123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2007-06-01 (Fri)
調子が悪かったミシン、ご機嫌を見ながら使っていたのだが
とうとうダメになった。

10cm位縫うと動かなくなる。
下糸がボビンの釜に引っかかるようだ。

メーカーの相談室に電話をして症状を話し、いろいろやってみたが
らちがあかない。
近所で修理をしてくれる所を教えてもらい電話をしたら
お店は構えてないとのことで出張修理とのこと。
いろいろと症状を話したら、「厚物をたくさん縫いませんでしたか」との質問。
なるほど確かにワンコのリードとカラーを10セットくらいは
作ったなあと思い浮かべ「はい」と返事。

「Gパンの生地8枚重ねまではOKとうたってあるのですが」
と言うと家庭用ミシンは普通生地を標準に作ってあるので
使っているうちに無理がきていろいろな個所がずれてくるとのこと。
ずれている個所の調整が必要と親切に教えてくださったうえで
調整に来てくださるとのことだったが修理してもらってもまた、
厚物を縫えば同じことなので考えて後日電話することに。

いろいろとネットで調べてみた。
う~ん 確かに教えてくださったとおりだ。

職業用ミシンだったら大丈夫なのかな~?
工業用ミシンじゃないとダメなのかな~?
いろいろと調べているのだが結論が出ない。
そんな時に見たミシンの選び方のサイトで自分の一番縫う生地を
販売店に持って行き、試し縫いをしてしっくりくるものとあった。
「なるほど~」確かにそうだなあと思った。

販売店は見つけたので来週にでも行って来よう。


ミシンのことであたふたとしてかまってもらえないジョイは
私のイスの後ろで様子をうかがっている。
s-CIMG6481.jpg


そのうちに眠ってしまった。
s-CIMG6482.jpg



スポンサーサイト
* Category : 日常
* Comment : (26) * Trackback : (0) |

* by フリル
トヨッチさんに ミシンは 必需品ですものねぇ~*^∇゜)v
私といえば 2万円台の(セールで)ミシンで十分のようです(笑)
ジョイ君は お母さんに いっぱい お洋服縫ってもらえて良いねぇ~
私は とんと御無沙汰で 埃をかぶっております
(*'ー'*)ふふっ♪

* by う。
あやややっ!
ミシンさん、お疲れちゃんなんですねぇ。
さぞかしいっぱい働いたんでしょ。
(私もお世話になりました♪とお礼を言っておこう。)
ジョイくんは文句も言わずにおとなしく待ってるんだね。
けなげだわん。
ミシンがなおるまではジョイくんのお相手をしてあげてねん。

* by もも
家庭用のミシンは、縫えるって書いてあっても
弱いのが多いですよね。
こうなったら職業用を買いましょう♪
私のは職業用ですよ~。
直線しか縫えませんけど。。
家庭用の、いろんな縫い方ができるやつが
ちょっとうらやましいですけど・・・
それでも、硬い生地はきついですけどねえ。
工業用ミシンもありますが
手も縫いそうで怖いです(>_<)

* by まゆみん
トヨッチさんにとってミシンは、ご主人、ジョイ君の次に大事なものでは・・・。
(ご主人とジョイ君の順位に悩みました笑)
頂いたリートがとても使いやすく、また作って頂こうと思っている私にとっても
重要な問題です(笑)

ジョイ君も自分の洋服がかかっているから大人しく待っていられるのかな~。
それにしてもえらい!!


* by mika
トヨッチさんと 同じ状況でした。
で ミシン屋めぐりをしたんですよ。
結局 今のミシンは 薄地を縫うのに 
送り歯が7枚なので買いました。
ニットは ロックミシンでも充分と言われたんですが
まだまだ ボタンホールなども必用なので。
飾り縫いは1パターンくらいかな?
シンプルですよ。

職業用ミシンも考えましたが お高くって断念。
だって 今のミシン2台分でしたもの。

そうそう ミシンは一生ものではないって言われました。
他の家電と一緒で 使えば使っただけ早く消耗するって。
あと軽くてお安くて便利な機種は 
よく使う人には役に立たないとも。
なので これをうたう営業マンは怪しい人だそうです(笑)

* by れでまま
ありゃぁ~っ(>_<)
ミシン動かなくなってしまいましたかー。
私はトヨッチさんのミシンの不調話のおかげ(?)で、
リード作りは断念する決心が付きましたよ~^_^;
トヨッチさんのお眼鏡にかなう、良いミシンが見つかるといいですね^^
色々なミシンの試し縫いも楽しそうです♪

ジョイくんは、何のことやら?だったでしょうね(*^_^*)

* by トヨッチ
フリルさん~
(o^^o)ふふっ♪フリルさんのお察しのとおり
ミシンは必需品です。

ジョイの夏用の洋服の生地、せっかくゲットしたのに
ミシンが使えないのでは淋しいです(-_-;)

ミシン、、、長い間使わないのも良くないとのことですよ。
せっかくあるミシンですもの、使ってやってくださいね(^_-)

* by トヨッチ
う。ちゃん~
カラー&リードを10セットも作ったのが
オーバーワークだったみたいなの(-_-;)
今のミシン♪良く働いてくれたんだよ。
器械に強い人はHPに調整の仕方が載っていたので
できるんでしょうが私には無理。

ジョイってさっぱりしているから普段はあまり私に
ぺたぺたしないのよね。
ミシンが使えない間はかまいすぎて邪魔にされそう(^_-)


* by トヨッチ
ももさん~
ももさんはウェディングとか縫われていて本格的だから
職業用ミシンだと思っていましたよ(^o^)丿
ワンコ服と私の簡単な洋服を縫っているぶんには
今のミシンで十分だったんですけどね・・・

ももさんもロックミシンを持っているでしょう。
ロックミシンがあれば直線だけで十分ですよねヽ(´▽`)/~♪

職業用ミシンでも硬い生地はきついですか~
じゃあ~カラー&リード作りもきついですよね。
今回のことで初めてミシンのお勉強をしました(^o^)丿
ミシン、どのミシンでもすべてに万能ではないようです~~

工業用ミシンはお高くて手が出そうにもないので
職業用になりそうです。


* by トヨッチ
まゆみんさん~
(o^^o)ふふっ♪夫とジョイの順位悩ませちゃいましたね~
いちおうはまゆみんさんの順位で正解ですが(^_-)

使いやすいと言っていただくのが一番嬉しいですよヽ(´▽`)/~♪
材料もたくさんあるので作りたいのはやまやまですが
ミシンをダメにするようであれば断念しようかとも思っています。

ジョイ 興奮しやすいけどあきらめもいいみたいなので
助かっています(^o^)丿

* by レオママ
トヨッチさ~~ん♪
我が家のミシンもそろそろ危ない!!
だましだまし(>_<)使ってます。
もう、10数年前のもの・・・
Gパンのすそ上げも気をつけながら・・・

縫ったりしていると目が飛んだり(ーー;)
糸が切れたり・・・

マックスの洋服作りもあるし・・・
考え中です(o^^o)ふふっ♪

私がミシンかけたり、パソコンしたりしていると、
マックスもよくテーブルの下で寝ています。

* by チビタンママ
トヨッチさんのミシン、あの硬いお手製リードを大量生産なさったから疲れちゃったんですね(T_T)
そういえば、デニムを三つ折絎けしていても、ミシンがギーっとうなってストップしたり、針が折れてしまうことがありますものね。

お気に入りのミシンがみつかりますように~~~!!!

* by チビタンママ
トヨッチさん~♪
今、でんぼさんのところのコメントを拝見したのですが、ジョイ君の雷の時の反応に大笑いしました~!!!
可愛そうなんですけど、果敢に挑戦するその勇姿をを見てみたい~~~!!!

* by トヨッチ
mikaさん~
mikaさんも私と同じ状況に、、、
ミシンは必需品も私と同じですものね。
新しいミシンが見つかるまでは困ったでしょう~
でも気に入るミシンがあって良かったですねヽ(´▽`)/~♪

ロックミシンだけではいくらなんでも無理ですよねっ。
ボタンホールだってファスナーつけだってできないし・・・
どういう物を作るかによって選ぶミシンも違ってきますよね。
洋服を作ったりするのであればロックミシンがあるのだから
直線縫いができればOKですもの~

職業用ミシン、やはり高いですよね。
う~ん 私もよく考えなきゃです。

ミシンも使えば使うだけ消耗するっていうの納得です~
使わないでほっておくのも良くないらしいですよ。
営業マンの言うことはあまり信用しないようにしますねっ(^_-)
今回のことでいろいろとネットで調べ、少しは勉強したので
それを元に探してみます(^o^)丿



* by トヨッチ
れでままさん~
ミシン とうとうダメになっちゃいました(-_-;)
無理をさせすぎたかな~
カラー&リードをたま~に作るくらいだったら
大丈夫のような気がします。
私もリード作りを断念することになるかもです。

予算内で思っているようなミシンが見つかるといいのですが・・・
リードの材料のリブロンテープで試し縫いをさせてもらうつもりです。

* by でんぼ
とうとうトヨッチさんの片腕のミシン調子悪いのですね(><)
愛用していたものが壊れてしまうのって寂しいですよね。。
次は工業用ですか?
それにしても 皆さんミシンを使いこなして色々作っていらっしゃるようで尊敬の眼差しですv-22
私も挑戦してみようかな・・・

* by トヨッチ
レオママさん~
レオママさんのミシンも危ないんですか~
だましだましでも使えるうちはまだいいですよ(^o^)丿

目が飛んだり、糸が切れたりして調子が悪いと
はかどらなくて嫌になっちゃいますよねっ。

マックス君の洋服作りにはミシンは必要ですもの~
それに毎日使うものでもないけどないと困るものですよね。
考え中とのこと、お互いに納得のいくミシンを探しましょう(~o~)

(o^^o)ふふっ♪マックス君もいつもママの側がいいようですね。





* by トヨッチ
チビタンママさん~
ミシン、、、酷使しちゃったようでかなりお疲れさんのようです(^_-)
だいたい今の家庭用ミシンGパン6枚や8枚重ねまででOKとありますから~~
ちなみに3つ折りのデニムを縫う時って針を太いのに替えてますよね。

は~い お気に入りのミシンを頑張って探します(~_~)

* by トヨッチ
チビタンママさん~
ジョイの雷に対しての興奮度ははんぱじゃないですよ。
なだめすかしてもワンワンいうのを止めさせようとしても
まるで効果なしですよ。
雷と戦っているつもりなんでしょうか?????

* by トヨッチ
でんぼさん~
ミシン 調子が悪くて使うのをストップしています。
使い慣れたミシンが一番なんですけどね・・・

工業用ミシンはお値段が高すぎるし分不相応なので
せいぜい職業用ミシンになると思います。

でんぼさんもポロンちゃんの洋服作りから始めたらいかがですか~
やり始めたら楽しいと思いますよヽ(´▽`)/~♪

* by Qooty マミー
ミシン、トヨッチさん好みなものが見つかるといいですねぇ
リードやカラーも作られたなんてv-10
最近 ミシン 使って無いです・・・
学校に持たせる雑巾も100円ショップで買ったほうが 安くついたりするし。。。
パソコンとか始めちゃうと
けっこう あきらめモードになりませんか??
クゥティも さっきまで  寝言 言って 寝ております(笑

* by @きなこ
わぁ~カラーとリードを10セットも作ったんですか!?
↓のピンクのお洋服も可愛い♪
ジョイ君もいつも格好良いお洋服着てますもんねo(^▽^)o
次はプロ仕様にしなくちゃ~!
リードも作れちゃうなんて~尊敬しちゃう(^▽^)V
うちもミシン・・・どこにいったかな?(爆)

* by トヨッチ
Qootyマミーさん~
カラーやリードは作ってみると簡単なんですよ(~o~)
なかなか思ったようなミシンがなくて・・・

(o^^o)ふふっ♪ほんとに手作りするよりも
買った方が安い物、いっぱいありますよね。
100均ってほんとにいろいろな物があって驚きます。

は~い♪確かに私が何かに夢中になっている時は
あきらめムードですよ~


* by トヨッチ
きなこさん~
きなこさんだってmomoちゃんのお洋服を作っていましたよね。
日記で読んだような記憶が、、、?
カラーとリード 材料さえあればきなこさんだったら
簡単にできると思いますよヽ(´▽`)/~♪

またミシンを出してmomoちゃんやfumi君の洋服作りに
励みませんか~(^_-)

* by ルビーのママ
職業用ミシン昔仕事で少しだけ使った事があるけど、慣れるまでは大変かも!
でも優れている物だから欲しいわよね!

* by トヨッチ
ルビママちゃん~
ルビママちゃんは職業用ミシンを使ったことがあるんだ~
新しいのに慣れるまではなんでも大変だものね。
いろいろな機能はついてなくてもいいから厚物を縫うのに
優れているミシンが欲しいのよね(~o~)

コメント







管理者にだけ表示を許可する