12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-05-14 (Mon)
狂犬病ワクチン接種とフィラリアの血液検査(陰性か陽性)、
それにフィラリアの薬をもらいにかかりつけの動物病院へ
行って来た。

駐車場に着くといつものように突っ張って動かないので
抱っこして病院の中へ。

体重7、15k(ほとんど変りなし)
聴診器を当てそれから熱を計り、
異常がなかったので狂犬病のワクチンを接種。
今日は安静にしてシャンプーをするのであれば4、5日後にとの
アドバイス。
耳も診てくださったが異常なしでほっとした。

フィラリアの血液検査もやっていただく予定だったが延期。
4月~6月末日まで血液検査センターで「春の健康診断」を実施していて
フィラリアの血液検査と春の健康診断の血液検査(17項目)を
セットで行えば料金がかなりお得とのこと。
毎年、ジョイは健康診断の血液検査は秋に行っているので
まだ半年位しか間が空いていないのでどうしようかと迷ったが
4才はワンコの厄年だと聞いていたのでやることにした。

だが今日は健康診断の血液検査はやるつもりがなかったので
朝ごはんを食べさせてしまったので29日(火曜日)を
予約してきた。
ごはんが楽しみのジョイに朝ごはんを抜いてというのは酷だが
朝一番の9時を予約したので帰って来るまで辛抱してもらおう。


帰って来たら玄関の廊下にいて番犬をしているのかと
思ったらすぐに横になって寝ていた。
s-CIMG6418.jpg


s-CIMG6420.jpg



スポンサーサイト
* Category : ケアー
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by mika
うふふ 病院嫌いなジョイ君 おつかれちゃんデスね。

血液検査かぁ。
毎月 フェラリアのお薬貰いに行くようにしているので
その時 先生が必ず触診してくださるの。
なので 健康診断は特にやっていないんです。
でも できることならした方がいいですよねぇ。
今度聞いてみよう。

「春の健康診断」セット価格でお得って(≧m≦)
なんだか 面白い企画ですよね。
わんだけなのかなぁ(^^)

* by トヨッチ
mikaさん~
病院好きのみるくちゃんが羨ましいなぁ~♪
ジョイは駐車場に着くとどこだか分かるようです。

健康診断(血液検査 17項目)で腎臓や肝臓、栄養状態など
かなりのことを知る目安になりますよ~
人間と同じ早期発見につながると思って1年に1度はやっています。

春の健康診断のこと今回初めて知ったんですよ。
以前からあったのかなあ~?
これからは年に1度の健康診断は秋から春に変更です。
料金 かなり違うんです。
先生もお得ですよとおっしゃっていました。
ワンコだけでしょうよ(≧∇≦)/ ハハハ


* by まゆみん
ジョイくんも病院嫌いなんですね!!
おまけに体重までそっくり。ビィッツは7.16でした。

昨年まで行っていた病院でも春の健康診断って言うのがあったのですが今の病院はありません。
病院によって値段もサービス(?)も違いますね。
朝食抜きなんて、本当に人間ドックみたいですね(笑)




* by ルビーのママ
フィラリアの薬を貰うときに血液検査をしているので、何時もそれで済ませているわ~(;´▽`A``
アレルギーが怖いので狂犬病の注射は打ってないけどやっぱり打たないといけないかな??
混合ワクチンも5種しかだめだから何となく怖いのよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ジョイ君病院の後はお疲れなのね~(*^m^*) ムフッ

* by レオママ
ジョイ君、お疲れ様。
病院苦手なのね(>_<)

マックスも今度の日曜日に狂犬病の注射とフィラリアの検査に
行ってこようと思っています。
病院からもはがきが来ました。
今回はアレルギーの検査も一緒にしようかと思っています。

血液検査はゴハン抜き!
マックスはそれが一番辛いかも・・・!


* by pearlママ
春の健康診断、そういうのがあるんですね(^^)b
ちょっと前に知っていれば、パールも受けさせてみたかったなぁ
病院によって、あるなしもあるみたいだし、今度聞いてみよう~♪

ジョイくん7.15㎏?
いいなぁ~、パールもダイエットの道、頑張らなきゃ~

ジョイくん、お耳なんともなくて、よかったですね~v-218

* by トヨッチ
まゆみんさん~
ビィッツちゃんとジョイって病院嫌いで
体重が10gしか違わないなのねっ。
カットを同じようにすれば間違っちゃうかもです(^_-)

病院によって検査に出している血液検査センターがそれぞれでしょう。
血液検査センターが実施しているとのことなので。。。
朝食抜き、ジョイには一番こたえるし、「ください」と目で訴えられると
私も切ないです(-_-;)


* by トヨッチ
ルビママちゃん~
フィラリアの薬をもらう時の血液検査はフィラリアに対して
陽性か陰性かを調べているだけだから
たまには健康状態を知る意味でも健康診断の血液検査は
おすすめだよ~ん♪

狂犬病のワクチン接種については賛否両論だよね。
私もほんとうはジョイに接種したくないのだけど・・・
病気の犬や老犬など、なんらかの事情があって獣医さんの
証明があれば打たなくてもいいそうだよ。
ジョイもアレルギー体質だから混合ワクチンは5種にしているよ。


* by トヨッチ
レオママさん~
1才くらいまでは病院大好きで診察台に乗ると
先生の顔をペロペロしていたんですけど最近は嫌なことを
されるとインプットされたようです。

マックス君は今度の日曜日に病院へ行くんですね。
アレルギーの検査もされるとのこと、何かアレルギーの
兆候が出ているんでしょうか~

(o^^o)ふふっ♪マックス君もジョイと同じで
ごはん抜きが一番つらいですか~~


* by トヨッチ
pearlママさん~
「春の健康診断」ぱーるちゃんのかかりつけの病院でも
実施しているといいですねっ。
普通よりもかなりお得ですよ~

パールちゃん ♪
ダイエットしているんでしたよね、
順調なんでしょう(~o~)
今度会う時が楽しみですヽ(´▽`)/~♪

耳 なんでもなくてほっとしました。
このまま順調だといいのですが。


春の健康診断? * by moni
ジョイちゃん 狂犬病ワクチンお疲れさまでした。
アイも病院 大嫌いですよ~。
でも違う病院に行くと 大丈夫なので
いろいろ痛い思いのあったかかりつけの病院だけが嫌いの
ようです。

血液検査 アイの病院はセンターに出さずに
先生のところで分析しているようです。
待ち時間は長かったのですが 今年も異常はナシでした。
ジョイちゃんのところは9時に予約ができるだけ
まだ良いですよ。
アイのところは10時からで 30分前に入ったのに
予約できないので2番目でした。
結果待ちの間に 車の中で馬アキレスでガマンして
もらっていましたが 結果が良かったのでほっとしました。

* by トヨッチ
moniさん~
アイちゃんも病院嫌いですか~?
でもかかりつけの病院だけなんですね。
ジョイが我が家にやって来た時からずっと今の病院なんですよ。
去勢手術もしているし、嫌なこといっぱいされているので
仕方がありません~

アイちゃんのかかりつけの病院は血液センターに出さなくても
いいんですか~
急を要する場合もあるので病院でできた方がいいですよ~♪
アイちゃんの病院は10時からですか。
朝ごはん抜きの検査だから開始時刻は少しでも早い方が
助かりますよね(~o~)

アイちゃんの健康診断の結果は異常がなかったそうで
何よりも嬉しいでしょうヽ(´▽`)/~♪




* by こぐ
パリスも毎年この時期に
健康診断することにしています
レントゲン、心電図、便、尿も
気休めかもしれないけど
毎年の変化もわかりますしね

何より飼い主が毎日観察しなくちゃ
とちょっとプレッシャーです(*u_u)

ジョイくん病院好きそうなのにねぇ

* by Qooty マミー
ジョイ君、 病院 お疲れ様でしたぁ!!
注射の前に 聴診器と熱を測るんですねぇ。。。初めて知りました!!
狂犬病の予防注射は 巡回される保健所の人たちのとこで
「はい! 元気ですか。。ブチュ!!」って外で打たれちゃいます(^^;)
4歳って 「犬の厄年」なんですかぁ(◎.◎;)!!
知りませんでした!!
クゥティは 来年だ。。。。。
ジョイ君。。。軽いんですねぇ(´▽`)!! 体重♪
クゥティは 減って・・・・8.4です(汗

 

* by トヨッチ
こぐさん~
レス 遅くなってごめんなさいm(__)m

パリスちゃんもこの時期に健康診断ですか~
ワンコの言葉が私達には分からないし
痛みに強くて我慢強いとのこと、
軽いうちに発見して治してあげられるよう
よほど私達が気をつけてあげないとですねヽ(´▽`)/~♪

ジョイ、ずっと同じ病院なので去勢手術など
嫌なこといっぱいされているので大嫌いなんでしょう(^_ー)


* by トヨッチ
Qooty マミーさん~
レス 遅くなってすみませんm(__)m
狂犬病ワクチン 体調の悪い時に接種すると
具合が悪くなるそうですよ。
近所のワンちゃんで接種後、おかしくなって
虹の橋を渡った子もいます。

4才が犬の厄年だというのは私もお友達に聞いて
つい最近知りました。
クゥティ君はジョイより1才年下ですものね。
ジョイはお友達が心配してくださって犬のお守りを
いただきました~

(o^^o)ふふっ♪写真では分かりませんね。
クゥティ君が8、4kですか~意外です。
ジョイと同じくらいかと思っていましたよ(~o~)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

