123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-09-04 (Tue)
妹が100円ショップの麻ひもでバッグを作っていて
いい感じだったので作ってみた。
荷物の多い私には妹が作った手さげタイプの物よりも
大きめの方が使いがってがいいのでトートバッグ風に作った。

作ってみたい方の参考にざっと作り方を記しておこう。

まず作り目をして底の部分を細長い楕円形に細編みで編んでおく。
次は本体の部分を楕円形のまわりを計ってその長さの分を作り目して
高さの分を細編みで編む。
編み終わったら引き抜き編みで本体を輪に、
輪にした本体と底を引きぬき編みでつなぎバッグの形にしておく。

全部編み終わったら楕円形の底の部分と本体の部分の
裏地(縫いしろ分をプラス)
ファスナー付きの鍵を入れたりするポケットと
携帯入れの生地も用意。

底の部分の縫いしろをのぞいた部分にバッグ用の固い接着芯をはる。
本体部分とポケットや携帯入れには普通タイプ用の接着芯をはる。
本体部分に携帯入れとポケットと付ける。

裏地の部分ができたら本体の底と裏地の底の部分を軽く縫い合わせておく。
口の方は表に出ないようにと縫いつける。

マグネットホックを付け、持ち手を付ける。

RIMG0005.jpg

RIMG0007.jpg

麻ひもで細編みはテレビを見ながら短時間でできたが
裏地はいろいろな手順があってめんどう。
どうせ手間がかかるのであれば麻ひもは100円ショップの物でなく
もっと品質のいい物にすれば良かったと後悔。
ちなみにジョイに破られたレースのカーテンをホームセンターに
買いに行ったらいい麻ひもが売っていた。

麻ひもで編んだバッグ 思っていたよりも重いので妹が作った
大きさの物で正解だったかも。。。



スポンサーサイト
* Category : 手作り
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by ダニエルママ
手作りバッグ、ステキですねv-10
手作りだと大きさも自分仕様に出来て、いい感じです。
トヨッチさん、洋裁に編み物にすご~いです。
私も、一昔前は、編み物(棒あみ)もしたんですけど。。。
だから、その頃の毛糸が段ボール箱に
入ったきりなんです(^_^;)

* by れでまー
トヨッチさん、バッグ編まれたんですね♪
すごーいですねi-184この大きさの物を編むのって大変ですよね!
私も実は入院中に麻ひもでかぎ針編みのバッグを編もうかなぁ、と思って2かせ持ち込んだのですが、モチーフ編みのコースターを編んで満足。それ止まりでした~笑 
9割以上の麻ひもがお持ち帰りとなりました。^^;


* by カーマイン
オーッ!出来上がりましたね!
とても百均の麻ヒモ製とは思えません。
やっぱり裏地や底、持ち手などに手をかけてらっしやるので
より素敵な出来ばえなのでしょうね。
手芸やお裁縫が苦手な私には、自作のバッグが出来るなんて
生涯無理ですね(-_-;)
トヨッチ先生!!!

* by トヨッチ
ダニエルママさん~
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

自分で作れば自分仕様にできるし、作っている時が
楽しいんですよねv-289
洋裁も編み物も若かりし頃習ったことがあるのですが
すっかり忘れていてほとんど自己流ですv-392

毛糸が段ボール箱に入っているとのこと
冬に向かってダニエル君の洋服を編むっていうのは
どうですか(^_-)☆

* by トヨッチ
れでまーさん~
妹が編んでいるのを見て真似っこしてみました。
使った麻ひもは太いので8号針で編んだので
意外とすんなり編めましたv-290

麻ひもでコースターも良さそうですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
残りの麻ひもがあるのだったら
れでまーさんのことだからそのうち何か編むんでしょうねv-392

涼しくなったらまだご対面してないジャスミンちゃんに
ぜひ会わせてください~~

* by トヨッチ
カーマインさん~
は~い 出来上がりました。
編みあがっていたのですが裏地をつけるのが
なかなかで・・・
3個で100円の麻ひもが5個弱でできましたよv-392
持ち手や裏地などのこまごました物の材料費の方が
かかるのでもっといい麻ひもで作ればよかったなあと
後悔していますv-292

作るのが好きなだけなので。。。
カーマインさんも好きだったらきっと作ることでしょう(^_-)☆

* by チャッピー
凄ーい!(^^)!手作りのバック♪本当に何でも作れるトヨッチさんの手は魔法の手♪ですね!!
妹さんも器用なんですね~(^^♪
作ってみたい気は持ち合わせているのですが、なかなか…ビーズも良い先生についていたので、少しかじりましたが、スワロが押し入れの中にたんまり入ってます^^;

* by トヨッチ
どこさん~
(’-’*) フフ 凄いなんて言っていただけて恐縮です。
ただ好きなだけで出来はいまいちなんですよねv-292
ビーズ いいですね。
以前ウエス友にスワロでウエスの携帯ストラップを
作っていただいたことがあります。
どこさん~作ってみたらいかがですかv-289
スワロは高いのに押し入れの中じゃ勿体ないですよ(^_-)☆

* by メルママ
わぁ~、もうできちゃったんだぁ~!
すごくステキ♪
とても100円ショップの麻紐でだなんて思えましぇん。
裏地もちゃんとあって、ポケットもイイ感じだね(*^ー゚)b
麻紐もいろんな色があれば更に更に楽しく作れそうだね☆

* by トヨッチ
メルママさん~
麻ひもはレース糸などと違って太いので
編みあがりは早いんですよv-290
編むのよりも裏地に芯を貼ったりポケットをつけたりと
裏地作りの方が時間がかかりました。

麻ひもにいろんな色があればメルママさんのおっしゃるように
楽しそうv-341

コメント







管理者にだけ表示を許可する