12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-13 (Sun)
今回の地震 あまりの被害の大きさに言葉がない。
今朝のニュースで死者 行方不明者が1700名とのこと。
今現在ではテレビの中継では2700名以上とのこと。
まだ1日も経っていないのに・・・

月並みの言葉しか見つからないのですが
地震によりお亡くなりになった方々、被災された方々 
心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。

自然の脅威に対して人のなんと無力なことか
日々何気なく暮らせていることが普段は何も感じないが
なんと幸せでありがたいことなんだと実感。

地震の時 土曜日に出かける予定があったので
春物のジョイの洋服を作っていてミシンがけをしていた。
あまりの揺れの大きさにこれは震源地が近いのではと
大興奮のジョイを捕まえてカラーとリードをつけ
一緒にテーブルの下に避難。
揺れがおさまってラジオをつけると震源地は宮城県で
M8.8とのこと。その後M9.0に修正された。
余震が数回続いた。

同じ横浜でも停電した所もあったそうだが
我が家の方は停電もなかった。
ライフラインはガス、水道も問題なし。

テレビで新幹線はじめ首都圏の交通網がストップしていることを
知った。

ジョイ父が親類の法事に出席する為に新潟に向かっている。
土曜日の11時からなので前日の午後からの出発。
東京駅発14時14分発の上越新幹線に乗車してしばらくして地震。
熊谷付近でストップして車内で待機。
夜の9時過ぎに線路沿いを歩き熊谷市民センターに誘導され
こちらで一夜を明かす。
朝になっても新幹線の復旧のめどは立たず
新潟に向かうのは無理なので在来線の復旧を待ち
自宅へ向かうことに。
17時頃帰宅。

今朝のニュースで電力不足になるので交代制で3時間の停電に
なるとのこと。
あわててジョイ父が懐中電灯の電池やLEDのランプを
買いに行ってくれたが売り切れだったそうだ。


金曜日に作ったジョイの春物の洋服

IMG_8285.jpg

表がハート柄で裏がボーダーのリバーシブル生地

ジョイに着せてモデルをお願いした。
IMG_8291[1]

スポンサーサイト
* Category : 日常
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by 凛ママ(あっきい)
本当に大災害になってしまいました。
報道されているだけでもすごい人数なのに、未だに集計もされていない人たちもいらして、どんなことになるのか想像もできません・・・まだまだ救助を信じて待ってる方がたくさん居ると思います。ひとりでも多くの命が助かることを願って止みません。

ジョイ父さんも大変な目に遭ってしまいましたね。
お疲れ出ませんように・・・

ジョイ君の春の新作さわやかな感じですね♪切り替えしもいっぱいで手かこんでるぅv-218

* by 菩薩まま
地震発生後、こたろうを抱きながらテレビに見入っています。
トヨッチさんも大変でしたね。Joy父さんご無事で良かったです。

ホントに心が張り裂けそうなぐらい辛いです。
何も出来ない自分がもどかしいです。


明日から電力不足で時間帯で停電になるそうですね。
しばらく不自由な生活になりそうですね。
でも、きっと元の生活に戻るときが来ます。
それまで、JoyくんとJoy父と頑張ってください。
ホントに何も出来なくて。。。。

少しでも多くの方の無事を祈ります。

* by もっちママ
ほんとにテレビを見てると恐ろしくなりますね。。。
普通に生活できてることに、本当に感謝ですよね
ジョイ父さん、大変でしたね。無事に帰宅できて良かったですね。
我が家の方も電池などは売り切れでした。。。
普段からきちんと準備しておかないとですね(>_<)

* by トヨッチ
凛ママさん~
地震に津波に原発事故と大変な事態になりましたね。
一人でも多くの方が救助されて命が助かることを祈っています。

ジョイ父はまだ暖房のきいた屋内で過ごせたし
帰宅難民の方達に比べれば楽だったと思います。

ジョイの新作洋服はオフホワイトの部分が多いし
春っぽいでしょうv-392
せっかくのリバーシブルの生地なので
ちょっと考えて作ってみましたv-290

* by トヨッチ
菩薩ままさん~
そちらも揺れましたか~?
こちらは震源地が近いのではと思うくらいの大きな
揺れでした。
こんな大震災になっているとは・・・
日を追うごとに被害に遭われたの多さが目に入ってきます。

何もできないけど微力ながら少しでもお手伝いすることがあると
思っています。
義援金の応募も始まったし・・・

被災された方々に比べれば停電なんてなんでもないですよ。
これからしばらくはいろいろと大変だと思いますが
被災された方々のことを思うと・・・

ジョイ父のご心配ありがとうございます。

一人でも多くの方々が救助されることを祈っています。

* by トヨッチ
もっちママさん~
ほんとにテレビでは刻々と被害の大きさを映し出していて
恐怖を感じます。
こちらだっていつ大地震が起きるかわからないことを
考えると日々の備えって大事ですよね。
まずは命を守らなきゃですが。

我が家の非常持ち出し袋には期限のきれた水や
乾パン、ビスケットなどが・・・
これじゃあ何の役にも立たないですよねv-292

我が家の方は単一の乾電池だけが売り切れなんですよねv-395
ネットショップで購入しようと思っています。
まだ在庫があるようです。

* by フリル
怖かったねぇ (≧д≦)ノ
テーブルの下に 入ったんですねっ!
私は テレビを 押さえてました(^_^;)
後から考えると テレビなんて!って感じです・・・
パパさん 大変でしたねっ 
でも ほんとご無事で良かったですねっ
今日も まだ 揺れるし れーすも怖がってます
被災地の方は 本当に 不安なんでしょうねっ(T_T)

まずは 節電ですねっ 
我が家の方も 単1電池 売り切れですぅ
そっか ネットで購入ですねっ
カセットコンロも あるかなぁ?

* by トヨッチ
フリルさん~
ほんと恐かったよねv-292
あんな揺れ 初めての経験だったでしょう。

テレビ 我が家はテレビ台に両面テープみたいなもので
固定してもらってあるので押さえる必要はなかったんですよ。
固定した方がいいよ~

新幹線ってスピード出してるから地震の時はかなり
恐かったようです。
暖かな屋内で一夜を過ごせただけましだったと思いますv-290
ご心配ありがとうございます。

お互いに節電を心がけましょう。
TVで避難所の様子を映している時にウエスを抱っこしている方がいらしたよ~
人はもちろんだけどワン達も大変な状況におかれているよねv-395

ネットショップの電池 無理かも~
ショップからのメールがないの・・・
カセットコンロは届く予定です。
ガスネットというところで買いました。

* by まる子のとおちゃん
ジョイ父殿、大変でしたねえ~
その後、体調お変わりありませんか?
ご自愛下さいまし。

皆で力を合わせて頑張りましょう。
必ず立て直しますよぉ。

月末、ジョイ君に会える予定でしたが、
ちょっと先延ばしになりました。
その時は、皆で笑って会いましょう♪ 

 

* by トヨッチ
まる子のとおちゃん~
ジョイ父 まだ暖かな屋内に避難できて幸いでした。
おかげで普段通り元気です。
ご心配ありがとうございます。

ほんとに力を合わせて頑張らないといけないですね。
とおちゃんの心強いお言葉を聞いて勇気が出ました(^_-)☆

月末にまる子家にお会いできないのは残念ですが
いつか笑顔で皆さんとお会いできますように~~

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。