123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-05-23 (Mon)
昨日までは日中は半袖で過ごせる暑さだったのに
今日は肌寒い。
昨日との温度差は10度位とのこと。
着る物で上手に調節しないと体調を崩しそう。

ジョイのアレルギーが分かってから手作りごはんを始めて
早7年。
おかげでカイカイも出ず順調に過ごせている。
めんどうくさいなあと思うこともあるが
ジョイにとっては健康に日々を暮らす必要なことと
自分に言い聞かせて毎食 用意している。

今朝の朝ごはんはまぐろの刺身 炒めたチンゲン菜とシイタケ、トマト
それに蒸したカボチャ すりおろした人参 刻んだ生のレタス
最後にサプリ(ビタミンC B E 消化酵素)をくわえて
出来上がり。

          IMG_8628[1]

おすわり お手 待てをさせて・・・
IMG_8629[1]

「よし」の合図で食べ始める
IMG_8631[1]
          
           あっという間に完食
           食器についているのをペロペロして下に落ちているのも
           きれいに拾ってごはんタイムの終わり
           IMG_8634[1]

肌寒いせいか自分のハウスに入ってまったり~
IMG_8636[1]

原発事故の後 いろいろな場所で放射能汚染が広がっている。
材料には気を使う。
それでも安全ということはないしこれからも長い間
汚染は続くだろう。
知らない間に空気中の放射線を吸い込んで体内被曝ということもあるし
被ばく量をできるだけ抑えて日々を過ごすことを心がけよう。


スポンサーサイト
* Category : 日常
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by sumianzu
お久しぶりです!
ジョイ君・・・そんなに長期で手作りなんですね!・・・ママさん偉すぎる~、私はそこまで続かないかも~
でもそのおかげでカイカイがおさまっているので良かったです♪あれは見ているほうがつらくなりますもんね!
ジョイ君の服作ったり、いろいろ織ったりして・・・本当に器用ですね。毎回感心しています。
ところで、フードボールもとっても可愛いです~

* by トヨッチ
sumianzuさん~
すっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m
ジョイは米や小麦 卵 トウモロコシなどがNGなので
初めの頃はこれらを使っていないドッグフードに
したこともあったのですがあまり効果がなかったんですよv-292
カイカイが出ないようにするには手作りしかなかったので仕方がありません。

手芸関係が好きなだけで決して器用ではないんですよ。
このフードボール 陶器製で使い心地もよく
私も気にいってますv-290
ちなみに友達からのプレゼントです。

* by カーマイン
ジョイ君のご飯、美味しそう~*^0^*
だけど、アレルギーで食材を制限されるのも大変ですね。
毎日、朝晩、違うメニューなのですか?
うちも先代メリーが亡くなるまでの3年間は、ずっと手作りご飯にしていたけど
毎日、同じごった煮ご飯でした^^;
今は4号、パピー用フードを食べているけど
これからどないしようか・・・?と思案中。
楽する事に慣れてしまうと、中々元には戻れませんねe-351

今年は、梅雨の入りが早そうですね。
暑くなったり冷え込んだり、体調管理も大変です。
原発の事もあり気分が晴れませんが、頑張らねばネ(*^_^*)

ジョイくんのごはん * by ゆり太ママ
ジョイくんがどんな物を食べているか、知りたかったのよ。
量が少ない感じがしたけど、これでずっときているんですよね。
何種類も使って、しかも7年というトヨッチさんに脱帽だわ。
健康を維持し続けて素晴らしいですv-424
野菜は新鮮な物を使うんですよね。

ジョイくんのまてのポーズ、とっても可愛いね~。

GW中にゆり太、胃液を吐いて3日~4日続いて、食が
落ちたので、
獣医に獣医に診てもらって大失敗!!!
相変わらず、ゆり太の悲劇になっちゃって、難しいわ・・・。
人間も、ワンコも、お食事は楽しく美味しく食べたいですよね。

* by 凛ママ(あっきい)
ジョイ君、毎日美味しい手作りご飯で健康維持ばっちりですね~v-221わが子の健康のためなら大変でも続けられるんですねv-91
でもこんな美味しい健康ご飯をジョイ君が食べてるなんて絶対凛には云えないv-40凛がブログ読めなくてほんとよかったv-411

* by ココ空ママ
アレルギーがあると、大変ですよねv-356
長年の手作りご飯、尊敬しちゃいます。
栄養も考えて、サプリメントもすごーい!!
ココと空は、今のところアレルギーはありませんが
空は、中性脂肪が若干高いとかで、病院では
心配するほどのものではないとは言われましたが
二人とも、亜麻油(フラックスオイル)を毎日
ヨーグルトにかけて食べさせています。
あと、サプリメントはビタミンEだけ…
海産物も今、危険だし、食材を選ぶのにとても
気を遣いますね。
でも、愛情いっぱいの手作りご飯で、ジョイくん
は健康維持されていて、すばらしいですv-353
この、フードボール可愛いですねー!!
ワンコが、覗いてるんですねv-345



* by トヨッチ
カーマインさん~
ジョイ 食欲がない日がないんですよ。
いつも美味しそうに食べてくれるので作りがいがありますv-290
だいたい2~3食分は同じメニューです。
たんぱく質は同じものをとり続けるとそれがアレルゲンになったりするので
なるべくいろいろな食材を回して使うようにしています。

メリー4号君 フードのままでいくか手作り食に
しようか迷っているんですね。
アレルギーでもないしゆっくり思案してください(^_-)☆

ほんとに気温差が激しくてついて行くのが大変です。
福島第一原発事故の影響 カーマインさん地方も
影響ありますか~
被ばく量に注意しながら楽しく暮らしたと思っていますv-411

* by トヨッチ
ゆり太ママさん~
1食につき肉類は70g、魚類は75g 野菜類は
見た目が肉類や魚類の3分の一を目安にしています。
体重から必要な量の割り出し方があるんですよv-290

ジョイは家族の一員だし、7年もやっていれば人の
食事の支度と同じ感じです。
あっ、人の方は出かけたりして作りたくない時は
外食にするんですが・・・ジョイの方が気を使っていますv-392

( ̄△ ̄;)エッ・・? ゆり太君 具合が悪かったんですか~
すっかりご無沙汰しちゃって知りませんでしたm(_ _)m
今は元気になったんでしょう~
ワンは言葉で説明ができないし症状が出てからしか
気がつかないので難しいですよねv-292


* by トヨッチ
凛ママさん~
知ってのとおりアレルギーのジョイ 手作り食で
しょうがないんですよねv-292
今ではそれが当たり前になっています。
病院にかかって薬漬けにだけはしたくないと思って
頑張っています(^_-)☆

ジョイのごはん 人の食材よりも良かったりするので
ジョイ父が「ジョイはいいな~と」こぼしています。

* by トヨッチ
ココ&空ママさん~
は~い アレルギーがあると大変です。
でも今ではそれを普通に受け止めていますv-290
手作りごはんがめんどうだと思うこともありますが
ジョイにとっては必要なことなので続けています。
おかげでカイカイが出ることなく今日まで来ています。

ココちゃんと空君もママさんがいろいろ気をつけて
いらしゃるから幸せですね(^▽^)/
食材にはほんとに気を使います。
使う食材をガイガーカウンターがあれば測りたいくらいですv-392

そういえば明日11時30分~12時30分 グリンピースの
海洋調査記者会見がありますよ。
http://www.greenpeace.org/japan/ja/library/ustream/
どれくらい汚染がすすんでいるのか?恐い気がします。

このフードボール プレゼントなのですが私も気にいっていて
ず~っと使っています。
7年位は使っているような?

ご無沙汰でした。 * by moni
お久しぶりです。
最近 日々の温度差だけでなく 朝晩と日中でもかなり違って
身体にキツイ時がありますよね。
昨日は私 久しぶりの発熱で唸ってしまいました。
ジョイちゃんのゴハン 炒めたり蒸したり
すりおろしたり 刻んだり本当に手間と愛情でいっぱいですね。
これならいつでも食欲減退なんてないですよね。
アイはフードのときは「待て」の必要がないです。(;^_^A

先日 出かけた先でトヨッチさんがブログで紹介していた
お店に寄りランチしてきました。
とっても素敵なお店でお料理も(゜∇^d) グッ!!でした。
メールを書いていたんですが 途中でルーターをリセットされて
消えちゃったので こちらからお礼を。
ありがとうございました。<(_ _)>

* by メルママ
ほんと、暑かったり寒かったり・・・
体が調子狂っちゃうよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ジョイくんのごはん、7年も手作りしてるんだぁ~。
トヨッチさん、すごい!!
ジョイくんへの愛情を感じまつ♪
「マテ」してるジョイくん、可愛いね♪
キレイに完食・・・美味しいに決まってるよね(*^-^*)

* by トヨッチ
moniさん~
お久しぶりですm(_ _)m
気温の変化が激しいと体調を崩しやすくなりますよね。
お熱だったとのことですが今は平熱で元気に
なりましたか~

手作り食 7年もやっていると普通の感覚に
なってますv-392
フードだとどんなに楽でいいのにと思うことも
ありますがしょうがないです。

(’-’*) フフ アイちゃん フードだと待てが必要ないということは
手作り食の方がお気に入りなんでしょうね。

ランチのお店ってどこだろう???と思い
ブログを見せていただきました。
昭和記念公園に行かれたということはアルカンジュで
ランチだったんですねv-290
ブログでの情報がお役に立てて嬉しいですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
わざわざご丁寧な報告をありがとうございました。




* by トヨッチ
メルママさん~
昨日今日はわりに過ごしやすかったですよねv-290
明日はまた気温が下がる予報です。
お互いに体調には気をつけましょう。

アレルゲンをのぞいたフードでもいまいち効果が
なかったのでしょうがなくて始めて早7年です。
「待て」しながら目線はごはんの方でいかにも
早く食べたいという感じでしょうv-392
美味しそうに食べてくれるので頑張れますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

コメント







管理者にだけ表示を許可する