12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-04-08 (Mon)
春の嵐が去った今日は雲一つない青空で気持ちがいい。
散歩コースの桜は見事に散ってしまって
緑の葉っぱが芽吹いている。

それにしても土曜日の夜から朝方にかけての雨の降り方は
すごかった。
防災メールで市の河川水位が氾濫注意水位を超えたことや
土砂災害警戒などの情報が続々と入り不安になったが
我が家は被害がなかった。

日曜日の早朝からは強風。
ジョイの散歩に行ける状況ではなく散歩は中止。


さをり織りの17作品目は3月の終わりには洋服に仕上がっていた。
すでに着てしまったのだが楽しみにしてくださっている方も
いらっしゃるのでupすることに。

IMG_0450[1]

土日はずっと家に居て時間があったので
犬服を作った残りの生地があったのを思い出し作ってみた。

IMG_0454[1]


夕方 グレイ犬だったジョイをシャンプー
IMG_0456[1]
シャンプーしたては真っ白だけど散歩でアスファルトの上を
歩いているので2、3日もすればグレイ犬に。

毛も伸びてむさくるしいしそろそろカットしなくては・・・

スポンサーサイト
* Category : 手作り
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by まる子のとおちゃん
遅くなりましたが、
トヨッチさん、お誕生日おめでとうございます。

 この前の生地ですね。
きりかえし付きでカッコイイ♪
別のも作っちゃったんですか??
凄いv-218
トップのジョイ君の写真、良いですねえv-411
真っ白のジョイ君も、若々しいv-354

* by そらママ
あ~あのジョイくんがくつろいでいた生地ですね~
もう一着はジョイくんの服の残り生地なんですね。
どちらも色々あわせられそうです。そしてそらママも
少し長めでお尻がかくれる、チュニック好きです。
(割烹着も好きだけれど)

上のお写真かわりましたね。桜とジョイくんの笑顔がすっごく可愛くていいです。

* by トヨッチ
まるこ子のとおちゃん~
お祝いありがとうございます。

は~い そうです。
織り機では幅が最大で60㎝位しか織れないので
洋服だとどこかできりかえをしないとできないのが
難ですv-292

トップの画像 お気に入りなんですよv-290
上に持ち上げているので怖かったのか
耳が横になっているのが残念です(´_`。)グスン

シャンプーしたては真っ白なのに今日あたりはもう
真っ白ではないような・・・

* by トヨッチ
そらママさん~
(’-’*) フフ あのジョイがくつろいでいた生地です。
もう1着のはジョイのではなく女の子用に作った残りなんですよ。
50㎝単位で買えればいいのですが最低1mというショップが
多いので残っちゃうことが多いんです。

そらママさんもチュニック好きですか~
1度着たら体型も気にならないし、楽で愛用していますv-392

トップの画像 気にいっていただけて嬉しいですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
春なのにまだ秋バージョンだったのでやっと替えました。
桜の花はもう終わりですがもうしばらくはこのままでといこうと
思っています。

* by ゆり太ママ
あの時の織物が、お洋服に~
何とも味のある織り目と色合いがおしゃれです~
変わり織の部分って、太さも間隔もランダムだったんですね・・。
二枚目もカジュアルで、トヨッチさんにピッタリね。
この上、ジョイくんのシャンプーをしたなんて
トヨッチさんってパワフルだわ~

最近の気候ったら、気まぐれだかなんだか
春なのに、乾燥してゆり太も真っ黒に、腹立っちゃいました~
と、怒りっぽい今日この頃v-411
今年のチューリップはもうグチャグチャで終わっちゃいましたか?
今日も強風で、我が家もグチャグチャ~


* by カーマイン
想像してた通り、素敵なチュニックが~!!!
春らしい淡~い配色が季節にピッタリで
見てるだけでもウキウキしそう~♪

その下のチュニックも、土日で完成させたんですかっ!?
私はもう、針に糸通すのさえ、やっとやっとで~(-_-;)
困ったものです。。。

ジョイ君、真っ白~i-189
お口の回りも真っ白でいいなぁ~!
これぞ白犬!って感じだね(*^^)v
うちの子、黄ばんだ白犬になってます。

* by ココ空りくママ
お久しぶりです。
フレームのジョイくんのお写真、変わりましたね。
ジョイくん、とってもいい笑顔で可愛い~♪( ´▽`)

さをり織り、素敵な作品ばかりです。
春らしい色合いに仕上がって、さすがですね~
下のチュニック、ジョイくんのお洋服の残り生地で
作られたなんて…
裾のフリルがまたいいですね。長さも丁度いい感じ。
私、こういうの好きです。

この時期、綺麗にシャンプーして真っ白になっても
すぐにグレー犬になっちゃうんですよね。
汚れも落ちにくいし、困りますね。

* by トヨッチ
ゆり太ママさん~
ゆり太ママさんに織り目と色あいがおしゃれだと
言ってもらえて嬉しいですv-290
は~い 太さも間隔もランダムを意識して織りました。
意識してないとついつい同じになっちゃうんです。
2枚目は軽くて柔らかな風合いの生地なので
着心地抜群で気にいっていますv-392

ジョイのシャンプーはジョイ父で私は乾かす担当でした。

ほんとに最近の気候には参っちゃいます。
風が半端じゃなく強い日があるし寒暖差はあるし・・・
横浜公園のチューリップ祭りは20日~22日です。
あの暴風雨で茎が曲がったりしたのもあったようですが
被害は少なかったようできれいに咲いているようです。
開花状況は↓を見て参考にしてください。
http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/special/tulip/
花がだいぶ開いてきているようですが遅咲きのチューリップもあるので
まだ大丈夫かなあ?と思います。

* by トヨッチ
カーマインさん~
素敵だと言ってくださってありがとうございます。
もっと柔らかい感じの色合いにしたかったのですが
なかなか自分の思ったようには織りあがりませんv-292

下のチュニックは上の型紙を利用してちょっと手を
加えただけなので土日でできちゃいました(^▽^)/
私も何が大変かと言えば針に糸を通すことです。
近眼で老眼・・・ほんと不便ですv-395

ジョイ この画像のように真っ白ではないんですよ。
撮ると実際よりも白く見えるようです。
メリー君&ペペちゃんだってりっぱな白犬さんですよ(^_-)☆

* by トヨッチ
ココ空りくママさん~
すっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m
トップの画像 春だから替えなきゃと思いつつ
今頃になっちゃいました。
この日は暑かったので口が開いているので
笑顔に見えますよねv-291

さをり織りの作品 ほめていただいて恐縮です。
ありがとうございます。
下のチュニックはジョイ用ではなくてお友達の♀のワンちゃん用に
作った残り布なんです。
作りたい長さには布が足りなかったのでプラスする為に
フリルにしてみましたv-392

ココちゃん、空君、りく君もすぐにグレー犬になっちゃうんですか~
白犬さんは汚れがめだっちゃいますねv-292



コメント







管理者にだけ表示を許可する