123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-09-16 (Fri)
16日(金曜日)

6月のジョイの誕生日から放置のブログ。
すでにもう9月の半ば・・・

14歳の高齢犬であるジョイの注意を怠らないように
記しておこうと思います。

ジョイ、去年は夏の終わりに肛門が腫れてウンチが出なくなり
病院通いでした。

今年は9月7日の23時頃から8日の明け方まで軟便が続き
最後は何も出ず水のようなものが出ていました。
かかりつつけの動物病院が9時からなので連れて行こうと思っていたら
落ち着いたようなので1日様子を見ることにしました。
食欲もあり散歩にも行きました。
散歩から帰り、足を洗っている時にお尻からの出血に気が付きました。

次の日(9日)に動物病院へ行きました。
事情を話し診てもらうと「肛門のう炎」とのこと、肛門のうをカテーテル洗浄してもらい
抗生剤で1週間 様子を見ることになりました。
*肛門のう炎(肛門のうと呼ばれる部分が細菌などに感染したことによって起こる炎症)

それに去年の夏の終わりと同じで肛門も腫れていて、CRP(炎症の数値)の血液検査で
20を振り切ったとのこと、ステロイド剤も服用することになりました。

1週間後の今日 病院へ

CRPの数値が1、3まで下がりました。
肛門の腫れは引いたようですが肛門のうはまだ治っていないので
肛門のうに直接、カテーテルを使い抗生物質を入れてもらいました。

次は1週間後 病院へ行きます。

RIMG3042[1]

RIMG3040[1]
ジョイは撮られていることに気が付き顔を上げ起き上がり、モデル料の催促です。
もちろんジョイもメグもご褒美がもらえました。


* Category : 怪我、病気
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by らむママ
ご無沙汰してます。
ジョイくん14才でも若々しくてまだまだか可愛いです~😉🎶
年齢が大きくなると少しの事でも若いときとは違って心配にも神経を使いますよね~。
長期のおくすり…抗生物質などは。
いつまでも元気でと願う気持ちは…誰しも変わらないものですね。

* by トヨッチ
らむママさん~

こちらこそご無沙汰しております。
いつも気にかけていただいてありがとうございます。
ジョイ 見かけはあまり変わらないのですが13才を過ぎたら
いろいろとトラブルが出てきています(´_`。)グスン
苦しくても言えないので日頃の様子見て、早めに気づいてあげたいと
思っています。
薬は副作用があるので心配なのですが必要な時は仕方がないです。
人よりも短い寿命、少しでも幸せな日々を過ごさせたいと
思っています。

* by ライスママ
ジョイママさん、ご無沙汰してます。
ジョイ君、心配ですね
メグちゃんとお昼寝の姿・・・可愛い💛

14才を迎えて、ライスの大先輩!
病院にお世話になることも増えてきますが
健康に気を付けてメグちゃんと楽しく穏やかに
楽しく暮らしてネ~

* by トヨッチ
ライスママさん~

こちらこそすっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m
ライスママさん&ライス君 お変わりありませんよね。

ジョイ おかげさまで治りました。
先週の金曜日が病院の日で抗生物質も服用しなくても
OKとのことでした。

高齢になれば若い頃と同じようにはいきません。
異常を早めに気付いてあげようと心がけています。
楽しく穏やかな日々を過ごさせたいと思っています。


個別記事の管理2016-06-18 (Sat)
5月の連休後から自宅のリホーム中でバタバタしていて
長い間、放置のブログでしたが
ジョイの14才の誕生日なので・・・

急に30度まで上がった夏日に14才を迎えたジョイ。

ジョイ 14才のお誕生日おめでとう

IMG_0904[1]

元気に誕生日が迎えられて何よりも嬉しいです。

IMG_0921[1]

ローソクに火をつける前に手前の部分をあっという間に食べちゃったので
欠けています。
食いしん坊ぶりは健在です。


IMG_0917[1]
メグも一緒に

茹でた鶏のささみ、蒸したかぼちゃと人参、水菜をささみの茹で汁に
混ぜてゼラチンで固めた簡単でささやかなものですが
喜んで食べてくれました。

IMG_0924[1]

メグは「待て」を無視して食べちゃいました。

IMG_0926[1]


アレルギーのあるジョイ 今まではアレルゲンの食物を避けることで
回避できていましたが最近 あまり皮膚の状態が良くありません。
後ろ脚の付け根あたりを舐めるようになり皮膚が黒くなっています。
アレルギー検査を再度してもらったら以前は大丈夫だったジャガイモが
だめで豚肉はだめだったのにOKになっていました。
かかりつけの先生によると薬を飲ませるほどではないとのこと
私もなるべくだったら飲ませたくないので
ただ今 試行錯誤中です。

健康診断の血液検査ではすべての項目が正常範囲で
甲状腺機能低下症かもと考え検査してもらいましたがOKでした。

これから先のことを考えるといろいろと不安になりますが
出来る限りのことをして快適に過ごさせ
1日でも多く長生きして欲しいと願っています。






* Category : イベント
* Comment : (22) * Trackback : (0) |

* by しろいぬ
ご無沙汰しております😊
ジョイくん、14歳のお誕生日おめでとうございます✨
ルナミーもジョイくんに続けるように頑張ります! お互いシニアライフを楽しみましょうね!

* by らむママ
ジョイくん🎵
14才のお誕生おめでとう🎂🐶🎂
童顔のジョイくんは若くてとっても可愛い~❤

ジョイくんが14才を迎えられた事…
同じウェスティを飼ってる身としてとても嬉しい事です…🍀

これから1年もゆっくり楽しく変わらない生活を送れますように…🎶

* by トヨッチ
しろいぬさん~

こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m
誕生日のお祝いをありがとうございます。
あっという間の14才でした。
ルナちゃんは2002年生まれでジョイと同級生でしたよね。
無理のきかない年頃、スローペースで過ごさせたいと思っています。

* by トヨッチ
らむママさん~

誕生日のお祝いをありがとうございます。
若くて可愛いと言っていただけて飼い主がとっても嬉しいです(^_-)☆

もう14才、年月の流れるのが早く感じます。
もっともっと年を重ねていってくれることを願っています。

これから1年もゆっくり楽しく変わらない生活を送れますように>私の目標で理想です(^▽^)/


おめでとうございます~♪ * by @レン
ジョイ君14才おめでとうございます。
最近あまり更新されていなかったので心配していました。
お家のリフォームしていたんですね。
久しぶりに元気なジョイ君とメグちゃんの姿が見れて嬉しいです。
ジョイ君とメグちゃんが並んだ写真とても素敵です。
すっかり仲良しさんですね。
でも年賀状にも書きましたがメグちゃんの毛質がラフになるとは驚きました。
すっかりフワフワさんですね。
でもブロークンと言われればブロークンの様な気もする。
写真だけでは判断が難しい感じもします。
どちらにしても可愛いには違いないですけどね。
最近はレンも病院にかかる機会が増えました。
気持ちは元気いっぱいでもボール投げした後に足をビッコ引いたり
疲れて横になる事も増えました。
やっぱり老いてきている事は間違いないんだなと実感の日々です。
いつも読んでばかりでコメント残さないでゴメンなさい。

* by らいとのママ
御無沙汰しております。
ジョイ君、お誕生日おめでとう~。
14歳もメグちゃんと健康でHappyに過ごせますように♪
ウエスティは皮膚病多いですからね。
とはいえ、らいともぱーる同用軽いですがアレルギーがあり通院してます。


14歳おめでとう♪ * by YUKO
ジョイ君14歳おめでとう♪
トヨッチさんとパパさんとメグちゃんとこの一年も
ステキなシニアライフ送ってね。

トヨッチさんご無沙汰しています。
ジョイ君元気に14歳迎えられてよかったです。
みなさん、お変わりありませんか?

* by つむじ
ジョイちゃん お誕生日おめでとうございます☆

お肌の調子はいかがですか?
あ~こはちょっと酷いです
薬の服用は避けたいので 毎日のケアを頑張ってます(秀さんが・・・)
この時期乗り切りたいですね
色々あってもおかしくない年齢だけど たくさん食べて たくさん遊んで しっかり寝て・・・人間みたいだ(笑)
楽しい毎日を送ってねっ♪
ジョイちゃんの健康を願っています
良き1年を~(*^-^*)
おめでと~☆

* by トヨッチ
レンママさん~

ジョイの誕生日のお祝いをありがとうございます。
1ヶ月に2回位は更新できればと思ってはいるのですが
なかなかできません。
ジョイとメグ 職人さん達にワンワンで私も2ワンも
落ち着かないし疲れて更新どころではありませんでした。

メグの毛はラフまでは長くならないのでスムースとラフの中間の
ブロークンだと思うのですが・・・

レン君って10歳位でしたっけね?
ISTでいっぱい遊んだことを思い出します(^▽^)/

年を重ねて行けばそれなりに老化現象は出てくるような・・・
しょうがないことですよね。

おさぼりブログなのにいつも立ち寄ってくださって
ありがとうございます。

* by トヨッチ
らいとのママさん~

こちらこそすっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m

ジョイの誕生日のお祝いありがとうございます。
健康で穏やかな日々を過ごして長生きしてくれることを
願っています。

ウエスティはアレルギーの皮膚疾患が多いと動物病院の先生も
おっしゃっていました。
らいと君 お大事に~

個別記事の管理2016-04-16 (Sat)
すっかり葉桜になってしまった今頃のUPですが・・・

6日(水曜日)

月曜日に行く予定が雨で火曜日に延期になったのに
またしても雨・・・・・
やっと水曜日に県立 三ッ池公園(横浜市鶴見区)へお花見に行けました。

IMG_0892[1]
晴れの予報だったのに曇り空で残念
入ってすぐの下の池の桜


IMG_0830[1]
右手のハイキングコースの坂を上がる途中で


IMG_0834[1]
ハイキングコースの坂を左に下りると中の池が正面に。
白の八重桜が桜色の中に混じって素敵でした。


IMG_0837[1]
やっと青空が見えます。
弁当を広げる人々もいます。
混みあって園内でのお弁当は無理かなあと思い用意して来なかったのが
残念でした。

IMG_0839[1]
しだれ桜の薄いピンク色と菜の花の黄色、  紅枝垂れの紅色が素敵で
シャッターを押しました。
人、人でなかなか撮れませんでしたが・・・


IMG_0840[1]


IMG_0859[1]
ジョイとメグも桜をバックに
なかなか2ワンがカメラ目線は難しい。。。


IMG_0860[1]


IMG_0876[1]
工事中の所もあったりして上の池には行けず
例年よりも短縮コースになりましたがお花見を堪能できました。

曇り時々晴れの天気だったので暑くも寒くもなく、ワン達にもちょうど良い気温でした。
ワン連れの方々がいっぱいでした。
ジョイもメグも仲良くご挨拶できて楽しそうでした。


* Category : お出かけ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |