12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-07-30 (Sat)
手織り 今は4作目を織っているところなので
織りあがる前に3作目を仕立てておかなくてはと思い
作ってみた。
2作目のチュニックと同じで布地が足りなくて丈が10㎝短く
袖丈も短くなってしまった。
手織り機では幅が最大60㎝までしか織れないので
洋服にしようと思うとどれくらの長さを織ればいいのか?
どうもうまくいかない。

RIMG1193.jpg

            RIMG1192.jpg

以前から迷っていたガイガーカウンター 値段も落ち着いてきたようなので
やっとネットショップで購入した。
一昨日 届いた。
値段と機能を考えてロシア製のSOEKS 01Mにした。

RIMG1194[1]  RIMG1195[1]

木曜日は取り扱い説明書を読んでいる時間がなかったので
昨日箱を開けて部屋中の床と1m位の高さを計ってみた。
0.09~0.12

玄関前外)1mの高さ0.11

う~ん この数値からすると思っていたとおり我が家の方にも
放射線が・・・
日々が放射線とともに暮らしていかなければならない状況の昨今
心して食べ物、水等 気をつけて暮らしていこう。


試しに計ってみたので次回からはちゃんと計って記録しておこう。

部屋の中と玄関前の数値が変わらないのは窓を開け放しているので
外と変わらないのだと思う。
床の水ぶきをすれば下がるとのことなので
明日は床の水ぶきをして計ってみよう。

* Category : 手作り
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by カーマイン
着々とさおり織りの新作、出来上がっていきますね~e-454
夏らしく涼しげな色合いですね。

ガイガーカウンター、買われたのですね!
情報がどこまで正しいのか不安ですし
自分で確認する事も必要でしょうね。
敵は見えないから、困ったものです。
心配事の無い世の中を望むのって、贅沢なのかしら・・・・・ね。

* by トヨッチ
カーマインさん~
布に織りあがったらなるべくためないで
仕上げようと思っていますv-290
教室に通い始めて6ヶ月が経ちました。

横浜でも放射線量が原発事故以前よりも高くなっているので
我が家や近所がどれくらいなのか知っておきたいし
何かの時には目安になると思って買っちゃいました。
今までが贅沢過ぎたのかもしれませんね。


* by ココ空ママ
次々と作品が仕上がって、すご~い!!
短かめのもいいですね。
ベージュ系も、優しいイメージで素敵ですv-353

うちのパパも、ガイガーカウンター持ってますよ。
ココ空地方も、だいたい0.09くらいらしいです。
目に見えないだけに、気を遣いますよねv-356


* by メルママ
わぁ~、もう4作目に入ってるんだねん☆
最初は馴れなくて少し手間取ってた部分もあったようだけど、
もう時間もそれほどからなくなってるんでは?(*^-^*)
ステキな洋服ができたね♪

放射線量、気になるものね・・・
自分で測定して、その日の行動にも役に立ちそうだね♪
以前は個人で持つなんて考えられなかったのにね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

* by トヨッチ
ココ空ママさん~
なかなか思うようにはできませんが
楽しいので焦らず続けていければと思っています。
丈 あと10㎝あれば・・・v-292
ベージュ系 私の手持ちの服にはあまりないんですよ。

ガイガーカウンター パパさんもお持ちなんですか~
まさか自分が放射線を気にしながら生きていかなきゃならないとは
思ってもいませんでしたv-395


* by トヨッチ
メルママさん~
まだまだですが6ヶ月経って少しは慣れてきて
織るのも初めの頃よりも早くなりましたv-290
素敵だと言っていただけて嬉しいですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

放射線量を気にして生活するようになるとは
夢にも思っていませんでしたがこれが現実・・・v-292
自分で計ればそれなりの対応ができるかなあと考えて
買いました。

メルママさん家は昨夜の地震はいかがでしたか~
こちらでもかなりの揺れでした。

コメント







管理者にだけ表示を許可する