12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-28 (Sun)
またまた久しぶりの更新になってしまった。

今日は雨で室内温度が18度位で寒い。
今シーズン 初めてホットカーペットのスイッチをオン。
足元が暖かいとまだエアコンやファンヒーターは必要なさそう。

先日のこと ジョイ父の実家(新潟)からコシヒカリの新米が
20キロ送られて来た。
知り合いの米農家から直接送ってもらっているらしく
袋を見ても新潟のどこの市産かなど何も詳細が分からない。
群馬大学 早川由紀夫氏の放射能汚染地図によると
新潟県でも安心できない場所もある。

ジョイ父の実家に聞けばすぐ分かることなのだが
角が立つからジョイ父は聞けないというし
私が聞けばもっと角が立つということで
お米の放射能測定を検出限界値1~2ベクレル/1kで
測定してくれる所を探した。
測定を依頼したのは日暮里放射能測定所にっこり館

西日暮里までは我が家から遠いなあとHPを見ていると
郵送でもOKで結果は郵送かメール添付(PDF形式)のどちらかを選べると
あったのでお願いすることにした。
1.5キロのお米を郵便局のレターパック500で送って
料金を振り込んだ。
送った翌日の夕方には測定結果がメールで届いた。

結果は不検出。
セシウム134とセシウム137の合算で検出限界未満<0.16

これで安心して食べられる。
もし高い数値が検出されたら20キロのお米をどうしたらいいものかと
考えた。
早速 夕飯に新米を炊いた。
美味しかった~~


今日のジョイ

寒くなったのでフローリングの床の上で寝ることはなくなった。

IMG_0176[1]

        IMG_0179[1]
         「ジョイ」と呼ぶと目だけは開ける。

IMG_0185[1]
撮り終わって立ち上がると顔を上げて目がバチッと開いた。
「僕のこと撮ったでしょう。モデルしたんだからごほうびをお忘れなく!」
ジョイの思いはお見通し。

スポンサーサイト
* Category : 日常
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by カーマイン
新米が美味しい季節になりましたね(^.^)
なのに・・・今までしなくてもよかった心配まであるんですね。
でも、何ともなくて良かったですね!

もうホットカーペット使ってらっしゃるのですか!
うちは先週、扇風機片付けました。
衣替えもこれから・・・v-356
ジョイ君、暖かそうな毛布で気持ち良さそう~♪
うちのワン、まだクールボードに乗っかっていますよ(・_・;)

* by トヨッチ
カーマインさん~
新米 やはり美味しいですよねv-290
お米は毎日食べる物だから気を付けています。
検出されなくてほっとしましたv-392

ホットカーペット 昨日初めて使いましたよ。
1度使い始めると放せなくなります。
関東よりも関西の方が暖かそうですね。
( ̄△ ̄;)エッ・・? まだクールボードに
乗っかるんですか~

* by メルママ
日中は過ごし易いけど朝晩は冷えるよね。
我が家は朝と夕方からエアコン使用です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

新米、安心して食べられて良かったね♪
o(*^▽^*)o~♪あはっ カメラに反応するジョイくん、可愛いお顔♪
メルくるもおんなじ顔をしまつ ププッ ( ̄m ̄*)

せっかく * by まる子のとおちゃん
ジョイ君のおじいちゃんが送ってくれたお米まで、
そんな余計な心配をしなけりゃいけないなんて、
何とも悲しいやら、腹立たしいですね。
福島、まだ沢山の方が仮設住まい。
終息?安全宣言??
誰も責任を取るでもなく、復興も全くだし、
早く何とかしてあげて欲しい。 

 今度ジョイ君に会ったら、まる子と2ショットのモデルさんを頼むとしましょう♪

* by トヨッチ
メルママさん~
晴れていれば日中は暖かいけど朝晩は冷えますよね。
我が家は朝晩は灯油のファンヒーターを使っています。

新米 安心して食べられるのでほっとしていますv-290
(’-’*) フフ メルくるちゃんもカメラに反応してジョイと
同じ表情しますか~可愛いですよねv-392
メルくるちゃんは最高のモデルさんでいつもすごいなあと
感心していますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

* by トヨッチ
まる子のとおちゃん~
福島の方々のことを思えば・・・どんなに悲しみ苦しみ
耐えられていることかと。
終息、安全宣言。。。どこが?と思っている人が
ほとんどだと思いますv-293

お米のこと、毎日食べる物だし不安だったので
検査に出しました。
出して良かったと思っていますv-290

まる子ちゃんやとおちゃん&かあちゃんに
久しくお会いしていないですよね。
まる子ちゃんとジョイのツーショット 実現できることを
楽しみにしていますv-341

コメント







管理者にだけ表示を許可する

