123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2006-10-24 (Tue)
昨夜のこと、ジョイが後ろ足を舐めているのを発見。
どうもアレルギーの足舐めとは違うようだ。

歯みがきが終わった後、舐めている足を見ると
指の間に小さな傷があって直径5ミリ位に盛り上っている。
押すと血膿みが出てくる、出てくる。
マキロンをしみこませたカット綿を当て、何度も絞り出した。
最後にマキロンでよく消毒して様子を見ることにした。
joy-asikizu.gif


原因を考えると夕ごはんの後、馬アキレスをあげたのだが
それを洗面所の籐の2段カゴに隠したらしく
カゴの中の物を押しのけてジョイが入って馬アキレスを
探していた。
その時に籐の切れ端で傷つけたのではと???

血膿みを絞り出した後は足舐めをしなくなった。
気になったんだろうなあ~

今日もマキロンで消毒して傷を見たが獣医さんに連れて行くことも
なさそうだ。
まだ油断はできないが。
s-CIMG5235.jpg

スポンサーサイト
* Category : 怪我、病気
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by こぐ
こんばんは
初めてお邪魔しま~す♪

ジョイくんの傷に早く気がついてよかったですね
バイキン入っちゃったんでしょうか
パリスもなぜがアゴの下にかさぶたがあるのを発見!
?? 全く覚えなしなんです
飼い主はきちんと 見てあげなくちゃいけませんねっ

↓↓バスロープとってもかわいいです( '∇^*)~☆
これ着せれば 思う存分ぶるぶるさせてOKですねっ

* by ルビーのママ
大事に至らないうちに気が付いてよかったわね!
ジョイ君ママに教えたのね。

* by トヨッチ
こぐさん~
はじめまして~ようこそ♪

指の間がプックリ腫れていたのでジョイも気になって舐めていたようです。
そのおかげで傷に気が付きました。
今朝も消毒しましたがおかげでプックリは消えていました。

パリスちゃんはあごの下にかさぶたということは治ったということですもの~良かったですねv-306
気が付かないこともありますよ~何か分かるように言ってくれればいいのですが・・・無理。
サインを見逃さないようにすることくらいしかできませんが。

* by トヨッチ
ルビママちゃん~
ジョイの場合、アレルギーで足を舐めることがあるので足は要注意なのよ。
でもいつもと舐め方が違ったの、、、気がつかなかったら今頃は獣医さんだったわぁ。

* by chieppi
トヨッチさん、こんばんわ☆
遅ればせながら、blog開設、♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪
ジョイ君の日々、blogになったんですねっ!
これから度々遊びに来させてくださいね。

ジョイ君のあんよ、早く気がついてよかったですね。
ペロペロしてる時って、必ず何かしらありますよね。
でもトヨッチさんの手当てが適切で、獣医さんのお世話にならずに済んだみたいですね。
ジョイ君もよく見てもらえてよかったね。
早く治るといいね!

* by シロタママ
トヨッチさん、先日はブログに遊びにきてくれてありがとうございました☆
ジョイ君のアンヨ、大事に至らなくて良かったですね。
シロタは砂利道でもガンガン走りますので、
肉球は常にガサガサで傷だらけです~。
クリーム塗っても追いつきません。。。
また遊びにきますね♪


* by トヨッチ
chieppiさん~
\(^▽^)/コンバンワ!
ブログ開設のお祝い♪ありがとうございます。
さんざん迷ったあげくブログにしちゃいました~
遊びに来てくださって嬉しいですv-238

ほんとに何かしら理由があるものですねっ。
もの言えぬワンコのこと、飼い主が気が付いてあげなきゃですね。
消毒しようと思ったら傷がどこだか分からないくらいでしたので、もう大丈夫だと思います。
ご心配ありがとうございます。





* by トヨッチ
シロタママさん~
シロタママさんとシロタ君を見つけた時には
とっても嬉しかったです♪

ジョイったら足回りのトラブルが多いんですよ。
以前は狼爪をカーテンに引っ掛けて抜けちゃったこともあるし、興奮すると何をしでかすやらです。

シロタ君はアウトドア犬ですものね。
それにしても砂利道でもガンガン走るとは
頼もしいですねv-218

私もまた遊びに行きますね♪


コメント







管理者にだけ表示を許可する