123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-01-27 (Thu)
昨年の12月に手織り(さをり織り)の作品展に行き
お試しで織らせていただいてやってみたくなったので
今月から通い始めた。
月に2回 2週目と4週目の木曜日。

今日は2度目の教室。

思っていたよりずっと手間がかかり気長にやらないと・・・

糸を選んでまずは縦糸を組むことから始めるのだが
2回目でやっと縦糸を組み終わった。

RIMG0757.jpg

RIMG0762.jpg
今日はここまで。


次回は織り機に縦糸をセットして織れるようだ。
RIMG0760m.jpg
もう何年もやってらっしゃる大先輩
とっても素敵な色合いで私好み
コンデジでは実際の色が出ていないのが残念。

RIMG0768.jpg
6mの長さ
どんな作品になるのかとっても楽しみ。
ご本人は長袖の何かにしたいとおっしゃっていた。

今日から初めての方がもう一人
この方もやる気満々
焦らず気長に続けていきたいと思う。

私が今回 織るのは作品展で見たバッグ。
どんなふうに織りあがるのかいまいち想像がつかないが
楽しみでもある。


この教室のホスト犬 ミッキー君
RIMG0766.jpg
スポンサーサイト
* Category : 手作り
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by フリル
うふふっ
習い始めたんですねっ( ̄m ̄*)
トヨッチさんの事だから
きっと 素敵な バックが出来ますよー(≧∀≦*)v
しかし 編み始めるまで細かい作業なんですねぇw(°O°)w
この時点で 私は 根を上げそうです エヘヘツ

ミッキー君可愛いねぇ
私 白の トイP飼ってたんで 思いだしちゃいましたよっ(´∀`)

* by カーマイン
さをり織り、始められたんですね!
私も去年、トヨッチさんが紹介されていた記事を見て興味を持ちましたが
手先が不器用なので、とても無理だと思いました(^_^;)
だけど近所で行われていた作品展は、一度見に行ったの♪
ホスト犬の可愛いミッキー君がいれば、教室に行く楽しみも倍増しますね(*^^)v
次回はいよいよ織るのですね!
頑張ってね~~~(*^。^*)

非常に * by まる子のとおちゃん
難しそうですv-394
からきしこう言うのはチンプンカンプンなので、
出来上がりを楽しみにお待ちしておりますv-411
ジョイ君は参加してはいけないのですか?
ミッキー君もシロ色だから、分からないかもv-392
そんな事はナイですね^^;




* by トヨッチ
フリルさん~
は~い 年末は忙しかったのできりよく
1月から習い始めました。
お試しの時は縦糸をセットしてあったので
こんな手順があったとは・・・
まだ慣れないのでけっこう大変でしたv-292
でもどんな風に織りあがるか楽しみでもありますv-392

ミッキー君 可愛いでしょう。
終わるまでおとなしくしているお利口さんですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
トイプーみたいなくせっ毛でよく間違われるみたいですが
マルチーズなんですよv-290


* by トヨッチ
カーマインさん~
作品展を見るまでさをり織りって知らなかったのですが
作品に素敵なバッグがあって
どうしても作ってみたくなり習い始めました。
カーマインさんも作品展を見に行かれたことが
あるんですね。
手先 器用でなくてもOKだと思いますよ。

次回から織り始めますがどんな風に織りあがるのやら・・・
ミッキー君 夕方の散歩でよく一緒になるので
私のこと分かっていてくれて行くと
大歓迎してくれるんですよv-291

* by トヨッチ
まる子のとおちゃん~
まだ始めたばかりなので私もチンプンカンプンなんですよv-292
好みの色を選んだものの織りあがりがどんな風に
出来上がるのやら???

ジョイが一緒だと専念できないし他の方もいらっしゃるので・・・
参加は無理でしょう(^_-)☆
ミッキー君とジョイ 散歩友達なんですよ。
一緒だと2ワンで遊びに夢中になって皆さんのお邪魔になりそうですv-342

* by メルママ
手織り教室に通い始めたんだねぇ~☆
それにしても糸を組む作業からあるのね。
でも手織りってすごくイイ色合いだよね♪
トヨッチさん、器用だからきっとステキな作品が
できると思うな☆(*^-^*)
楽しみにしてま~す♪
ミッキー君、可愛いね♪

* by ミルママ
さをり織りステキですね(^_-)-☆
手作り好きの私は興味深々です

気長な作業で大変そうですが
ミッキー君が見守ってくれていて心強いですね
素敵なバックが出来上がるのが楽しみです
お教室楽しんで頑張ってください(v^ー°)




* by トヨッチ
メルママさん~
1月から通い始めましたv-290
作品展を見に行ってお試しで織らせてもらった時は
すぐに織れる状態にセットしてあったので
縦糸をセットするまでの作業があるとは
思いもよりませんでした。
時間はかかりそうですがのんびり気長にやりますねv-392

作品ができたらUPしますので見てやってください。

* by トヨッチ
ミルママさん~
作品展を見に行くまでは「さをり織り」知らなかったんですよ。
自分の織った布で好きなものを作ってみたいと思い
始めてみることにしましたv-290
ミルママさんもきっと作品展を見たら習いたくなると思いますよ(^_-)☆

のんびり気長に楽しみながら続けて行こうと思います。
バッグができあがったらUPしますので見てやってください。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

