123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-04-01 (Fri)
今年の1月から通い始めた手織り教室。
4回目で織れた手織りの布。
やっとバッグに仕上げた。

まずは織った布を手洗いで洗ってアイロンをかけ
乾かす。
乾いたら厚地の接着芯をはり
縫い合わせ、裏袋を縫う。
本体と裏袋を縫い合わせ、入り口の真ん中に
マグネットのボタンをつける。
最後にレザーの持ち手を手縫いでつける。

持ち手を縫いつけるところで苦労した。
厚手の芯を貼っているので針がなかなか通らず
終わったら親指と人差し指が真っ赤で痛い。

IMG_8306.jpg
IMG_8311.jpg


福島第一原発問題 長期化するとのこと
不安な日々は続くけれどもなるべく普段通りの生活を心がけて
過ごそう。

このお方は地震の影響もなくとっても元気。
私が外に出て玄関に入るとすごいスピードで片方のスリップを
くわえて逃げ去る。
しばらく追いかけっこ。
ソファに上がっても放さない。
IMG_8317[1]

IMG_8318[1]
かじり始めたので「放せ」の合図で放した。




震災に遭ったワンちゃんや猫ちゃんの保護活動をしてくださっている
仙台のdogwoodさん
ワンちゃん達の元気な様子が見られます。


松本秀樹さんが
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』活動を
されています。
こちらから

水道水の放射能基準値について
(東京都の水道水の放射能安全基準は、3月17日を境に変わっているそうだ)
こちらから

スポンサーサイト
* Category : 手作り
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by アンママ
こんばんは~

素敵に出来上がりましたね\(^o^)/
1月から通い始めて、もうこんなバッグできるんですか。
淡々と作り方書いてますが難しいですぅ
私不器用だし。
こういう教室憧れますが、なかなか、勇気が(^^;)

dogwoodさんのブログ見てきました。
毎日本当にご苦労様。
こういう人たちがいてくれることを感謝します。
松本くん、明日、現地に向かうそうですね。
今日、会社に出入りする人たちにも署名かいてもらいました。

ジョイくん、スリッパかじる、お顔が可愛い♪
「放せ」で、ちゃんと言うことを聞くなんてお利口さん!
ちなみにアンとジョイくんは誕生日6月18日で同じですよ(^^)v

* by そらママ
トヨッチさん、バッグ素敵~
これからのお出かけに良さそうですね。

そら家のマンションにあるペットの会で松本くんの署名が回ってきましたよ。
公園のワン友とは使ってないリードを送ることになりました。

早く人間も動物も安心できる日々にもどりたい・・・



* by ライスママ
 素敵なバッグができましたねv-411
4回でこんな素敵な布が出来上がって、バッグにv-343
まだまだ色々できそうで楽しみですね。
 落ち着いた、良い色合いでなんでも合いそうv-410
 お出かけ楽しみになりますね。

 まだまだ、不安な日々ですが
手作りを楽んでいるときは、心が落ち着きますね。

* by トヨッチ
アンママさん~

ありがとうございます。
手織り教室(さおり織り)は1枚の布を織ることまでで
あとは何を作るかは自由なんですよv-290
なのでバッグを作ってみました。
初めての方はほとんどの方がマフラーにされるようです。

dogwoodさんのような方達がいらっしゃれば
被災者の方も一緒に暮らせる日まで安心ですよね。
避難所や仮設住宅でペットOKの場所が確保でき
離れ離れになったペット達がご家族と一緒に
暮らせる日が来ますように~~v-353

(’-’*) フフ 厳しいワンコ親なのでいちおう
私の言うことは聞くんですよ。
甘いジョイ父の言うことは聞かないのですがv-292

わぁ~♪ アンちゃんのお誕生日も6月18日とは
嬉しいですv-411

* by トヨッチ
そらママさん~
ありがとうございます。
その辺のお出かけにはコンデジも入るし
調法しそうですv-290

そらママさんの方では署名用紙が回ってきたんですね。
1人でも多くの署名が集まって実現することを
祈っています。

ほんとに人も動物も安心できる日がくるといいですね。
被災していない私達がこんなに不安なんだから
被災された方々の心痛を思うと言葉がありません。

* by トヨッチ
ライスママさん~
ありがとうございます。

4回で織りあがったとはいえ午前と午後の部をやってですので
8回分のレッスンということになります。
今週からはチュニックにしようと織っています。
手織りの布は世界に一つしかないオリジナルなので
楽しいですよ(^▽^)/

バッグにしたらちょっと地味目になっちゃいましたv-292

先が見えればまだしも日々深刻な状況が増すばかりで
不安になりますよね。
でも何かに集中している時は忘れてますv-392

* by カーマイン
ワァ~!バッグ出来上がったのですね!
シックで素敵なバッグですね(^。^)
自分だけのオリジナルっていいですね♪
次は何を作られるんですか~?

ジョイ君、スリッパかじるんだ!
スリッパ咥えて走るって、パピーの頃だけかと思ってたら
ジョイ君、カワイイなぁ~e-266

今日テレビで、被災地のペット達が取り上げられていました。
早く飼い主さんの元で、穏やかに暮らせる日が来てほしいですね。

* by チャピいちママ
(*'▽'*)わぁ♪バック~完成したんですね♪
とっても素敵に仕上がりましたね(^_-)-☆
世界で1つだけのバック~良いですね~♪
手作りバックを持ってお出掛け~楽しみですね^^

ジョイくん、スリッパが好きなのね(o^-^o) ウフッ
うちのみるくもスリッパが好きで、ボロボロです><
だから、今はスリッパは置いてません(・・;)

1日も早く、飼い主さんとペットが暮らせる日が来るといいですね!!

* by トヨッチ
カーマインさん~
織りあがっていたのに作る気にならず
やっとバッグになりましたv-392
ちょっと地味っぽいですが一作目なので愛着があります。
二作目は春らしい色で織り始めています。
チュニックにする予定ですv-291

外から戻って玄関に入った時に片方のスリッパを
くわえて逃げ去る癖はパピーの頃から変わりません。
他の時にはしないんですけどね・・・?


* by トヨッチ
チャピいちママさん~
やっと生地からバッグになりました。
思っていたよりも地味っぽくなっちゃいましたが
生地からオリジナルなので満足していますv-392

みるくちゃんもスリッパが好きなんですねv-290
我が家も来客用のスリッパはジョイの届かない場所に
おいてあるんですよ。
今はボロボロにすることはないのですが以前は
何足もボロボロにされましたv-394

「テリアいちば」12時30分頃に行ったらウエスはすでに
売り切れでした(´_`。)グスン

* by ココ空ママ
わあー 素敵なバッグが出来上がったんですねv-353
4回でこんな難しい作品を仕上げてしまうなんて、
やっぱりママさんは本当に器用な方なんですね。
私の実家の母が、やはりとっても器用で、パッチ
ワークを教えたりもしているんですが、見ただけ
でたいていの物は作れるみたい。
どうして娘はこんな不器用なのかしらと、嘆いて
いますe-263
ジョイくん、ママさんの「放せ」の一言でちゃんと
言うこと聞けるんですね。すごいですv-363
ココと空も、スリッパ大好きですが、ジョイくん
みたいな訳にはいきませんよv-356

私には、義援金を送ることぐらいしかできませんが、
こういう人達がいて下さることに、心から感謝して
います。
動物達も安心して生活できる日が、一日でも早く来
るといいですね。





* by ミセスダウト
こんにちは

今日も暖かい一日でしたね

とても素敵なバッグに仕上がったじゃないですか~v-10
色もデザインも落ち着いた感じで グッドですv-218

なぜ ワンコはスリッパや靴下が好きなんでしょうね(笑)

保護活動をなさっている方々には本当に頭が下がります

* by トヨッチ
ココ&空ママさん~
4回と言っても午前と午後 織っていたので
レッスン8回分です。
自宅でバッグ作りをしましたv-290
手仕事がけっこう好きなんですよね。
器用ではないんですが・・・

お母様はパッチワークを教えていらっしゃるんですか~
見ただけで作れるとはさすがですねv-424
私もちょっとだけ教えてもらったことがあります。

ジョイは8才ですから~ココちゃんと空ちゃんも
ジョイの年になれば言うことを聞くようになると
思います。
繰り返し教えることが大切ですよねv-392

できることをすればいいと思います。
被災した動物達も辛い思いをしているんでしょうが
レスキューしてくださる方がいるとありがたいですよね。
きっと幸せになれると信じています。

* by トヨッチ
ミセスダウトさん~
\(^▽^)/コンバンワ!
ほんとに暖かな1日でしたね。
明日も同じような天気のようですv-278

なんだか地味めになっちゃいましたが使いやすい
大きさなので普段使いに調法しそうですv-290

(’-’*) フフ ジンジャー君もスリッパや靴下が
好きなんですね。
ジョイ父のクチャイ靴下がとくに好みみたいですv-392

今日のTVで100頭のワン達を保護してくださっている
寒川のUKC JAPANの様子を見てワン達を愛していらっしゃることが
伝わってきましたよ。

おっ * by まる子のとおちゃん
お洒落じゃないですかあv-411
とうとう完成しましたねえ。
こんなのが自分で出来てしまうなんて、
素晴らしいv-354
手作り、自作、オンリーワン。
お出掛けしたくなっちゃいますねv-218

* by トヨッチ
まる子のとおちゃん~
やっとできましたv-290
次のを織る前に作らないととは思っていたのですが・・・
出来はいまいちなのですが世界でたった一つのバッグだからと
自己満足してますv-392
手織り教室の時に行く時に使ってますよ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する