123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-03-18 (Fri)
大震災から7日目 
やっと被災地にガソリンや灯油が運び込まれているとのこと
こちらよりも何倍も寒いのに暖房がなく
毛布だけで過ごす日々が続くようだったら
せっかく津波から逃れて助かったのに・・・
避難所で命を落とされた弱者の方のことを思うと
言葉を失う。
どうかこれ以上 命を落とされる方が出ませんように~~

計画停電 我が家は第二グループ
昨日、今日は日中の停電の予定なのになかった。
我が家が停電を経験したのは16時20分から19時までと
18時20分から21時までの2回。
この両日は寒かったが2000年問題の時に買って倉庫に
入れてあった反射式の灯油ストーブを引っ張り出して使った。

RIMG0830.jpg

それでも足元が冷たかった。
ペット用の電気のいらないホットマット。
ワンが乗ると暖かくなるのだがホカロンのような
シャカシャカという音が嫌なのかジョイは一度も乗らないので
処分しなきゃと思っていた。
もしかしてと思って足を乗せてみると暖かだった。
RIMG0836.jpg
寒い日の停電もこれで乗り切れそう~

計画停電が実施されそうだとのことで日曜日にジョイ父が
乾電池やカセットコンロを買う為に何軒かのホームセンターや
家電量販店を回ってくれたがどこも売り切れ。

もしかしたらネットショップでは買えるかもしれないと
とりあえず乾電池とカセットコンロとガスボンベは売り切れになっていなくて
カートには入れられたものの、乾電池のショップから在庫切れとのことでキャンセル。
カセットコンロとガスボンベのショップからは在庫がないので
いつになるか分からないが入荷次第 送るつもりだが
キャンセルしてもかまわないとの連絡。
今のところはガスも使えるので急がないからキャンセルしないでいたら
今朝届いた。
電池は懐中電灯用にどうしても必要なのでネットで探すも単一や単二は
どこも在庫切れ。
いろいろ見ていたらエネループという充電型の電池と充電器の在庫があった
単一のはなかったのだが単三と単四 兼用の充電器と単三電池4本セットは
あった。
我が家には単三で使えるランタンと懐中電灯もあるし、
非常用のラジオは単四だし・・・
そくお買い上げ。
RIMG0833.jpg

RIMG0831.jpg
このLEDのランタン 小さいのに意外と明るいので重宝している。

これで停電対策はOK。

食料はいつもの1週間に1度の宅配で間に合うと思う。
ただ配達がいつまで続けられるからは不明だが
ガスも水道も使えるので普通にしてればいいと思っていたら
次のお米の配達は1ヶ月後。
お米の量は足りないのでスーパーに買いに行ったら
聞いてはいたがほんとになかった。
開店と同時に行けば買えるんじゃないと友達が教えてくれたので
明日はお米を買いに行こう。

ジョイはいつもと変わりなくのんびり元気に過ごしています。
RIMG0835[1]
スポンサーサイト
* Category : 日常
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

お元気そうでよかったです。 * by クイール&チップ
お米、ガソリン、乾電池…
あっという間に無くなっちゃいましたね。

どこも長蛇の列で今まで見たことない光景で
ビックリです。

必要な分だけ買う事を皆が(自分も)できれば
こんなに困る事もないのですかね~

被災地の事を思うと贅沢な悩みですね。
できる事から協力して、最小限に抑える事を
心がけようと思っています。

お米買えるといいですね!
寒いので体調には気をつけてお過ごしください。

* by カーマイン
こんばんは!
そちらでは余震や計画停電など、まだまだ普段の生活を送るのには時間がかかりそうですね。
でも、トヨッチさんもジョイ君もお変わりなく元気でおられるようで安心しました。

お米、売ってないのですか・・・!?
こちらでも電池は見かけませんね。。。
私もこの度の事で、以前用意していた避難グッズを確認したら
電池も保存食もすべて期限切れ!
当然ですよね・・・阪神淡路の地震の後で準備した物ですもんね。
いろいろ考えさせられる事の多い毎日です。
少しでも早く、被災地の方々が安心して暮らせる日が来てほしいです。

* by ライスママ
トヨッチさんも、ジョイ君も元気そうで良かった。
停電で不自由な暮らしも上手に過ごしていられる様子・・。
流石v-410
我が家の方はまだ停電は無いのですが、来週はありそうです。
 ガソリンも長蛇の列なので、外出は当分無理そうv-388
でも、被害に合った方たちのことを思えば・・・。
 
 寒い中、停電などで体調を崩しませんように
お気をつけてお過ごしくださいね。

 

* by トヨッチ
クイール&チップままさん~
食料品に燃料や乾電池などいろいろな物が
不足してますよね。

こちらは計画停電があるくらいで水もガスも使えるのだから
普段通りの買い方でいいと思うのですが・・・
昨日行ったスーパーの方がいつも通りに出しているのだから
いつも通りに買っていただけたらこんなことには
ならないんですがね・・・とおっしゃっていましたよ。

お米 そのうちに買えるでしょうv-290
買えないようだったらネットで買うつもりです。
クイール君&チップ君とも一緒に遊びたいと
思っていましたが落ち着くまでは無理ですね。
お互いに体調に気をつけ、こういう時だからこそ
心に余裕を持って過ごしましょうねv-411

* by トヨッチ
カーマインさん~
いろいろと影響は出ていますが被災地の方のことを
思うとこれくらいのこと 何でもありませんv-290

お米 開店と同時に行くと買えるようですが
あっという間に売り切れになるそうです。
お弁当類は豊富なんですよ。
なんだか不思議な現象です。

単一、単二の乾電池はネットショップでも売り切れで
入手困難ですv-292

ほんとにのど元過ぎればで・・・非常用持ち出し袋の
チェックをしないでそのままでしたv-394
今回のことでいろいろ考えさせられました。
私の子供の頃ってエアコンはなかったし、こんなに
電気に頼る生活ではありませんでした。

復興には時間がかかると思いますがきっと
春は来ると信じています。
そのためにも原発事故 おさまってくれることを
祈ってます。

* by トヨッチ
ライスママさん~
ご心配ありがとうございます。
ライス家の皆さまもお元気でお過ごしですよね。

停電は3時間だけですから~
被災された方々は真冬の寒さのなか暖房なしで
過ごされていらっしゃることを思えば・・・
車を使わない生活をしています。

来週は停電がありそうとのこと、日中は暖かくても
夜は冷えますので電気以外の暖房を用意しておくと
いいと思いますよ。

ライス家の皆さまも体調に気をつけてお過ごしくださいね。

* by 凛ママ(あっきい)
私は土曜日に買いに行けたので単一電池買えて助かりました。
単一って懐中電灯ぐらいしか使い道なくてストックもほとんど買わないですもんね。それで前に100円ショップで単三とか単四電池を単一サイズのプラスチックのケースに入れて「なんちゃって単一」になるヤツ買いました。実際使ってみてないので実用的かどうかわかりませんが・・・v-393
あとはガソリンが殺人的に並んでいるので早く平常に戻って欲しいです。v-421
湘南オフ中止になってしまいましたが、ユーカリにはみなさん来られるんでしょうかねv-388

* by トヨッチ
凛ママさん~
単一 買えて良かったですね。
我が家は出遅れてしまって買えなかったんですよね。
ネットショップでもあっという間に売り切れでしたv-292
幸いなことに単三用のLEDの懐中電灯があったので
セーフでした。
プラスチックのケースに入れて単一として使えるのであれば便利ですね。

ユーカリ 近場の方は行かれるかもしれませんが
被災地でガソリンが足りない状況なので車を
使う方は自粛されると思いますよ。
行きたいのはやまやまですが車は必要最小限にしか
使わないことにしているのでジョイには我慢してもらいますv-392

コメント







管理者にだけ表示を許可する