123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-08-28 (Fri)
ジョイ 8月9日(日曜日)から11日(月曜日)の2日間まるでウンチが出ない。
散歩でも元気に歩くし、食欲も旺盛で他には変わったことがない。
月曜日まで様子を見て動物病院へ連れて行くつもりでいた。
12日(火曜日)の朝も出なかったので午前中に動物病院へ。

12日(火曜日)
診ていただくと肛門が腫れていて先生が指を入れて触診を試みられるが
入らない状態だし、浣腸もできない。

元気で食欲も旺盛だということを話すと先生も考えこみ
普通は食欲がなくなるとのことで
こんな症状は診たことがないとのこと。

5月の終わりにフィラリアの血液検査と一緒に健康診断の血液検査もして
すべての項目が基準値でに異常なしだったのでこの日はしなくてもいいとのこと。

院内でできる血液検査CRP(身体のどこかで炎症が起ると上昇)の数値が
基準値は0~1mg/d1なのになんとジョイはな、なんと20㎎/d1もあった。
「原因は?」と尋ねてみるとたぶん自己免疫疾患だろう?とのこと。
肛門の炎症を抑える為にステロイド薬の注射と抗生物質の注射を打つことに。
よほどの場合ではない限りステロイド薬は使わないでくださいとの私の要望が
カルテに書いてあったので
「これはよほどのことなのでステロイド薬を使わせてもらいます」とのこと
私も了承した。
次の日からプレドニン5mg(ステロイド)の錠剤を毎朝1、5錠 
抗生剤(名前が分からず)1錠を服用。

次回の診療日の15日(土曜日)に改善が見られなければ
健康診断で検査した項目全部の血液検査の予定。

ステロイド薬を使うことになったので肝臓をサポートしてくれる
サプリメントのミルクシスルをネットで注文。

13日(水曜日)
   親指ほどの大きさのウンチが2本出た。

14日(木曜日)
   朝 驚くほどの大量のウンチが・・・

注文しておいたミルクシスルが届いたので夕ごはんがら使用。
朝と晩ごはんに混ぜてしばらくの間は使うことに。

15日(土曜日)
動物病院へ再診に。
肛門の腫れもひいている。
ステロイド薬の効果はすごい。
血液検査CRPの数値が2に下がった。
16日からステロイド剤1錠、抗生剤1錠に

21日(金曜日)
動物病院へ
血液検査CRPの数値が0.4に下がった。
22日からステロイド剤1錠を1日おきに

28日(金曜日)
動物病院へ
血液検査CRPの数値が0・15に下がった。
明日29日(土曜日)からはステロイド剤 半錠を1日おきに2週間。
これから先ステロイド剤を減らしていく。
減らすさじ加減が難しいとのこと。
ステロイド剤が0になった時にどうなるのか不安だが
なるべく早く終わりにしたい。

次回の診療日は2週間後の9月11日(金曜日)

IMG_0659[1]

ジョイとメグ 元気です。
涼しくなってきたのでジョイとメグがじゃれあっている姿を今までよりも
見かけるようになりました。
スポンサーサイト
* Category : 怪我、病気
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by マミーまま
ご無沙汰しています。
読み逃げばかりですみません。

ジョイくん快方に向かっていて良かった。
先生も診たことのない症例とか言われると
ドキドキしますよね。
早くお薬飲まなくなるようお薬飲まなくてもそのまま良くなるよう祈ってます。

ジョイくんとメグちゃんの2ショット可愛い〜♪

* by YUKO
ジョイ君♪頑張れ~O(≧∇≦)O

* by トヨッチ
マミーままさん~

こちらこそすっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m
読み逃げ大歓迎ですよ。

ジョイに暖かいお言葉とお見舞いをありがとうございます。

おかげさまで順調に回復していて少しほっとしています。
普通はウンチが出ない時は食欲もないワンが多いとのこと
ジョイの場合は食欲旺盛で元気だったんですよ。
ステロイド 副作用も多いので早く終わりにしたいのですが
治療を優先しています。



* by トヨッチ
YUKOさん~

心強い応援をありがとうございます。

いろいろ調べて どうにか私なりに原因が分かってきました。
細心の注意をして通常に戻してあげたいと思っています。

* by まる子のとおちゃん
うわあ~、ジョイ君大変だったねえ。
良く我慢したねえ。
快方に向かっているとの事で安心しました。
原因は何だったんでしょうねえ??

* by トヨッチ
まる子のとおちゃん~

ご心配ありがとうございます。
ジョイのいきんでも出ない姿はほんとに苦しそうでした。
今のところ順調ですのでこのままいって
完治してくれることを願っています。

原因は先生がいろいろ調べてくださったのですが
よく分からないんです。
私が原因じゃないかと思うことはあるのですが・・・

原因は?? * by ウィングママ
ジョイ君、大変だったんですね。お薬が効いて、元気を取り戻して本当に良かったです(^.^)

思い返すと、ブログを始めたのはウィングが17歳の夏に体調を崩したことがきっかけでした。
今年の夏は厳しかったですものね。

トヨッチ探偵の原因推理の結果は?何ですか?

* by トヨッチ
ウィングママさん~

ご心配ありがとうございます。
おかげさまで今のところは元気で順調です。

今夏の暑さと年齢のせいもあると思うのですが
腸が弱っていたと思うのです。
5月に前足の付け根のところがアレルギーで
カジカジしていたんですよね。
その場所は毛がなかったんです。
今になって思えばカジカジしていた時に毛も齧り取って
飲み込んでいたんですね。
病院で注射を打ってもらった後のウンチに毛がいっぱい
ついていました。
腸が弱っていたので毛がからみついて便秘になり
いきみすぎて肛門が腫れたのではないかと思います。
あくまでも私の考えですので・・・
今は便秘にならないように気をつけています(^_-)☆

* by ライスママ
ご無沙汰してます。
久しぶりにPC開けたら、ジョイ君大変でしたね~
ワンこは基本的に快食・快○だから、心配でしたね

でも、回復したのでよかったです。
ジョイ君もライスもシニア・・・
色々心配事が増えるこの頃です。

* by トヨッチ
ライスママさん~

こちらこそすっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m
いきんでいるのに出ない姿を見るのはかわいそうでした。
今は順調です(^▽^)/

ジョイは13才 ライス君は11才ですよね。
年を重ねていくといろいろ出てきますが
早めに気がついてあげ、乗り越えて行きたいと思っています。
お互いに長生きしてもらいましょう~

コメント







管理者にだけ表示を許可する