123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2007-03-06 (Tue)
ジョイの耳の再診の日だったので動物病院へ行って来た。
掻いてもいないし私の見た目ではきれいなのでOKが出るかなあと
思っていたのに・・・
奥にまだ少し汚れがあるとのこと。
先生がきれいにしてくださったがまた2週間後に来てくださいとのこと。
私の洗浄液を入れる量が少なかったのと耳の根元のもみ方が
たりなかったのが原因かなあと反省。
たっぷり入れてよ~く耳の奥をクチュクチュさせてブルブルっとした時に
洗浄液と汚れが出るようにしてくださいとのこと。
先生がお手本をみせてくださったのでよ~く見てはいたが
う~ん これがなかなか難しい。
すぐにブルブルッとしようとするのでなだめすかしてやっているのだが。

夕方の散歩の時に久しぶりにデジカメを持って出たので
夕方の散歩でいつも一緒のワン友のぷりんちゃんとロン君
近所の家のりき君、散歩の通り道の家のりゅう君を撮ってみた。
み~んな 仲良し♪
riki-ryu.jpg


3wan.jpg

スポンサーサイト
* Category : ケアー
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by こぐ
掻いてないのに・・・ですかv-390
ジョイ君の病院でも お耳の中にマイクロスコープ?を入れて
奥の方をチェックしますか?
あれを最初に見た時は おお~と思いました

私は洗浄液を使った事がないので 量が難しそうです
お耳はほんとにやっかいですね
パリスも最近はいいんですが 1歳になるまではほんとに
治らなくて困りました・・・


* by レオ&ミルmama
ジョイくん耳の再診で病院に行ってきたんだね
やはりお耳の奥まできちんと洗浄液入れるなんて
素人では難しいよねぇ
あの洗浄液を入れてクチュクチュってするときかなり
音が聞こえてくるでしょう?
私はあのクチュクチュ音を聞くたびこれでいいのかなぁって
心配になります
でもジョイくん大人しくお耳に入れさせてくれるんですね(^_-)-☆
レオはもうウガウガ 大変ですぅ"^m^"
お利口なジョイくん見習って欲しいわん

* by ルビーのママ
ジョイ君お耳まだ治ってなかったのね(;へ:)
ルビーも以前半年通ったときは初めは透明の薬だったのだけど全然良くならなくってその後黄色のどろっとした薬に変えたら三日くらいで治ったのよ!
その後も少し悪くなったときはその薬を貰ってきて点すと直ぐに治るのよ。
あまり長くかかるようなら薬を替えてみるのも良いかも~

* by トヨッチ
こぐさん~
カビ菌はなくなったので痒くないのだと思います。
は~い マイクロスコープを入れて必ずチェックします。
耳の奥は肉眼では分からないので梅雨時になるまでに
すっかりきれいになるといいなあと思っています。

洗浄液、先生が入れるのを見ていたら耳から溢れる手前まで
入れてましたよ。
少し入れて毎日やるよりも3日に1回でいいから
いっぱい入れてやる方が効果的だと教えてもらいました。

パリスちゃんは1才までにお耳で苦労したんですね。
ジョイは4才の今まではぜんぜん平気だったのに急にです。

* by トヨッチ
レオ&ミルmamaさん~
ジョイの通院している病院は予約制なので予約を取ってあったので
行って来ました。
予約を取っていなかったら行かなかったかもです。
掻いていないし肉眼では汚れも見えないし・・・
これで行かなくなっちゃうとまた何かの時に再発しちゃうんでしょうね。

洗浄液をたっぷり入れるというのがなんだか恐いのですが
たっぷり入れないと意味がないらしいです。
くちゅくちゅする時ってほんとに液が中に入り込んで出てこなかったら
どうしようなんて考えて不安になります。
ジョイは食いしん坊なのでご褒美に釣られて大人しく
やらせてくれます(^_-)
耳に水が入っただけでも気になるのでジョイやレオ君が嫌がる気持ちは
よ~く分かりますよ♪


* by トヨッチ
ルビママちゃん~
ジョイ 今はまるで掻いてもいないんだけど耳の奥にまだ
汚れがあるそうです。
ルビー君の使った黄色のどろっとした薬って「ドルバロンじゃないかしら?
先代犬の時に使ったことがあるんだ~
先生にひどい時以外はステロイドや副腎皮質ホルモンの薬は
使わないでくださいと言ってあるのでジョイのカルテにはそのことが
記載されているので処方されないんだと思うわぁ~
あと一息だから洗浄液で頑張ってみるね。心配してくれてありがとう♪

* by レオママ
ジョイ君、頑張ってお耳の診察・・・偉いです。
マックスも我が家に来て3週間くらいの時、外耳炎を・・・
その後は大丈夫のようです。
今は時々、足カイカイで飲み薬を貰うくらいです。
お腹はいたって丈夫!!!
今までにお腹ピーはお陰様でありません。
このまま丈夫に育って欲しいです(^^♪

ジョイ君、早く良くなるといいですね☆^▽^☆

* by @きなこ
お耳~うちも薬が欠かせないジュピです。
治った様でも~また再発しちゃう。
ジョイくんは掻いていないのね~うちはぼりぼり凄いのよぉ。
でも洗浄液はナシで白いお薬だけねの。
早くスッキリ~完治します様に♪

* by トヨッチ
レオママさん~
予約が取ってあったので行ったようなものでもしそうでなかったら
かってに「もういいわぁ」と判断して連れて行かなかったような気がします。
マックス君はパピーの頃に外耳炎でしたか~
お腹ピーが一度もないとは頼もしいかぎりですよ。
元気いっぱいのマックス君、これからも病気知らずで
健やかに育ちますように~~

早く良くなるといいですね>ありがとうございます。後一息 気を抜かないで
頑張ります~~(~o~)

* by chieppi
ウエスティはお耳の悪い子が多いみたいですよね。
アレルギーの一種なのかな?
ジョイ君、早く治るといいですね。

お耳の中に入れる洗浄液って、そんなにいっぱい入れても大丈夫なんですね。
だいもお耳がすぐ悪くなるから、洗浄液使ってるけど、なんだか怖いから、ついついちょっとだけしか入れないで、クチュクチュやってます

* by トヨッチ
きなこさん~
ジュピ君がお耳 弱いんですか~
同じ兄弟でも違うものなんですね。
少しでも菌や汚れが残っているとすぐに再発しちゃうんですよね。
ジョイも1回目の受診の時は掻いていたんですよ。
抗真菌薬を処方されてぬるようになって、1週間位で痒みは取れたようです。
ジョイの抗真菌薬も白の軟膏です。
お互いにお耳では苦労しそうですが頑張りましょう♪



* by トヨッチ
chieppiさん~
耳の病気っていろいろあるようです~
ジョイの場合はカビ菌が原因でしたのでアレルギーではないんですよ。

は~い、いっぱい入れた方がいいみたいです。
私もchieppiさんと同じでなんだか恐いので少しだけ入れて
クチュクチュやってました。
先生のおっしゃっていたように少しだけだとブルブルッとしても
汚れは耳にくっついたままで液と一緒に出ないようです。
奥じゃなければカット綿などで汚れを拭き取れるんですけどね・・・


* by mika
上手く中まで 入らないんですよね(--;
毎回 先生に勇気を持って中まで と言われますが・・・。
くちゅくちゅする前に 逃げ出されちゃうし。
先生がやると うっとりしているのにですよ。
違いはなんだろう???愛かしら(≧m≦)

耳は お人も素人判断せずに 最後まで見てもらうほうがよいといいますものね。
ジョイ君 頑張れ!


* by モニョモニョ
始めまして~♪
履歴から遊びに来ちゃいました(//∇//)♪
ジョイ君可愛いですね・・・

お耳は中々治らないですよね・・・。
うちに居たマルチーズの子もずーとお耳で
病院にかかってました・・・
早く良くなると良いですね(。・_・。)ポッ
今年5歳ですかぁ~??
うちにも今年5歳になる「オテンバ」が
居ます!!!
また遊びに来させてもらいますね~♪

* by トヨッチ
mikaさん~
今日は先生に教えてもらったとおりに洗浄液をたっぷり
入れられたのですがクチュクチュする前に
ブルブルッとされちゃいましたヽ(´・`)ノ フッ・・・
なかなか1人でやるのは難しいです。
みるくちゃんは先生がやるとうっとりするとは先生に恋してるとか(o^^o)ふふっ♪

先生からOKが出るまで頑張ります~~せっかく掻かなくなってずいぶん
良くなってきているんですものね。



* by トヨッチ
モニョモニョさん~
はじめまして~♪
ようこそお越しくださいました(~o~)

私もジョイの前はマルチーズだったんですよ。
やはりマルチーズの時は垂れ耳のせいか耳のトラブルが多かったです。

ティファちゃん もうすぐ5歳なんですね。
ということは2002年生まれでしょう。
ジョイもなんですよ。
6月で5歳になります。

ティファちゃん~ジョイと仲良くしてくださいね♪
モニョモニョさん 今後ともよろしくお願いします。

* by Qooty マミー
うちも お耳は 油断してると すぐ
カサカサしたり ぐじゅぐじゅしたりします
なんだか「ぷぅぅぅうん」と 変な臭いがするから
すぐわかります
毎日ちゃんとケアしてあげたらいいのだけど。。。。(//_//)
まだ 小さい頃 みみの奥と耳の内側の部分で
菌がちがうって 2種類の薬で治療してたこともあります
ほんと 耳「も!!!」 やっかいです~~
ジョイ君も 少しだけガマンしてから
ブルブルってしてねv-237

* by トヨッチ
Qootyマミーさん~
クゥティ君もお耳が弱いんですね。
カサカサしたりグジュグジュしたりにおいがすれば
おかしいと気がつくのも早いかもしれませんね。
ジョイは耳を掻いていたのですぐに分かりました。
きちんと治しておかないとまた再発しちゃうので
先生からOKが出るまでは病院通いになります。
耳の中に洗浄液を入れられるのって気持ち悪いでしょうね。
でも我慢してもらわないと治らないし・・・(^_-)



コメント







管理者にだけ表示を許可する