12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-05-09 (Wed)
我が家の1階の和室、いちおうは床の間もあって
お客さん用の部屋のはずが普段はほとんど使わない。
冠婚葬祭のお返しやお中元、お歳暮でいただいた品、
ネットショップで購入した生地等が山積み状態で
物置状態になっている。
片付けても必要な物を引張りだすごとにグチャグチャ。

3段のカラーボックスを2ヶ買い、横にして2つを重ねて
整理棚として使うことにした。
友達に押し入れを片付けて押し入れの中に入れた方が
良いと言われたが押し入れも満杯。
捨てるしかないけど未使用の物や私のシャドーボックスの
作品が入っているので捨てられない。
物を少なく、シンプルに暮すって大変なことだと実感。
とりあえずカラーボックスは和室の片隅に置いた。

私が片付けている間、ジョイもずっと和室にいて
外を見ている。
s-CIMG6405.jpg


レースのカーテンを自分でよけて外がよく見えるようにしている。
s-CIMG6406.jpg


整理整頓 まずは使わない物を処分することから始めよう。
以前は小学校のバザーとかがあって、未使用の物で不要品が
あったら出してくださいとのお知らせがあったのだが
最近はないし・・・
夏の暑くなる前になんとかしたいけど
どうなるか???







スポンサーサイト
* Category : 日常
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by フリル
そうなんですよねぇ(≧3≦) 
我が家も、一応和室があるんですが 
物が一杯なんですよぉ~ 
和室を使うのが、1年に1回元旦の日だけなのでぇ… 
なんとかしないとっ! 
あんまり凄くなると、パパに怒られて片付けるんですが 
凄い量のいらないものが、毎回出てくるのが不思議です(笑)
暑くなる前に、やると良いですよねっ 
って今日は暑いですねぇ 
ぷぷぷっ 

* by レオママ
我が家も同じ・・・
2階の和室が納戸状態に(ーー;)

マックスのトイレシーツ・ゲージ・カートなど等。
そして、洋服・・・娘のまで。

何とかしなくてはとは思うのですが、中々です。

ホントに暑くなる前には片付けないと・・・

明日は『かぶと』片付けます。

* by mika
ああ 誰か捨てに来て下さい(--;
物が捨てられないのデスぅ。

いつか使うかもって(使わない)取って置く派です。
一念発起して 昨年半分は片づけたのですが・・・。
次回はいつ 思い切りよい子ちゃんが乗り移ってくれるのやら。

トヨッチさんも布大臣ですか?(≧m≦)

* by チビタンママ
うっうっうっ(T_T)
お察し申し上げまする~~~
そういえば、トヨッチさんは年末に床下収納の整理をされて、賞味期限の過ぎたビールやカニ缶を嘆いていましたよね…。

* by トヨッチ
フリルさん~
(o^^o)ふふっ♪物ってどうして知らない間に増えるんでしょうね。
フリルさん家も和室をあまり使わないんですね。
結局のところ、使わない部屋があるのが良くないと
思いませんか~
思い切って処分して、後で必要になって後悔することもあるし
難しいです~~
シンプルライフが理想だったはずなのに・・・

今日 汗をかきながら和室の目に入る物はいちおう
カラーボックスに納めました。
これって一時しのぎにすぎませんが(-_-;)

* by トヨッチ
レオママさん~
わ~っ♪レオママさん家でも我が家の和室と同じ状態のお部屋が
あるとは意外でしたがほっとしました(私だけじゃなかったので)(o^^o)ふふっ♪

そういえばトイレシーツやカートって、場所を取りますよね。
カート、我が家も和室に置いてあります。
外の物置にでもと思ったのですが外だといざ使う時に
出すのがめんどうで(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

明日 かぶとの片付け頑張ってくださいね♪

* by トヨッチ
mikaさん~
(≧∇≦)/ ハハハ 「誰か捨てに来てください」ですか~
私も同感ですが後で「どうして必要だったのに捨てたの」って
文句言いそうです。

いつか使うかも、、、何か整理の特集をやっていた雑誌で
3ヶ月使わなかった物は処分するようにって書いてありました。
その時は「うん、うん確かにそうだ」と納得したのですが
実行できていません。

は~い 布 たくさんあります。
mikaさんもでしょう(^_-)

* by トヨッチ
チビタンママさん~
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー覚えていたんですねっ。
お恥ずかしい、今回もまた賞味期限の過ぎた物が。。。
ううぅぅぅっ やはりどうにかするしかない!
まずは処分することからでしょう。

* by う。
お片づけやってますねぇ。
ご苦労さまです。
私もG.W中に片付けようと思ったけど、半分もできなかったよぉ。
梅雨が来る前にはもう少し片付けたいけど、どぉだろ・・・。
ホント、シンプルに暮らすってむずかしいよねぇぇ。
ジョイくん警備隊長がんばってるーっ!
トヨッチさん、かる。さんに祝辞ありがとぅん♪

* by でんぼ
ほんと 物ってどうしてこうもいつのまにやら増えるのでしょう??
うちは 夫婦して捨てられない人なので ほんと困ってしまいます(^^;)
今年こそは がんばって物を減らすぞ~~!!

* by トヨッチ
う。ちゃん~
和室 あまりにもひどいことになっていて
前から気にはなっていたのですがなかなか手がつかず
やっとです。
長年住んでいるといつの間にか物が増えているんだよ。
日々の整理整頓が必要なんでしょうね。

かる。さん まだ2才なんだよね。
かる。さんと楽しいワンコライフを~~(~o~)

* by トヨッチ
でんぼさん~
(o^^o)ふふっ♪でんぼさん家でも物が増えて困っているんですか~
捨てるって簡単なようで難しいですよね(^_-)
でんぼさんに負けないように物を減らすことにしましょう。
引っ越してきた頃はスッキリしていたのですが・・・

* by まゆみん
我が家の和室もビィッツのカートを初め、いつ使うかわからないビデオデッキ(昔のVHFのビデオデッキ)など色々なものが・・・。

後はビィッツの昼寝用の布団が・・・。

この部屋いつの間にかビィッツの部屋になっているのかも・・・(笑)

* by Qooty マミー
ううう(//_//;)
ワタシも いつも いつも 思います!!
頑張ってる人を見れば 「ワタシもガムバロー!!」とv-218
きれいなお宅におじゃましたら 「帰ったら片付けよう!!」とv-8
一日に一箇所ずつかたづけたら いつかはキレーな家に復活するぞv-237
って挑戦しても 片付くよりもさばける方が早いしv-12
庭の雑草も「一日10本ずつ抜いたら・・・」なんて 2日もたなかったし(^^;)
考えて、終わってしまう ワタシです。。。。。(泣

* by トヨッチ
まゆみんさん~
(o^^o)ふふっ♪まゆみんさん家の和室もですか~
身近な場所に大きな納戸の役割をしてくれる部屋って
必要なのかも(自分への言い訳ですが)

ビィッツちゃん専用のお部屋があっていいなあヽ(´▽`)/~♪
それにお昼寝専用の布団があるんですか~
ジョイなんかどこででもお昼寝しちゃいます(^_ー)

* by トヨッチ
Qooty マミーさん~
マミーさんもでしたか~(^o^)丿
ほんとにいつもきれに片付いているお宅ってありますよね。
見習わなきゃと思って片付けたりするのですが
いつのまにかグチャグチャにが私のパターンです。
何事も日々、やらなきゃいけないのは分かっているのですが・・・
気が向いた時にしかやらないから大変な状態になっています。
で、なおさら嫌になるという悪循環(-_-;)
ウゥゥゥ なんとか脱却を計らねば・・・

* by ルビーのママ
最近は我が家の方でもフリーマーケットとかも開催されないので、GW中に使わないバッグを整理したわ!
整理してまた買っていたら同じかも~(^。^;)
でも使わないものは何年経っても使わないのよね~~

* by トヨッチ
ルビママちゃん~
使わないバッグを整理したんだから
その分は買ってもOKじゃないの?
使う物って決まっちゃうから
使わない物は使わないよね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

