12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-05-19 (Sun)
18日(土曜日)

狂犬病予防注射を打ってもらい、フィラリアの血液検査をして
フィラリアの予防薬を処方してもらった。

昨年度は狂犬病予防注射を打たなかったので
ドッグランにジョイを連れて行けなかった。
どうして打たなかったかというと・・・
近所の親しい方のワンちゃん(12才)と
趣味の教室でご一緒している方のワンちゃんの
2頭が狂犬病予防注射を打った日の夜から
体調を崩して治療の甲斐なく、亡くなってしまった。
散歩友のワンちゃんも打った後、体調を崩したが
今は回復して元気に。
ネット上では話題に上がっていたこともあったが
あまり気にしていなかった。
さすがに間近で3件も見聞きして怖くなってしまった。

ジョイのかかりつけの先生にこの件のお話しをして
打ってもらった。
「変わった様子が見られたらすぐ電話してください。
夜でも診ますから」とのことだった。
1日経って変わった様子がないので大丈夫なようでほっとした。
もうすぐ11才のジョイ よく体調を見極めて打つかどうか
決めていこうと思う。


これからは暑くてドッグランは無理かもしれないが
涼しくなったら昨年の分までいっぱい連れて行ってあげようと思っている。


IMG_4566[1]



スポンサーサイト
* Category : ケアー
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by ココ空りくママ
狂犬病ワクチンは、本当に怖いですよね。
身近で何件もそういうことが起きたとなると、
打つのもちょっと考えちゃいますよね。
お友達のワンコちゃん達、本当に可哀想…
高齢になってくると、負担も大きいのでしょうか。
我が家はドッグランによく行く為、狂犬病のワクチンは
仕方なく打っていますが、病院で注射を打って頂いた後は
必ず、待合室で30分待機して、変化がないか様子を
見るようにしています。
フロントラインも怖いので、去年はしませんでした。
そのかわり、外出時はいつもハーブのスプレーを
かけるようにしています。
マダニとか怖いので、今年はどうしようか迷って
いますが…
これから、嫌~な梅雨と猛暑がやってきますね。
ジョイくん、涼しくなったらいっぱいランで遊んでね。

* by ゆり太ママ
ジョイくん狂犬病のお注射、無事で良かったね~
確かに事故はあるけど、危険って言われてるけど
健康な子は大丈夫なのよね・・。
とある子は、パピーなのに獣医が誤って、2本うっちゃって
無事でしたが、つくづく何事、人任せはいけないわね~
って、反省しました。

ジョイくん、ドッグランはゆり太も誘ってね (^◇^)


* by そらママ
私も最近考えています・・・
そらを迎えた時はワンコ知識が無くブリーダーさんの言われた事をやらなくてはいけないとおもいこんでいましたから。
予防注射も簡単に考えていましたが、予防の為が可哀相な事になる場合もあるのですよね。

現在子宮頸がんの予防も副作用で話題になっています。ワンコのことだとニュースにならないのでしょうね。

ワクチン、狂犬病、フロントライン、フィラリアどうしようって迷いながら、ワクチンは2月、狂犬病は4月に、血液検査は今月済ませました。
ご近所柴犬ちゃんはノミダニの1回飲めば1年大丈夫
というので体調こわしました。

そらも注射後はよく寝ます。
ここ数ヶ月で何回かお腹キュルキュル、粘膜便だったりで、続くようだったら相談しようかとおもってます。

いつまでも健康で長生きしてもらいたいですね。


* by そらママ
訂正です

柴犬のお友だちはフィラリアの注射でした。
一年間効き目があるというものです。

ノミマダニも飲み薬あるんですね。

間違えました・・・

* by カーマイン
ペペにお祝いメッセージ、ありがとうございました(*^。^*)
ガチャガチャしながらも、何とか2年経ちました!

狂犬病の予防注射、怖いです。
実はうち、実体験しました。
先月の夕方、メリーとペペ動物病院で打ってもらったんだけど
ペペが2時間後くらいから、元気がなくなりぐったりしてるの。
その夜は歩くのもヨロヨロで、寝てばかり。
明くる日、病院連れて行こうかと思ったら、いつもの元気取り戻していましたので幸いでした。

先代は老犬になってからは、狂犬病もフィラリアも医者からしない方がいいと言われたので止めたんです。
でも今のワンコ達、若いし~
今後、どうしようか悩んでいます(・_・;)

* by トヨッチ
ココ空りくママさん~
狂犬病に限らずワクチン類はは若くて健康な
ワンちゃんには問題ないのでしょうが
高齢犬や健康に問題があれば打たない方が
いいかなあと思っています。
打たないと何が困るかというとドッグランや旅行の
宿泊にも接種証明が必要な所が多いので
行けなくなっちゃうんですよねv-395

フロントライン ジョイは今まで1度もしていないんですよ。
レニームを愛用しています。
今までノミダニが付いたことはありません。
草むらや手入れの行き届いてないランは
ダニの発生時期には入れないようにしてました。

ワンちゃん達にとっても蒸し暑い梅雨や夏は
過ごしにくい季節ですよね。
涼しくなったら昨年の分までランで遊ばせてあげたいですv-290

* by トヨッチ
ゆり太ママさん~
ジョイ 今のところは元気ですし、
昨年1度だけ接種してないだけで
毎年打って大丈夫だったのですが
昨年のことがあって心配でしたv-292
ジョイのかかりつけの先生は「12、13才で打つのを
止めてもいいですよ。保健所に止める理由を届ければ
だいじょうぶです」とおっしゃっていました。

ワクチン 人間界でも問題になっていますが
難しいですよね。

は~い 誘いますよ v-326
涼しい季節になったらゆり太君 一緒に遊んでね。

* by トヨッチ
そらママさん~
ワクチンは病気にかかっても軽くすむという利点も
あるけれどリスクもありますよね。
ワンコの場合 ドッグランなどでは接種した証明を
提示しなければいけない所もあるし・・・考えちゃいます。
リスクを考えて飼い主さんが選択するよりしょうがないような???

犬のワクチン問題 ネット上ではいろいろ議論されていました。
たぶん検索すると出てくると思います。

そら君 狂犬病、混合ワクチンは無事終了でよかったですねv-290
ご近所の柴犬ちゃんは体調戻っていればいいのですが・・・

そら君も注射後はよく寝ますか~ジョイもそうなんです。
お腹キュルキュルに粘膜便、続くようだったら
そらママさんのお考えのように相談してみた方が
いいかもしれませんね。



* by トヨッチ
そらママさん~
訂正 ありがとうございます。
フィラリアの注射は6ヶ月と1年間有効の2種類があるようです?
注射は体に負担をかけるという考えの獣医さんも
いらっしゃいます。
予防薬とは言っても幼虫をやっつける駆虫薬。
関東であれば四季を通じて1年間 蚊に刺されることってないのに
と思っちゃいます。

私にとってはフロントラインだって・・・と思っているので
飲み薬はとんでもないという感じです。

* by トヨッチ
カーマインさん~
こちらでもあらためて・・・
ペペちゃん 2才のお誕生日おめでとうございます。


( ̄△ ̄;)エッ・・? ぺぺちゃんが大変だったんですね。
元気になってほんとに良かった~
カーマインさん ハラハラだったでしょう。
狂犬病の予防注射 ペペちゃんの今年の様子を先生に
お話しして相談されたらいかがでしょう。
事情があれば打たなくてもいいみたいですよ。
ジョイのかかりつけの先生が1度おかしくなったら
要注意だとおっしゃっていました。
ぺぺちゃんがいくら若いからといっても打つのは
心配ですよねv-292

我が家の先代犬も13才からは狂犬病も混合ワクチンも
接種していませんでした。
心臓が悪くなったせいもありますが・・・


コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。