 確かにそのとおりだと納得。
準決勝進出を決めたからといってまだ浮かれるには道は長いが
健闘を祈る。



スポンサーサイト
* Category : 日常
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by カーマイン
あらっ・・・ほんとだ!
いつも真っ白ジョイ君のホッペが、少しベージュに~!
これって、やっぱり食べ物に関係するんですね。
うちも先代が青年期、アゴ下が茶色く変色して困りました。

ジョイ君、意外と激しいのですね!
猫ちゃん見つけると、頑張っちゃうんだ~(^。^)
カーテンの穴は、そういうデザインだという事にしましょうe-454

* by ミセスダウト
こんばんは

食べ物で 毛の色まで変わるんですね
白い毛のワンちゃんだからこそ すぐ分かるのね

ジンジャーも外に猫が来ると 狂ったように吠えまくります(笑)
カーテンには手を出さないんだけど
その代わり走り回って大変
でも 猫は冷たい目で見るだけで 私が窓を開けないと
立ちのきませんね・・・

* by miki
ご無沙汰してます
もしかして今年お初かな?
ボチボチと今年もよろしゅーにです(^_^)
アレルギー反応って不思議、、
ラムっちみたいに皮膚に症状が出ても毛の色は白のままの子もいる
幸い、ジョイくんは原因が思い当たるようなので良かった

今回のアジアカップ見て 各国が強くなってると思いました
確かにサウジ戦は相手が予選敗退が決まってたので
本気で来たとは思えないけど
だからこそ大量得点で勝ったことは
少しは評価してもいいと思うな
だって決定力不足だと散々言われて来たのだから。。
因みにあの時のキーパーは我らがサンフレの守護神です
(あっ、関係ない?(^o^))

* by トヨッチ
カーマインさん~
写真だと分かりにくいのですが鼻と口の周り全体が
毛先はベージュになっていますv-292
伸びた分は白い毛なんですよ。
たぶん食べ物に関係あると思います。
先代犬はあるメーカーのフードで茶色くなったことがありますよ。
フードを替えたら大丈夫でした。

は~い ジョイは興奮すると止まらなくなります。
以前 レースのカーテンに狼爪を引っ掛けて
折れちゃって痛い思いをしたこともあるんですよv-395
でも本犬はちっとも懲りていません。



* by トヨッチ
ミセスダウトさん~
(^0^)/ こんにちは
今日もv-278で陽だまりは暖かいですね。

ジョイを見ていると食べ物っていろいろと影響するんだと
実感できます。
白い毛だと目立つんですよねv-292

ジンジャー君も猫に反応するんですか~
外で会う猫さん達には平気なのになぜか家の中では
大興奮です。
カーテンのみならず網戸もさんざん破られました。
猫さんの方が利口ですよね。
いったい何してるのみたいなシラっ~とした顔で
ゆっくりと歩いてますから(^_-)☆

* by ラテママ
我家も先般ラムダイス買っちゃいました。。
まだあげてないのですが。。様子をみて見ますね。

* by トヨッチ
mikiさん~
こちらこそご無沙汰してますm(_ _)m
マイペースでボチボチのブログですが
今年もよろしくお付き合いくださいね。

う~ん ジョイの毛の色が変色したのはアレルギーとは
関係ないんですよね。
赤身のラム肉は今でも与えているので・・・
今回 気がつくのが遅かったので全部が白になるまで
ちょっと時間がかかりそうですv-394

アジアカップ (゚ー゚)(。_。)ウンウン 確かに評価してもいいけど
新聞やマスコミはきっと先の準決勝でも
奮起して欲しいから手厳しいのかもね???
キーパー西川だったよね。
サンフレだって分かっていたのでmikiさんもTV観戦していて
絶対喜んでいると思っていましたよv-392
次は金曜日 楽しみですね♪
お互いはりきって応援しましょうv-218

* by トヨッチ
ラテママさん~
ラムダイス その子によって違うと思うので
変色しないですむかもしれませんよv-290
それにジョイも食べてすぐに変色したわけではなく
6ヶ月位経ってからでした。

うちの * by まる子のとおちゃん
モニターでは、毛先はベージュで根元から白、
がよく分かりません(>_<)
食べ物で、そんなに影響が出るんですね。
またまた勉強になりましたv-411

サッカーは、次の試合が山ですね。

* by メルママ
この時期はワンコも汚れるよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
うんうん、「オーブントースターで」覚えてるよ~☆
そっかぁ~、毛の変色はそのおやつのせいだったのねん。
でも原因がわかって良かったね。
根元も白い毛が伸びてるし、もう少しだね(*^-^*)

あらら・・・せっかく取り替えたばかりなのに。
レースのカーテンはツメや歯が引っ掛かるものね・・・
ちゃっかりギャラを要求だなんて可愛い♪(=^m^)クスクス

* by yuka
先日はコメントありがとうございました♪
嬉しかったで~す♪
すでにのんびりモードですが(笑)宜しくお願いします!

お写真でベージュ×ホワイトはっきり分かりますねぇ。
でもまっしろなジョイくんに戻れそうで良かったですね。
ムーンはまっしろだったお口周りが茶色くなってから1年…
DNAも関係してるかもーと思ったりしてます。

ジョイくんはギャラがもらえていいのよぉー
ぼくなんていつもノーギャラなのよぉー byムーン

* by トヨッチ
まる子のとおちゃん~
レスが遅くなってすみませんm(_ _)m

毛先がベージュで根元から白がモニターで
分かりませんか~それはジョイにとってはラッキーv-392
そのうちに白い毛になると思いますので・・・・・

は~い 食べ物で影響あると思いますよ。
まずは脂っぽいのが要注意かもです?

サッカー いよいよ今晩ですねv-290
TV観戦するんでしょう。
応援しましょうね。

* by トヨッチ
メルママさん~
この時期 静電気も手伝って汚れがいっそうひどいですよねv-292
ラムのおやつ 覚えていてくださったんですか~
脂身が多いなあと気にはなっていたんですよね。
もう少し早く気がつけば良かったのですが
汚れているのかと思っていました。

レースのカーテン 前のはいっぱい穴はあいてるし
ボロボロでしたv-394
今のもいずれはそうなる運命でしょう(^_-)☆

食いしん坊ジョイはギャラを逃すことなんて
絶対ありませんよv-290

* by トヨッチ
yukaさん~
yukaさんがブログを再開されたと知った時には
すごく嬉しかったですv-291
無理しないでマイペースで続けてくださいね。
楽しみにしていますから~~

ベージュ×ホワイト よ~く分かるでしょう。
気がつくのが遅かったのでホワイトになるのは
まだまだ時間がかかりそうですv-292

( ̄△ ̄;)エッ・・? ムーン君はモデルさんしても
ノーギャラなの~
僕はノーギャラでは絶対 モデルしてあげないよ。
                ジョイ

コメント







管理者にだけ表示を許可する