123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-11-01 (Tue)
今日から11月 今年もあと2ヶ月をきる。
なんだかあっという間に月日が流れるように感じる。

手織り(さおり)教室に通い始めてちょうど10ヶ月。
週に1度 お昼持参で午前と午後の4、5時間。

やっと5作品目が仕上がった。
今回は畳織りという織り方を教えてもらった。
これがまた織っても織っても織り進まなくて
途中で嫌になったがなんとか織りあがる。

            IMG_9104.jpg
ほんとに畳みたいでしょう~

裏に厚手の芯をはり裏地をつけ、持ち手をつけて
できあがった。
この織り方 縫っているとボロボロ ほつれてくるし苦労した。

IMG_9105[1]


風もなく暖かな日でほんとにこれが11月の陽気???
そんな陽気がジョイにはちょうどいいらしく
元気いっぱいで突然 家の中を走りまわる。
パワーがあり余っているらしい。
そういえばドッグランにも連れて行ってないなあ~

走っているかと思えばいつの間にかソファでウトウト。

IMG_9111[1]





今日の我が家の放射線量
各部屋(床と床から1mの高さ) 0.10~0.13
(SOEKS-01M β線遮蔽)

いつもよりちょっぴり高め(0・09~0.12が通常)

* Category : 手作り
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by ミセスダウト
こんばんは
ご無沙汰です・・・
本当に11月とは思えないくらい暖かかったですね~

もう5作品になるんですか?
これまた色合いがなんとも素敵ですv-352
確かに畳の目に見えますが
太さがそれぞれ違うのがいいですね~
お洒落なバッグに変身して どこへお出かけ?(笑)

ジンジャーは投薬が始まりました・・・

* by カーマイン
オッ、また新しい作品が完成しましたね!
畳織りって言うんですか!?
見るからに、手間が掛かりそうな織り目ですね。
だけど、世界に一つしか無い自分だけの物が出来上がるって
最高ですもんね~e-420

もう11月なんですよね。。。
早いですね~^_^;
こう暖かいと、冬支度する気にもなれませんね。
そしてジョイくんは、気持ち良さそうにお昼寝ですね(^^)v

* by 凛ママ
ほんとだ・・・畳みたいな織物ですねv-221
目がしっかり詰まってるから、バッグなどにちょうど良い厚みと丈夫さがありそうですv-392
色合いも綺麗ですねv-353
ジョイ君、お家の中で爆走しているのねv-410またドッグランでご一緒して下さいv-290

* by メルママ
ほんと、あっという間に11月だねん☆
手織り教室ももう10ヶ月が経ったんだぁ~。
ほんと月日が経つのが早いね。

素敵なバッグが出来上がったね♪
織り方もいろいろあるんだねぇ~。
織り方によって違った雰囲気になるね(*^-^*)

(=^m^)クスクス ジョイくん、元気に走り回ってたのねん。
あたしも隣でウトウトしたいなぁ~♪

* by ココ空ママ
わあ~ また新しい作品が仕上がったんですねv-353
ホント、畳みたい…
でも、見るからに大変そうな織り方ですね。
私なんて、生地は買ってあるのに、なかなか
時間が作れなくて、今だに何も作れていない…
お恥ずかしい限りですv-356

暖かくて、11月とは思えない陽気ですね。
ずっと、このままだったらいいのに…
立川であるウェスティ パーティーに行かれます!?
まだトヨッチさんにも、ジョイくんにもお会い
したことがないんですよね~
ぜひ、お会いしたいなあv-345


* by トヨッチ
ミセスダウトさん~
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

ブログではお久しぶりですかねv-392
散歩では会っているのそんな気がしませんが・・・

は~い 1月から通い始めて10ヶ月
やっと5作目です。
まるで畳のようでしょう。
色合い ダウトさんも好みみたいで嬉しいなあv-291

ジンジャー君の報告 ありがとうございます。
ジンジャー君 頑張ってね。
ジョイと一緒に応援しているからv-353

* by トヨッチ
カーマインさん~
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

は~い やっと出来ましたv-290
畳織り ほんとにちっとも進まなくて
途中で止めようと思いつつ、やっと織りあげました。
大変だったぶん 出来上がった時は嬉しかったですv-342
手織りは自分だけのオリジナルだから楽しいかもしれませんね。

もう11月 早いですね。
今年も2ヶ月をきっちゃいました。
そちらも暖かいんですか~
なんだか異状気象のような???

* by トヨッチ
凛ママさん~
ほんとに畳のようで畳織りというのが納得でしょうv-392
目が詰まっているぶん 重いのが難点なんですv-292

色合い 織り物の時よりもバッグに仕上げた方が
いい感じになったかなあと思っていますv-290

涼しくなったし、ランにも行ってないしで
パワーがありあまっているようです。
ぜひ凛ちゃんと一緒に遊ばせてくださいねv-342

* by トヨッチ
メルママさん~
ほんとに1年があっという間に過ぎて行きそうです。
手織り教室 1月から通い始めたのでちょうど
10ヶ月なんですよ。

織り方 いろいろあるんですよ~
初めの頃は好きなように織っていたのですが
最近はいろいろな織り方を習っています。
織り方や糸の種類によってずいぶん違う感じになりますv-290

今の季節がジョイにはちょうど過ごしやすいようですU^ェ^U

* by トヨッチ
ココ空ママさん~
は~い やっと5作品目ができました~
ほんとに畳のようでしょうv-392
織り方は大変ではないのですが進まないんですよね。
だから普通の織り方の3、4倍の時間がかかっています。

(’-’*) フフ そういえば新しいミシンも買われたんでしたっけね。
材料も揃っているようだし、あとは時間だけですね。
忙しい時は無理しないのが一番ですv-290

残念ですが立川のウエスパーティは参加できないんですv-292
まだお会いしたことがないんですよね。
ぜひお会いしたいので機会があるといいのですが・・・

* by ゆり太ママ
織物教室、5作目なんですかぁ~v-411
手織りだと、高級感が溢れてて素敵ですねぇ~
でも、畳み織大変そう~
使うの勿体ない感じって事はないですか?

ジョイくんの居ないユーカリは淋しいす!
お家で走ってるジョイくん~
ゆり太もお家の中でダッシュだよ~
何時になったら会えるかなぁ
トヨッチさんもゆり太忘れないでねv-355

* by トヨッチ
ゆり太ママさん~
1月から始めて10ヶ月、やっと5作目の作品です。
畳織りはけっこう大変で途中で嫌になりましたよv-292
使うのがもったいないとは思いません。
手編みの教室の日に使っています。

ユーカリの10月の集まりの様子を他の方の
ブログで見ましたよv-290
ユーカリが大好きなジョイなので連れて行って
あげたいのはやまやまなのですが・・・
ぬいぐるみみたいに可愛いゆり太君を忘れるわけが
ないですv-392
お互いの時間があえばいつでも会えますよ(^_-)☆

ご無沙汰をしてます。 * by クイール&チップ
素敵な手織りバッグですね♪
色が素敵です。

クイールチップもご近所のワン友さんと
広場で遊ぶだけでランに最近いってないんです~

23日あたりランドッグにでもいこうかな~
って考え中なんですよ(*^^)v

ご都合よければご一緒したいです。

* by トヨッチ
クイール&チップままさん~
手織りのバッグ オンリーワンなので満足していますv-392
クイール&チップままさんもこういう色合いが
お好きですか???

ランドッグラン ずいぶん行ってませんv-292
クイール&チップままさんやクイール&チップ君にも
お会いしたいので行きたいのですが
今週は珍しく予定がいっぱいで行けそうもありませんv-395
またの機会にぜひご一緒させてください~

コメント







管理者にだけ表示を許可する