123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2007-04-04 (Wed)
左耳を掻いていたので動物病院に連れて行ったのが
1月23日でカビ菌が原因とのこと。
2回目の再診が2月6日 3回目が3月20日
4回目が3月6日 5回目が3月20日 6回目が今日。

やっとOKが出た。

最初の受診の時に抗真菌薬が処方されたので1週間位で
痒みは治まったものの耳の奥の汚れが全部はなかなかきれいに
ならなかった。

2回目の受診の時に器具を使って耳洗浄してもらい、
洗浄液のみが処方された。

3回目の受診の時までは毎日の耳洗浄。

4回目でもまだ完全ではなく毎日ではなくてもいいので
洗浄液をあふれる手前までたっぷり入れるようにとの指示。

5回目でもOKがでなかった。

6回目の今日でやっともう大丈夫の診断。
長かった~洗浄液だけで頑張ったのだから仕方がないかなあとも思う。

これから温度が高くなると要注意だ。
1週間に1度の耳洗浄を心がけよう。


s-CIMG6087.jpg


s-CIMG6088.jpg

スポンサーサイト
* Category : ケアー
* Comment : (24) * Trackback : (0) |

* by まゆみん
よかったね完治して♪
でもとても親切な先生で、安心ですね。
2回目の耳の洗浄ってジョイ君は大人しくしていらるのかな・・・。

耳の病気、ウエスは多いですね。

* by チビタンママ
トヨッチさん、お疲れ様でした!!!
そしてジョイ君、完治おめでとう!!!
心なしか安堵感と疲れでぽ~っとしてるジョイ君が可愛い(#^.^#)


* by みよちゃん
トヨッチさん こんばんわ~♪
ジョイ君良くなってよかったですね~
早く治るといいな~ってずっと思ってたんですよ。
ラディは小さい頃外耳炎をやって以来、
お耳が弱くなっちゃって、油断すると赤くなったり
しばらく塗り薬つけなきゃいけなかったりで…
おねむのジョイ君かわいいなぁ(*´∇`*)

* by mika
完治おめでとうございます。
ジョイ君病院でお疲れちゃん?
よかったね ジョイ君 しばらく病院行かなくていいんだよ♪
って 狂犬病の注射がある?(笑)


みるく ここのところ耳調子がいいです。
トリミングでの耳掃除を止めたからかなぁ。
お医者様onlyにしたの。
私も 時々はしますが お薬入れるだけ。
あまりいじらない方が いいみたいですね。

* by レオ&ミルmama
ジョイくんお耳が完治してよかったね♪
トヨッチさんもこれで病院に行かなくってよくなったから
一安心ですよね
あっ でも今の時期はワクチン・狂犬病・フィラリア
でまだ行かなくっちゃいけなかったンですよねぇ"^m^"
それにこれからが油断できないジメジメした季節も
やってくるからまだまだ気をつけなくちゃいけないですね
レオ・ミルもそろそろ行かなくちゃだめだわぁ・・(^_^;)

* by トヨッチ
まゆみんさん~
ありがとう♪やっと完治だよ。長かった~~
かかりつけの先生は私の目からみると良心的かな。

2回目の器具を使っての洗浄の時は先生の1人がジョイを
動かないように押さえてもう一人の先生が処置されていました。
この時は耳垢、いっぱい出ましたよ。


* by トヨッチ
チビタンママさん~
ありがとうございます。
耳、掻いてもいないし途中で再診止めちゃおうかなんて
頭をよぎりましたが今のうちにちゃんと治しておかないとと
思いなおしました。
完治してほっとしていますが油断はできないのですよ~

* by トヨッチ
みよちゃん~
気にしてくださっていたんですね。嬉しいです(^o^)丿
ありがとうございます。

ラディちゃんは小さい頃に外耳炎を、、、大変でしたね。
みよちゃんがちゃんとお耳が弱いことを分かっていて
気をつけてあげているから大丈夫。
どのワンちゃんにだって1つや2つは弱いところがあると思いますよ。
お互いに耳のケアーに励みましょう(^_-)

* by トヨッチ
mikaさん~
ありがとうございます。
やっと完治しました。
そうなのよね、フィラリアの薬に狂犬病と病院へ行かなきゃです。
ワクチンは秋なのでまだ良かったかもです。

みるくちゃん お医者さんだけで耳掃除をしてもらうようになって
調子がいいとのこと、今の方法がみるくちゃんには良いんでしょうね。
お手入れの方法って難しいです~~


* by トヨッチ
レオ&ミルmamaさん~
長かったですがやっと完治しました。
ありがとうございます。
そうなのよね、狂犬病にフィラリアとまだ病院へ行かなきゃだわぁ~
幸いな事にワクチンは秋だから良かったかな(~o~)

これからの季節、ジョイは耳だけが要注意だけではなく
土壌菌にアレルギーがあるので手足も気をつけなきゃです。

レオ君 ミルちゃんはフィラリアと狂犬病で行くんでしょう~
そういえば新聞に狂犬病の接種率50%って出てましたよね。


* by Moominmama
こんばんは~!
ご無沙汰していますぅ。(^^ゞ
ジョイ君、お耳が・・・病院通いは、大変でしたねっ。
完治なのですねっ。ε=(・o・*)ほっ です。
ジョイ君、良かったねん(^_-)-☆
おねむのお顔、可愛いですぅ!ダキッ!!(*^。^人^。^*) スリスリ

* by Qooty マミー
とても ていねいに 治療してもらったんですね♪
でも よかった!! 治って(//▽//)v
クゥティも よく カビ菌にやられちゃいます
後ろ足をよく噛んでて 赤くプクッてしてるから病院に連れて行ったら
「カビ菌」メ!! にやられてました!!
土壌菌もある、って聞きました
これから あったかくなってくると 要注意なんですね(フムフム)
クゥティも 耳洗浄 トポトポ入れて クチュクチュってして
ブルブル!!! 頑張ります!!v-91


* by フリル
ジョイ君 お耳よくなったんですねぇ(^O^) 
良かったぁ~*^∇゜)v
れーすも 週に1回 お耳洗浄しないと
駄目ですねぇ(≧ε≦) 
ちょうど 昨日やった所ですよぉ
でも 私は口輪しないとやらせないんですが 
パパだと そのままでやらせるんですよねぇ(*^m^*)
まぁ以前は全然やらせなくて 病院に通ってたから
進歩!しましたぁ(笑)
ジョイ君は 素直にやらせてくれそうですねっ*^∇゜)v

* by トヨッチ
ムーママさん~
こちらこそご無沙汰しておりました~
たいしたことではないのですが病院通いはやはり
気が重かったので先生からOKが出て、ほっとしました(~o~)

ムーちゃんは元気ですよね~
可愛いムーちゃんに会いに行きますねヽ(´▽`)/~♪

* by こぐ
ジョイくん お耳よくなったんですね~
よかったv-290
これからの時期は パリスも油断しないように
気をつけなくちゃ

調子のいい時はかえっていじらない方が
いいような気もするけど
お耳の毛はしっかり抜かないと!
うちも洗浄液に挑戦してみようかな?

* by トヨッチ
Qooty マミーさん
ありがとうございます。長かったけどやっと先生から
OKが出てほっとしました。

クゥティ君はカビ菌でお耳やアンヨがやられちゃうんですか~
ジョイも肉球の間が赤く腫れ上がった時期がありました。
ジョイは肉球の方「はマラセチア菌」でした。
お互いに耳洗浄 頑張りましょうe(^。^)g_ファイト!!

* by トヨッチ
フリルさん~
先生からOKが出るまで長かったです~
油断はできませんがほっとしました。

れーすちゃんは週に1回耳洗浄しているんですか~
それでお耳の良い状態が保てればいいですね(~o~)
(o^^o)ふふっ♪パパさんだと大人しくするのに
フリルさんだとれーすちゃん抵抗するんですか~
ジョイは食べ物に弱いので食べ物で釣って耳洗浄しています。

* by トヨッチ
こぐさん~
ジョイの耳、やっと良くなりました♪
先生からのOKが出てほっとしています。
パリスちゃんもお耳弱いようですね。
お互い油断しないでケアーに励みましょう(^_-)

ワンそれぞれの症状や状態によってケアーの仕方も
違ってくるんでしょうね~~
洗浄液を使うのだったらお耳から溢れる手前までいっぱい
入れてクチュクチュですよ(~o~)




* by pearlママ
ジョイ君、お耳よくなってよかったですね~\(^ ^)/
完治するまで、かなりの日数がかかるんですね。

お耳の洗浄、パールも定期的にやっています。
たっぷりめに入れてクチュクチュすると、
案外気持ちよさそうなんですよ(笑)


* by トヨッチ
pearlママさん~
ありがとうございます。
掻いてはいなかったのですが耳の奥の汚れがいつまでもきれいに
ならなかったんですよ。
私の洗浄液の入れ方が少なかったせいもあるようです。

わぁ~♪パールちゃんはお耳洗浄で気持良さそうにしているんですね。
羨ましいです。
ジョイは嫌みたいで終わるとおお暴れしますよ。


* by ルビーのママ
ジョイ君お耳完治おめでとう~♪
マルチのようにたれて無くってもこれからの時期は要注意なのね~
ルビーはどちらかと言うと暖房をかける時期になることが多かったのよ~

* by でんぼ
ジョイ君 お耳治って良かったですね!v-254
病院に通うのって わんちゃんも飼い主さんも大変ですよね。
耳のそうじってお風呂に入れた時にふきふきするくらいで
ちゃんとやっていませんでした(^^;)
ちゃんとやらなきゃですね。。。

* by トヨッチ
ルビママちゃん~
ありがとう~♪
ジョイ 耳で苦労するのは今回が初めてなのよ~
先代犬のジョンはマルチで垂れ耳でしょう。
耳ではさんざん病院にかかったよ。
ウエスは垂れ耳ではないけど耳のトラブルけっこうあるみたい~~

* by トヨッチ
でんぼさん~
長かったけどやっとです。ありがとうございます。
病院通い2週間に1度とはいえ、やはり気が重いものです。

お耳、丈夫なワンちゃんはそんなに気にしなくてもいいのかもしれませんが
だんだん年を重ねるといろいろ出てくると思うので
今から習慣にしておくといいかもしれませんよ(~o~)


コメント







管理者にだけ表示を許可する